• ベストアンサー

2足歩行が先でナックルウォークが後?

http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/nr20130115/nr20130115.htmlの分岐図でゴリラとチンパンジーはナックルウォークで歩き、ヒトとオランウータンはそうじゃない。 素直に考えればヒトとオランウータンは真ともな道を歩く正しいやつらで、 ゴリラとチンパンジーは悪い道(ナックルウォーク)へと足を踏み外したどうしょうもないやつらのように思えます。 類人猿とヒトの共通祖先は2足歩行をしていて、ゴリラとチンパンジーが足を踏み外したのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

●最初から二足歩行に適していたってことはないでしょうか。 それを示す化石資料が見つかればそういえるでしょう。 ●チンパンジーから進化したのではないと言いつつ そうですよ。 チンパンジーから進化したわけではなく、共通の先祖から枝別れしチンパンジーやホモサピエンスに進化したと考えられていますので。

Sgnbynym
質問者

お礼

あはは、「それを示す化石資料が見つかればそういえるでしょう」学者でないので資料発見は無理です。 素人なので仮説を楽しんでいるだけですので「証拠は?」はなしでお願いします。

Sgnbynym
質問者

補足

さすが、この道のプロ達です。私とそっくりの考えが既にありました。 http://www.aaas.org/news/releases/2007/media/0531bipedal_jp.pdf 【野性のオランウータンの観察により、二足歩行は比較的古い段階で発生し、現在一般的な学説のように、すでにサバンナに降りていたより新しいヒトの祖先から始まったのではなく、樹上生活をするサルで起こった可能性があることが報告された。】 【「樹上生活における二足歩行は、非常に大きな適応上の利点を持っていたという結論に達した。つまり、われわれの祖先達がどのように四足歩行から二足歩行へと移行していったのかの説明は必要ない」と Thorpe は述べている。】

その他の回答 (3)

回答No.3

●地上生活に移行したけど非ナックルウォークの人間は環境に適応し損ねたのでしょうね。 逆でしょう。 地上を歩き回るためにナックルウォークが適していて、樹上生活に適して両手が使えるようになった後に地上におりたので「二足歩行」が出来るようになってホモサピエンスに進化した、という学説かと思われます。

Sgnbynym
質問者

補足

チンプと人類の共通祖先は最初から二足歩行に適していたってことはないでしょうか。 共通祖先からの分岐年代とされていた500万年より200万年も古い700万年前の猿人トゥーマイも二足歩行していたらしいし、それならいっそのこと共通祖先は二足歩行をしていた、あるいは二足歩行に適した体をしていたと言ってしまった方が素直な気がします。 チンパンジーから進化したのではないと言いつつ、実は言っている本人たちが一番共通祖先をチンパンジーのような猿と決め付けている気がします。

回答No.2

●素直に考えればヒトとオランウータンは真ともな道を歩く正しいやつら どこらへんが「素直」で「まともな道」だかがわかりません。 「○○になるために進化した」わけではなく「進化の結果こうなった」という結果論なのですから。 ●ゴリラとチンパンジーは悪い道(ナックルウォーク)へと足を踏み外したどうしょうもないやつらのように思えます。 あくまで「現状での一学説」でしかありませんが、樹上生活をつづけたからナックルウォークにならず、地上生活に移行したからナックルウォークになって環境に適応した、という結果論です。 ●ゴリラとチンパンジーが足を踏み外したのではないでしょうか? 違うでしょうね。 結果論として人間が文明を築き、地球の支配者になったからであって、どこかで人類が絶滅していたらそうならなかったでしょう。 あくまで結果論です。

Sgnbynym
質問者

補足

>>あくまで「現状での一学説」でしかありませんが、樹上生活をつづけたからナックルウォークにならず、地上生活に移行したからナックルウォークになって環境に適応した、という結果論です。 地上生活に移行したけど非ナックルウォークの人間は環境に適応し損ねたのでしょうね。

  • dm2
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

地平線を探求するような論題に、私も興奮しています。 私は、視点を踏み外して考えてみました。それは「パンツ進化論」です。 考古学においては古代のパンツは発見されていないと思います。私自身もブリーフからトランクスへどのようにして移り変わったのか?記憶と言う確信がありません。しかし…T-BACKに関しましてはナックルウォークとなるのか?いまも自問自答しています。 2足歩行については、突発的な環境から急速的に進化したものと思います。たとえば腰を下したところで、お尻に突起物が刺さり衝撃のあまり立ち上がった!そして2足歩行のヒントを習得することができた!どうでしょうか?

Sgnbynym
質問者

補足

あはは、そっち方面へ行っちゃいましたか。 私としては至極真面目に共通祖先が2足歩行でそれから退化したのがオランウータンやチンプやゴリラで人間だけが祖先形を保っていると言いたかっただけなのですが。

関連するQ&A

  • サルが人間になるまでの過程について

    類人猿(主にテナガザル オランウータン ゴリラ チンパンジーについて)がそれぞれ分岐によって、どのような特徴を持ち始めて、最終的にヒトになったのか、を調べたいのですが、詳しく載っているサイトを中々見つけられません。ご存知でしたら、お答え頂ければ幸いです。

  • ヒトは今も進化していると思いますか?

