• ベストアンサー

雪の季節の山梨旅行の持ちもの

来週山梨県に出張する予定です。2月14日、15日に大雪が降ったので心配しています。 雪はあまり経験したことがないのでお伺いします。 この時期に、山梨旅行に持って行ったほうが良い持物や、服装のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

山梨県も広いですが、出張という事は甲府などの盆地となっている市街地部分なのでしょうか。 足元は、長靴を持っていくのは大変ですよね。 登山用の「スパッツ」は御存じでしょうか? タイツのことではありません、靴の上部からズボンの裾にかけて覆うカバーのことです。 持ち運び便利で、普段でも大雨の日にはズボンの裾を濡らさなくて済みます。 登山用品の店で販売しています。 http://item.rakuten.co.jp/kompas/c/0000006573/ これと、防水性の靴を組み合わせれば携帯便利です。 上着は、スーツ着用の必要があるのでしたら、薄くて防水性のあるアウトドア用の上着がよいでしょう。 行くときにスーツの必要が無ければスキーやスノボーのウエアがちょうどよいです。 まあ、アウトドアグッズが重宝するわけです。 宿泊もされるのでしたら、おそらく暖房が利いて空気はカラカラ。 対策を考えておきましょう。 濡れたボスタオルを室内に干すとか、喉あめ、濡れマスクなど。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。出張先は甲府です。長靴はかさばるので持っていけないのですが、スパッツが良さそうですね。早速購入を検討してみます。スーツを着用しなければいけないので、防水性のある薄い上着を探してみます。室内の乾燥対策についてのアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sammer
回答No.2

山梨県民です。 今週もまた山梨県内は大雪がふる予定です。 道路などは凍っている所もありますので靴はスパイク付きの物を履いた方が良いです。 今の山梨県は全ての地域が雪国と思ってください。

nicelombok
質問者

お礼

役に立つアドバイスをありがとうございました。