• ベストアンサー

CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットが?

現在家のテレビは電波状態が良くないのでCATV(J-COM)と契約しています(まだアナログ契約です)。インターネットも同じJ-COMです。 テレビは最近地デジ対応のを買ったので、ホームターミナルを通さず、途中で分岐させて直接つないだところ、アナログ契約のままでも地デジもきれいに写ります。 最近、J-COMから「現在のCATV+NETの契約に固定電話もあわせて契約すればお得です。お得になる分でアナログをデジタルに変えましょう」と頻繁に電話があります。電話は現在NTTのプラチナライン契約なのですがJ-COMと大差ないような気がしますが、CATVをデジタル契約に変えればどういうメリットがあるのかわかりません。地デジがきれいなのはハイビジョンだからですよね?CATVの独自の番組も地デジのようにきれいに見えるようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.9

NO5です。 >家にはテレビのアンテナ端子が3つあり、現在は契約はアナログ一つで一個の端子にCATVのホームターミナルを接続しているだけですが、他の端子でもCATV専門以外の地上波は見ることが出来ます。デジタルにかえるとこれが出来なくなるのでしょうか? デジタル契約するとデジタル用のSTBと交換するだけです。 契約以外の他のTVについては、現状どおりアナログと地デジ(地デジ対応TVが必要)を視聴することができますので何も変わりません。 誤解があるといけませんので、デジタル放送の画質について回答しますがデジタルで送信されているためアナログとは比較にならずキレイに見ることができます。 (地デジをご覧になっているということでアナログと比較し数段キレイに観ることができると思いますが、デジタル用STBを経由すれば全て同等程度の映像で楽しむことが出来ます) ただし、デジタル伝送でも元の画像が鮮明でない場合は、元の画像以上にはなりませんがほとんどの番組で高画質で楽しむことができます。

merlionXX
質問者

お礼

安心してデジタル契約に出来そうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.8

CATV番組は、全てがハイビジョン画質で送られている訳ではありません。在来の4:3画面でSD(在来テレビ)画質のものが大多数です。ただ、CATV局から届く信号は、アナログのホームターミナルに届くまで増幅を繰り返し劣化しますので、どうしてもざらっとした状態になります。が、デジタルでは、CATV局からデジタル信号で送り、信号復調をセットトップボックス内で行いますので、画質は送出側から理論的に劣化しません。さらにBS/CS番組は、CATV局の大型アンテナで受信しますので、雨天等の天候不順時で受信断になる確率が低くなります。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.7

ANo.3です。 ちょっと説明不足の感じがあったようです。 CATVの独自の番組がすべて高画質になると言う訳ではありません。 デジタル放送用のカメラで取った物でないと、綺麗にはなりません。 スポーツチャンネルなんかと書きましたのは、デジタル放送用のカメラの普及が急速に進んでいますので、スポーツなんかは殆どデジタル放送用を使っています。 しかし、昔の映画・ドラマなどデジタル放送用のカメラがない時代の物の放送は、どんなにデジタル化が進んでも、それなりの画質にしかなりません。

merlionXX
質問者

お礼

補足説明を有難うございます。

  • mlongrun
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.6

現在CATVのアナログ契約との事ですが、画像S/Nの悪さに気づいていますか? アナログ伝送ですから、局を出た搬送波が減衰、増幅を繰り返してノイズ が増えた画像が御自宅に配信されて来ます。 私もJ-COMに加入していますが、最初に画面を見た時「なんてS/Nの悪い画像なんだ」 と閉口してしまいました。(ゴーストが無いのは良かったのですが) 現在はデジタル契約に変更していますので、S/Nの悪化した画像を見る事は無くなったので、 それだけでもメリットは有ると感じてます。 後はセットボックス(チューナー)でEPGが使用できるので選局が楽に なったことですかね。

merlionXX
質問者

お礼

画像S/Nの悪さ? いいえ、気付いてません。 有難うございました。

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.5

我家もCATV(J-COM以外)でアナログ契約からデジタル契約に変更しています。 CATVをデジタル契約に変えてのメリットとしては、アンテナが不要でデジタル放送を楽しむ事が出来るということがあります。 高画質と同時に高音質で視聴できるためAVアンプ等と接続することでより臨場感ある音質で楽しむことが可能です。 デジタル契約するとデジタル用のSTB(セットトップボックス)が貸与されますがアナログ契約より契約料金が多く掛かることになります。 デジタル放送内容等については、各CATV会社によって違いがあると思いますが、基本契約でNHKBSハイビジョン・BS日テレ・BS-I・BS朝日などのBS番組等が視聴できます。その他、デジタルWOWOWやCATV独自番組等は別料金で契約することになりますが有料番組等の詳細については、J-COMのサイトで確認できると思います。 なお、映画などで5.1チャンネルで放送されているものがあるためAVアンプ(AACデコーダ搭載のもの)とスピーカー(左右フロントSP・センターSP・サラウンドSP・サブウーファーの6本)を接続することで映画館のような臨場感がある音声で楽しむことができます。 地デジについては、STBを通さずに観ることができるということですが「同一周波パスツルー方式」で伝送されているため地デジチューナー搭載のTVであればそのまま観ることができます。 デジタル契約については、TV1台毎の契約となりSTBもTV台数分必要になります。 より高画質・高音質で多くの番組を楽しみたいということならデジタル契約も良いと思います。

merlionXX
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。 > 地デジについては、STBを通さずに観ることができるということですが「同一周波パスツルー方式」で伝送されているため地デジチューナー搭載のTVであればそのまま観ることができます。 > デジタル契約については、TV1台毎の契約となりSTBもTV台数分必要になります。 家にはテレビのアンテナ端子が3つあり、現在は契約はアナログ一つで一個の端子にCATVのホームターミナルを接続しているだけですが、他の端子でもCATV専門以外の地上波は見ることが出来ます。デジタルにかえるとこれが出来なくなるのでしょうか?

merlionXX
質問者

補足

書きもれましたが、屋根のTVアンテナはすでに取り外してありますので、家のテレビ端子から取れるのはCATVの電波だけです。

回答No.4

地域によって違いがあるかもしれませんが,アナログ→デジタルにすると,ムービープラスHD,FOXlife HD,ディスカバリーHD,LaLa HDを16:9のHD画質で見ることができます。

merlionXX
質問者

お礼

何十とあるチャンネルのうち高画質になるのは4チャンネル程度なんですか????

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.3

私のところはJ-COMではありませんが、似たような物だと思いますので。 >CATVの独自の番組も地デジのようにきれいに見えるようになるのでしょうか? そうです。 これが一番のメリットでしょうか。 スポーツチャンネルなんかはメリットを感じますが、ホームターミナルもデジタル用に交換しなくてはならないですし、月額料金も少し上がるのがデメリットと言えなくもないですね。 電話にしても多少基本料金は安くなるだけです。

merlionXX
質問者

お礼

> そうです。 > これが一番のメリットでしょうか。 ということはデジタルに変えるとCATV各チャンネルともに地デジなみにクッキリハッキリの画面になるんですね? それならすぐにでもデジタル契約しようと思います。 ありがとうございました。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

CATV局によってマチマチですから局に直接疑問点を聞いたほうがいいと思います。

merlionXX
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.1

電話は基本料金がかからなくなりますね。 番組の映像は若干良くなります。 (機械も新しくなりますからね。) デジタル契約にすると、チャンネル数が増える筈です。 でもその分基本料金が高くなります。

merlionXX
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • CATVについて教えて下さい。

    私はJ-COMを契約していて、ディスカバリーHDやFOXFDなどのハイビジョンに対応したチャンネルに興味があって質問いたします。どういう内容の質問かと申しますと、CATVとはどういったアナログの種類を含みますか?という質問内容です。J-COMの関係者が言っていたのですが、地上波やBSなどと比べると、CATVは何かがデジタルになっていないので、きれいじゃないといっていたようなのですが、よく把握しきれない会話の内容だったので改めて答えを知りたいです。CATVで僕が契約しているのはJ-COMですが、CATVのあの部分がアナログであるという証拠の要素を知っている方あれば教えて下さい。

  • CATVをデジタルに変えたら?

    現在、一戸建ての建物でJ-COMのCATVのアナログの契約をしています。TVの端子は部屋ごとに全部で3箇所あり、それぞれにアナログTVをつなげています。 でも契約は1台分なので端末の機器は1台しかありません。 そのため、CATVの番組が全部見られるのは端末の機器をつなげた端子のところに設置した1台だけで、他の部屋の2台ではCATV経由の普通の地上波(NHKや民放)と、一部のCATV番組(2つくらい)しか映りません。 それで今は何の問題もないのですが、今度、ハイビジョンTVを買ってCATVもデジタル契約に変えようと思っています。そこで気になったのは現在と同じ端末1台のままで、ほかの2ヶ所の端子からつないでいるアナログTVが見られるかどうかです。 すでに屋根のTVアンテナは撤去していますのでアナログ地上波番組が見られなくなったら困ってしまいます。 ご教示ください。

  • 地デジをCATV経由で見たい、余計なチャンネルはいらない

    現在戸建住宅、難視聴地域といわれ、J-COMで再送信サービス(現在募集契約されていないと思います)、によるアナログ放送を10年来受信しています(最初はJ-COMではなくタイタスとの契約、事業譲渡されてJ-COMになりました)。NHKBSアナログ放送も見ることができ、STBがついています。TVはデジタルチューナーのついていない旧式のものですが、先日VTR・DVD・HDD一体型を購入し、それには地デジチューナーがついています。 J-COMに「地デジとBSデジタル放送が見られればいい、余計なCSチャンネルのない契約はないのか」ときいたところ「ない」の一言。今の地域にCATV会社がJ-COMだけなので困っています。 そもそもアンテナを立るよりケーブルとの触れ込みでCATVにしたのですがいよいよアナログ終了が3年後となって、いわば「抱き合わせ販売」の契約を余儀なくされるのには納得がいきません。任意のサービスとしてのCATVではあるものの、独禁法に抵触するのではとさえ思います。 1. アナログ終了2011時点でも抱き合わせ販売をのまざるを得ないのでしょうか? 2.デジタルチューナーがあるためパルススルー方式であれば問題ないのですが、J-COMではその方式での送信はありえないのでしょうか?(STVも邪魔だし) 3.そもそも、「抱き合わせ販売」のようなサービスしかない状態はTV放送デジタル化という国策と反することにならないのでしょうか? ちなみに、現在の再送信サービスの利用料は月千円未満、J-COMのデジタルコンパクト契約だと4倍以上の出費です。普通のテレビは見るけど余計なチャンネルは要らない!! 何卒ご教示ください。

  • アナログCATVにデジタルチューナーをつなぐと

    現在、アナログ・セットBOXでCATV契約受信していますが、 地デジとBSデジ・CSの100chだけは最近買った液晶TVで 見る事が出来ます。 (地デジはパスツルーとか言う方式で、BSは手持ちのポラボラにて) そのセットBOXに来ているケーブルを色々な所に出廻っている デジタルCATVチューナーとやらを繋ぐと現在アナログCATVで 視聴している多数の番組をデジタルで見る事が可能でしょうか? 追加契約の必要なスクランブルの掛った番組(wowow等々)は とても無理ですね!? せめて現在アナログ基本契約で視聴出来ている番組だけでも デジタルで見る事は無理でしょうか? 方式としてケーブルに来ている信号が違うのでしょうか、 又は、セットBOXが違うだけでしょうか? やはり、チューナーをデジタルに変えるだけでは写らないのですか? デジタル契約に変更しないと無理でしょうか? 以上が質問内容でございます。 こんな事は、CATV会社に、問合せ、するのも憚れますので 詳しい方、経験者、方々様 すみませんがどうぞ宜しく御伝授下さい。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  •  CATVデジタルチューナーについてお聞きします。

     CATVデジタルチューナーについてお聞きします。 ケーブルテレビの契約したときのチューナーをeo光テレビのチューナーとして使えないでしょうか? 現在eo光テレビで地デジ放送は見られるのですが、BS・CS放送が映らないので見られるようにする方法があれば、教えてください。お願いいたします。

  • J-COMデジタル

    現在J-comTVに加入しています。 J-COMデジタルを検討しているのですが 1.J-comデジタルの契約をした場合はJ-comTVの他にデジタルの月額料金がかかるのでしょうか? 2.J-comデジタルの契約をすると、J-comTVをやめる事になるのでしょうか? 3.J-comデジタルではアナログ放送は見れるのでしょうか? 4.最近テレビを買い替えました。(パナソニックTH-32LX300) J-comの配線をしている状態で、J-comを通さずに普通にアナログ放送を見るとUHFが見れなくなりました。(今まで使っていた古いテレビでは見れました) これはどうしてですか? 質問が多くて申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 現在、アナログテレビでJ-COMのデジタル契約をしています

    現在、アナログテレビでJ-COMのデジタル契約をしています デジタルテレビを購入した場合、契約を続けるメリットはあるのでしょうか UHFやBSアンテナもあり、先に購入したデジタルテレビはこれで 不自由なく視聴できてます CS番組には興味がありません また、J-COM契約のままですと、テレビのリモコンが使いにくくなり 大変不自由だとも聞いています デジタルテレビ購入時には、J-COM契約は解約すべきでしょうか ご意見をお聞かせ下さい

  • CATVから光への乗り換えについて

    今現在CATV(J-COM系コアラテレビ)でネットとTVを契約しています。 PCを買い換えたので、この際、光を導入しようかと思っています。 CATVはネットが遅いし、切れるし、なのでかなり不満なのです。 TVがアンテナを立てておらず、地デジもCATVで見ています。 TVは地デジとBSとG+がみられればよいのですが・・・。 この場合の回線業者・プロバイダ選びにここ1週間悩み続けております・・・。 価格コムなどを参考にしていますが、何が一番得なのかさっぱりわかりません。 (TVとの関係がよくわからない・・・) 地デジが見られる光回線業者はNTTだけってことですかね!? au ひかりTVでは地デジ見られないんですね!?   詳しい方、よろしくご教授くださいませ。