• 締切済み

8歳年上の女性

26歳男です。 勤めている職場で8歳年上の先輩を好きになってしまいました。 今まで3回ほど一緒に食事に行くこともでき、あちらからメアドや電話番号等を聞かれたりもしたのですが、こちらからメールをしない限りはメールを送ってくることもないし、仕事中にそっけない態度だったり(仕事中だから当たり前ですけれど)、さっさと退社したりと掴みどころがなくて困っています。 そんな中、食事に誘う分には意外と軽く了承してくれたりするので、ただ外食したいだけなのか?と変に考えてしまいます。一緒に食事をしている時は趣味が合うところもあり、会話が弾んで良い感じな気がしなくもないのですが・・・。 数日後に再び誘ってみるとOKしてもらえたんですが、早くアタックしたほうがいいのか、それとも現状維持で様子見したほうがいいのでしょうか? ちなみに相手は独身とのことでした。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

ここで言う貴方の「アタック」って何なの? 求愛だと分かるように向き合う事? それとも、 食事「以外」のアクティビティーへ移行する事? 貴方がもどかしいのは、 相手の側に「増えている」ものが少ない事なんだよ。 相手の対応はまさに「応じる」姿勢でしょ? 当然貴方から動かないと何も起こらないんだよ。 貴方から持ち込んでみたら、 それなりに応じてくれる姿勢は見えている。 でも、 貴方が手を休めたら・・・ 相手の方から~と云う部分が本当に少ない関係。 3回も食事をしたのに、 基本的に二人の距離感はサバサバしている。 公私のメリハリは大事だとは言え。 既にプライベートで複数回会っている「分」、 普段会った時の雰囲気が柔らかくなっているとか。 自分発信ばかりだったやり取りが、 少しは相手「から」も持ちかけてくれるようになったりとかね? 動く側(貴方)は、 相手側の変化を「手応え」として捉えたいんだよ。 変化を次の行動の「根拠」にしたいんだよ。 その目線で言えば、 貴方は中々動いていく根拠を見い出せずにいる。 結果食事というワンパターン(様子見)な提案しか出来ないんだよ。 強いて言えば、 誘ったら断られない。 会っている時は、 それなりに親しく話せている(次の日には活かされていないけれど)。 それが辛うじて貴方が今掴んでいる根拠でしょ? でも、 根拠の多くは、 自分「が」年上の彼女を好きになったから。 自分の気持ちが中心なんだよね? それだけあれば。それさえあれば。 相手の変化(の少なさ)に囚われずに、 マイペースにガンガン動いていける人もいる。 でも、 あまり良い余韻が残っていない状態で、 手応えを感じずに動いていくのって不安があるんだよ。 貴方はまだ、 特別自分から強い恋愛臭を出して向き合ってはいない人。 こちらから既に誘いを掛けている時点で。 それが数回続いている時点で。 既に僕は好意を抱いている。 そう感じて貰いたいのが本音。 でも、 感じて貰えていて今の距離感(サバサバ)なら・・・ 感じて「いない」よりも状況としては厳しいんだよね? 感じているのに動かない、を選んでいる事になるから。 まだ感じていないなら、 感じて貰う(伝えていく)という余地が残っているでしょ? その方がまだ、 関係を動かせる可能性としては「ある」んだよ。 とりあえず歳の差のあるお互いに慣れる。 私的な部分で分かち合えた実績を創る。 そういう意味では、 今までの貴方発信の3回は意味があったんだと思う。 ただ、 貴方も感じていると思うけれど、 同じように誘っていてもおそらく関係は変わらない。 ただ食事というワンパターンの交流を続けておいて、、 そこから急に求愛を重ねても上手く行かないかもしれない。 だからこそ、 今までの時間の「中」で見い出せた部分から、 新しい動き方を模索してみたり、企画してみる事も大事。 趣味が合うなら、 今度は趣味の部分での共有を求めてみてもいいじゃない? ただの後輩の飯友君にならないように。 彼女はまだ、 貴方に対して個人的な展開欲は持っていない。 あくまで応じるという姿勢。 貴方からの誘いは、 彼女にとってはあくまで1回1回の「点」で、 気持ちの「線」にはなっていない。 「点」だから切れる。 「点」だから食事をした後の余韻が持続していない。 貴方は片思いという切れない「線」なんだよ。 その結果、 切れ切れの彼女の姿に、 上手く掴みどころ(線に見える部分)を見い出せないんだよ。 応じるという範囲は、 特別何かを広げなくても、用意しなくても出来てしまうんだよ。 良い意味で、 彼女も貴方に対して用意をしたいと思ってくれてこそ。 初めて自発的な感情からのコミュニケーションが生まれていく。 貴方にも工夫は必要だ、という事。 大切にね☆

