• ベストアンサー

CATVの解約費用に関して・・・

お世話になります 中古住宅を10年ほど前に購入した際に前に住んでいた方が CATVを使用していたみたいで入居の際にそのままCATVに加入して 今日まで使用していますが住んでいる地域が地デジ電波が良くなり 毎月のCATV代も高いので解約をしたいのですが 撤去費用など結構、高いのですがそもそも配線工事などほとんど していないので撤去費用など安く出来ないものですかね? 戸建CATV解約にてお勧めのやり方、同じ様に解約された方 なにかいい方法は無いものでしょうか? 何なりとアドバイス、お願いします。

  • 1-day
  • お礼率92% (258/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

撤去費用? 撤去費用を請求するようなCATV局は聞いたことがありませんよ。 しかも10年も契約してるんでしょ? 月3,000円として、既に36万円もの大金を支払い済み。 撤去費用が必要なら、撤去せずに契約だけ解除すると申し出ましょう。 撤去しなくても邪魔にはならないでしょ?

1-day
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございまいた。

その他の回答 (3)

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4

先般、CATVを解約し光のTVにしたものです。 現住居を購入した際にCATVの使用権も含んで継続したわけで 契約書に撤去費用が記載があれば支払いの義務はあると思われます。 家を1ヶ月前に購入した際に知らずに契約したが、解約したいといった ことなら多少情状酌量の余地もあるかと思いますが、10年では 到底無理なことだと推測します。 なお、工事は簡単なもので私でもできる内容ですが、皆がそれを 行うと幹線機器の管理ができませんから、会社の気持ちはわかります。

1-day
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございまいた。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

CATV撤去で人が動けば、当然費用発生となりますね。 私のところにも、営業さんが来ましたが、解約手数料の説明はなかったような・・・。 でも、ネットには記載されていたと思います。 また、どのレベルの撤去を行うかにより、撤去費用は変わると思います。

1-day
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございまいた。

  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

撤去の必要が有るのですか?  大体のお宅は契約のみ解約でCATVの引き込み部分を外し 入力側に新規アンテナのケーブルを接続して既存配線を残して終わりにしている家が私の地域では殆どです。 実質アンテナ工事以外掛からないに等しいと思いますが・・・・

1-day
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございまいた。

関連するQ&A

  • CATVの解約後について

    CATVの解約後について J:COMを利用していて、このCATVを解約後配線の撤去があると思いますがこの撤去をしないで配線は生かしておく事ができるかどうかお分かりな方いらっしゃいませんか? CATV契約内容としては、TVがデジタルタイプ+電話+NETです。 やりたい事は、現在契約しているCATVを解約して単純に地デジの視聴(有料チャンネルは見ない)をしたいのです。 ネットなどは、他社のサービスで利用したいと思っています。 CATVのケーブル配線があれば、地デジの視聴が出来ると思うので。 アンテナの設置はありません。 地デジ対応TVは持っています。 よろしくお願いします

  • CATVケーブルテレビの解約費用

    本日CATVの解約のため、CATVに電話したところ、解約の際、モデム撤去工事費とチューナー工事が必要ですと言われました。申し込み時の営業の方からは、解約時の費用のことは聞いていませんでした。これだけデジタルな世の中なのに、解約時に工事が発生し、さらにその費用が発生するなどとは思いもよりませんでした。経験された方や当事者(CATV関係者)の方のご意見・アドバイスをお願いします。

  • CATVの解約について

    すみません。どなたか法律に詳しい方,教えていただけないでしょうか。 CATV会社に,契約を解除しようと電話しました。 従来のアナログコース契約でも,デジタルテレビや地デジチュー ナーを買えば,問題なく視聴できる(地デジパススルー)のに, そのことを積極的にアナウンスせず,デジタルコース変更契約が 必要かのようなアナウンスをしていることに嫌気がさしました。 まぁ,それは知らない契約者から儲けるための手段で,地域独占 企業ですからそういう体質も仕方がないと思うのですが・・・。 もともと,テレビはほとんど観ませんし,今はFTTHで利用できる, 光テレビもありますから,解約しようと電話したのです。 ところが,解約するなら電柱から引き込んでいる線を外さないと いけないので,その撤去工事費18000円を負担せよと言うのです。 これには驚きました。電線が繋がっている以上,解約して セットトップボックスを返却しても,別ルートで購入してしまえ ば見ることができてしまうから,という理由のようなのです。 要は,タダ見はさせん,ということなのですが,タダ見をさせない 手段を講じることは,CATV会社が自分の利益を守ることで あり,自分達で勝手にやればいいことで,そのために必要になる 費用をなぜ解約する人が払わなければならないのか,とても 疑問なのです。 これは従わなければいけないことなのでしょうか?

  • アナログ電波障害地域で、無料でCATVを引いているアパートでの地デジ受信は?

    江戸川区中葛西の3階建てアパートのオーナーです。2年前にアパートを建てた際、電波障害地域とのことで、確か隣のマンションのCATV配線を分けてもらい、アナログテレビを視聴しています。最近、入居者から地デジが見たい、とのことで問い合わせがあり、どうしようか悩んでいます。メディアッティ江戸川に問い合わせたところ、アンテナUHFを設置するか、CATVに加入して、9世帯なので、525円×9=4725円を毎月オーナー負担で、無料工事するといわれました。毎月そんなには高いので、アンテナ工事しようかとも思いますが、そのまま待ち、元のCATVを引いてるマンションがデジタル化したら(それまでにするでしょうが)、当アパートはどうなるのですか?やはりCATVに加入しないとデジタルは見れないでしょうか?(BSとかCSは見れなくていいです)よろしくお願いします。

  • CATVを解約jしたら普通のチャンネルも見られなくなりますか

    地上波の電波の弱い地域なので、CATVを契約しないとテレビがきれいに映らない地域に住んでいます。 ところが数ヶ月前にCATVインターネットの料金を値下げしたとおもったら、ケーブルテレビの視聴料の大幅値上げがあり、とても頭に来ています。 ケーブルテレビで多くのチャンネルを見ることが出来るのは悪くはありませんが、月額3,500円の値打ちは感じませんので、出来れば解約したいと思っています。しかし、普通のチャンネルまで見られないのは困ります。 近所の人によると、解約してもケーブルを外しには来ないから、普通のチャンネルを見られるという話ですが、一般的にはそうなんでしょうか。 家は一戸建てで、新築と同時にCATVに申し込み、配線工事をしてもらいました。

  • 地デジからCATV契約、その後解約後の地デジ視聴

    地デジ・デジタルBSを視聴していましたが、地元CATVに加入しました。 2か月後CATVを解約して、テレビ側の同軸ケーブルのプラグをアンテナ からきている同軸ケーブルのプラグに繋ぎ替え、地デジ・BSを視聴しよ うとしました。 すると、デジタルBSは視聴できるのですが、地デジが映りません(アナ ログ地上波は映ります。)。 CATVに加入した際に、どのような変更工事をしたのか分かりませんが、 このような事態は起こりうるのでしょうか。また、解決方法はあるので しょうか。 配線工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • CATVを導入して

    電話を解約するときに 電話の設備を撤去することはあるのでしょうか? 今度入居する賃貸で 電話の移設を局内工事だけでしようと思ったらできませんでした。 電話の設備が無いかもしれないので 立会いのもと調べてみないと電話設備があるかどうか分からないと言うことでした。 もし設備があれば 2000円ですみ なければ 11000円弱の工事が必要とのことでした。 どうしてこのようなことになったのか分からないのですが 前住人がCATVを設置するときに 電話設備が邪魔になるのでNTTに撤去させたということは考えられるでしょうか? そもそもCATVを設置するときには電話設備を撤去する必要があるのでしょうか?

  • CATVブースター接続について教えて下さい。

    CATVブースター接続について教えて下さい。 8年前よりYOUテレビを利用している者で、地デジ対応テレビを購入し、接続したのですが、受信出来ずに困っております。 YOUテレビに問い合わせをしました所、私の家(戸建)は契約していなく家まで見に来ていただいたのですが、YOUテレビさんのちゃんとした線ではありませんでしたので対応してもらえませんでした。 この地区はとあるマンションの影響で電波障害を受けており新築時に工事費のみで毎月とあるマンションさん負担で無料になると工事会社に言われ任せておりました。とあるマンションさんに問い合わせをした所管理会社が変わっている為、よくわからないと断られました。ご近所さんに聞いたところ、この地区は地デジ電波も入りにくいようでみなさん光にしているようです、光は月の費用が割高なためYOUテレビさんに新規契約をお願いした所この地区はまだ配線が近くにないためできませんと断られました。 本題ですが、色々調べた所、屋根裏には分配器しかなくCATVブースターがついていませんでした、770MH対応用ブースをCATV線に接続してその後分配器に接続すればおそらく見れますよと聞いたため八木EPS729RAを購入して近所のご主人さんにつけていただきましたが見れませんでした、色々と本体に設定があり取説を見ていただいていますがよく分からず困っています、どなたかこのブースターをちゃんと設定すれば見れるようになるのか教えていただけないでしょうか!?とり急ぎ来年の7月までこのブースターで対応したいのですが。長文になり、申し訳ありません。

  • CATV で地デジ

    拙宅は電波障害地域なので、CATVが無料でCable を引いてきてくれています。又昨日そのCATVや三から連絡が来て、分配機内の配線を一本変える程度のことで地デジの電波が同軸ケーブルで流れてくるといっていました。 1 そこで現在3台あるTVの2台を地デジに今から変えようと思います。もう一台はしばらく地上波を見ようと思うのですがそれは不可能なのでしょうか? 2 又BSとスカパーもアンテナを立てて視聴料を払っていますが、ケーブルですから特にBSはアンテナが要らなくなるのでしょうか??? 宜しくお願いいたします

  • KDDIひかりoneの解約費用

    KDDIのひかりHOMEの解約をしようとした所、ひかりコンセント(宅内配線)の撤去工事に10500円掛かると言われました。 契約時に口頭、文書での説明はありませんでした。 契約用紙(控え)にも記載がありません。 それ以外に特にその費用が掛かると書いた資料ももらっていません。 それを説明した所、説明がなかった、資料を渡していないとの確認もできませんので、 撤去工事には費用を払ってくださいと言われます。 説明もなく契約しているのに、解約時に払えとはおかしいと思い、納得がいきません。 払わなくてはいけないものでしょうか?