• ベストアンサー

好きという気持ちが分からない

好きと言う気持ちが 未だによく分かりません。 これまで何人かの人と 付き合ってはきました。 その時フリーで相手の事を 嫌いじゃなければ 付き合うと言う感じです。 でも自分から好き!!と思った事がなく ずっと一緒にいたいとか 会わないと淋しいとか 連絡が来ないと心配とか 毎日電話やメールをしたいとか そんな気持ちを持てません。 彼氏は淋しいんじゃないのと 言われてもよく分かりません。 あなたは良くても彼氏はやなんじゃない? 彼氏に合わせてあげないの? そう言われるとどうしていいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#216995
noname#216995
回答No.2

質問者さんがおいくつか分かりませんが、焦る事は無いと思います。 私は初めての彼氏が出来たのは25歳でした。 それまで同じように好きって何なのかよく分からなかったです。 男友達はいたし、男性が苦手という訳では無かったけれど 自分の事を女として見て近づいて来る人達が気持ち悪かったし、 自分に好意を持ってくれた相手の事を嫌いじゃなくても この人と手繋いだりキスしたりするのかなって想像したら、 絶対出来ないししたくないと思ってしまって、彼氏を作ろうとも思わなかったです。 初めてお付き合いした彼も初めはあちらかの猛アプローチでしたが、 一度デートしてみたら、何となく、今までの人達とは違うな、 もっとこの人と一緒にいたいな、と思えたんです。 結局私の方が気持ちが大きくなってしまって、その人とは上手く行きませんでしたが^^; でも、一度好きっていう気持ちを知ると、 今まで気持ち悪がってたのが嘘のように、惚れやすくなりました。 きっと、好きな人がいるって幸せで楽しい事だって知れたからだと思います。 質問者さんも、本当に好きな人に出会えていないだけです。 そのうちきっと現れるでしょうから、気長に待ちましょう^^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

貴方の心の「ゆとり」も大きいんだと思う。 貴方はおそらく、 恋愛恋愛という時間(テーマ)の割き方をしてこなかった人。 自分の子育ての為に必死になっていた。 誰かを思う。 誰かを穏やかに求めていく。 そんなゆとり(余白)があるなら、 私はもっと現実的な方向に使おう。 貴方は、 自分に厳しい方向に舵を取ってきた人なんだと思う。 子供の為にも強くならないといけない。 穏やかさよりも強さを。 優しさよりも厳しさを。 それはそれで、 貴方の日々に大いに活かされていた「時期」もあった。 子供たちもその恩恵を受けた。 ただ、 貴方の場合は、 自分のスタイルをそんなに「変えず」に来てしまった。 たとえば、 お子さんの育ち方次第で、 お子さんの育っていく段階次第で、 貴方自身の日々の中のゆとりの「大きさ」って変わってくるんだよ。 本当に全力を傾けないといけない時期もあれば。 そこまでしなくても、 子供だけの力でやっていける部分も増えてくる、 以前よりは負担が減ってくる時期もあるんだよね? 「ただただ必死に」。 それは、 必死になる方向に注いできた力がある一方で、 注いでいない部分には全く注がれていない。 貴方の「偏り」を表しているとも言えるんだよ。 貴方の場合は、 必死に頑張る自分が板に付き過ぎてしまった。 良くも悪くも気持ちに「遊び」が少ない人なんだと思う。 だからこそ、 いざ誰かを思う(遊ぶ)としても、 その動かし方がよく分からないんだよ。 必死になれるような目的性があれば別だけれど。 ゆっくりと相手を感じていく、 ゆっくりと感じていく事自体を楽しんでいく。 そういう感覚を楽しもうとしても、 逆に持て余してしまうんだよ。 頑張る感覚で自分の多くが成り立っている分だけね? でもね、 貴方だって実は現在進行形なんだよ。 ただただ必死に頑張る自分がいつまでも必要な訳じゃ無い。 これからは、 「頑張らない」自分も大切にしていけば良いんだよ。 好きがよく分からないなら。 これからの貴方の人生のテーマにしていけば良いじゃない? 貴方も実は分かってはいるんだよ。 ただ、 実体験で、実経験で、 身を以ってあぁこういう事なんだ。 こういう感覚を活きた感情(好き)と言うのかもしれないな。 そこまでのものが無い、というだけ。 貴方だってそれなりに好きは感じているんだよ。 感じたからこそ、ここまで来ている。 ただ、 ハッキリとこれが好きという感情なんだ! 自分を突き動かすように発動する感覚には出会えていない。 もしかしたら、 そういう感覚は貴方には生じないのかもしれない。 もしかしたら、 貴方の心の偏りが少しずつケアされていく中で、 その偏りの変化が新しい感覚の萌芽に繋がっていくのかもしれない。 それは分からないけれど。 今の時点で白黒を点ける必要は無い訳でしょ? 貴方の中にある、 「個性ある好き」だって尊重されるべきなんだよ。 今はまだ分からないなら、 貴方が生きている(く)時間の中で、 貴方「なり」分かっていけば良いんだよ。 その為にも、 貴方はもっと自分自身「を」分かっていく必要がある。 分かっているようで、 実は分かっていない部分だってある。 自分の傾向に気付いていない場合だってある。 気付いてはいても、 それを黙認したまま過ごしている場合もある。 貴方以上に貴方の事を分かる人はいないんだから。 改めて、 自分自身との付き合い方を大切にしていけば良い。 その付き合い方のテーマの「一つ」に、 好きという感情に対する私なりの納得、もあるという事。 改めて深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでなんていないんだからね☆

回答No.1

私も、20代の頃の恋愛はそんな感じでした。 相手に好意を持たれると、断れなくて、嫌いじゃなければ、まあ付き合ってみるか…的な感じです。 でも、そういうのって、結局、自分の素を出せなくて、続かないものです、でした。 多分、まだ、本当の好きになっていないんだと思いますよ。 好きになれないようなら、早めに分かれた方がお互いのためでもありますよ。身体の関係にでもなったら、後悔するのは、 女性ですからね・・・。 ありのままの自分をさらけ出せる、心から好きと思える人・・・運命の人に出会えるといいですね^^。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち、私の気持ち

    今、とっても仲良しな男の子がいます。知り合って半年、お互いの家に泊まり合ったり、旅行に行ったり、もちろんキスもするし、SEXもします。 一緒に歩く時は手もつなぐし、毎日、電話やメールで必ず連絡を 取り合う。まわりから見れば、彼氏、彼女そのものです。 でも、私は「彼女」だとは思っていません。 私は彼の事が、とても大切な存在で、これからもその気持ちは変わらないと思います。でも、彼は今までに1度も私のことを「好き」と言うことはなく、「付き合おう」と言うこともなく、彼にとって私はどうゆう存在なのかがわかりません。 でも、確かめるのが怖いんです。きっと、私のことは「嫌い」ではないと思うのですが、私の事が好きだという確かな物がない・・・・ 今、あえて彼の気持ちを確かめるべきなんでしょうか、それとも今のまま、成り行きにまかせるべきなのでしょうか?どう思いますか?

  • この気持ちどうしたらいいでしょうか?かなり長文です。

    この気持ちどうしたらいいでしょうか?かなり長文です。 こんにちは。大学生女です。 半年間付き合って別れて4か月の元彼がいます。元彼も同じ学年です。 はじめは価値観の違いで私からお別れしました。 私:メールや電話が好き(毎日したい)、好きな人と楽しみを共有したい 彼:メール電話嫌い。趣味があり楽しみは自分で見つけられる。彼女とは一緒にいられればいい。縛られるのが嫌い。いわゆる口がうまい。 その他、生き方などかなり考え方が違いました。私が所属しているゼミ(学内1番人気)を否定?されたり、過保護な親のことも批判されたりもしました。(私1人っこなので・・・) 共通点:2人とも自分中心が好き。 きっかけは些細な喧嘩?でお別れしました。お互い泣いて別れました。 しかしもともと彼に依存していた私は、すぐさみしくなって彼に連絡してしまいました。 それから何度か会ってエッチもしました。彼もまだ私のことを好きでいてくれていると感じ、別れて2か月たち「戻りたい」と伝えたところ 「今は僕も君も何も変わっていないから無理」と泣きながら断られてしましました。 でもこの結果は彼の嫌いなメールや電話を忙しい彼のことを考えず、付き合っていた時は毎日欠かさずメールや電話をしてくれていたのにだんだんメールや電話に出てくれなくなったことにすごく不安に感じ、「なんで出てくれないの?」というような連絡をしてしまったからだと思います。 その後彼から「またいつか愛し合えるよ。これまでと変わらず大好きだから。」とメールがきました。何回かラリーをしましたが、もう彼への依存はやめようと思い連絡を絶ちました。 それから三週間お互い連絡を取らず、mixiでなんとなく状況を知る程度でした。そして夜中に彼から「許して・・・」とだけ書かれたメールが届きました。 それから3日後にやはり気になってどういう意味かメールしました。 そうしたら「やっぱり君がいなくなる日々がつらくなった」と。私自身私が彼のそばにいて負担になるのではないかと思い「私がいなくても大丈夫だよ。今はさみしいだけ。大好きだった。ばいばい」と返信してしまいました。「失ってから気づくとかありきたりだけど・・・大好きだった」と彼から。 それから・・・やっぱり彼のことが気になってもう一度会いたいと思い、彼に会いに行きました。正直彼は体調が悪く、忙しそうにしておりどうしても私に会いたいとは思っていなかったと思います。 いろいろ話をして彼が私に対して思っていたことを聞きました。(まさか私の誕生日を祝って1週間後に振られるとは思ってなかった。ずっと一緒にいると思っていた。母親が彼のことをあまりよく思っていなかったこと(私とあわない)を気づいているのか・・・君は親のペットみたいだとか)たくさんショックなことも言われました。それでもやはり彼の事が嫌いになれず、その日もエッチをしました。(どちらかというと私から)。 また前真夜中にメールした時は本気で戻りたい気持ちがあったそうです。帰り際もキスし別れました。 その数日後私からメールをして 彼「エッチして傷つけてごめん。もう自分からしてとはいわない。」 私「傷ついていないよ。むしろ愛してるって言わせてごめんね。」 彼「愛してるって嘘じゃないけどそうなっちゃうよね・・。」 私「それなら良かった。だけど君が傷つけてっていうから、好きな人がいるのかと思った。」 彼「そんなんじゃないよ。ただ君こそ他に心があると思ったから。またいつでも下宿先に遊びに来てよ。」 私「じゃぁどうしても寂しくなったら君をチャージしにいっていい?」 彼「いいよ。いつでも来て。こんな俺でごめん」 こんな感じでメールが終わりました。最近はメールしてもすぐに彼から切られてしまします。正直彼から君はただ寂しいだけといわれています。確かに他の人ができたらすぐ忘れられるかも。でもそうじゃないかもしれません。お互い初めての人です。 少なくても私にとっては特別なんです。最近は彼の夢を見ます。電話をかけてつながっているのに相手の声は聞こえない夢ですごくリアルで朝目覚めると現実なのかわからないくらいです。価値観が合わなくて、一緒にいると苦労する事は分かっていますが、やっぱり彼のことを好きみたいです。彼には「正直まだ一緒に居たい気持ちと、君に好きなことや好きな人と幸せになってほしい。私も自立して強くなりたい。と言う気持ち半分」と伝えてあります。 彼は「正直に気持ち言ってくれてうれしいよ。また会おう」と返答的なものはありませんでした。 彼はどう思っているでしょうか? またこの関係はいわゆる都合のいい女なんでしょうか? 今朝も彼の夢をみたばかりで頭が混乱しています。乱文・長文すみません。 どなたかこんな私にアドバイスお願いします。