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

たこおじさんです。 貴方は26歳。彼女は34歳。 女性もこの待ったなしの年齢になってくれば 安易な恋愛はできないという気持ちが働くものですよ。 若い男が、自分のことをただ好きなだけで、どんどんこられても セーブをする気持ちが働くのですよ。 いっときの勢いでくる男なのか、真面目に自分のことを考えて くれてきてくれているのか、見定めているのだと思うし、 独身であっても、別に好きな男がいるのかもしれないし。 それがこの女性から自らが貴方を誘ったりはしないのでしょうね。 彼氏がいない場合、恋にもだいぶ遠ざかっているから 34歳になっているのでしょうし、真摯に自分がきてくれることは 嬉しいとは思いますよ。 ですから、貴方の誘いには乗るのだと思います。 しかし、自分からは積極的にはいけないのですよ。 貴方が真面目な男であればよいけど、自分から積極的にいけば 遊ばれるだけで終わったらイヤですよね。 34歳ぐらいの女性は、次の恋愛は結婚したいと思っている でしょうから、貴方がただ好きだけで、ちょっかいを出すと その彼女が可哀想だよ。 もっとも、好きになりかけている貴方は、僕は本気です なんていうとは思いますが。 どんどんいくと相手も戸惑うでしょうから、ゆっくりといけば 良いと思いますよ。 今の段階では、まだそこまでの仲にはならないとは思いますが もう少し進んだ場合、へたにセックスする関係になると このくらいの年齢の女性は、貴方命になり、離してくれなくなるよ。 そういう覚悟をもって、この女性を誘うぶんにはいいけど いっときの年上女性にあこがれていますぐらいでは あとで、大やけどしますよ。 さて、26歳の貴方の覚悟のほどは、どういう気持ちなのかな。 若い女性と同じつもりで、安易にかかると、女性はこわいんだよー。

回答No.2

あなたが好きで、相手も独身と言うことなんですから、 どんどん誘って、気になることは聞いていけば良いと思いますよ!

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.1

貴方が好きならアタックしてみても良いと思いまよ。 もしかしたら他にも彼女はお付き合いしている方がいるのかもしれませんが 年は関係ありません

関連するQ&A

  • 年上の男性に片思い

    私は20代後半なんですが、20才年上の男性が気になります。 もちろん独身です。彼女の存在はわかりません。 同じ職場なんですが、半年ぐらい前から少ししゃべるようになって、気になっていました。 ところが、男性が関東から関西へ転勤することになったのです。 連絡先を一切知らないので、転勤してしまえば一生のお別れです。 転勤してしまう前にがんばってメルアド聞いて食事に誘おうかどうか迷っています。 時間がないので、話すチャンスがあるかどうかも分かりません。 こんなに年上の人を気になったことがないので、どうアタックしていいかも分かりません。 ただ、20才も年上なので将来のことは考えられないです。 結婚を考えられない相手に近づくのは、やはり相手の方に失礼なのでしょうか?

  • 好きな年上の女性に嫌われてしまった…?

