• 締切済み

食費品アレルギーのメニュー

担任しているクラスで食品アレルギーの子がいます。 牛乳・卵・生魚・青魚・ナッツ類・カカオ(チョコレート)・蕎麦・灰汁の強い野菜が食べれません。 お誕生会でおやつを食べたいのですがなかなか思いつきません。 市販のものやレシピをご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.5

度々失礼します。#3と4のemi-joです。 下記は姉に教えてもらったものです。  「パンケーキ」 ◆ 材料(4人分) リ・ファリーヌ(製菓用米粉)‥150g BP‥小さじ2 ココナッツミルクor豆乳‥100~150cc 蜂蜜‥大さじ1 ◆ 作り方 (1) リ・ファリーヌとBPを合わせて振るっておく。 (2) ボウルにココナッツミルクと蜂蜜を入れて混ぜ、(1)を加えてよく混ぜる。 (3) ホットプレートを温め、(2)のタネを流し入れ両面をキツネ色に焼く。 ※ お好みでジャムを添えて下さい。  「あんこ巻き」 ◆ 材料(直径約10cmを6~8個分)  薄力粉‥50g  塩‥少々  砂糖‥小さじ1/2  水‥100cc  サラダ油‥小さじ1/2  粒餡‥適宜  シナモン‥適宜 ◆ 作り方 (1) ボウルに薄力粉・塩・砂糖を合わせ、水を加えて混ぜ合わせ、サラダ油を加えてしばらく休ませる。 (2) フライパンにサラダ油を薄く流して熱し、(1)を玉杓子に1/4杯くらい流し入れ、両面を薄く色づくまで焼く。同様に残りの生地も焼く。 (3) (2)のクレープの皮で粒餡を巻き、仕上げにシナモンを振りかける。 「豆腐のチーズケーキ」 ◆ 材料(直径23cmのタルト型一台) ○ 木綿豆腐‥約600g ○ ココナッツミルク‥150cc ○ メープルシロップ‥80cc ○ 国産レモンの皮の摩り下ろし‥1個分 ○ 国産レモンの果汁‥大さじ2  グラハムクラッカー‥100g  グレープシードオイル‥大さじ3.5 ◆ 作り方 (1) ボウルにクラッカーを細かく砕いて入れ、グレープシードオイルを加え混ぜる。これをタルト型にぴったりと敷き詰める。 (2) ○の豆腐は重石をしてしっかりと水切りをする。○の他の材料と一緒にフードプロセッサーに入れ、クリーム状にする。 (3) (1)に(2)を流し入れ、表面を平らにして、160℃のオーブンで約30分焼く。 (4) 冷めてから冷蔵庫でよく冷やし、切り分けてから、好みのジャムやフルーツソースをかける。 「グレインズスコーン」 ◆ 材料(12個) ○ 薄力粉‥200g ○ 小麦ふすま‥40g ○ BP‥大さじ1 ○ 甜菜糖‥大さじ1 米油‥50g 豆乳‥120g 蜂蜜‥適宜 ◆ 作り方 (1) ボウルに○を合わせて振るい入れ、米油を加えて、両手ですり合わせるようにしてサラサラにする。 (2) (1)に豆乳を加えてサックリと混ぜ、手の平で練る。ひとまとまりになったら、ラップで包んで冷蔵庫で30分休ませる。 (3) (2)の生地を麺棒で厚さ7~8mmに伸ばし、直径5cmくらいの型などで抜く。 (4) オーブンシートを敷いた天板に並べ、180℃のオーブンで約20分焼く。 ※ 好みで蜂蜜をかけて食べる。 下記は冷たいデザートです。 ●白玉あんみつ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=62520 ●豆乳みるくプリン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=93625 ● ふた色豆乳プリン http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=98829 ●バナナ豆乳プリン(参考URL) http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=97800 長文になってしまいスミマセン。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=97800
  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.4

#3です。 下記は通販でケーキが購入できるお店です。 ●アプトケーキ →姉が購入しましたが美味しかったそうです。 http://www.apt-cake.com/new_page_2.htm ●マインドファクトリー http://www.mediagiga.com/mindfactory/ ●CAFE DE PAUSE http://childa.com/pause/ アレルギー対応のお菓子のレシピ集が載っているサイトです。 ●マダムTOMATOの「グルメガーデン」 http://www.franco-japonais.com/tomato/regimes1.html ●かずままレストランへようこそ http://plaza5.mbn.or.jp/~hondo_family/oyatu4.html ●うきうきはうす http://ittyon.hp.infoseek.co.jp/ ●Healthy Cooking http://www.type-x.jp/~happyforest/cooking3.htm ●アレルギーでもへっちゃら http://konet.munakata.com/allergy/ ●Mariのキッチン http://www.geocities.jp/naomari1/cook/arerugi-.htm ● 牛乳・卵がなくてもバナナケーキ http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=71025 参考URLで「卵アレルギー」「アレルギー」等で検索してみて下さい。

参考URL:
http://cookpad.com/
roseppi3tm
質問者

お礼

ありがとうございます!! 初めてみるHPが沢山なのでぜひ検討してみます♪

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.3

下記のレシピはいかがですか? 参考URLに「卵を使わないお菓子レシピ集」が載っています。 ●林檎のパウンドケーキ(小麦粉・卵不使用) プレーンヨーグルトを使っているので食べられるかどうか不安ですが、味は美味しいです。リ・ファリーヌが手に入らなければ、薄力粉で作ってもいいと思います。 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=137408

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kousaian/
roseppi3tm
質問者

お礼

リンゴですかぁw 美味しそうです。 でもヨーグルトがダメなので・・・。 情報ありがとうございますw 豆乳で代用できますかねぇ?(^^;

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

アレルギーの除去食のサイトです。 ご参考にどうぞ http://www.mogumogu.jp/shopping/snack/index.htm http://www.eonet.ne.jp/~yu-tan/jyokyosyoku.html

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~yu-tan/jyokyosyoku.html
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

小エビをミンチにして、薄いパンに載せてカナッペをつくる。

関連するQ&A

  • アレルギーを起こすといわれる食品。食べさせるのはいつから?

    あと少しで8ヶ月になる女の子を育児中です。 年末に向けて年越し蕎麦の話しが出たので気になったのですが、 お蕎麦やナッツ類など、アレルギーを引き起こすとされる食品を 食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか? よく行くうどん屋さんではお蕎麦も同じ釜で茹でているそうなのですが、 蕎麦を食べさせていい時期になるまではそこのおうどんも避けたほうがよいのでしょうか? ちなみに、同じアレルギーを引き起こす食品として有名な卵や牛乳は 離乳食のレシピ等を見て少量ずつ使っています。 ほかに、離乳食として気をつけたほうがいい食品等あれば教えてくださいm(__)m

  • カカオの入っていないチョコレートはありませんか?

    息子が卵アレルギーで、アトピー性皮膚炎です。 卵の入っていない、息子お気に入りのおやつがチョコレートなのですが 最近、チョコレートを少しでも食べたら、発疹が出るようになり、 数日痒みが続きます。 かかりつけ医に言ったところ、カカオアレルギーが加わったのだろうと…。 あんなに大好きなチョコレートが食べられなくなって かわいそうでなりません。 そこで質問なのですが、カカオが入っていないけど チョコレートに似た食べ物はないものでしょうか? アレルギー用の商品が理想的ですが こうすれば作れるよというようなアドバイスなども 是非お願いします。

  • アレルギー児のおやつ

    卵、乳、小麦のアレルギーを持つ娘に手作りでおやつを作ってあげようとレシピを探しているのですが、アレルゲンのどれかが入っていたりなかなかいいものがありません。お菓子的なものでなくても野菜でもいいかなと思ったのですが、野菜が嫌いでかぼちゃなどの野菜スティック等は全く食べてくれません。 家に上新粉、重曹があるのでそれを使っていいレシピご存知の方いらっしゃいますか?

  • 幼児のアレルギーの原因の見つけ方

    1歳7ヶ月の男の子です。急に発疹が出て病院にてアレルギーと言われました。何のアレルギーかは分からないのでとりあえず確率の高い卵と牛乳を控えるように言われました。小さいので検査をしてもはっきりと原因を見つけることは難しいとの事でした。原因となる食品を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?発疹が治った時点ですぐに卵や牛乳を試してみても良いのでしょうか?もし卵や牛乳が原因の場合一生この食品またはこれらを使った食品は食べられないのでしょうか?今のところ熱も出ませんし機嫌もよく、発疹の部分を掻くような様子もありません、アレルギーとはこういうものですか?

