• ベストアンサー

こころのかたち

gekkouの回答

• gekkou
回答No.3

形であらわすとすれば、やはりハート型になる(しておくのが無難)なのだと思います。 確かに心の存在は私も#2の方同様、脳の働きによるものだと思いますが、それとは別に多くの人は「心が痛む」などを表現する時、何故か心臓付近の胸に手を当てると思います。 また、手話においても「心」は指で心臓の周りに円を描く表現をします。 やはりいつの間にか対人間においては心=心臓が暗黙の了解になっているのではないでしょうか? ですから心臓をモチーフにしたハート型が心の形。 正解とは言えないかもしれませんし、哲学的でも無いかもしれませんが、通念的にこれが妥当だと思います。

noname#15238
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かに、哲学的ではありませんね(笑。 このご回答は、別の意味で、大変参考になりました。 >通念的にこれが妥当だと思います。 心の形を、ハート型とする、意識が、カントの言葉を思い出させます。よく判らなかったのですが、この事を、言っているのかもしれません。 カントの言葉は、お礼が長くなるので、後ほど補足に入れておきます。勘違いかもしれませんが暇がありましたら検討してみてください。

noname#15238
質問者

補足

お礼で省略した、カントの言葉です。 常識は・・・周知のように・・・感官の対象の背後にやはり何か我々に見えないもの、そしてそれ自体だけではたらくものを思い設けているのである。ところが常識は、この見えないものをすぐにまた感性化するので、・・・換言すれば、直観の対象にしようとするので、このものをまたしても損なってしまうのである、そうしてこういうことをするから、常識は少しも賢くならないのである。 「道徳形而上学原論」 カント 岩波文庫153P 私の質問は、形の無いものを表現する、美学?の範疇ですから、これとは無関係ですよね、ね。