• 締切済み

CATVの解約後について

CATVの解約後について J:COMを利用していて、このCATVを解約後配線の撤去があると思いますがこの撤去をしないで配線は生かしておく事ができるかどうかお分かりな方いらっしゃいませんか? CATV契約内容としては、TVがデジタルタイプ+電話+NETです。 やりたい事は、現在契約しているCATVを解約して単純に地デジの視聴(有料チャンネルは見ない)をしたいのです。 ネットなどは、他社のサービスで利用したいと思っています。 CATVのケーブル配線があれば、地デジの視聴が出来ると思うので。 アンテナの設置はありません。 地デジ対応TVは持っています。 よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.1

うちと同じ契約内容ですね。 確か、解約後の配線の有無は工事の人に寄りけりだと内輪の事情を聞いた記憶があります。 基本的に解約で配線撤去が義務で解約したのに配線を置いていくという事はしてはいけない事なんですが、 工事が面倒だからとチューナーだけ持って帰り線は稀に置いてく人もいてるらしいです。 こればっかりはどういう人が工事に来るかでなんとも言えないといってました。 要は契約解除で支払いなしにTVが見れないか?という事ですよね。基本無理のはず。 不確かな情報で申し訳ないですが。。。

kuranko330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 解約後の撤去は、義務でしたか。 上手く利用出来ればと思っていたのですが、難しい感じなんですね。 ご教授ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CATVの解約費用に関して・・・

    お世話になります 中古住宅を10年ほど前に購入した際に前に住んでいた方が CATVを使用していたみたいで入居の際にそのままCATVに加入して 今日まで使用していますが住んでいる地域が地デジ電波が良くなり 毎月のCATV代も高いので解約をしたいのですが 撤去費用など結構、高いのですがそもそも配線工事などほとんど していないので撤去費用など安く出来ないものですかね? 戸建CATV解約にてお勧めのやり方、同じ様に解約された方 なにかいい方法は無いものでしょうか? 何なりとアドバイス、お願いします。

  • CATVの解約について

    すみません。どなたか法律に詳しい方,教えていただけないでしょうか。 CATV会社に,契約を解除しようと電話しました。 従来のアナログコース契約でも,デジタルテレビや地デジチュー ナーを買えば,問題なく視聴できる(地デジパススルー)のに, そのことを積極的にアナウンスせず,デジタルコース変更契約が 必要かのようなアナウンスをしていることに嫌気がさしました。 まぁ,それは知らない契約者から儲けるための手段で,地域独占 企業ですからそういう体質も仕方がないと思うのですが・・・。 もともと,テレビはほとんど観ませんし,今はFTTHで利用できる, 光テレビもありますから,解約しようと電話したのです。 ところが,解約するなら電柱から引き込んでいる線を外さないと いけないので,その撤去工事費18000円を負担せよと言うのです。 これには驚きました。電線が繋がっている以上,解約して セットトップボックスを返却しても,別ルートで購入してしまえ ば見ることができてしまうから,という理由のようなのです。 要は,タダ見はさせん,ということなのですが,タダ見をさせない 手段を講じることは,CATV会社が自分の利益を守ることで あり,自分達で勝手にやればいいことで,そのために必要になる 費用をなぜ解約する人が払わなければならないのか,とても 疑問なのです。 これは従わなければいけないことなのでしょうか?

  • NHKのBS視聴について(マンション・CATV)

    家族が中古マンションに引っ越ししました。 NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。 状況としては、 ・以前の家では、BSを見た事はありません。 ・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています) ・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです) ・CATV契約はしていません。(したくありません) ・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。 ・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。 CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。 どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか? 何か、配線なので対応はできるのでしょうか?

  • CATVの見分け方

    中古一戸建てに住んでおります。(TVのアンテナはありません) 住宅を数年前に購入時からCATVの配線がされていますが契約はしていません。 現在、アナログ地上波は映りますが、地デジが映るかどうかわかりません。 そこで、契約をしていない状態で地デジが映るかどうか知りたいのですが、地デジチューナー(TV)が無い状態で、映るかどうかの確認をする良い方法はないでしょうか? また、現在引かれているCATVも業者がどこかわかりません。 どこの業者かわかる良い方法はありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新築・・・CATVについて。

    宜しくお願い致します。 現在新築一戸建ての契約を済ませた所です。 TVアンテナについてお聞きしたいのですが、CATVもアンテナがなくて外見的にいいかな?とは思っていましたが、今まで無料で視聴していたものに料金を払うのに抵抗があり「普通のアンテナでいいか」と思っておりました。 しかし、その地域は、どうやら電波障害が有るかも知れないことが分かりました。 そこでCATVしか選択肢がなくなってしまったのですが、当方電気製品等が苦手で、どうも詳しい事がわかりません。 今からの契約だと地デジ対応のプラン(?)になるかと思いますが・・・そこでお聞きしたい事は 1.「STB」と言うチューナーをつけなければならない様ですが、これはTV一台に付き一個必要になるのでしょうか?  更に工事費と利用料も一個に付きかかってくるのですよね? 2.STBが一台で可能だとしても、4000円/月程も掛かるのでしょうか?無料のプラン(?)も有るような事も聞いた事があるのですが・・・。 3.デジタル放送に切り替われば、通常のアンテナでも障害がおきなくなるのでしょうか?  そうなるとTVを地デジチューナーつきの物に変えれば良いのですよね? その他、CATVとアンテナのメリット/デメリットがあれば、ご教授ねがいたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

    地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。 2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ うとしました。 すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ ログ地上波は映ります。)。 CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、 このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので しょうか。 配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • CATVを解約jしたら普通のチャンネルも見られなくなりますか

    地上波の電波の弱い地域なので、CATVを契約しないとテレビがきれいに映らない地域に住んでいます。 ところが数ヶ月前にCATVインターネットの料金を値下げしたとおもったら、ケーブルテレビの視聴料の大幅値上げがあり、とても頭に来ています。 ケーブルテレビで多くのチャンネルを見ることが出来るのは悪くはありませんが、月額3,500円の値打ちは感じませんので、出来れば解約したいと思っています。しかし、普通のチャンネルまで見られないのは困ります。 近所の人によると、解約してもケーブルを外しには来ないから、普通のチャンネルを見られるという話ですが、一般的にはそうなんでしょうか。 家は一戸建てで、新築と同時にCATVに申し込み、配線工事をしてもらいました。

  • CATV で地デジ

    拙宅は電波障害地域なので、CATVが無料でCable を引いてきてくれています。又昨日そのCATVや三から連絡が来て、分配機内の配線を一本変える程度のことで地デジの電波が同軸ケーブルで流れてくるといっていました。 1 そこで現在3台あるTVの2台を地デジに今から変えようと思います。もう一台はしばらく地上波を見ようと思うのですがそれは不可能なのでしょうか? 2 又BSとスカパーもアンテナを立てて視聴料を払っていますが、ケーブルですから特にBSはアンテナが要らなくなるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします

  • ケーブルテレビを解約するとTVは見れない??

    ケーブルテレビを解約するとTVは見れない?? 現在net296のケーブルテレビに契約をしていますが、 先日TVを買い替えた際に配線をいじっていて気付いたのですが、 ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが、 解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? 当方は戸建てで地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 ケーブルテレビの配線は2階の屋根裏から外の電柱につながっている模様です。 できることなら、ケーブルテレビを解約してしまい、 地デジだけを無料で見れるように出来るとよいのですが… 可能なものでしょうか? ちなみに、アンテナを屋根に付けてはいけないので屋根裏に設置したところ、 電波レベルが10程度しか出ず アンテナでの視聴は出来そうもありません。

  • CATVの契約について

    現在CATVに加入していますが、同時にインターネット、電話の契約もしています。そこで、インターネットと電話は今まで通りに加入しておいて、TVの契約だけ解約した場合、TVは全く見られなくなるのでしょうか? 1~12チャンネルは視聴可能なのでしょうか?同じような契約をした人がいましたらおしえてください。

専門家に質問してみよう