• 締切済み

ゴリラやチンパンジー

ゴリラやチンパンジーやオラウータンなど猿系の動物が、自ら火を起こせるようになったらどうなりますか?人間の文明も危うくなりますか?

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 ぞうきんを水につけて絞って窓などをふきふき掃除をするオランウータンはすでにいますし、タバコを吸うチンパンジーもいますし、手話で話をするゴリラもいました。  日本ではピグミーチンパンジーと呼ばれる「ボノボ」に至っては、米語(アメリカ英語)を理解しますし、文字を理解します。「昨日、今日、明日」という時間の概念も理解しますし、「ウソをつく」こともできます。  くわえて、ボノボは自分で考えて工夫し、作業にあった石器をつくります。皮を切り裂く課題を与えると、ナイフ状の打製石器を作ります。  それだけの知恵があるのですから、方法を教えれば火をおこせると思いますよ、簡単に。  ネアンデルタール人は、今、その辺の公園でイスに座っていても誰も気がつかないだろうと言われるくらい、我々と似ていまたそうです。当然ですが、火をおこす能力はあっただろうと言われています。  しかし滅びました。  オランウータンやボノボ、ネアンデルタール人に共通していて、現生人類と決定的な違いは、「言葉を話せる」ことだそうです。  のど、舌の構造が違いすぎて、声を出せないのです。したがって、個々の個体が獲得した能力、例えば火をおこす知恵をほかの仲間に伝えることが非常に難しいのだそうです。  前述の通り、ゴリラは手話ですし、ボノボは人間が話した米語を理解しますが、返事は言葉を発する音声ボードを押すことで行います。「あなたは明日、海と山、どっちに行きたいですか」と研究者が尋ねると、ボノボは●△■×などを押す。ボードが、「私、明日、山、行く」と鳴るわけです。  そんな具合にしゃべれない結果、ネアンデルタール人は、競争に負けて絶滅しました。  簡単に言うと、例えば獲物と仲間の間に樹木や岩があると手話で話せませんから獲物を逃がしてしまい、クロマニヨン人などに出し抜かれたわけです。  したがって、しゃべる能力を獲得しないと、個体が火をおこす知恵を身につけても種族の文化にはならないので、人間に取って代わることはできないものと思います。  

関連するQ&A

  • ゴリラとかチンパンジーって人間みたく進化しますか?

    ゴリラやチンパンジーもしくはその他の動物も何万年とか何十万年経つと人間のように文化を形成するようになる可能性あったりしますか?

  • チンパンジーとゴリラ

    チンパンジーのオスはゴリラのオスよりも身体は小さいけれど精巣(睾丸)は大きいそうです。 なぜなんでしょうか? 参考に… チンパンジーは1つの群れに複数のオスと複数のメスが存在する複雄複雌群の生物で、1頭のメスをめぐっての精子競争というか雄の間で競争があります。 ゴリラは1つの群れを1頭のオスと複数のメスで構成します。

  • 類人猿について。。。

    とてもつまらない質問なのですが・・・ 類人猿(ゴリラ・チンパンジー・オランウータン)などの手の爪は人間みたいに伸びたりするのでしょうか??? テレビなどで見た限り爪の伸びた猿は見たことありません。。 少し疑問に思いましたので質問してみました。。。。

  • PLANET OF THE APES

    映画「猿の惑星」の原題は、PLANET OF THE APESですが、 何故 apes に the が付くんでしょう? ストーリーはご存知かと思いますが念のため記しますと。。。。 「地球から数百光年離れたある惑星に不時着した宇宙飛行士(人間)が見たものは、知性を持ったオランウータン、ゴリラ、チンパンジーが人間を下等生動物として支配している文明だった。。。。」 というものです。

  • 東京の動物園の動物の種類について!

    井の頭動物園はライオンとかゴリラ、トラ、キリンなどの動物はいませんよね? ペンギンと猿ぐらいですかね見どころは? 上野動物園や多摩動物園には ライオン、トラ、クマ、ワニ、サイ、キリン、象、コアラ、ゴリラ オラウータン、白クマ、チンパンジーなどはいますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • サル ゴリラ チンパンジー

    昔流行った曲で…うたいだしがサル ゴリラ チンパンジー の曲名わかる人いませんか?

  • ♪猿、ゴリラ、チンパンジー…のようなクラシック曲

    最近、小さい頃に何故か皆が歌えた 「♪猿、ゴリラ、チンパンジー」って曲を唐突に思い出して以来コレが頭から離れません。 元の曲が「クワイ河マーチ」という事も知り、 感慨?は深まるばかりです。 もっとこんな曲あったと思うんですが思い出せません。 こういうクラシックの曲に変な歌詞つけた歌がありましたら、 「猿~」みたいに土着的に広まったものでも、 お笑いの人なんかが作ったものでもいいので教えてください。 くだらない質問でなんですが、 くだらない曲(いい意味で)を教えてもらえたらいいなぁと思います!

  • ゴリラかチンパンジーが出てくる映画のタイトル教えてください!

    以前、大学の「造形原理」という授業で見た映画のタイトルがどうしても気になるのですが・・・ それは、欧米(たぶん欧のほうです)の古い映画で、映像はカラーです。 チンパンジーかゴリラが出てきます。 ストーリーは、奥さんが浮気しているのではないかと旦那さんが勘繰る。旦那さんのお仕事は、役所のお偉いさんだった気がします。 しかし、奥さんの浮気相手(性格には浮気でありませんが・・・)は、チンパンジーかゴリラだった。 そして、奥さん・旦那さん・チンパンジーかゴリラ・子供の共同生活が始まる。 ・・・だんだん旦那さんがおかしくなっていく。ピストルで、チンパンジーかゴリラを撃とうとしたところまで見ました。 シュミラークル?シミリチュード?を描いた作品だという授業でした。 ずっと結末が気になっていたのですが、調べてもタイトルが分からなかったので、こちらで質問させていただきました。 説明がとても分かりにくくゴメンなさい。 それらしい映画が思いつく方、ぜひ教えてください!

  • 2足歩行が先でナックルウォークが後?

    http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20130115/nr20130115.htmlの分岐図でゴリラとチンパンジーはナックルウォークで歩き、ヒトとオランウータンはそうじゃない。 素直に考えればヒトとオランウータンは真ともな道を歩く正しいやつらで、 ゴリラとチンパンジーは悪い道(ナックルウォーク)へと足を踏み外したどうしょうもないやつらのように思えます。 類人猿とヒトの共通祖先は2足歩行をしていて、ゴリラとチンパンジーが足を踏み外したのではないでしょうか?

  • 人間の祖先は猿か?

    動物園で檻の中のゴリラやチンパンジーを見るにつけ、「人間は猿から進化した」と言う学者の説は大ウソだと思う。我々があんな下等な動物の子孫だなんて、侮辱ではないか。人間は猿から進化したと思いますか。