    私21歳:大学生男子 相手31歳:研究室のOG、現在自営業 研究室のOB&OGを交えた飲み会で親しくなり、半月程メールのやり取りをした後に、私の家でお食事をしました。終電間近でも「まだお話したいね」と言われて結局一晩を一緒に過ごしました。私としては会ってたった二回で体の関係を持ちたくなかったので、その時は何も有りませんでした。 その夜が終わった後、メールをしたのですが、どうやら私と会うまでは二つの自営業の仕事をセーブしてたらしく、これから仕事が忙しくなると言って、メールのやり取りが途絶えてしました。一昨日もメールをしたのですが、忙しい状況らしくメールは続きませんでした。 私は嫌われてしまったのでしょうか? 一晩一緒にいても何もしなかったからでしょうか? お喋りしていた時に少しケータイをいじってしまいました。それがいけなかったのでしょうか? ケータイをいじったのはとても反省しています… 「時間が有ったら、またお食事しようね」と言われましたけど、なんだか不安です… 私はどうすればいいのでしょうか? 年上で働いている大人の女性とは付き合ったことが無いので困っています… アドバイスどうぞよろしくお願いします!!

  • 年上女性との飲み 楽しいんですか?

    10歳年下のアルバイト先の男性社員さんと時々二人で飲みに行きます。 彼は独身で27歳です。(かなり大人びてます) 私は年齢より若く見られますが彼は私の年齢は知ってます。 私はいろんな話で盛り上がり毎回楽しい時間を過ごせるので嬉しくって。 飲んでいる時は会話はまったく止まらず、ずーっとしゃべりっぱなし。 いろんな話題を提供してくれるのでとにかく面白いです。 仕事のできる人なので年齢は下ですが尊敬と憧れがあります。 彼は、一緒に飲んだ後、 大体毎回「楽しかったー また行きましょう」とメールが入ります。 そういうメールをもらって、私はまたまた嬉しいんですが、 こんな年上と一緒に定期的に飲んで、本当に楽しいんでしょうか? 社員さんに彼女はいません。 過去には複数いたようです。 結婚願望は今はないんだとか。 仕事も忙しく、私とは仕事後に2-3時間夕飯兼ねて飲みに行く感じです。 大体月2回程です。 こういう男性の心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 年上女性を食事に誘う方法を教え下さい

    当方35歳の男性(独身)です。仕事 でお世話になっている55歳独身 女性がおり、何年も前に食事に 誘いましたが「若い女の子を 誘ったほうが良いよ」と断られた 事があり無理なアプローチはせず それ以来仕事関係の知り合いと して接してきました。 少し前に仕事のプレゼン資料を わかりやすく添削していただき 上手くプレゼンを行うことが 出来ました。 仕事のお礼に食事に誘いたいですが、 年上女性を上手く食事に誘うには どうしたら良いのでしょうか? やはり何年も前に断られているし、 20歳も年下の男性から 誘われたら困るでしょうか?

  • 年上の女性に捨てられた…よね?

    僕(21歳)には気になる10歳年上のOGの先輩がいました。知り合って半月で僕の家でお食事をし、一晩中一緒にいたのですが、何もせず終了しました。 それ以来、先輩は仕事が忙しいことを名目に連絡を断つようにもなり、だいたい半月後の昨日「また、一緒にお食事しませんか?」とお誘いしたのですが、今日に返事が来て、「今月は予定が入ってて無理。周りからも付きあってもいないのに、男の子の家に行くのはどうかと思う、って言われた。またOB・OGを交えた飲み会で会おうね」と言われました。 僕からしてみたら、飽きたから会いたくない。というニュアンスしか伝わってきません。と言うより、そういう意味だと捉えています。一晩中一緒にいても何もしなかったからいけなかったのでしょうか?10歳も年下だから、所詮は子供だと思われたのでしょうか? 僕が奥手でまだまだ男として未熟だった、という情けなさと、もしかしたら遊ばれたのではないか、という怒りで頭の中がごっちゃです。 僕は先輩のメールに対してどういう返答をした方が一番良いのでしょうか? どうぞ、アドバイスをお願いします… 本音を言うと、また会いたいです…一緒に過ごしたいです… でも、もう脈は無いでしょうし、本当に混迷しています…