  • 彼の気持ちがわかりません

    質問No4728564で質問させて頂いたものです。 http://okwave.jp/qa4728564.html その後展開がありましたので、また質問させて下さい。 彼から「とりあえず気持ちの整理がついたので会えますか」と連絡が来ました。 それからも、1日だけはメールは来ませんでしたが、いつもみたいに毎日メールは来てました。 で、会う日になって会ってきました。 いつもとあまり変わりない感じで、喫茶店に行って話したり、一緒に買い物行ったりと、何を考えてるのか全然わかりません。 で、「次どこに行く?」と聞かれたので、「お話しませんか?」といったら、ポツポツと話し始めてくれました。 ずっと考えていたと。でもやっぱり良くわからないと。 ・幸せにする自信がない。 ・子供が本当にパパになって欲しいのか。 ・私の事は前ほど好きじゃないと。 喧嘩とかするのが嫌いな人で、イヤな事があっても、言わずに溜め込んでしまうタイプの人で。 それを気づかなかった私にも非があります。 でも整理がつききってないのになんで会ってくれたのかがわからなくて。 聞いてみたのです。そしたら「一人になって考えて必要って思えばこっちから連絡するって言おうと思って。でもわからない」と。 だから私は別れて一切連絡もしないんだなと思って 「じゃーもうメールとかもしないの?」って聞いたら「メールはする」と。「別れたわけじゃない」と。 で、「どうしようもなくなったら、メールくれたら電話するよ」とか「こっそり職場に会いに来ていいよ」とか言われました。 なぜそんな事言うのかが全然わからなくて。 「私と会ってて辛い?」って聞いたら、「今の気持ちのまま会うのは辛い」って。でも一緒にいると楽しいって。 別れ際も「バイバイじゃないよ。またねだよ。」と。 別れてからメールが来ました。 「今日は会えてよかったよ。もう一度しっかり考えて答えをだすよ。ありがとね」と。 それから「あはよう」と「今から帰る」メールは続いてます。 なんか前よりメールの感じが変わったような気のせいのような・・・・。 彼の事が好きなので、ずっと待ってる気持ちではいるのですが、 この状況にかなり辛くて・・・・・・。 彼と会って話できた事は彼にとってプラスになってるんでしょうか? 彼は私に対する気持ちがわからなくて悩んでるのでしょうか? 子供の事を悩んでるのでしょうか? 自分から別れを告げれないから、私に言わせたいのでしょうか? 一人で考えれば考えるほど頭の中がパニック状態になってしまって。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏の気持ち

    付き合って1週間の彼氏がいます。 その彼はマメで付き合う前から毎日メールか電話の連絡をしてくれていたのですが、先日メールで私がいろいろ言ってから連絡が来なくなりました。 仕事が忙しい人なのでそのせいもあるのかなとは思ったのですが、丸2日連絡がなかったので、先週の土曜の夜に「この前いろいろ言ったから私のこと嫌いになっちゃった?」とメールをしてみました。 すると「嫌いとは思わないけど、どうしたらいいかは分かんなくなったよ!」と返信がきたので謝ったら、「○○ちゃん(私)が俺のこと嫌いなのかもって思ってね!」と言われました。 私がいろいろと言いすぎたせいで嫌われてると思ったようで、その誤解を解いて再度謝ったら、「ならよかった!」と返信がきました。 でも心配だったのでそのあと、「まだ私のこと好きでいてくれる?」と聞いたら「だいじょうぶだよ!」と返信がきたので、「よかったぁ、私も好きだから!」と伝えたのですが、その後その日は返信がありませんでした。 昨日もいつもならくるハズの連絡がないので私からオヤスミとだけメールしたのですが、今もまだ返信がありません。 相手は仕事が日曜休みの人なので、本来なら事前に会おうという連絡がくるのかと思っていたのですが、先週連絡がなかったので昨日は会えませんでした。 (土曜に上記のメールのやりとりをした際もその話は出ずに、書いたとおり途中で返信がなくなりました。) 連絡もしなくなり会おうとも言ってこない・・・ やはり彼の気持ちはすでに冷めてしまったのでしょうか? 私はまだ続けたいのですが、もうこちらからはこれ以上連絡をしない方がいいでしょうか??

  • 自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください

    自分の気持ちの好きを伝えたい!助けてください 相手とは一度、一月間ぐらい友達以上恋人未満の関係になりましたが、元カレや自分の中途半端な気持ちや、このままずるずるするのは嫌!との理由で付き合わずに友達にもなれず、関係が終わりました。 しかし、私は諦められなかったため一週間後に、まだ好きやけどここで好きという気持ちを伝えると逃げてしまうと思い、好きという気持ちを抑えて今はもう恋愛対象ではないから、お互いの、いい所や悪い所をいいあって一緒に成長していこ?とお願いすると、OKでした。 私は、ちょっとでも自分を見てほしかったため、相手の日常生活のひとつになれるように、電話やメールで自分をアピールしていました。 2週間後に電話があり、今自分に集中したいから連絡や遊んだりはなかなかできなくなる!と言われましたが、私は応援するし支えたいし、あいてる時間があったらでいいから遊べたら遊ぼう!と返事した次の日に、 うちは男と女に友情は無いと思うし、一回終わった人とまたなんで連絡とってるんて感じやし、今は自分に手中したいから、もお連絡してこんといて!と言われました。 そのメールを見て、私はパニックに」なり、必死で電話やメールしましたが、連絡がとれず2時間後に今ばたばたしてるからまた連絡すると言われ、わかった!といい2日後に、 連絡遅くなってごめん!うちは、嫌いとか嫌になったわけでもないけど、自分自身にがんばりたいし、体の関係があったのに友達とかあるんかな?とか思うし、結果的に全部うちが自己中やめんな、ごめんな。でも、もう何かわからんわ。 と困ってる感じのメールが届き、そのメールに10日ぐらい返信していませんが、私は相手にプレッシャーを与えすぎてたし、立場の違う相手に対して自分の尺度で測ってたと反省しました。 10日ぐらいたった今、私はまだ相手が好きですし、反省点を謝りたいし、私が気持ちを抑えていた好きという気持ちや、今は相手の立場や彼氏はいらないという相手の気持ちをふまえて、付き合ってほしいけど今は付き合ってほしいいとは言えないと、相手に伝えたいのですが、どうすればいいかわかりません。 気持ちを伝えることにとって相手にプレッシャーを与えてしまうかもしれませんし、 伝えたいことを伝えきれずに後悔を残したくない自分もありますし、 つたえるにしろ、相手の状況がわからないので、まだ困ってるうえに気持ちを伝えると余計困らしてしまいそうですし、気持ちが切り替わっているならば、完全に相手の中から私がなくなる前に伝えたいです。 気持ちを伝えて終わりでなく、相手次第ですが、後先につながる言葉や、今後相手と友達や自然な関係をもてるような印象強い言葉はないでしょうか?? 余裕ができるまで待ってる!とかは、なんかちがう気がします。

  • 相手の気持ちについて

    出会って3ヶ月たつ相手がいます。2月入ってから 毎日あった電話がなくなりメールではつながってましたが私からいれなくなり相手からもなくなりました。3週間たち相手からは一度 挨拶と2行位文字がありましたそれからはお互い全く連絡もしてないのですが もう相手の気持ちはないんでしょうか? 12月は毎日電話とメール。少し内面が弱く気持ちが滅入るとメールで体調悪いから今日は電話できないときちんと入れてくれてて1月、2月の初めまでずっとこんな感じでしたが2月中頃から少しケンカも増えましたが基本的にはすぐに自分の中でリセットできるからこれからもずっと一緒にいるから大丈夫 安心してって言われそれから全く電話がなくなりました。あまりに不安でもう別れたいって入れたら次の日に会いにはきてくれましたがやはりそれからもメールだけで電話はありません。なぜ今まで隙を見つけては電話くれたのに一切なくなったのか… 向こうにも今 色々な事があり少し落ち着くまで待ってと言われましたが1ヶ月位連絡ないと気持ちが離れる気がします。私はウツ気味なのと寂しがりなのを知ってるから放置するとまた悪化するのをわかってるはずなんですがなぜこんなに放置できるのか?私からしないから向こうもしてこないのかわかりませんが何かお互い意地の張り合いなんですかね…それか気持ちがないだけなのか…本当に落ち着いたら連絡くれるのか…私から連絡したらいいのか…? 誰かアドバイスお願いします。

  • 彼氏への気持ちがよく分からなくなってきました。

    私(23歳社会人)には付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。 私にとっては初めての彼氏です。 相手(32歳社会人)とは仕事関係で知り合い彼に猛アタックされて付き合い始めました。 彼は女友達や仕事仲間など交友関係が多いそうで特に最近は忙しいらしくメールや電話はもちろん少なくなりあまり会っていません。1/1一緒に年を越したのが1番最近会った日です。 彼のことは信用できるので何か裏があるとは思っていませんが、なんだか最近不満が溜まってきています。 忙しいから会う時間がないと言われ最初は そっか~大変だね。 程度にしか思っていませんでしたが、女友達と食事行ってた。女友達の仕事に協力してた。など、「やっと電話来た~!」と思い電話に出てみると話される内容は女の人がらみが多くてだんだんイラついてきました。 彼女と会う時間より女友達を取るんだって思ってしまいます。 今まではメールや電話もまめにくのでれた会えなくてもこのような心配もなく毎日楽しく話していました。 先日「なんだか最近寂しいよ。」と伝えたところ、「お~!じゃあやっぱ電話少なくしたほうがいいな。その方が俺の大切さが分かるでしょ(笑)」と言われました。 それを言われてから、前までは帰りが遅くても帰ってきたらなにかしら連絡くれたのに最近は何も連絡くれません。 なんだか彼のこともむかついてきて自分が本当に彼のことが好きなのかどうかも分からなくなってきました。電話をしても楽しく話すことが出来ません。 実際会ったり電話をすれば甘い言葉をかけてくれたり私のこと想ってくれてる。とも思えますが最近自分の気持ちがよく分からず、彼の事もどこかで信用できなくなってきている気がします。 忙しい人と付合うのはこのようなものなのでしょうか? アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 複雑な気持ち

    少し前にいい感じになりかけてた人と急に連絡が取れなくなり1ヶ月半もたってしまいました。 こっちから連絡をとり、久しぶりにゆっくり話せたんですが… 「少しでも気分がしんどくなると連絡を取らなくなる」 「一人暮らしをするようになって一人でいるほうが楽になってしまったし、自分のわがままで相手を傷つけたくない」と言われました。 まめな人では無いようでいままでも会わなくなった事が原因で別れてきたそうです。 私の年齢的な事も考えると情が移る前に付き合うのをやめておいたほうがいいという事でした。 私のことを嫌いなわけじゃないって事もわかったんで真剣に考えてくれた彼の気持ちが素直に受け入れられません。 私が別れる事を嫌がると相手もかたくなになってきて話は平行線に終わってしまいました。 最後に「電話してもいい?」って聞いたら「してもいい」と言ってくれたのでしばらく考えてから気持ちが変わってなかったら電話しようと思ってるんですけど。 私が自分の気持ちを貫くのは相手にとってどうなんでしょう。 たんなる私のわがまま?相手には非常に迷惑な事? だれか教えてください!!

  • 好きな人の気持ち

    学生の男子です。 好きな人に5ヶ月ぐらい前に気持ちを伝えました。 彼女はその時彼氏がいたので思いを伝えるだけつたえました。 結果はありがとうだけです。当然です。 そして彼氏と別れたって言うのを聞き。 僕はまた久しぶりにメールをしました。 毎日メールしてるんだけど相手はどう思ってるんでしょうか? 告白してきた男子が急にメールしていかにも狙ってるみたいな感じに思われてるんでしょうか? もし嫌いだったらメールなんか返事しませんか? どうなんでしょう…毎日メールして嫌だかな… 返事はかえってきます。 また告白してみようと思ってます。 みなさんどう思いますか?

  • これは同情の気持ちなんでしょうか。

    20代前半の男です。 最近、そこそこ仲良くしている子がいるんですがヤケに毎日電話とメールが来ます。連絡が来ることは嬉しいです。 相手は一人暮らしなので話し相手欲しさに電話してきていると思います。 相手は何でもオープンがモットーらしくて過去の事や今の事やら何でも話してくるのですが人を心配させるような内容で私が結構な心配性のせいもあり物凄く心配でほっとけないと思うようにさせられます。 毎日聞いてるせいか、仕事中も考えるようになってしまいました。 この気持ちは、好きとかではなく只の同情による心配なんでしょうか。 こんな展開は初めてで混乱しています。 そんなの質問しても人の心の中はわからないって言われてしまうと思いますが、第三者の方からの意見が欲しくて質問させて頂きました。 よろしくお願いします。