-PR-
解決
済み

もろい氷(?)の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84825
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (50/75)

ファーストフードのドリンクなどに使われている、カリカリと噛める
柔らかい(?)氷は、どの様に作るのでしょうか?
家庭用の冷蔵庫でも出来ますか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

以前、ゼラチンを水に少量混ぜてやると、同様の食感の氷になるという実験結果を見たことがあります。
ただ、分量等は不明なんです。ごめんなさい。
お礼コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

回答ありがとうございました。
なるほど~、ゼラチンなら味も無いし、イイかもしれませんね。
全く思いも寄りませんでした。
確かに分量が問題だと思いますが、実験してみる価値はあります。
面白いアイディアを、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-07-02 06:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

普通の氷をさらしで包んで麺棒か何かでたたいて砕くとできます。 たたき具合がポイントです。 家庭の氷でもできると思います。 ...続きを読む
普通の氷をさらしで包んで麺棒か何かでたたいて砕くとできます。
たたき具合がポイントです。
家庭の氷でもできると思います。
お礼コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

回答ありがとうございます。
なるほど~、叩いて"ひび"を入れておくのですね…
確かにこの方法なら「砕けやすい氷」が出来ますね。
全く思いつきませんでした。
投稿日時 - 2001-06-03 21:57:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お砂糖を少し入れて凍らせてミキサーでソフトになります 完全に凍る前に何度かフォークを使ってかき混ぜますとシャーベットになります ジュースならその同じジュースが美味しいですね 要は不純物が入っていればあまり硬くはならないと言う事です もっとも凍りにくいのは塩分ですがしょっぱいジュースじゃまずいですよね ...続きを読む
お砂糖を少し入れて凍らせてミキサーでソフトになります

完全に凍る前に何度かフォークを使ってかき混ぜますとシャーベットになります
ジュースならその同じジュースが美味しいですね

要は不純物が入っていればあまり硬くはならないと言う事です
もっとも凍りにくいのは塩分ですがしょっぱいジュースじゃまずいですよね
お礼コメント
p_hopper

お礼率 66% (50/75)

回答ありがとうございます。
確かに、シャーベット状にすれば、カチカチの氷では無くなりますね。
ファーストフード店と書きましたが、私が食べたのはマクドナルドの
アイスウーロン茶に入っていた氷でした。
味の付いていない氷でしたが、とても柔らかかったんです。
あんな氷が家庭で作れたらイイなぁ…と、思います。
投稿日時 - 2001-06-03 22:01:54
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