• ベストアンサー

CATVの見分け方

中古一戸建てに住んでおります。(TVのアンテナはありません) 住宅を数年前に購入時からCATVの配線がされていますが契約はしていません。 現在、アナログ地上波は映りますが、地デジが映るかどうかわかりません。 そこで、契約をしていない状態で地デジが映るかどうか知りたいのですが、地デジチューナー(TV)が無い状態で、映るかどうかの確認をする良い方法はないでしょうか? また、現在引かれているCATVも業者がどこかわかりません。 どこの業者かわかる良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

アナログが映るのであればほぼ間違いなくデジタルは受信できます. 今やアナログの難視聴地域でもデジタル化で共同アンテナを廃止しています.NHKに相談する手もあります. http://www.nhk.or.jp/digital/ground/index.html http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/inquiry.html http://www.tbs.co.jp/digi6/y_page.html 電気屋さんに聞けば分かります.UHFアンテナ(4千円位~)を設置依頼は2階で2.5万円位掛かります.(ケーブルは1台に付毎月4~5千円位取られます.)

nonbi38
質問者

お礼

デジタルは受信できますとのことで安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nobasa
回答No.2

お住まいの地域が分れば適切な回答が出ると思いますが・・・ 実際に地デジを見る事が出来るかどうかは、やはりチューナー 若しくは地デジ対応テレビで見る事が出来れば簡単ですが、 それが無いとすると、ご近所の人に聞くか、直接CATV会社に 聞くか、ホームページで調べるかですね。 ちなみに我が家(東京)ではCATVケーブルを引いていると 地デジ、アナログは無料で見る事が出来ます。 (BS、有料放送は除来ます) 下記のURLでお住まいの地域のCATV会社を検索してホーム ページを開くとサービス内容を見る事が出来ます。 (CATV会社検索) http://www.catv-jcta.jp/search_0.html

nonbi38
質問者

お礼

早々に回答して頂きどうもありがとうございます。 地域のCATV会社を検索してみたところ、JCOMしか対応していないようです。 JCOMのホームページでは、地デジが無料で見られるか良くわかりませんでした。 家電量販店で聞いてみたいと思います。

• alpha123
回答No.1

近所の不動産さんかご近所のお店でケーブルテレビ入れているところでわかりそうですが。 Google検索で「自治体名」「ケーブルテレビ」で営業会社わかります。 同じエリアにあってもそこで引けるかどうかはケーブル会社次第です。道路越すだけで何10万円もかかるので不可な場所はあります。一方2社選べて単独あるいは2社とも引ける建物あります。会社によって番組数(チャンネル数)違います。 ケーブルテレビにはたいていお客様センターの電話番号、WEBページには加入Q&Aあります。 http://www.google.co.jp/

nonbi38
質問者

お礼

早々に回答して頂きどうもありがとうございます。 地デジだけ見られれば良いので、ケーブルテレビ未加入で映らないのであれば地デジアンテナを建てようかと思っていました。 WEBページで調べてみたいと思います。