• ベストアンサー

新築・・・CATVについて。

宜しくお願い致します。 現在新築一戸建ての契約を済ませた所です。 TVアンテナについてお聞きしたいのですが、CATVもアンテナがなくて外見的にいいかな?とは思っていましたが、今まで無料で視聴していたものに料金を払うのに抵抗があり「普通のアンテナでいいか」と思っておりました。 しかし、その地域は、どうやら電波障害が有るかも知れないことが分かりました。 そこでCATVしか選択肢がなくなってしまったのですが、当方電気製品等が苦手で、どうも詳しい事がわかりません。 今からの契約だと地デジ対応のプラン(?)になるかと思いますが・・・そこでお聞きしたい事は 1.「STB」と言うチューナーをつけなければならない様ですが、これはTV一台に付き一個必要になるのでしょうか?  更に工事費と利用料も一個に付きかかってくるのですよね? 2.STBが一台で可能だとしても、4000円/月程も掛かるのでしょうか?無料のプラン(?)も有るような事も聞いた事があるのですが・・・。 3.デジタル放送に切り替われば、通常のアンテナでも障害がおきなくなるのでしょうか?  そうなるとTVを地デジチューナーつきの物に変えれば良いのですよね? その他、CATVとアンテナのメリット/デメリットがあれば、ご教授ねがいたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.3

1.CATVのデジタル契約をした場合で複数のテレビがある場合、加入テレビを1台設定し有料放送ほかを見ます。未加入テレビは料金はありませんが、デジタル対応のテレビの必要があり、通常の地上波デジタル番組しか見ることができません。 2.CATVの契約は最低1台はしなてくはなりません。月々4000-5000円かかります。無料のプランはありません。マンションの電波障害の補償などで誰かが負担することはあっても、料金そのものが無料になることはありません。 3.デジタル放送でも電波障害は同じことです。画面の雑音の入り方が異なります。ちらちら白い粒粒が入る雑音ではなく、モザイク状の雑音になって余計にみずらいものです。 CATVのデメリットというか料金が必要なだけです。 ■テレビ電波を「無料」と思っているのはだんだん過去のものになりつつあります。電波受信は都会では何かの権利のように思われていますが、昔からそうではなく僻地など当然電波障害があり、そもそもテレビのチャンネル数が少ないわけです。ですから、田舎の安い土地であれば電波受信に相応の投資を行わなければならないことはありえます。

snowman39
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >未加入テレビは料金はありませんが、デジタル対応のテレビの必要があり、通常の地上波デジタル番組しか見ることができません。 デジタル対応のTVでなければダメなんですか~なるほど・・・。 無料なんてことは、無いのですね・・・良く考えたら当たり前か・・・。 やはり有料が当たり前なのですね。考え方が間違っていたようですね。アンテナの心配するより利用料を払ってCATVの方が良いみたいですね。ただ色々な方式と言うかパターンが有るようなので、当方の地域のCATV会社に確認した方がよいですね。 分かりやすいご説明、参考になりました。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

>メリット 屋根などにアンテナいらないのですっきり、風などで方向変わったり修理の手間ない。 >デメリット というか受益者負担ですが(^^) アナログ放送では受信障害地域への保障の共同アンテナなどありました。設置は設備造ればいいので維持費は加入者負担です。 各地で改修費集めていなくて廃止>ケーブルテレビに移管(委託)も増えました(世話人も高齢化>集金不能)。アナログ放送の分は2011年までです。 デジタル放送はアナログ放送と別の放送です。映らないところに引っ越すの家建てるのも本人の自由、自己選択自己責任です。 引き込み工事は有料でも(契約は口約束でも可能、代理店の不動産屋さんと本人意識せずに加入もある)線あれば使える分は無料も多い。 いまではビル障害は証明できないので(例えば六本木ヒルズの森ビルは受信補償ゼロです(^^)) 建て主、自治体、ケーブルテレビ、住民(受益者)4者負担増えました。中野区などは無料で見る人(以前からの住民)、有料の人(隣室でもあとで転入)ありましたが、全員が払うこと条件にCATV整備、地上放送くらいなら500円/月(払わないと見えない)です。 豊島区はビックカメラが店内で使うための(^^)としまケーブルテレビ(子会社)が「引き込みは有料」「映る分は無料」「他の番組見たければ有料コース」です。 ケーブルテレビがデジタル放送直接受信可能2年をめどにパススルーします。 同一周波数パススルーでも周波数変換パススルーでもアンテナ線から地上デジタルテレビ/録画機につなぐだけ(分岐して複数台可能)です。いつからかはCATVの判断です。 STBは1台テレビにSTB1台必要。2011年以後も外部入力あればこれまでのテレビが使える。D3端子あればハイビジョン画質放送も映せます(画面の能力に応じた画質になるが) 未来永劫アンテナ維持更改費用も負担せずに1生無料は20世紀のバブル発想です(これも2011年まで(^^)) これ目指したマンションはあって維持費用はマンション住民の割り勘ですが、自分たちはデジタル放送、ネットできるケーブルテレビ整備、周辺住民はただのアナログ放送(テレビ)だけだが無料。 住民はずうずうしくもケーブルテレビに加入させてと求めますが、当然拒否します(おいおい)

snowman39
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 何だか、難しいですね~。 >2011年以後も外部入力あればこれまでのテレビが使える。D3端子あればハイビジョン画質放送も映せます 色々なパターンが有るのですね。 これからは、有料が当たり前なんですかね?そうなるとアンテナよりCATVに入ってしまった方が良いのかな? 参考になりました。有難う御座いました。

