• ベストアンサー

CATVの解約について

すみません。どなたか法律に詳しい方,教えていただけないでしょうか。 CATV会社に,契約を解除しようと電話しました。 従来のアナログコース契約でも,デジタルテレビや地デジチュー ナーを買えば,問題なく視聴できる(地デジパススルー)のに, そのことを積極的にアナウンスせず,デジタルコース変更契約が 必要かのようなアナウンスをしていることに嫌気がさしました。 まぁ,それは知らない契約者から儲けるための手段で,地域独占 企業ですからそういう体質も仕方がないと思うのですが・・・。 もともと,テレビはほとんど観ませんし,今はFTTHで利用できる, 光テレビもありますから,解約しようと電話したのです。 ところが,解約するなら電柱から引き込んでいる線を外さないと いけないので,その撤去工事費18000円を負担せよと言うのです。 これには驚きました。電線が繋がっている以上,解約して セットトップボックスを返却しても,別ルートで購入してしまえ ば見ることができてしまうから,という理由のようなのです。 要は,タダ見はさせん,ということなのですが,タダ見をさせない 手段を講じることは,CATV会社が自分の利益を守ることで あり,自分達で勝手にやればいいことで,そのために必要になる 費用をなぜ解約する人が払わなければならないのか,とても 疑問なのです。 これは従わなければいけないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru1234
回答No.1

CATV は未経験なので、推測ですが... 撤去費用がかかる、ということはよく見聞きしていました。 契約書に「撤去費用がかかる」事が書かれてるのではありませんか? なら契約の一部ですから守らなくては。

southern_wind
質問者

お礼

すぐにレスいただき,ありがとうございます。 納得いかないですが,しかたがないのでしょうか。 独占企業の強みですね。 光テレビが,地域独占に風穴を開けてくれたことに感謝です。

質問者

補足

4 解約の場合、当社はサービスの提供を停止するとともに、契約者の最寄りのタップオフから保安器までの引込工事負担金(以下「引込工事費」といいます)に係る施工部分および機器等を撤去し、契約者は、別に定める加入契約解除に伴う工事費を支払うとともに、撤去に伴う契約者が所有もしくは占有する敷地、家屋、構築物等の回復を自己の負担にて行うものとします。 契約解除に伴う工事費 実費※注6 注6. 実費は当社が別途見積いたします。 とのことです。18000円だそうですが,加入契約約款に書いてあっても なんか,納得いかないです。 http://www.htmnet.ne.jp/tv/digital/contract/index.html

その他の回答 (4)

• saru1234
回答No.5

時代にそぐわないと思うとか、なんか納得いかない、と言う理由では 契約書に書いてある内容を覆すことは不可能です。 契約書とは、少なくともその時は「その内容で同意した」証です。 時間が経って気が変わった、というのでは守らなくてよい理由になりませんし、 相手も契約書にあることは同意の上のことですから 「気が変わったなら払わなくていいです」なんて言うはずがありません。 簡単にいって、あなたが逆の立場なら納得できるんですか、ってことです。

質問者

お礼

レス,ありがとうございます。 逆の立場なら,とっくに無料にするか,納得できるくらい, 価格を下げているでしょう。

質問者

補足

レス,ありがとうございます。 契約書に書いてあっても,時代や文化に極めて合わなくなった 契約を続けている場合,従わなくてもよいような・・・つまり, 契約書の改訂に関する不作為を問題にして従う必要はないという 判例はあります。消費者金融のグレイゾーン金利に対する 裁判所の判断が比較的似た例かと思います。 今回の件が当てはまるかどうかは,裁判に訴えないとわかりま せんが,勝訴するほど文化や時代が変化したと言えるかどうかは, かなり微妙かと思います。今の時代でしたら,一定期間 契約を続けた場合に撤去費用はかからない,とするくらいが 妥当かもしれません。がんばっても,契約は有効だから支払え, 但し,CATV会社は時代に合う契約内容に改訂すべき,くらいかな・・・。 ADSLも解約しましたが,期間が短い場合は,違約金が発生します。 この中に工事費用が含まれているものと思います。 (確認してない話しで恐縮です。) 光テレビのサービス開始で,CATVは少なからず顧客を失うでしょう から,今後サービス改善に努めていくことを期待しています。 (契約中の顧客の心配をしてあげる必要はないのですが・・・。)

noname#78317
noname#78317
回答No.4

CATVだけではなく、光テレビ・ネットなど、ほとんどの その類の会社は撤去費用が掛かりますよ。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 光テレビもそうなんですか・・・。 まぁ,毎月の料金はCATVの1/6の安さですが, 撤去費用は気がつきませんでした。 (技術的には,自宅での工事はないからそれほど  高くないと思いますが・・・。) 今後,CATV会社も地域独占に甘えず,サービス向上に 努めてくれるとよいのですが。 ある意味,B-CASカード会社のようなものかな・・・。

回答No.3

納得できないなら、そもそも契約するべきではありませんでしたね。契約したというのは同意したということです。

質問者

お礼

補足です。契約は実質的に強制でした。電波が届かない地域かつ, 地域協定でアンテナが建てられないので・・・。 2キロほど離れた地域は,光テレビと同等の価格で提供していたり します。なんか理由があるんだと思いますが,HPにもその地域の料金 だけ別に定める,となっているだけで,公開していないし・・・。 (その地域に住む同僚から価格を聞いてびっくりでした。) あ,アンテナを建てられないのは,景観上の理由です。

質問者

補足

レス,ありがとうございました。 確かにその通りですが,地域独占企業ですから, あらゆる面で,サービスが悪いのは事実でした。 (先日,1.8万払って解約しました。) 異様に高いプロバイダ料,パススルーを積極的に アナウンスせず,さもデジタル契約しないと地デジが 見えないように読み取れる,広告やダイレクトメール。 電話口のカスタマーサービスや,公示に来た人に, 1.8万の事を指摘したのですが,気まずそうでした。 時代に合わないのは,事実だと思います。 そう言う意味で,光テレビには感謝です。地域独占に 風穴を開けてくれました。

• 02jp
回答No.2

規約にない契約違反請求なの?

質問者

お礼

レス,ありがとうございました。 約款には書いてありますね。 ただ,時代に合わないとも思います。