• 締切済み

CATVの解約後について

CATVの解約後について J:COMを利用していて、このCATVを解約後配線の撤去があると思いますがこの撤去をしないで配線は生かしておく事ができるかどうかお分かりな方いらっしゃいませんか? CATV契約内容としては、TVがデジタルタイプ+電話+NETです。 やりたい事は、現在契約しているCATVを解約して単純に地デジの視聴(有料チャンネルは見ない)をしたいのです。 ネットなどは、他社のサービスで利用したいと思っています。 CATVのケーブル配線があれば、地デジの視聴が出来ると思うので。 アンテナの設置はありません。 地デジ対応TVは持っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

うちと同じ契約内容ですね。 確か、解約後の配線の有無は工事の人に寄りけりだと内輪の事情を聞いた記憶があります。 基本的に解約で配線撤去が義務で解約したのに配線を置いていくという事はしてはいけない事なんですが、 工事が面倒だからとチューナーだけ持って帰り線は稀に置いてく人もいてるらしいです。 こればっかりはどういう人が工事に来るかでなんとも言えないといってました。 要は契約解除で支払いなしにTVが見れないか?という事ですよね。基本無理のはず。 不確かな情報で申し訳ないですが。。。

kuranko330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 解約後の撤去は、義務でしたか。 上手く利用出来ればと思っていたのですが、難しい感じなんですね。 ご教授ありがとうございました。