• ベストアンサー

犬のあくび

柴犬のオス。9歳です。 とても元気ですが、 私の顔を見せると、背伸びをしながら大あくびを必ずします。 なぜでしょうか。どこも悪いようには見えませんが。 ストレスでもたまっているのでしょうか。 散歩はしていませんが、庭を自由にさせています。 結構、鼻を利かせながら、歩いてはいるようです。 なにかご指導があればお聞かせください。 なぜ、あくびをするのでしょうか。

noname#46963
noname#46963
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 参考になさって下さい     ↓ http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/situke/akubi.htm こちらもどうぞ    ↓ http://www.dog1.fm/comic/01.html うちのワンコもよくやります。寝ていて起きた時、さー遊ぶぞ!といった時、落ち着いている時にします。  

noname#46963
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもよくわかりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

家の4歳のチワワメスも同じ感じです。 この子は私が家を出るとき寝てた場所に数時間後帰ってきたときもそこに居ます。 私の顔を見たらのそのそおきだしてあくびしながら 後ろ足はぴーんと伸ばしたままあくびして 伸びをしながら前足だけで匍匐前進?みたいな感じで寄って来ます。 うちの子は人が留守中は寝てるこの方が多いのだと思うのです。 人間でも寝起き伸びをするじゃないですかそんな感じだと思います。 病気ではないと思います。

noname#46963
質問者

お礼

皆さんに聞いてよかったです。 安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

うちも犬(3匹)いますが、それぞれ人の顔をみながら あくび、伸び~はしますよ。 会社から帰って着た時は「あー、よく寝てたのね~」 って感じですし、しばらくのんびりしてて私と目が あった途端大あくびをしながら寄ってきたり・・・。 他に体調の不良がないのなら、ただのあくびだと思う のでそんなに心配する事はないと思いますが??

noname#46963
質問者

お礼

そうですね、心配ないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

「経験者」と言ってもネコです。。。 甘えているんですね、ワンちゃん。 私のネコも、甘えたり、又は、あまりにもなでまわして煩い時、あくびをしたり、伸びをします。 信頼している証拠ですよ。 大丈夫です。

noname#46963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 安心しました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    柴犬の雄。成犬です。 おすわりや待てくらいは教えています。 時々、たぶんお腹が減っている時だろうと思うのですが、 姿を見せると、吠えます。 いつもは背伸びをしながら、あくびをするのですが、 時々、ジャンプをしつつ、吠えます。 吠えないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • あくびをすると…

    私はあくびをすると鼻が赤くなります…。 あくびで涙がでた時って泣いた時と似たような状態になりますよね? 私は泣くと鼻が赤くなるんですが、あくびをした時もなってしまうんです。 今までずっとそれが普通だと思ってました。 でも家族に「それっておかしくない?」と言われたり 昔、あくびをした後の私の顔をみて「なんで泣いてるの?」と 心配された経験もあります…。 また考えてみれば私の周りであくびをして鼻まで赤くなる人って いない気がしてきて…。 これは私がおかしいんでしょうか? ちょっとカテゴリー的にどこに入るのかわからなくてこんなとこに かいてしまいました…。

  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬が食事前に興奮するので困っています。

    9ヶ月の柴犬のオスのことです。 以前はそうでもなかったのですが、 最近散歩中は全く問題はないのですが 帰宅し食事を与えようとすると 「早くエサをよこせ」とばかりに 唸りながら飛びつくようになりました。 夕方も、庭で遊ばせたりする時は そんなことはないのですが 食事前にだけそうなるので困っています。 こんな場合はどうすればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の車酔いを直せませんか?

    五ヶ月の柴犬 オスです。車で出かけたところ 一時間ほどで酔ってもどしました。10分ほど車をとめ散歩させたところ 非常に元気なのでさらに一時間ほど走ったところ また もどしました。今度は胃に何も無かったらしく 胃液のようなものをもどしました。獣医さんの話では 睡眠薬で 眠らせるしか方法は無いといわれました。海や山にも 連れて行ってやりたいのですが 良い対策はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    家の犬は柴犬のオスで1歳と約7ヶ月になります噛癖が直りません 散歩や家の庭で遊ばせるとき鎖を外したり付けたりするとき噛みます 自分で遊んでいるときも飛びついてきて手を噛みに来ます 去勢すれば直るかと思い2ヶ月前に手術をしました、しかし無駄でした 犬を購入したときは生まれて1ヶ月ぐらいの子犬でしたので噛み方がわからないのではと思います 噛まない方法があれば教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬が足を痛がります

    ある愛護団体から柴犬(雄6歳11キロ)を引き取りました。 一ヶ月ほどたちます。 今朝、散歩から帰ってきてから後ろ左足を痛がります。元気もありません。 すぐに、いつもお世話になっている病院に連れて行き、レントゲンも撮りましたが異常なしでした。 抗生物質、痛み止を飲んでいますが未だ痛がり元気がありません。 どうしたらいいのでしょうか? もし、筋肉や、靭帯の病気でしたら他に何か症状がでるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の餌について

    犬の餌について チワワと柴犬を飼っています 先日餌が少ないんじゃないかと家族から言われてしまいました 一日に二回あげてますが(柴犬←1カップ半くらい・チワワ←1カップくらい) 少ないのでしょうか? おやつなどはほんの少し犬用のチーズを食べてます 散歩もチワワのほうはいってなくて柴犬の方はたまにしか連れて行ってあげれてません 忙しい方などはどのくらいの頻度で散歩をしていますか? また、ストレスがたまらないようにするにはやはり散歩しかないのでしょうか? よろしければ回答お願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の散歩

    いつもお世話になっています。 今回も柴犬の件で教えていただきたいのですが・・・ 柴犬・オス・6ヶ月なんですが、 犬でも散歩したくないという子もいるのでしょうか? 小型犬で、室内での放し飼いだとそれだけでも運動量は足りるので 散歩は無理にしなくてもいいというのは聞いたことありますが、 我が家の柴ワンはもう7kg~8kgでそれなりの大きさです。 散歩に行き始めは、近所の大好きなおばさんの所へ喜んでいくのですが、5分も歩かない内に立ち止まり、両前足を私のひざあたりにあげて「帰ろう?」と言わんばかりに見つめてきます。家にたどり着くまで何度もします。いつもそれを無視して近所一周して帰りますが・・・ やはり行きたくない子もいるのでしょうか? 一時期、主人が犬が行きたがらないとの事で行かなかった時期もあったのですが、柴ワンにストレスはたまらないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • メス14歳の犬が突然寂しそうに鳴きだしました。

    お世話になります。 庭で飼っている、14歳のメスの柴犬系雑種の様子が おかしくなったのでお尋ねします。 これまで無駄吠えも含め、吠えるということがほとんど 無かったんですが、この数日、日中に4~5回、深夜にも4~5回、 ワンワンと寂しそうに鳴くようになりました。 そのうち数回は、地面をかぎながら土を掘り返すような仕草を しながら鳴きます。 様子を見てると、どこか痛がっている様子もなく、 食欲もあり、また、散歩のときもいつものとおりグイグイと 引っ張る元気があります。 病院に連れて行こうかどうしようか考えていますが、 こういった状況に心あたりがある方、どんなことが 考えられるのか、教えていただけますでしょうか? ヨロシクお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう