• ベストアンサー

アレルギー児のおやつ

卵、乳、小麦のアレルギーを持つ娘に手作りでおやつを作ってあげようとレシピを探しているのですが、アレルゲンのどれかが入っていたりなかなかいいものがありません。お菓子的なものでなくても野菜でもいいかなと思ったのですが、野菜が嫌いでかぼちゃなどの野菜スティック等は全く食べてくれません。 家に上新粉、重曹があるのでそれを使っていいレシピご存知の方いらっしゃいますか?

noname#62091
noname#62091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uni816464
  • ベストアンサー率28% (88/311)
回答No.1

 上新粉や重曹を使うメニューではないのですが 白玉粉(お米の粉でできています)で 白玉を作って みかんなどの寒天ゼリーと一緒に食べるとおいしいと思います。 もちろん 小豆で白玉小豆もおいしいですけど あとは かぼちゃを蒸して 砂糖を加えて ラップで包んで丸めて かぼちゃの茶巾包みなんていうのも 簡単でおいしいですよ。 やさいスティックじゃなければ 食べるかもしれませんよ。 形も 茶巾ではなく くまの方などにして のりで顔をかけば 喜びますよ。 小さい子ならば アンパンマンなどにしてみてはどうでしょうか? ほっぺ以外はのりで ほっぺは プチトマトをすこし削ってつかってみれば 大丈夫です

noname#62091
質問者

お礼

白玉や茶巾、いいですね。今度作ってみます。くまなどの形にするというのは思いもつきませんでした!動物が大好きなのでかわいい形にすれば喜びそうです♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 19721010
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

プチトマトを洗って冷凍してみてください。 半解凍位の所で食べると、めっちゃおいしいです。 ゼリーとか、寒天はどうなんでしょうか? にんじんなどをジューサーにかけて、ゼリーにするとか 果物でもいいですし。 野菜チップなんかはどうですか?素揚げのあと、粉砂糖で甘くするか、ほんのり塩味にするとか  レンコンやサツマイモなど、ふつうのお菓子でも売っている気がしました それから、らでぃっしゅぼーや、という宅配野菜のメーカーがあるんですが、 そこにはアレルギーの子供用の食べ物が、のっていました。手作りするときの参考に、みてみるのもいいかも。

参考URL:
http://www.radishbo-ya.co.jp/
noname#62091
質問者

お礼

プチトマト、野菜チップはいいですね。今度是非やってみたいと思います。 らでぃっしゅぼーやは普通の大人用のレシピとしても使えますね♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

リファリーヌなムッチリバナナケーキ http://cookpad.com/yamoto/recipe/289351/ 卵・乳・小麦は不使用だそうです。 その他参考URLにはアレルギー対策のレシピが多数掲載されています。 --- 以下余談 --- 私の子どもも生まれて一年くらい卵・乳のアレルギーを持っていましたが、旅行先で購入した新鮮な牛乳を飲ませたところ全くアレルギーが出ず、以来少量なら平気になりました。 卵は未だに駄目で、少しでも卵が入っていそうだと自分で敏感に察知して全く口にしません。防衛本能でしょうかね。

参考URL:
http://cookpad.com/search/theme/266/?month=12
noname#62091
質問者

お礼

とってもおいしそうなケーキですね。クックパッドというのを知らなかったので参考になりました。これから使えそうです♪ 新鮮な牛乳か・・・うちも家族で旅行に行こうと行っているので牧場に行って飲ませてみようかな・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#34752
noname#34752
回答No.2
noname#62091
質問者

お礼

たくさん教えて頂きありがとうございました♪ 参考にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーの子供のおやつ。

    子供がアレルギー持ちなので、お菓子は手作りしようと思っています。 あれこれ試してみたのですが、使った材料がどのように作用しているのか分かりません。 例えば、今日はドーナツを作りましたが、材料にあった卵を使わずに作ってみました。 家で作るドーナツとしては美味しく出来たと思いますが、卵を使うとどうなるのでしょうか? また、以前、ホットケーキをミックス粉を使わず小麦粉を使って作ってみたのですが、真っ白な出来上がりになってしまいました。いくら焼いても焦げるばかりできつね色にはならないのです。 卵と砂糖を使用しませんでしたが、これは卵を使用しないせいでしょうか?それとも砂糖? お菓子作りはあまり経験がないので、何を抜いたらどうなるのか?とか、ある材料の代わりになるほかの材料とかの目処が全く立ちません。。。 重曹とベーキングパウダーの違い、コーンスターチは何の役目をするのか?等さっぱりです。 こう言ったことが書かれている本やサイトをご存知の方がいたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 小麦粉アレルギーの子のおやつ

    私の子供が通う保育園では近頃、小麦粉アレルギーの子供が増えているらしいのです。 今までは1,2人だったので別メニューのおやつにしていたそうですが、みんなと同じものを食べさせてあげたいと言ってました。 私自身、お菓子作りが不得意なのでこちらでお力を借りれればと思い質問させていただきました。 小麦粉を使わず、しかも安く作れるおやつのレシピを教えてくださいm(__)m ちなみに、米粉を安く入手できる方法があればそちらもお願いします☆

  • 息子(一才七か月)のおやつ

    おやつの時間は10時と15時と決めてやってるのですが、私は午後から仕事をしているので、10時のおやつは手作りで出せても、15時のおやつはお姑さんにやってもらってるので、市販の(たまに幼児用でない)お菓子になってしまいます。市販のお菓子はやりたくないな~と最近思う様になり、悩んでいます。 おやつの時間にレンジでチンッ(お姑さんにあまり手間がかからない)とすれば出来る、おやつのレシピはないでしょうか?今のところ、ホットケーキしか思い浮かびません。が、息子は卵アレルギーがあるので、いつも、卵不使用のミックス粉で卵無で作ります、けど、それを冷凍しても硬くなるんじゃないか?って思って… それと私は料理が苦手です。10時おやつを作る時も結構な時間 お姑さんに息子の相手をしてもらって… 短時間でできる簡単レシピ&冷凍可能レシピ教えてください! 冷凍可能レシピは、息子が寝てからにでも、作るので多少難しくても頑張ってみます!ので、お願いします!

