• 締切済み

8歳年上の女性

26歳男です。 勤めている職場で8歳年上の先輩を好きになってしまいました。 今まで3回ほど一緒に食事に行くこともでき、あちらからメアドや電話番号等を聞かれたりもしたのですが、こちらからメールをしない限りはメールを送ってくることもないし、仕事中にそっけない態度だったり(仕事中だから当たり前ですけれど)、さっさと退社したりと掴みどころがなくて困っています。 そんな中、食事に誘う分には意外と軽く了承してくれたりするので、ただ外食したいだけなのか?と変に考えてしまいます。一緒に食事をしている時は趣味が合うところもあり、会話が弾んで良い感じな気がしなくもないのですが・・・。 数日後に再び誘ってみるとOKしてもらえたんですが、早くアタックしたほうがいいのか、それとも現状維持で様子見したほうがいいのでしょうか? ちなみに相手は独身とのことでした。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

ここで言う貴方の「アタック」って何なの? 求愛だと分かるように向き合う事? それとも、 食事「以外」のアクティビティーへ移行する事? 貴方がもどかしいのは、 相手の側に「増えている」ものが少ない事なんだよ。 相手の対応はまさに「応じる」姿勢でしょ? 当然貴方から動かないと何も起こらないんだよ。 貴方から持ち込んでみたら、 それなりに応じてくれる姿勢は見えている。 でも、 貴方が手を休めたら・・・ 相手の方から~と云う部分が本当に少ない関係。 3回も食事をしたのに、 基本的に二人の距離感はサバサバしている。 公私のメリハリは大事だとは言え。 既にプライベートで複数回会っている「分」、 普段会った時の雰囲気が柔らかくなっているとか。 自分発信ばかりだったやり取りが、 少しは相手「から」も持ちかけてくれるようになったりとかね? 動く側(貴方)は、 相手側の変化を「手応え」として捉えたいんだよ。 変化を次の行動の「根拠」にしたいんだよ。 その目線で言えば、 貴方は中々動いていく根拠を見い出せずにいる。 結果食事というワンパターン(様子見)な提案しか出来ないんだよ。 強いて言えば、 誘ったら断られない。 会っている時は、 それなりに親しく話せている(次の日には活かされていないけれど)。 それが辛うじて貴方が今掴んでいる根拠でしょ? でも、 根拠の多くは、 自分「が」年上の彼女を好きになったから。 自分の気持ちが中心なんだよね? それだけあれば。それさえあれば。 相手の変化(の少なさ)に囚われずに、 マイペースにガンガン動いていける人もいる。 でも、 あまり良い余韻が残っていない状態で、 手応えを感じずに動いていくのって不安があるんだよ。 貴方はまだ、 特別自分から強い恋愛臭を出して向き合ってはいない人。 こちらから既に誘いを掛けている時点で。 それが数回続いている時点で。 既に僕は好意を抱いている。 そう感じて貰いたいのが本音。 でも、 感じて貰えていて今の距離感(サバサバ)なら・・・ 感じて「いない」よりも状況としては厳しいんだよね? 感じているのに動かない、を選んでいる事になるから。 まだ感じていないなら、 感じて貰う(伝えていく)という余地が残っているでしょ? その方がまだ、 関係を動かせる可能性としては「ある」んだよ。 とりあえず歳の差のあるお互いに慣れる。 私的な部分で分かち合えた実績を創る。 そういう意味では、 今までの貴方発信の3回は意味があったんだと思う。 ただ、 貴方も感じていると思うけれど、 同じように誘っていてもおそらく関係は変わらない。 ただ食事というワンパターンの交流を続けておいて、、 そこから急に求愛を重ねても上手く行かないかもしれない。 だからこそ、 今までの時間の「中」で見い出せた部分から、 新しい動き方を模索してみたり、企画してみる事も大事。 趣味が合うなら、 今度は趣味の部分での共有を求めてみてもいいじゃない? ただの後輩の飯友君にならないように。 彼女はまだ、 貴方に対して個人的な展開欲は持っていない。 あくまで応じるという姿勢。 貴方からの誘いは、 彼女にとってはあくまで1回1回の「点」で、 気持ちの「線」にはなっていない。 「点」だから切れる。 「点」だから食事をした後の余韻が持続していない。 貴方は片思いという切れない「線」なんだよ。 その結果、 切れ切れの彼女の姿に、 上手く掴みどころ(線に見える部分)を見い出せないんだよ。 応じるという範囲は、 特別何かを広げなくても、用意しなくても出来てしまうんだよ。 良い意味で、 彼女も貴方に対して用意をしたいと思ってくれてこそ。 初めて自発的な感情からのコミュニケーションが生まれていく。 貴方にも工夫は必要だ、という事。 大切にね☆

• sasimiumai
回答No.3

たこおじさんです。 貴方は26歳。彼女は34歳。 女性もこの待ったなしの年齢になってくれば 安易な恋愛はできないという気持ちが働くものですよ。 若い男が、自分のことをただ好きなだけで、どんどんこられても セーブをする気持ちが働くのですよ。 いっときの勢いでくる男なのか、真面目に自分のことを考えて くれてきてくれているのか、見定めているのだと思うし、 独身であっても、別に好きな男がいるのかもしれないし。 それがこの女性から自らが貴方を誘ったりはしないのでしょうね。 彼氏がいない場合、恋にもだいぶ遠ざかっているから 34歳になっているのでしょうし、真摯に自分がきてくれることは 嬉しいとは思いますよ。 ですから、貴方の誘いには乗るのだと思います。 しかし、自分からは積極的にはいけないのですよ。 貴方が真面目な男であればよいけど、自分から積極的にいけば 遊ばれるだけで終わったらイヤですよね。 34歳ぐらいの女性は、次の恋愛は結婚したいと思っている でしょうから、貴方がただ好きだけで、ちょっかいを出すと その彼女が可哀想だよ。 もっとも、好きになりかけている貴方は、僕は本気です なんていうとは思いますが。 どんどんいくと相手も戸惑うでしょうから、ゆっくりといけば 良いと思いますよ。 今の段階では、まだそこまでの仲にはならないとは思いますが もう少し進んだ場合、へたにセックスする関係になると このくらいの年齢の女性は、貴方命になり、離してくれなくなるよ。 そういう覚悟をもって、この女性を誘うぶんにはいいけど いっときの年上女性にあこがれていますぐらいでは あとで、大やけどしますよ。 さて、26歳の貴方の覚悟のほどは、どういう気持ちなのかな。 若い女性と同じつもりで、安易にかかると、女性はこわいんだよー。

回答No.2

あなたが好きで、相手も独身と言うことなんですから、 どんどん誘って、気になることは聞いていけば良いと思いますよ!

• sayu1098
回答No.1

貴方が好きならアタックしてみても良いと思いまよ。 もしかしたら他にも彼女はお付き合いしている方がいるのかもしれませんが 年は関係ありません