• ベストアンサー

類人猿について。。。

とてもつまらない質問なのですが・・・ 類人猿(ゴリラ・チンパンジー・オランウータン)などの手の爪は人間みたいに伸びたりするのでしょうか??? テレビなどで見た限り爪の伸びた猿は見たことありません。。 少し疑問に思いましたので質問してみました。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma4016
回答No.3

伸びてま~す。 どんな番組みたのですかね? 人間が抱っこしやすいように爪を切る事はあるようですが、NHK「ダーウィンが来た」では動物本来の生態を主に構成されてますので、細かい所まで見れますよ。 動物園に行ったみたらいーかも?いろんな動物が直接見れて楽しッスよ。 こんな動物もいるのか?環境問題にも感心持たなくちゃな。などなど、テレビから伝えられる一方的な意見ばかりでなく些細でも何か発見出来るかも?

wagonn-R
質問者

お礼

なるほど。素早い回答ありがとうございます。。 地球には色々な生き物がいて不思議なことばかりですねー。 もっと環境をたいせつにしなくちゃ。。。。

その他の回答 (2)

• gohtraw
回答No.2

どのくらいの速度で伸びるのかは知りませんが、普通に暮らしていると磨り減って伸びとバランスするのではないかと・・・。

wagonn-R
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 やはりそうですよねー。

• Tacosan
回答No.1

伸びるんじゃないでしょうか. ただ, たとえば木をはいだりするとそのときに爪がこすれて短かくなったりすると思います.

wagonn-R
質問者

お礼

ありがとうございます。。 やはり、伸びてるんですね。。