• ベストアンサー

アレルギーを起こすといわれる食品。食べさせるのはいつから?

あと少しで8ヶ月になる女の子を育児中です。 年末に向けて年越し蕎麦の話しが出たので気になったのですが、 お蕎麦やナッツ類など、アレルギーを引き起こすとされる食品を 食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか? よく行くうどん屋さんではお蕎麦も同じ釜で茹でているそうなのですが、 蕎麦を食べさせていい時期になるまではそこのおうどんも避けたほうがよいのでしょうか? ちなみに、同じアレルギーを引き起こす食品として有名な卵や牛乳は 離乳食のレシピ等を見て少量ずつ使っています。 ほかに、離乳食として気をつけたほうがいい食品等あれば教えてくださいm(__)m

• kabua
  • お礼率100% (33/33)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85681
noname#85681
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ7ヶ月になる女の子と4歳の年少の女の子のママです。 私は、パイナップル・キウイ・モモ・・マンゴー・サトイモ等のアレルギーがあります。 ●お蕎麦やナッツ類なアレルギーを引き起こすとされる食品を食べさせる時期はいつ頃がよいのでしょうか? 基本的には、1歳です。 無理に、1歳前に与えなくて良いと思います。 あとは、パパとママは、食べ物のアレルギーありませんか? もし、あるのならば、その食品は3歳まで食べさせないほうが良いです。 ●離乳食として気をつけたほうがいい食品? フルーツと野菜です。 一般的に、ソバ・ナッツ類・卵・牛乳などは、アナフィラキシーショックがあると知られています。 しかし、私のようにフルーツは離乳食初期の段階でジュースで売っていたり、プリンになっていたりと口に出来る環境です。 あと、花粉症がある方は、いずれ食物アレルギーになりやすいとされています。(パパとママは大丈夫ですか?) スギ花粉は、トマト・きゅうり・いちご・なし…は、食物アレルギーになりやすいなど、花粉の種類で分かれているみたいです。 (ごめんなさい。確か、スギ花粉には、この食物だったと思います。) 数年前に「たけしの家庭の医学」で放送していました。

kabua
質問者

お礼

キウイは、食べさせたあとにアレルギーを引き起こすかも知れないと知って驚きました。 サトイモもそうなんですね。サトイモも上げてた・・・。 今アレルギー症状が出ていなければこれからも与えてしまって大丈夫なのでしょうか? 今現在、私ども夫婦に食べ物アレルギーはありませんが、私がスギ花粉のアレルギーを持っています。 上げられた食品の中で、ナシはあげてしまってました。 時期的に、まだ果汁として倍以上に薄めて飲ませた程度ですけど。 いちごがこれから出てくる時期ですね。 フルーツならと気軽にあげてしまいそうになるので注意していこうと思います。 たくさんの情報、ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• miotya
回答No.3

アレルギーは基本的にはどんな食物でも起こりえるそうですよ。 カジキマグロやゴマにもアレルギー反応を起こすお子さんもいますし、大豆アレルギーのあるお子さんで、きな粉を摂取していないのに、アナフィラキシーショック症状を起こしたという話も聞いたことがあります。(原因として考えられたのが、きな粉が衣類に付着していたのを吸ってしまったのではないか?ということだったようです。) ナッツ等は離乳食で与える必要のない食品だと思いますが… 蕎麦については、1歳過ぎてから与えた方が良いようですよ。 蜂蜜もボツリヌス菌が1歳未満児には良くないとの事なので、たまごボーロやカステラにも含まれているので気をつけた方がよいかと思います。(離乳食としてはどちらも与えないと思いますが…おやつで食べる可能性はあるかな?と思ったのでご参考までに…) ご両親にアレルギーがなければそれほど神経質になる必要はないかと思いますが…

kabua
質問者

お礼

どんな食品にもアレルギーは起こりうるんですね。 私自身は食べ物にアレルギーはないのですが、花粉アレルギー。 主人は幼少の頃、卵アレルギーがあったそうなのでちょっと気になったので聞いてみました。 ナッツ類はアレルギーが起こる食品として有名なので上げてみたただけであまり深くは考えてなかったのですが、 でも離乳食も進んでいったらピーナッツクリームなどを食べるかな?と思うのですが。 やっぱりこれらも1歳を過ぎてから上げた方がいいんでしょうかね。 おやつに蜂蜜は確かに入っていそう・・・。 気をつけます。ありがとうございました^^

回答No.2

2歳3ヶ月の娘で、タマゴアレルギーがあります。1歳6ヶ月のときに、アレルギーの検査のときにお医者さんに同じ質問をしていました。「わざわざ食べさせたりしなくていいですよ。」って言われました。その後に蕎麦湯での豚しゃぶを食べにいく予定だったので聞きました。食べさせてからしばらく気をつけて見てましたが大丈夫でした。でも別にわざわざお蕎麦を買って食べさせてはいません。 そこのうどん屋さんで食べるときはせめて平日を選んで、何かあったらすぐに病院に行けるようにしておけばいいと思いますよ。あと、一食まるまるうどんをあげるんじゃなくて、離乳食を持っていって、取り分けみたいな形で少しだけ試してみるのもいいかもしれません。年越し蕎麦は、もちろんうどんで。うちの実家は昔からみんな年越しうどんです。太く長く生き抜くつもりなので(笑)。

kabua
質問者

お礼

わざわざ食べさせなくてもいいと言われても、 普段自分たちが食べていれば一緒に食べたくなってしまいますよね?^^; 私の立場からすると、その先生のお答えにはどうも納得できないものが・・・すみません。 主人の実家でよく手打ちのお蕎麦をご馳走になるので、子どもにもそのうち食べさせてあげたいと思っているので聞いてみました。 1歳を過ぎてから、何か異常があったらすぐに病院に行けるようなときに少量与えて様子を見てみようと思います。 年越しにおうどん、いいですね^^ 今年はうちもそうしてみようと思います、ありがとうございました。

• lirakko3g
回答No.1

1才までは与えない方がよいと思います。 そばなどのアレルギーは1度目より2度目に食べた時に、より激しく反応を起こすので危険だとか。 初めて与えるときよく注意して見て、おかしいと思ったら2度目は与えず医師の診察を受け、適切な指導・治療を受けます(自己判断しない)。 うっかり与えそうになるなのが、ハチミツでしょうか。 ハチミツも1才までは与えないでください。 また、カニのように特に与えなくても困らないようなものは2才くらいまで待ってもいいかと思います。 私の知人で(成人でそばアレルギー)そばをゆでた道具が一緒でもダメな人がいますので、できれば避けた方がよいと思います。

kabua
質問者

お礼

1歳までは与えない方が良いのですね。 与えるときには時期と子どもの状態を見て、 それから少量あげてみようと思います。 近所のうどん屋さんのおうどんも避けたほうが良さそうですね。 蜂蜜がダメなんですか。 ホント、知らないとうっかり与えてしまいそうですね。 気をつけます。ありがとうございました^^