• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊娠4ヶ月(12週)お腹の張りとは?)

妊娠4ヶ月のお腹の張りとは?その症状や感覚について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 妊娠4ヶ月のお腹の張りについて知りたいです。張るとどのような感覚があるのか、見た目で分かるのか、痛みや圧迫感、吐き気などの症状があるのか気になっています。
  • 妊娠4ヶ月の初産婦ですが、お腹の張りについて理解したいです。個人差や人によって感じ方は異なるかもしれませんが、妊娠中に経験する一つの症状なので、その感覚を教えていただけると嬉しいです。
  • 初めての妊娠で現在妊娠4ヶ月なのですが、お腹の張りについて知りたいです。痛みや圧迫感、吐き気などの症状があるのか、見た目で分かるのかなど、具体的に教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.3

こんにちは(^^) 1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*) 私も1人目の時はお腹が張るとうい状態が分かりませんでした(^^;) そしてお腹が張ってるのを勘違いして赤ちゃんが出っ張ってきてる~とのんきに思っていました(^^;) 本やネットで調べてコレが張りなんだ!と分かり助産師さんや先生に伝えたら妊娠週数が少ないのに頻繁に張っていて子宮頸管も短くなっていて切迫早産になり超自宅安静になり危ないところでした(^^;) 私の場合、1人目は5ヵ月頃から頻繁に張っていて、その時は赤ちゃんも小さいので小さいボールがお腹の中から突き出してる感じで触ると硬くて、それが出っ張ってる間は少し息苦しかったです(>_<) お腹が張ってる時はお腹の硬さがいつもと全く違うので、日頃からお腹の柔らかさや硬さを知っておくと張った時は分かると思います。 私の場合は息苦しさだけで、痛みは全くなかったですが、人によって子宮がギューッと痛かったりするそうです。 現在2人目妊娠中ですが20週過ぎた頃からお腹が張って子宮頸管も短くなってるので、張り止めを処方してもらってます(>_<) 妊娠初期と中期での張りはよくない事なので少しでもお腹に違和感がある時はすぐに先生に相談されて下さいね。

unicco2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして妊娠おめでとうございます^^ ご自身の体験を元に解りやすく説明いただきありがとうございます。 kuronek03さんは早めの段階から張りを感じてらしたのですね>< 普段から(妊娠してから)お腹を擦るのは癖になっているので、 通常時の硬さは多分手が覚えていると思います! 息苦しさがあったり、時には痛みがあったりもするのですね。 それも今後のために頭に入れておきます。 他の方の回答にもありましたが、初期の張りは良くないそうなので、 私も十分注意して、変だなと感じたらすぐ病院を受診しようと思います! この場を借りて・・・皆さま解りやすく参考になるご説明ありがとうございました。 皆さまにBAをお付けしたいですがお一人にしか付けることが出来ないので、 最後にご回答下さったkuronek03さんにお付けしたいと思います。 皆さま本当にありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

張りというのは子宮の収縮のことです。 正期産に向けて、後期以降は張りが起こりやすくなります。 おりものが増えることも多く、張りが多いとおりものも多くなることが多いですね。 ぎゅーと絞られる感覚で、子宮が固くなるので触ると分かります。 腹筋運動すると腹筋を触ると固くなりますよね。 あんな感じです。 また、お腹が突っ張る感覚、お腹の中で意識もしていないのに絞られる感覚があります。 ただ、張りを感じていなくても「張っている」ことがあります。 今はあまり張りはありません(あってはいけません)。 今後中期以降、突っ張られる感覚が起きている時ならともかく、横に静かにしていても感じるようなら要注意(受診対象)です。 また、張りに痛みがある場合も受診して下さいね。

unicco2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 後期の方が起こりやすいものなのですね、勉強になります。 今でもおりもの量が多いのですが、問題なのでしょうか(汗) 絞られる感覚というのが難しい所ですが、やはり子宮が硬く・・・。 腹筋運動の時のような硬さというのは分かりやすいです! 初期の張りは良くないのですね>< それも知りませんでした・・・ありがとうございます。 横になっても張る、痛みが生じた張りがあればすぐ病院へ行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

妊娠5ヶ月目の者です。 先日、妊婦検診に行った時、分娩の説明を受ける際に、 いつもの癖でお腹をさすっていたら、看護師さんに「お腹が張るの?」 と聞かれ、お腹が張る状態とは具体的にどういうものか質問したところ、 どうやら、お腹がガチガチに硬くなる状態らしいです。

unicco2525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そして妊娠おめでとうございます☆ そうなのですが、ガチガチに硬くなるのですね・・・ ふにゃふにゃのお腹が硬くなるのはなかなか想像が付きませんね^^; 注意しておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月でお腹の張り

    こんにちは。妊娠9ヶ月に入る初産婦です。 先日病院に行った際に、お腹が張っているとの事で張り止めの薬を処方されました。 寝ている時や動いた後に張りを感じる事はあるのですが、それ以外の普段の生活では全く自覚がありませんでしたので、 先生に「頻繁にお腹が張っている」と言われビックリしています。 出血もなく痛みもほとんど感じないのですが切迫早産など何か危険な可能性はあるのでしょうか? 先生には家事など禁止の自宅安静を言い渡されています。 ちなみに子宮口は開いていないそうです。 初めてのことでとても不安です。 出血などがなくてもお腹の張りは危険なのでしょうか…。

  • 妊娠中のお腹の張り

    私は現在妊娠2ヶ月ですが毎日吐き気、お腹の張りが強く吐き気は、つわりだと判りますがお腹の張りが強くとても心配です。 病院に行きましたが妊娠初期にはある事なので安静にしている事と言われました。便秘も1週間続いています。何か解消方法、気を付ける事等あれば、こんな私の不安を解消してくださる方のアドバイスをどうかお願いします

  • 妊娠中お腹の張りって

    只今妊娠15wになります。ちょくちょく子宮というか恥骨あたりが痛む感じがします。病院にいってもなにもありませんでした。よくお腹の張りはある?と聞かれるのですが初産でお腹の張りとはどれくらいの痛みでどのように痛むのかよくわからなくて…親切な方教えていただけたら嬉しいです(;_;)お願いします(;_;)

  • 妊娠16週、お腹の張りについて

    妊娠16週、お腹の張りと子宮頸管が短くなっているといわれました… 6週から9週頃まで出血していて自宅安静、 ようやく出血も止まり、安定期に入ったと思った途端、 散歩中に急にお腹が痛くなり、慌てて病院に行くと、 お腹が張っていること、子宮頸管が3センチと短くなっていることを言われました。 張り止めのお薬を貰って飲んだところ、かなり楽になってきたのですが、 ひどくなれば入院しなければならないと知り、 ずっと楽しみにしていた安定期だけに哀しくなってしまいました。 元々お腹の張りというもの自体がよくわからず、 今までもなんとなく張ってる感じはしていたのですが、 健診では問題がなく、こんなものなのかな?と思って気にせずにいました。 今回は自分でわかるほどお腹が硬くなっていて、 痛みもあったのでさすがにわかったのですが、 今現在張っているのか、張っていないのか、わかりません。 そこで質問なのですが、 ○自分でお腹の張りを自覚する方法はありますか?(触ってもよくわからないので…) ○短くなってしまった子宮頸管が長くなることはあるのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 不安で仕方がないので教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • お腹の張りって何??

    初産で妊娠4ヶ月の者です。別件でも質問してしまっているのですが、最近お腹を触ると固くて心配しているのですが、「お腹の張りでは・・・?」というアドバイスを頂き、「張り」って何?と思ってます。どうしたら異常性のある「張り」と特に心配しなくてもよい固さとがわかるのでしょうか?自分で調べるコツがございましたら教えていただけますでしょうか。

  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

  • 妊娠8ヶ月、おなかが「パンパン」に張るのですが・・

    はじめまして。 現在妊娠8ヶ月に入った所ですが、 おなかが「パンパン」に張ります。 年齢は23歳、初産です。 ひどい時は張りに痛みもと伴います。 この時期におなかが張ることはあるが、張りすぎは 良くないときいたのですが・・・。 知識不足なので、どなたかこの張りについてご存知の 方教えて頂ければうれしいです。

  • 妊娠6ヶ月、お腹の張りについて。

    妊娠6ヶ月、お腹の張りについて。 現在妊娠6ヶ月の妊婦です。初産になります。 「お腹の張り」というのがしばらくよく分からず、 母からは「張ったら絶対分かるから、もしかしてこれかなという程度なら張りじゃない」と言われていたので、 特に気にせず過ごしていました。 ですがどうやら「お腹が固くなる感じ」が張りだと知り、それなら頻繁にあるじゃん!と少し心配になっています。 下腹部が力こぶのように固くなる感じ…これは張りですよね? 立っているときは気がつかないんですが、 家事をしたあとなど、疲れた~と仰向けに寝転がると気が付きます。 立って何かするとすぐ張っているようです(作業中は気づきません)。 横になっておとなしくしていれば数分で直りますが、かなり頻繁です。 1日10回以上なら病院へと言われていて、たぶん動いたら動いただけ張るので病院へ行くべきなのかどうなのか??(おとなしくしていれば10回以下だと思うし…) 現在夏場で食欲は落ちているんですが、退職したばかりで運動量ががくっと下がり、 体重がちょっと増えすぎています。 できるなら散歩なり何なりして体を動かしたいのですが、やめた方がいいのでしょうか? 来週に予定していた旅行はキャンセルが妥当?(不安なのでキャンセルの方向で動いていますが) ちなみに、ちょうど昨日健診があり、たまたま詳しく診てもらう日でしたが、 子宮口はがっちり閉じていて羊水の量も胎盤の位置も何もかも異常なしでした。 気にしすぎでしょうか?

  • 現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

    初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。 先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。 まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。 常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。 お腹を触るとカチンコチンになっています!! 横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。 湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか? それから、胎動がものすごくて心配です。 これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!! お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。 動いていないときが珍しいくらいなんです!! あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。 お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか? 初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう