• ベストアンサー

CATVの解約費用に関して・・・

お世話になります 中古住宅を10年ほど前に購入した際に前に住んでいた方が CATVを使用していたみたいで入居の際にそのままCATVに加入して 今日まで使用していますが住んでいる地域が地デジ電波が良くなり 毎月のCATV代も高いので解約をしたいのですが 撤去費用など結構、高いのですがそもそも配線工事などほとんど していないので撤去費用など安く出来ないものですかね? 戸建CATV解約にてお勧めのやり方、同じ様に解約された方 なにかいい方法は無いものでしょうか? 何なりとアドバイス、お願いします。

• 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.2

撤去費用? 撤去費用を請求するようなCATV局は聞いたことがありませんよ。 しかも10年も契約してるんでしょ? 月3,000円として、既に36万円もの大金を支払い済み。 撤去費用が必要なら、撤去せずに契約だけ解除すると申し出ましょう。 撤去しなくても邪魔にはならないでしょ?

1-day
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

先般、CATVを解約し光のTVにしたものです。 現住居を購入した際にCATVの使用権も含んで継続したわけで 契約書に撤去費用が記載があれば支払いの義務はあると思われます。 家を1ヶ月前に購入した際に知らずに契約したが、解約したいといった ことなら多少情状酌量の余地もあるかと思いますが、10年では 到底無理なことだと推測します。 なお、工事は簡単なもので私でもできる内容ですが、皆がそれを 行うと幹線機器の管理ができませんから、会社の気持ちはわかります。

1-day
質問者

お礼

• lv4u
回答No.3

CATV撤去で人が動けば、当然費用発生となりますね。 私のところにも、営業さんが来ましたが、解約手数料の説明はなかったような・・・。 でも、ネットには記載されていたと思います。 また、どのレベルの撤去を行うかにより、撤去費用は変わると思います。

1-day
質問者

お礼

• hana10_26
回答No.1

撤去の必要が有るのですか?  大体のお宅は契約のみ解約でCATVの引き込み部分を外し 入力側に新規アンテナのケーブルを接続して既存配線を残して終わりにしている家が私の地域では殆どです。 実質アンテナ工事以外掛からないに等しいと思いますが・・・・

1-day
質問者

お礼