  • 上新粉でふわふわ感をだすには?

    上新粉と砂糖のみをつかってふわふわのケーキを作りたいのですが、 卵、小麦粉はアレルギーで使えません。 重曹+レモンなどでもふわふわになりませんでした。(ベーキングパウダーも使えません) かるかん風に長いもを入れたりもしましたが、もっちりでケーキとは程遠かったです。 どなたかふわふわにさせるコツを教えていただけませんでしょうか.

  • 小麦アレルギー 小麦粉代用には?

    友人たちににお菓子を作ろうと思っているのですが、 中に小麦アレルギーの子がいて、小麦粉を使うお菓子が作れません;; 米粉を使うのはどうかと調べてみると、小麦粉にも含まれている成分が入っているようで、 むやみに使うのは気が引けます。。 この米粉なら大丈夫!というものはあるのでしょうか? また、代わりにおからを使ったレシピも考えています。 おからは、小麦アレルギーのことを考えても、使って大丈夫なのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 子育てサークルでアレルギーのある子のおやつはどうしていますか?

    こんにちは。 現在月一回の子育てサークルに参加しています。  私の娘は1歳9ヶ月で卵アレルギーがあります。  サークルは7月に発足したのですが、当初リーダーさんが手作りしてくれたおやつは「持ち帰りで」ということになっていました。 しかし時間が10時~12時で子供もママも小腹がすく時間帯なので自然とサークルの中で11時くらいに用意していただいた手作りおやつと、各自持参のお茶をするようになりました。   先日のサークルでリーダーさんがみかんと手作りケーキを作ってきてくれたのですが、卵入りということで 「ごめんなさいね~、他に思いつかなくて・・・みかん食べてください」とのことでした。 しかし娘はまだアレルギーだから食べられないと理解できないので、みかんでは納得しなくてケーキが食べたいと泣き出してしまうことは目に見えていたので、仕方なくおやつの時間が終わるまではと部屋を二人で出ました。  その様子をみてリーダーさん、他のメンバーさんから おやつのことについて話し合おうということになりました。 他の子育てサークルでは皆でお菓子を食べる場合、アレルギー用の子供のお菓子はどうしていますか? こどもって皆と一緒の物をたべたがりますよね。 最近知恵がついてきたので、私が持参したお菓子では納得しなくなってきました。 特にケーキとかクッキーとか甘いものは大好きだし。 しかしうちの都合で卵除去食のおやつを毎回作って欲しいというのは悪いようにも思います。 親が我慢させるしかないのでしょうか?

  • 植物油100&のショートニングはアレルギーに大丈夫?

    友人の子供が乳製品・鶏肉・卵・小麦粉のアレルギーなのですが、今度遊びに行く時に、アレルギーフリーのお菓子を作っていこうと思っています。 レシピを検索した所、バターのかわりに菜種油を使用している物が多く、ショートニングを使っているレシピはありませんでした。 クリスコのショートニングは植物油100%なので、使っても大丈夫でしょうか? 問題があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳児のおやつ。

    お世話になります。 1歳1ヶ月児がいます。(軽い食物アレルギーあり) 昼食と夕食の間に、おやつを食べさせています。 おやつは「食事の延長」「補食」だから、おにぎりや蒸かした芋などで十分と聞きます。 それも理解できるのですが、少し甘くて美味しいものを喜んで食べてくれるので、 つい●果物●ホットケーキ(卵なし、牛乳なし、野菜入り)●きなこマカロニ(砂糖は少々) ・・なども食べさせてしまっています。 補食っぽく蒸かし芋や食パン、お好み焼の時もあります。 質問は・・皆さんはどのようなおやつを食べさせているのか?という事と 何かもっと手作りおやつを作りたいのですが、 バター・卵・牛乳・砂糖を多用しない(全く、という意味ではないです) 手作りおやつがあれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 食物アレルギーの子が食べれる市販のお菓子

    育児サークルで米、小麦、大豆、卵、牛乳のアレルギーがある子供がいます。おやつタイムで食べれるものを出してあげたいのですが、 市販のお菓子で食べれるものをご存知のかた教えてください。 うるち米のせんべいは大丈夫だそうです。 いわゆるアレルギー対策のお菓子だと高くて、サークルの会費ではまかなえそうにないんです。 でもアレルギーのない子にもおいしく食べれて、ある子にも安心なお菓子で スーパーに売ってるものってないでしょうか。 他に手作りお菓子とかのってるサイトがあれば是非教えてください。

  • 犬のおやつで粉類、卵不使用のオートミールクッキー

    宜しくお願いします。来月で一歳の柴犬メスがいます。アレルギー検査でいくつかアレルギー(鶏肉、卵、七面鳥、米、玄米、他)が出たためお勧めされた低アレルギーのフードとおやつに変えましたが、おやつは大変高額で自分でオートミールを使った歯ごたえのあるおやつを作る事ができればと思っています。 小麦粉、米粉などの粉類と卵を使わずにオートミールのクッキーを作る方法があれば教えて頂けるととても有り難いです。大豆は大丈夫みたいです。