• ベストアンサー

愛犬の体調が悪そうです。

あさ、いつも通りに散歩には行ったんですが・・・・。 そのあと、2回ほど水を戻してしまいました。 ご飯はいつも通り食べたんですが、元気がありません。 6ヶ月の柴犬です。雄です。 山梨県なんですが、雪で昨日遊ばせました。 少し雪を食べてしまいました。 そのせいなのでしょうか? 便はいつも通りふつうです。 大雪で病院にも行けないので、 なにかしってることがあればおしえてください。

• kyhs
  • お礼率26% (4/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226004
回答No.3

補足ありがとうございます。 昨日の今日なので雪が原因なら他にも経験してる犬がいるかもしれませんね。 ちなみにうちの犬は雪を食べても何も起きてません。 知識として得る分にはいいと思います。 ご飯は食べていて吐いてないんですよね? 水のみを吐き出しているのであれば少し様子を見てもいいと思います。 あくまで同じ犬を飼う人間としての意見ですが。 病院に行けなくとも電話で症状を説明することも可能ですよ。 お大事に。

kyhs
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日18日は、はきませんでした。 でも、最近は疲れているのかすぐに寝てしまってますw また、これからも聞くことが多々ありますとおもいます。 そのときは、お願いしますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

文章から、水を吐いて元気がないということしかわからないのでなんとも言えないのですが、その後の様子はどうですか?? お腹きゅるきゅるなってたり、体を丸めて眠ってたり、なにか見た目でわかることはありませんか? 生後半年ということなので遊びすぎて疲れたのかな、、 何とも言えません。。

kyhs
質問者

補足

体を丸めても、ねましたし丸めない感じでも寝ました。 おなかの調子は特に悪くはなさそうです。 きゅるきゅるとも鳴ってないです。

• dog_1_1
回答No.1

可能性は、症状で『吐き戻し』をもつ病気の数だけあるのですが、雪のために病院に行けないとのこと。 >少し雪を食べてしまいました。 ここに因果関係を求めるならば、道に撒かれた融雪剤を誤飲したのかも知れません。 【融雪剤:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%8D%E9%9B%AA%E5%89%A4】 聞いた話しによると、地域によって多少の差異があるらしく、塩化ナトリウムの割合がかなり強いものもあるそうです。 塩化ナトリウム、有り体に言うと"塩"ですので、これは犬にとって摂取すると嘔吐します。 (気軽に行うべきではありませんが、誤飲物を犬に吐かせるときに薄めた塩水を使うこともあります) この場合ですと(胃腸を休ませるため)餌は抜いて、水だけは飲めるようにしておいてあげてください。 基本的な対応は安静です。 『どれだけ誤飲したか』が重要になりますが、元気が出てくるようなら、おおよそ安心できます。 現在より元気が無くなるような場合は緊急性が増してきます。 かかりつけの獣医さんに連絡をとって相談されることをお勧めいたします。 お大事に。

kyhs
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。 でも、油断はできないので目を離さないようにしたいと思います。