• 締切済み

ケーブルテレビを解約するとTVは見れない??

ケーブルテレビを解約するとTVは見れない?? 現在net296のケーブルテレビに契約をしていますが、 先日TVを買い替えた際に配線をいじっていて気付いたのですが、 ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが、 解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? 当方は戸建てで地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 ケーブルテレビの配線は2階の屋根裏から外の電柱につながっている模様です。 できることなら、ケーブルテレビを解約してしまい、 地デジだけを無料で見れるように出来るとよいのですが… 可能なものでしょうか? ちなみに、アンテナを屋根に付けてはいけないので屋根裏に設置したところ、 電波レベルが10程度しか出ず アンテナでの視聴は出来そうもありません。

みんなの回答

回答No.2

>一つ追加でご質問なのですが、スカイタワーが完成すれば、 >今より強電界地域は広がるのでしょうか? 期間が開いてしまいましたが・・・・。 スカイツリーが完成すればタワーの高さから言って、受信エリアは拡大するでしょう。ただ、それによって強電界地域がどこまで広がるかは未知数ですね。スカイツリーだったか覚えてませんが、送信出力を抑えると言う話を聞いたことがあります。 スカイツリーにご期待を!

回答No.1

>解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? もちろんそうです。 >ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 パススルー方式といってSTB(ケブルテレビチューナー)を利用しなくても地デジが見れる方式がほとんどです。現在BS・CSや有料多チャンネルを契約されているのですね。 >ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが 有料チャンネルやBS・CSを見なくても良くて、地デジオンリーにするならば月々の料金は安くなるでしょう。ケーブル会社にもよりますが月々840円~1050円位ではないでしょうか。契約の変更をすればいいと思いますが、まずはケーブル会社に確認してください。 >地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 そういルールがあるんですね。ならばケーブルテレビしか選択の余地はありません。無料は不可能でしょう。室内アンテナや屋根裏設置は強電界地域しか無理でしょう。(仮にアンテナを立てるとしても初期投資に4万~8万円はかかりますから無料かどうか) 光テレビという手もありますが、フレッツ光を契約していればの話です。こちらはネット代プラス700円ぐらいだったと思いますが・・・。詳しくはNTTへ。

suika825
質問者

補足

早々と回答をありがとうございます。  やはり、解約してしまうとTVは見れなくなってしまうのですね…  どうにかCATVを解約してデジタルTVを見れたら。と考えていただけに残念です。 >室内アンテナや屋根裏設置は強電界地域しか無理でしょう。  一つ追加でご質問なのですが、スカイタワーが完成すれば、  今より強電界地域は広がるのでしょうか? 今はとりあえずこのままCATV契約、もしくは光テレビで多少のコストをかけ、 いずれは屋根裏へのアンテナ設置で無料で見れるようにしたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビを契約してますが、解約するとテレビが見られない?

    中古7年の住宅を購入しました。 元の持ち主さんに『ここは電波の入りが悪いからケーブルに入らないとテレビ映らないよ』と言われたので何の疑問も抱かずにケーブルテレビ(JCNよこはま)に申し込みました。 1階のテレビにケーブルのチューナーがついており、2階のテレビは直接壁のアンテナにつないであり1ch~12chのみ見れる状態です。 最初は楽しかったケーブルの番組ですが、最近は時間がなく月4200円が高く感じるようになりました。 もしもケーブルを解約してしまうと、壁のアンテナに直接テレビを繋いだ状態では1ch~12chも見れなくなってしまうのでしょうか? 2階のテレビがチューナー無しに1ch~12chが見れているのを考えると、解約しても1ch~12chが見れるのではないかと推測しています。 ただ解約してみて見れなくなってしまうのが怖く、解約に踏み切れません。 チューナー無しでも壁のアンテナで1ch~12chの視聴が可能でしょうか???

  • ケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で

    ケーブルTV解約→屋内アンテナで受信して既存の室内配線を利用し各部屋で視聴する ことはできますでしょうか? 現在ケーブルTVを契約して地デジを見ていますが、 新しいTVを買って、解約しようと思っています。 ブースター内臓ではない屋内用アンテナを借りて接続してみたところ 2階寝室の隅で100%で受信できました。 そこで質問なのですが、その100%で受信できる場所のすぐ近くの壁に 今まで使っていたテレビコンセントがあります。 そこに屋内アンテナを繋ぐことで、他の部屋のテレビコンセント(4箇所)から 地デジを視聴することはできますでしょうか? 1台の屋内アンテナで4台のテレビを視聴・・・とくに電波状況の悪い1階で観たいのです。(見える場所に配線したくない。) ケーブルTVを契約してるので実験することができません。 もし視聴できるならブースターをつけたほうがいいんでしょうか? ちなみに、送信塔から一番遠い部屋で変な方向に向けて窓から遠い場所が一番受信しやすかったのですが、アンテナが向いてるほうを見たら隣の家のパラボラアンテナがありました。 何か関係あるんでしょうか?迷惑かかったりしないですよね?

  • 光TV?ケーブルTV?アンテナ?

    協聴アンテナ対応マンションのように、専用チューナー無しで、 壁からのアンテナ線接続だけで、地デジ/BSが視聴できる方法はありますか? ケーブルTVはケーブルまわりの配線はマンションと同じようにできそうですが、 専用チューナー(STB)がついてきてしまいませんか? 光TVも同じように専用チューナーが必要そうですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビを解約したのにTV番組が見られるのですが・・・?

    両親と住む家(一戸建てです)には3台のTVがあり、 住み始めた頃からアンテナを立てる代わりに父がケーブルテレビに加入していました。 父の部屋以外の2台のTVは通常のNHK・民放しか視聴できません。 父が長期入院することになり、父本人がケーブルテレビの契約を解約しました。 TVが映らなくなるのでアンテナを立てなきゃいけないな・・・と思っていたのですが、 1年経った今も、2台のTV(父のTVは病院に持ち込み→現在は親戚に譲りました)は、 NHK・民放が映ります。 確かにケーブルテレビは解約しているそうです。 なぜ、今でもNHK・民放は受信できているのでしょうか?

  • ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です

    ケーブルテレビを解約し、UHFアンテナを立てる際の疑問です よろしくお願いいたします 現在戸建てにて、ケーブルテレビを契約しております 月々の料金も馬鹿になりませんし、あまりチャンネル数も多く必要としていないため アンテナに切り替えようと考えています (マスプロ U2SWL24) 質問1 工作は苦手ではありませんが電気配線には抵抗がある私ですが 自分でアンテナの取り付けはできるものなのでしょうか 質問2 今ケーブルテレビ用のラインが外から家に入っているわけですが アンテナを設置する際にこれを利用することは可能なのでしょうか 現在のラインはこんな流れになっていると思うのです 電柱---家--壁から室内--TV近くの壁--TV これが アンテナ===家--壁から室内--TV近くの壁--TV というように「アンテナ===」の部分を取り替えるだけで成り立つのでしょうか よろしくお願いいたします

  • 借家にすでにケーブルTVが引き込まれているようですが・・

    戸建(借家)に引っ越したのですが、どうやらケーブルTVが既に引き込まれているようです。 電気屋さんに一連の家電品の取付けや設置を依頼した際、TVの設定もお願いしましたが、屋根にアンテナがなく、また、映りもあまりよくないので、前居住者(=オーナー)は、恐らくケーブルTVで見ていたのではないか??・・とのことです。 上記を踏まえ、下記、教えていただきたいと思います。 (1)本当にケーブルTVが引き込まれているのか?? 不動産屋に確認したところ「多分そうだろう・・」というアイマイな返答しかありません。オーナーもウル覚えではっきりしません。 外からの配線などで、確認は出来ませんでしょうか?? (2)チューナーについて チューナーを自前で調達しようと思ってますが、まったくと言っていいほど知識がありません。少し調べましたが、価格帯的に1万円~2万円くらいかなぁと思ってます。 ちなみにTVはSONYの横長テレビ(5年以上前のWEGA)です。

  • ケーブル撤去後に地デジテレビが・・・

    愛知県に在住です。 地デジ移行前までは、電波障害のため、中部電力関連ケーブルテレビ会社のケーブルテレビによる視聴でした。(未加入) 地デジ移行に伴い、アンテナを購入し、視聴しています。 アンテナはベランダ設置の予定でしたが、室内で試したところ問題なく視聴できたため、結局室内にアンテナを置いています。(室内・屋外両用アンテナ) 中電界地域のため、屋根かベランダの高い位置に設置する必要があるとばかり思っていましたしので、驚きました。 先日、工事業者によりケーブルが撤去され、それ以降、三重テレビだけが何故か視聴できなくなってしまいました。もともと三重テレビは電波状況が不安定で、視聴できたりできなかったりしていました。 視聴不可の場合は昼間が多く、夜はまず視聴可能でした。 昼と夜の電波状況が異なるのでしょうか? しかし、現在は全く視聴不可になってしまいました。タイミング的にケーブル撤去と何か関係があると思うのですが、 テレビとアンテナをアンテナケーブルで接続していただけですから、撤去したケーブルとはそもそも関係ないように思うのですが、理由が判れば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVのアンテナ接続について

    現在、各部屋のアンテナ線はケーブル放送のアンテナ線で、地デジは映るのですが、BSは自宅のアンテナ線からと別でビデオなどのチューナーに接続しています。しかしBSのアンテナ線が配線されているのはリビングのみで別の部屋でBSが見られない状態です。 屋根裏にアンテナを各部屋に分岐しているところがあるのですが、自宅のBSアンテナ電波とケーブル放送から来ているアンテナ電波を各部屋に配線してあるアンテナ線に混合して送ることは出来ますか? その場合、ビデオチューナーなどの裏のアンテナ入力は地デジとBSに分岐してから別々でアンテナ線を差し込めば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビに分配器

    ケーブルテレビをiPod touchで、視聴したいと思い ソフトバンクBBのデジタルTVチューナーを使ってできないかなと考えております。 現在契約しているケーブルテレビのアンテナ線を分配器に接続 分配されたアンテナ線の1つは、テレビに、もうひとつは、デジタルTVチューナーに 取り付ることで、1階のテレビでもiPod touchでも視聴可能になればと考えておりますが これは可能でしょうか? また、よろしければ、オススメのTVチューナーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • TVの受信について

    *TV電波受信についてお教え下さい。(当方、色々電気的にやりますが実際は全くの素人です。) 1・現在のメインTB視聴は「ケーブルTV」 2・寝室等で、地デジとBS程度の視聴をしたいと思っています。  ケーブルTVの、ミニコースでも良いのですが、工事費及びSTB(月額料金)が必要。 3・地デジは、とりあえず「室内アンテナ」で見ています。(時々受信不良となる。)「強電界」でない。 4・BSは、ベット「アンテナ」と「チューナー」で対応するつもりです。(TVは地デジチューナーのみ) 5・通常TVは、色んな電波をまとめて受信。分波して(分波器使用)使用と思います。 6・ふと思ったのが、ケーブルTVのコンセント(ブースター通電)から、分配できないのかと素人考えを しています。地デジは「パススルー」なので、分波しなくてもそこからTVチューナーで地デジ電波の み拾えないのかと。 7・やはり、混合受信電波は、分波しなければだめなのでしょうか。 *大変、つまらない質問で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう