• ベストアンサー

ヒトは今も進化していると思いますか?

類人猿の進化は結構複雑で、単純に猿から進化したのがヒトと思ってましたが、ヒトの関連でいうと、類人猿の祖先ホミノイドという種から、小型類人猿(テナガザル)と大型類人猿(オランウータン、ゴリラ、チンパンジー)、そしてヒトに分けられて、それぞれに進化していったということです。 さて、そんなことはともかく、ヒトは今も進化していると思いますか? どういうことから、そう思いますか? これからヒトは、どこがどういう風に進化していくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.2

今も、日々進化していってますよ。 1.野生動物のように、耳や鼻をヒクヒクできない人が多い(退化かもしれない)。 2.あごがドンドン細くなった    (中には、細くなりすぎて生まれつき親知らずが無い人も出てきた。将来が怖い・・・)。 3.足の小指の間接が、3本から2本に減った人がいる    (将来は、小指自体がなくなるかもしれないと言われている)。 4.体毛が無くなる    (最近、生えてるのかどうか分からないほど薄毛の人もいるらしい)。 他にもやまのようにありますが、書いているときりが無いのでこの辺にしときます。

localtombi
質問者

お礼

硬いものを食べなくなって、あごの形成が変わってきたという話は聞きます。そういうところから進化?(退化)してるんでしょうね。 >耳や鼻をヒクヒクできない人が多い 私は鼻だったらヒクヒクできます=野生動物です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

使わないものは省略してしまうというのも「進化」のあり方ですから、親知らずが生えなかったりというのも「進化」でしょうね。使われていない部分の省略というのはどんどん起きていきそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

>使わないものは省略してしまうというのも「進化」のあり方ですから あることが邪魔になってくると退化していきますが、それも長いスパンで見たら進化といえるのですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kottinQ
回答No.8

おはようございます。 真面目に答えます。(皆様が不真面目と言うことではないです。) 進化は、突然変異による染色体の変化により起こります。 発達診断をされ、染色体の研究をされている先生の話です。 人類の進化は、たった今も続いています。 染色体の変化は、様々な形で、常に起こっているのです。 環境に、より適応できる変化のみが「進化」となりますが、多くは「染色体異常」となります。 「染色体異常」の多くは、この世に誕生することもなく流産となったり、生まれても長くは生きられないのです。 その先生はおっしゃいました。 いま、障害を持っている人たちは、人類進化の中でのチャレンジャーなのだと。 「私たち健常者も、人類の進化という壮大な流れの中では小さなもの。進化のチャレンジャーとして必死に生きている障害を持つ人たちの存在は、本当にありがたいものです」。 染色体研究の専門家だからこそ言える言葉だと思いました。慈愛に満ちた言葉でした。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、そうなんですか! 染色体異常といえば、21トリソミーをイメージしますが、環境に対応しようと必死に頑張っているということでしょうか。 染色体の変化というのは、全く目に触れない世界で起こっていますね。 突然変異が進化という方向に行くのか、障害として出てくるのかは「神のみぞ知る」ですね。 ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.7

私には、進化しているとは思えません。

localtombi
質問者

お礼

進化してませんか、きっと目に見えない速度でじわじわと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• tips
回答No.6

こんにちは。 声が変わっているとおもいます。 あと、腕が長くなっているようにおもいます。

localtombi
質問者

お礼

>あと、腕が長くなっているようにおもいます なるほど、私はむしろ指が長くなっていくと思います。 いうまでもなくパソコンです。 >声が変わっているとおもいます これは面白いですね。 これから先、どういう声になっていくんでしょうね。 語彙が少なくなるかも知れませんね。それでも意思疎通ができるみたいな・・・ 回答を頂き、ありおがとうございました。

• cucumber-y
回答No.5

祖父より父が背が高かった。 父より私(178cm)が背が高かった。 私より息子が背が高くなった。 そのうち3mは超すな。と思っています。(笑) 代々、おやつは極力食べさせない方針なので棚の上に隠しているのを探しているうちに進化しているのかな。 (゜O゜)\(- -;オイオイ、キリンジャナインダカラ!! 予定では私の孫の代くらいに「かめはめ波」が撃てるようになる筈です。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >棚の上に隠しているのを探しているうちに 背が伸びたのはそれが原因です。 そうか、いかん、私は手元にお菓子があるので背が伸びん・・・ ありがとうございました。

• bam128
回答No.4

「与えられた環境に順応している」=「進化」という観点で見れば、 間違いなく進化しています。 ただし現在では人間が自然環境を自己都合的に変更できるので、従来の 進化過程とは違う形の進化になるでしょう。 今後は科学をはじめとするあらゆる分野の応用、新発見や解析で人間を 取巻く環境は30年先の未来予測でさえ困難であると私は考えています。 また、核汚染や強毒性ウイルスの蔓延などで大規模に環境が激変したら ほぼ死滅ってこともアリですかね。(余談でした) 今後の進化については、どのくらいのスパンで区切るかによって随分 変化の様相も違うでしょうから100年くらい先とすると、 (1) スタイル:脚はより長く、ウエストはクビれて、アゴはとがる。 (2) スタイルが良くなり過ぎて慢性ギックリ腰の患者が増える。 (3) 寿命は平均年齢120歳を超える。(脳寿命は150年が限界なので) (4) 遺伝子解析が完全解明され、肉体はほとんど老化せず寿命を全うる。 こんなところです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 科学の進歩がヒトを進化させるのか、ヒトの進化が科学を進歩させるのか・・・ >100年くらい先とすると いずれにしても、その結果を見ることなく私は土に返りますね。 見ない方が幸せの場合もあるかもですね。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

進化というよりは「適応変化」だと思っています。 例えば筋力は明らかに減少してるけど、頭脳(の一部分だけ)は発達しています。 人類は「文明」無くして発展できなかった種ですから、自分たちが見つけた「科学」に準じて、これからも変化していくのではないでしょうか?。 ただねぇ…今一番気がかりなのは、日本もそうですが「精子数の減少」です。 このままだと男は「草食」を通り越してバクテリアとかミジンコとか、そんなのになっちゃいそうで(笑)。 カマキリみたいに「メスに本当に食われる」時代が来るんではないでしょうか(冷)。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >日本もそうですが「精子数の減少」です なるほど、メス化するオス、益々オス化するメス・・・ 女性上位ならぬ譲位の時代がやってくるかも知れません。 ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.1

進化しつつもあり、退化しつつもあります。 実際、縄文時代の骨格と比べても今の現代人は骨格すら細部では異なります。  他にも多種多少に現代の人間は昔の人と比べて違ってきています。 例を挙げれば『近眼』ですね  近眼は現代病ともいえますが、近視は元々近くのものを見るのに適した目の進化ともいえます。実際に視力があまりにも良い人視力5.0とかは近くの物が見るのに苦手です  これは人間が近くの物を見るように目が進化とも、又遠くのものが見えにくくなるという退化でもあります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、視力ですか。 野生と違って天敵に襲われる心配もないし、食べ物も普通にあるし、目を使って獲物を見ることもないですからね。 アフリカのブッシュマンはすごく目がいいそうですね。 われわれと正反対の生活をしているからだと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。