• 締切済み

CATVインターネットについて

最近引っ越した賃貸住宅が、 CATVインターネット使用可となっているのですが、 これはCATVと契約すればその回線でネットができるということでしょうか? 室内にそれらしき太い配線がありまして、 まだ住んでいないのでテレビも買っておらず使っていないから分からないのですが とりあえず契約すればいいのかな、と思い、 CATVのホームページに行き郵便番号を入力したら、 その地域ではお使いいただけませんと出ました・・・・ どゆこと!?!?状態でお手上げです 建物自体はもう契約してあるはずなのに、 その地域では無理って・・・ 何か分かることがあればお答えいただけたらと思いますm(_ _)m

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

こちらの判断ではなく、管理会社に使用可の意味を聞いてみてください。それじゃ、テレビはどうしてみるのか。そのCATVケーブルはTV端子だと思います。契約しないと視聴できないと思うでしょう。無料でも視聴できる場合もあるんです。違法ではなく、難聴(正確な名称は忘れました)地域だと許可されているんです。ただ、基本CHだけです。試しに、テレビを接続してみたら?どこのエリアかわからないのですが、うつるはず。契約すると管轄CATV会社がSTBを持ってきます。それに通してテレビやネットを接続します。CATV設備及びケーブルは、家屋から電柱をたどればわかります。それに外壁にもそれらしき設備がついています。 ちなみに、以前入居したマンションには、無料のCATV回線がありました。壁に差し込み口があった。契約しないで見ていていいのかなと思ったんですが、どうやら、近所に高層建築があり、アンテナでは意味ないというので管理会社がケーブルをひいたそうです。特に契約しろとか言ってきませんでした。うるさかったのはNHKだけでした。

• lv4u
回答No.2

>>CATVインターネット使用可となっているのですが、 これはCATVと契約すればその回線でネットができるということでしょうか? そうですね。 そして、この文章でいいたいのは、賃貸住宅では、CATVとか光回線を(お金払って)使いたいと思っても、「その工事はできません」と言われることがあるんです。 ですから、「当物件は、契約して、お金を払えばCATVを使ってネットできます」と言っているんですね。 それから、「その地域ではお使いいただけませんと出ました・・・・」は、気になりますね。 もしかすると、その地域では、CATV契約戸数を満足するだけのネット設備や回線容量がCATV運営会社が準備できてないのかもしれません。 ネット回線の契約は、CATVの新規ユーザ、あるいは一部ユーザのみを優先して割り当てているだけとか。 だから、その賃貸物件はOKだけどホームページでは、そんな表示になっている可能性があります。

ajt0703
質問者

お礼

なるほど!!!! そういうこともあるのですね~! ありがとうございます! とりあえず管理会社に聞くか、 CATVに直接電話をして聞くしかないですよね。 助かりました!

• IDii24
回答No.1

>CATVと契約すればその回線でネットができるということでしょうか? ほぼ正解ですが。 CATVと契約すればその回線で「ネットのお金も払えば」ネットができるということです。 工事費がかからないと言う意味です。

ajt0703
質問者

補足

それは承知してます 今もネットは使ってますが、お金は払っているので 建物が工事してあるのに、エリア外と言われたことが謎過ぎまして~