  • taka_v2
  • ベストアンサー率52% (224/424)
回答No.1

CATV会社によって多少違いますが基本的に 1. CATVの専門チャンネルをご覧になりたい場合はSTBが必要になります。 この場合は専門チャンネルを見たいTVの台数分契約が必要です。 リビングだけで見れれば良いなら1台、寝室でも見たいならもう1台みたいに。 尚、通常の地上波(1~12ch又は地デジ)だけ見れれば良いのであればは変調無しで再送しているCATVでしたらSTBは不要になります。 2. 電波障害地域でしたらSTB無しでの契約できないか確認してみてはどうでしょう? そうすれば基本料とか工事費だけで済みそうですがCATV会社次第なので。 3. 障害地域でも地デジになれば障害が起きない場合もあるようです。 地デジの受信が可能かはNHKに頼めば無償で検査に来てくれるようなので頼んでみてはいかがでしょう?

snowman39
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 通常の地上波だけならSTBはいらないのですね。 利用料はCATV会社次第なのですね~直接確認した方が良いですかね。 地デジなら障害が起きない場合もあるのですね。NHKが調べてくれるのは、助かりますね~。 大変参考になりました。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • CATVの見分け方

    中古一戸建てに住んでおります。(TVのアンテナはありません) 住宅を数年前に購入時からCATVの配線がされていますが契約はしていません。 現在、アナログ地上波は映りますが、地デジが映るかどうかわかりません。 そこで、契約をしていない状態で地デジが映るかどうか知りたいのですが、地デジチューナー(TV)が無い状態で、映るかどうかの確認をする良い方法はないでしょうか? また、現在引かれているCATVも業者がどこかわかりません。 どこの業者かわかる良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CATVのSTBについて

    2011年のデジタル化に備えて、重い腰を上げてそろそろどうしたらいいのか検討を始めたところです。 現在3部屋のTVでCATVにて無料放送を受信しています。内1部屋ではスカパーチューナーもつながっています。 このまま2011年を迎えるとアナログ放送が終了しますので、TVが見られなくなるものと理解しているのですが、これに対応する為にはSTBが必要であるという事で正しいのでしょうか? またSTBはTV1台につき1つ要るそうなのですが、チューナーみたいなものと考えるなら、裏番組を撮ることも考えますとTV用のSTBと録画機用のSTBが必要となり、これが3部屋あるので6セットSTBチューナーを買わなければならないのでしょうか? そうなると費用的に考えるとCATV社が販売しているものより、ヤフオク等で売られているSTBを買いたいところですが、無料放送のみを視聴する分には、これで問題ないのでしょうか? また、1つだけはスカパーを解約してCATVの有料放送にて対応させたいと考えているのですが、これはやはりCATV社経由でSTBを購入するしか手はないのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • CATVはSTBなくてもHDDレコーダなどのチューナーで見れるのですか?

    CATVに契約しています。STB(レンタルチューナ)を付けてTVを見てます。 別の部屋のTVではSTBがないのでCATVは見れないですよね。別途追加契約でSTBを付ければ見れると思っています。 (一般の1ch~12chやUFH放送は別です。) しかし、たとえばHDDレコーダのチューナにCATVの13ch~63chが付いているものがあります。これを付けたらSTBを付けなくても無料で見れるのでしょうか?? また、なぜ63chまでなのでしょう。別に64ch以降が特別有料放送でもないですし。 よくわかりません。どなたかわかりやすく教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • CATV で地デジ

    拙宅は電波障害地域なので、CATVが無料でCable を引いてきてくれています。又昨日そのCATVや三から連絡が来て、分配機内の配線を一本変える程度のことで地デジの電波が同軸ケーブルで流れてくるといっていました。 1 そこで現在3台あるTVの2台を地デジに今から変えようと思います。もう一台はしばらく地上波を見ようと思うのですがそれは不可能なのでしょうか? 2 又BSとスカパーもアンテナを立てて視聴料を払っていますが、ケーブルですから特にBSはアンテナが要らなくなるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします

  • 二台目のCATV

    一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。 アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。 このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。 CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。 そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。 CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね? それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか? どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。 自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

  • STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

    STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。 現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。 折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。