  • 12才年上の女性・・・

    25才の男です。 職場に12歳年上の女性がいます。 その人に恋をしているのですが、メルアドとか聞いて たまにメールとかします。 職場で二人っきりでも会話もありません(恥ずかしくてしゃべれない) 年末によってメールで「好きだ!会いたいよ~」と送りましたが 返事もなく職場であっても変わりません。 最近少し冷たくなっているような気がします。 もうあきらめたほうが良いのでしょうか? また、どうしたらうまくくどけますか?

  • 年上女性と一緒にいて、男性は楽しいのでしょうか?

    10歳くらい年下の男性の友達がいて、一緒に出かけたり食事したりするのを喜んでもらえているようです。ただし、お互い仕事に忙しく、とくに私のほうが忙しいので、頻繁に出かけられないことは承知のうえで、また一緒に出かけたり食事したりしたいと言われます。 歳は離れていますが、話題は合いますし、私も相手が年下ということで大目にみますので、喋っていて心地よいというのはあるかもしれません。ですが、こんな年上女性と出かけて何が楽しいのだろう...と内心思わなくもないです。私は、若さをわけてもらえるので楽しいですが... みなさんはどう思われますか?年上女性と一緒にいて、楽しいのでしょうか?

  • 十歳年上の男性

    バイト先で知り合った十歳年上の男性に食事に誘われました。 食事後、車で家まで送ってもらったのですが、メールでまたお食事に誘われました。 その方が言うには、独身で一人で食べるのも寂しいから誰かと一緒に食べたい、という理由でした。 メールのやりとりもしているのですが、日記メール(今~にいて~しているという完結的な)が多くて正直困惑しています。 私は恋愛経験も少ないのでよく分からないのですが、 その方は私を恋愛対象として見てくれているのでしょうか? 私はその方に恋愛感情がまだないので、お食事は断わったほうがいいのでしょうか? お食事に行くとなると車で迎えに来てくれるので、車で二人っきりになります。危険はないとは思いますが、少し不安です。 経験談などでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。

  • 年上女性にメアドを聞きたい

    19歳社会人です。 ある工場の部署で働いているのですがそこの部署で一緒に働いている22歳の人が気になります。自分がそこの部署に移動してから今日で約1ヶ月がたちました。その人とは結構色々な話をします。休憩に行くときなども一緒に行きます。そろそろメアドでも聞いてもいいかなぁと思うんですが、普通に自然な感じでメアド教えてくださいと言えばいいでしょうか? いつも話をしたりする人にメアドなどを急に聞かれても大丈夫ですか? あとその人は彼氏はいないのですが俺は恋愛対象になるかなぁとかもしアドレスを交換できたとしてもメール続くかなぁなど考えてしまいます。まぁ恋愛対象になるかどうかは自分自身のアプローチの仕方で変わるかもしれないのですが…。 メアドも交換できメールもうまく続けば食事にでも誘ってみようかなとも思っています。

  • 年上の女性に告白しようかどうしようか

    私は今九歳年上の同僚の女性に告白しようかどうか迷っています。 その女の人と出会ったのは、今の職場の研修で出会っています。 メールも最初はしましたが、食事に誘うメールを送ると途端に返事が返ってこな くなりました。 でも今は時々話したり、一緒に帰ったりしています。 このごろは時々私が帰るころになると、私のところにきてくれ、私が仕事が終わ るのを待ってくれてる時があります。(私の思い込みかもしれませんが) みなさんはどう思いますか?また私にアドバイス下さい。お願いします!!