    類人猿の進化は結構複雑で、単純に猿から進化したのがヒトと思ってましたが、ヒトの関連でいうと、類人猿の祖先ホミノイドという種から、小型類人猿(テナガザル)と大型類人猿(オランウータン、ゴリラ、チンパンジー)、そしてヒトに分けられて、それぞれに進化していったということです。 さて、そんなことはともかく、ヒトは今も進化していると思いますか? どういうことから、そう思いますか? これからヒトは、どこがどういう風に進化していくと思いますか?

  • 類人猿について。。。

    とてもつまらない質問なのですが・・・ 類人猿(ゴリラ・チンパンジー・オランウータン)などの手の爪は人間みたいに伸びたりするのでしょうか??? テレビなどで見た限り爪の伸びた猿は見たことありません。。 少し疑問に思いましたので質問してみました。。。。

  • テナガザルは類人猿なのですか?

    素人考えで申し訳ないのですが、テナガザルが類人猿の仲間だと言うことが、今ひとつピンとこないのです。どういうところが、チンパンジーやゴリラと同じ類人猿の仲間なんでしょうか。(オラウータンは、ぎりぎり類人猿かなと思う)。失礼ながら、ニホンザルの大型版くらいにしか思えないのです。(昔の映画「猿の惑星」にも、たしかテナガザルはいなかったような記憶があります) 本当のところは、どういう位置づけなのでしょうか。かぎりなく猿に近い類人猿なのでしょうか?

  • ゴリラやチンパンジー

    ゴリラやチンパンジーやオラウータンなど猿系の動物が、自ら火を起こせるようになったらどうなりますか?人間の文明も危うくなりますか?

  • ライオンは、いつ頃から知られていたのか?

    虎は、かつて、朝鮮半島にも居たので、古くからその存在は知られていましたが、ライオンは、いつ頃から、その存在が知られていたのでしょうか? また、ゴリラなどの類人猿も、いつ頃から知られていたのでしょうか? ちなみに、平安時代の人がゴリラやチンパンジーを見たら、さぞかし驚いただろうな、と思ったりもしていますが……余談ですが。

  • 雑種ができるかできないか

    動物間の遺伝子の距離に興味をもっているものです。というより、雑種ができるかできないかということに、面白半分の興味を持っている学問的素養ゼロのバカ親父です。 1.ヒトおよび類人猿の間 次の間で雑種が生まれる可能性がありますか?あるとすれば本物の雑種または一代限り? (1)ヒトとチンパンジー、ゴリラ、オランウータン (2)チンパンジーとゴリラ、オランウータン (3)ゴリラとオランウータン 2.イヌ科の間(狸と狐はイヌ科ですか?) (1)犬と狸、狐 (2)狸と狐 3.ウマ、ロバ、シマウマなど (1)馬とシマウマ (2)ロバとシマウマ 4.今までのの動物の分類方法(科、目、種など)は、主として動物の姿かたち(骨格など)が似ているか似ていないかで決めていたように思います。しかし遺伝子研究の結果、今まで近縁であったと思っていたものが、大変離れていたり、またその逆であったりすることもあるのじゃないかと思われます。 そこで、あっと驚くような具体例があれば、教えてください。 5.以上のようなことに関して記載された参考書(興味本位の面白い読み物)があれば、教えてください。

  • 今さらですが、人間は猿から進化したの?

    今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか? 次のどちらが正解ですか。 1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の 一つが人間に進化していった。 2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。 人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。  とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか? もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。 キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

  • 東京の動物園の動物の種類について!

    井の頭動物園はライオンとかゴリラ、トラ、キリンなどの動物はいませんよね? ペンギンと猿ぐらいですかね見どころは? 上野動物園や多摩動物園には ライオン、トラ、クマ、ワニ、サイ、キリン、象、コアラ、ゴリラ オラウータン、白クマ、チンパンジーなどはいますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 人食いについて

    この間、NHKの番組で、チンパンジーなどの類人猿についての番組を見ました。 チンパンジーなどは、他のサルや、オス同士で戦った際に相手のチンパンジーを食べてしまうそうです。人間も雑食ですが、類人猿も雑食みたいです。 ボノボなど、二足歩行するし、繁殖も子供を産む目的の盛りの時だけでなくいつでもOKだそう。 そのため、見た目本当に人間ぽくて、サルの惑星みたいです。 人間も、人食い人種がいたと聞きます。 戦争中も人の肉を食べていて、親指の付け根の手のひらが一番おいしいとか昔戦争に行った人の経験で聞きました。 同じ動物で、相手を殺すまで戦うのは人間とチンパンジーだけだとか。 私は、人など食べたいと思ったことは、ありませんが、そんな本能が残っていて、理性でカバーしている人はいるのでしょうか。 戦争したり、男同士で殺しあいたいと思うのも本能なのでしょうか。