• ベストアンサー

好きという気持ちが分からない

好きと言う気持ちが 未だによく分かりません。 これまで何人かの人と 付き合ってはきました。 その時フリーで相手の事を 嫌いじゃなければ 付き合うと言う感じです。 でも自分から好き!!と思った事がなく ずっと一緒にいたいとか 会わないと淋しいとか 連絡が来ないと心配とか 毎日電話やメールをしたいとか そんな気持ちを持てません。 彼氏は淋しいんじゃないのと 言われてもよく分かりません。 あなたは良くても彼氏はやなんじゃない? 彼氏に合わせてあげないの? そう言われるとどうしていいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#216995
noname#216995
回答No.2

質問者さんがおいくつか分かりませんが、焦る事は無いと思います。 私は初めての彼氏が出来たのは25歳でした。 それまで同じように好きって何なのかよく分からなかったです。 男友達はいたし、男性が苦手という訳では無かったけれど 自分の事を女として見て近づいて来る人達が気持ち悪かったし、 自分に好意を持ってくれた相手の事を嫌いじゃなくても この人と手繋いだりキスしたりするのかなって想像したら、 絶対出来ないししたくないと思ってしまって、彼氏を作ろうとも思わなかったです。 初めてお付き合いした彼も初めはあちらかの猛アプローチでしたが、 一度デートしてみたら、何となく、今までの人達とは違うな、 もっとこの人と一緒にいたいな、と思えたんです。 結局私の方が気持ちが大きくなってしまって、その人とは上手く行きませんでしたが^^; でも、一度好きっていう気持ちを知ると、 今まで気持ち悪がってたのが嘘のように、惚れやすくなりました。 きっと、好きな人がいるって幸せで楽しい事だって知れたからだと思います。 質問者さんも、本当に好きな人に出会えていないだけです。 そのうちきっと現れるでしょうから、気長に待ちましょう^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

貴方の心の「ゆとり」も大きいんだと思う。 貴方はおそらく、 恋愛恋愛という時間(テーマ)の割き方をしてこなかった人。 自分の子育ての為に必死になっていた。 誰かを思う。 誰かを穏やかに求めていく。 そんなゆとり(余白)があるなら、 私はもっと現実的な方向に使おう。 貴方は、 自分に厳しい方向に舵を取ってきた人なんだと思う。 子供の為にも強くならないといけない。 穏やかさよりも強さを。 優しさよりも厳しさを。 それはそれで、 貴方の日々に大いに活かされていた「時期」もあった。 子供たちもその恩恵を受けた。 ただ、 貴方の場合は、 自分のスタイルをそんなに「変えず」に来てしまった。 たとえば、 お子さんの育ち方次第で、 お子さんの育っていく段階次第で、 貴方自身の日々の中のゆとりの「大きさ」って変わってくるんだよ。 本当に全力を傾けないといけない時期もあれば。 そこまでしなくても、 子供だけの力でやっていける部分も増えてくる、 以前よりは負担が減ってくる時期もあるんだよね? 「ただただ必死に」。 それは、 必死になる方向に注いできた力がある一方で、 注いでいない部分には全く注がれていない。 貴方の「偏り」を表しているとも言えるんだよ。 貴方の場合は、 必死に頑張る自分が板に付き過ぎてしまった。 良くも悪くも気持ちに「遊び」が少ない人なんだと思う。 だからこそ、 いざ誰かを思う(遊ぶ)としても、 その動かし方がよく分からないんだよ。 必死になれるような目的性があれば別だけれど。 ゆっくりと相手を感じていく、 ゆっくりと感じていく事自体を楽しんでいく。 そういう感覚を楽しもうとしても、 逆に持て余してしまうんだよ。 頑張る感覚で自分の多くが成り立っている分だけね? でもね、 貴方だって実は現在進行形なんだよ。 ただただ必死に頑張る自分がいつまでも必要な訳じゃ無い。 これからは、 「頑張らない」自分も大切にしていけば良いんだよ。 好きがよく分からないなら。 これからの貴方の人生のテーマにしていけば良いじゃない? 貴方も実は分かってはいるんだよ。 ただ、 実体験で、実経験で、 身を以ってあぁこういう事なんだ。 こういう感覚を活きた感情(好き)と言うのかもしれないな。 そこまでのものが無い、というだけ。 貴方だってそれなりに好きは感じているんだよ。 感じたからこそ、ここまで来ている。 ただ、 ハッキリとこれが好きという感情なんだ! 自分を突き動かすように発動する感覚には出会えていない。 もしかしたら、 そういう感覚は貴方には生じないのかもしれない。 もしかしたら、 貴方の心の偏りが少しずつケアされていく中で、 その偏りの変化が新しい感覚の萌芽に繋がっていくのかもしれない。 それは分からないけれど。 今の時点で白黒を点ける必要は無い訳でしょ? 貴方の中にある、 「個性ある好き」だって尊重されるべきなんだよ。 今はまだ分からないなら、 貴方が生きている(く)時間の中で、 貴方「なり」分かっていけば良いんだよ。 その為にも、 貴方はもっと自分自身「を」分かっていく必要がある。 分かっているようで、 実は分かっていない部分だってある。 自分の傾向に気付いていない場合だってある。 気付いてはいても、 それを黙認したまま過ごしている場合もある。 貴方以上に貴方の事を分かる人はいないんだから。 改めて、 自分自身との付き合い方を大切にしていけば良い。 その付き合い方のテーマの「一つ」に、 好きという感情に対する私なりの納得、もあるという事。 改めて深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでなんていないんだからね☆

回答No.1

私も、20代の頃の恋愛はそんな感じでした。 相手に好意を持たれると、断れなくて、嫌いじゃなければ、まあ付き合ってみるか…的な感じです。 でも、そういうのって、結局、自分の素を出せなくて、続かないものです、でした。 多分、まだ、本当の好きになっていないんだと思いますよ。 好きになれないようなら、早めに分かれた方がお互いのためでもありますよ。身体の関係にでもなったら、後悔するのは、 女性ですからね・・・。 ありのままの自分をさらけ出せる、心から好きと思える人・・・運命の人に出会えるといいですね^^。