  • 子どもの好き嫌いとアレルギー。

    子どもの好き嫌いとアレルギー。 よく、子どもが野菜嫌いだから、細かく刻んでハンバーグに入れて食べさせるなどありますが、食べさせない方がいい嫌いな食べ物というものはあるのでしょうか? というのは、うちの1歳10ヶ月の息子のことなのですが、食欲旺盛で、あまり好き嫌いはありません。 それでも、最近、だんだんと嫌いなものと言うのが出てきたみたいです。 絶対食べないというほどではないのですが、どうやら卵があまり好きでないようなのです。 茶碗蒸しや卵豆腐などは好きで食べるのですが、卵焼きやゆで卵、卵とじ、スクランブルエッグ、卵そぼろなど「ザ・卵料理」というものが口に入ると手でかき出します。 よく食べる子なので、卵ぐらい食べなくても困らないのですが、気になっているのは、茶碗蒸しなども食べさせない方がいいのか?ということです。 うちの子は、何か食べて湿疹が出たり、体調が悪化したりというようなことは、今までありませんでした。 卵も、食べても、特に異常は現れません。 そのため、アレルギー検査などもせず、離乳食も終了してからは、食物アレルギーについてはあまり気にしていませんでした。 ところが、最近、蕎麦アレルギーを持つ友達に、こんな話を聞いたんです。 その友達は、ある程度成長するまで自分が蕎麦アレルギーだということを知らなかったそうです。 蕎麦よりうどんの家で育って、蕎麦を食べる機会がどうもなかったらしいです。 それが、高校生か大学生か忘れましたが、そのころに友達と立ち食い蕎麦を食べた所、発作を起こし、アレルギーであることが発覚したそうです。 しかし、思い返してみると、小さいころ、京都で育った友達は、おやつに蕎麦ボーロというものが、出る機会が良くあったそうなんですが、それがなぜか嫌いだったそうなんです。 もしかしたら、そのころから、食べると何か違和感があったのかもしれない、覚えてはいないけど、と言っていました。 うちの子も、卵なんてそんなに強烈な味ではないと思うのに、口に入ると掻き出すというのは、もしかしたらピリピリするなど違和感があるからなのでしょうか? しばらく、卵料理は与えずに様子を見たほうがいいでしょうか? それとも、特に体調に異変はないこの程度のことでも、アレルギー検査をして貰った方がいいでしょうか?

  • 赤ちゃんのアレルギー

    卵と牛乳は一歳になるまで与えないでと言われたんですが…卵は結構何にでも入ってるし牛乳もだとチーズやヨーグルトもダメって事ですよね?? 同じように卵と牛乳アレルギーがあるお子様がいる方…離乳食はどんなのをあげてましたか?? 野菜ばっかりになっちゃって… ヨーグルトで和えたりも出来ないので(泣) 参考までにお聞かせ下さい(^O^)

  • 食物アレルギーの外食

    1歳3ヶ月の子供がいますが、食物アレルギーで、外出したときの食事で困っています。日帰りでの昼食などは、考えます。何かいい方法は、無いですか? アレルギーの食物は、牛乳・小麦・そば・卵・ナッツです。

  • 食物アレルギー

    もうすぐ修学旅行があります。 修学旅行で蕎麦をたべるらしいんです。 私は蕎麦、山芋、オレンジ、キウイフルーツ、牛乳、ゆず、たけのこアレルギーで蕎麦が入った汁?が手に触れただけでも麻疹がでてしまいます。でも修学旅行はみんなが席を囲んで食べる場ですから当然一人で食べるわけにはいきません。 山芋、オレンジ、キウイフルーツ、ゆず、たけのこは喉がかゆくなったり口のなかにできものがたくさんできるくらいです。牛乳は、腹痛、嘔吐などです。 おまけに中3の頃から喘息になってしまったので、修学旅行中に喘息の発作が起きてしまったり 蕎麦アレルギーがでて死んでしまったらどうしようなどと考えてしまいます。 担任が覚えていてくれれば対応してくれるのと思うのですが私の担任は結構もの忘れが酷い人で・・・なので余計不安になります。 どうすればよいのでしょうか?

  • 食物アレルギーについて(牛乳アレルギー)

    (1)牛乳にアレルギーが有る場合、乳製品全てにアレルギー反応が出てしまうのでしょうか? ヨーグルト、チーズ、生クリーム、スタッテッドクリーム、練乳、おやつ等の牛乳を含む加工食品も、摂取しない方が良いのですか? (2)整腸効果と言えば、身近な例に、ヨーグルト、ヤクルト等が一般的ですが、牛乳アレルギーの場合は、避けた方が良いのでしょうか? ビオフェルミンS錠とかは、大丈夫ですか? 代用としたら、どんな食品やサプリが有りますか? (3)他のアレルギーを併発している場合、例えば、環境アレルギー(花粉症、動物アレルギー、ハウスダスト等)が有り、ペットと暮している等の環境の場合、アレルギーの自覚症状が少なくても、常時、服薬していた方が良いですか? (4)アレルギー抑制剤等を、常時服薬している場合、少量なら、アレルゲンで有る食品を摂取する事は出来ますか?

  • 牛乳アレルギーでしょうか

    男の子2歳9ヶ月のことです。 私がアトピー持ちでやはり生まれた子どもにも遺伝してしまいこれ以上つらい思いはさせたくないと卵、牛乳、小麦粉、青魚など離乳食から慎重に与えていました。 結果卵を少しあげたときに口の周りが赤く痒そうだったので、様子みて徐々にあげていくうちにそんなこともなくなったのですが… 2日程前から目の周り~口の周りにかけて赤くただれています。アトピーなので冬は乾燥してるのかなと思いたっぷり保湿し時間が経つと赤みが目立たなくなったのですが、 先ほど夕飯食べていたらまた真っ赤になってしまいました。 良くなったと思ったのに…と考えていたら、もしかして牛乳? 牛乳大好きっこでガブガブ飲ませてたから体から拒否反応が?と思いました。 夕飯から1時間半経ったら赤みはなくなっていました。 牛乳アレルギーでしょうか? なにかわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう