• 締切済み

ケーブルテレビを解約するとTVは見れない??

ケーブルテレビを解約するとTVは見れない?? 現在net296のケーブルテレビに契約をしていますが、 先日TVを買い替えた際に配線をいじっていて気付いたのですが、 ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが、 解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? 当方は戸建てで地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 ケーブルテレビの配線は2階の屋根裏から外の電柱につながっている模様です。 できることなら、ケーブルテレビを解約してしまい、 地デジだけを無料で見れるように出来るとよいのですが… 可能なものでしょうか? ちなみに、アンテナを屋根に付けてはいけないので屋根裏に設置したところ、 電波レベルが10程度しか出ず アンテナでの視聴は出来そうもありません。

みんなの回答

回答No.2

>一つ追加でご質問なのですが、スカイタワーが完成すれば、 >今より強電界地域は広がるのでしょうか? 期間が開いてしまいましたが・・・・。 スカイツリーが完成すればタワーの高さから言って、受信エリアは拡大するでしょう。ただ、それによって強電界地域がどこまで広がるかは未知数ですね。スカイツリーだったか覚えてませんが、送信出力を抑えると言う話を聞いたことがあります。 スカイツリーにご期待を!

回答No.1

>解約をしてしまうと家庭に引かれているアンテナ線は接続を切られてしまうのでしょうか? もちろんそうです。 >ケーブルテレビのチューナーを通さなくても地デジが見えることが分かりました。 パススルー方式といってSTB(ケブルテレビチューナー)を利用しなくても地デジが見れる方式がほとんどです。現在BS・CSや有料多チャンネルを契約されているのですね。 >ケーブルテレビの番組は見ていないので解約をしたいと思いますが 有料チャンネルやBS・CSを見なくても良くて、地デジオンリーにするならば月々の料金は安くなるでしょう。ケーブル会社にもよりますが月々840円~1050円位ではないでしょうか。契約の変更をすればいいと思いますが、まずはケーブル会社に確認してください。 >地域のルールでアンテナを屋根に立ててはいけないことになっています。 そういルールがあるんですね。ならばケーブルテレビしか選択の余地はありません。無料は不可能でしょう。室内アンテナや屋根裏設置は強電界地域しか無理でしょう。(仮にアンテナを立てるとしても初期投資に4万~8万円はかかりますから無料かどうか) 光テレビという手もありますが、フレッツ光を契約していればの話です。こちらはネット代プラス700円ぐらいだったと思いますが・・・。詳しくはNTTへ。

suika825
質問者

補足

早々と回答をありがとうございます。  やはり、解約してしまうとTVは見れなくなってしまうのですね…  どうにかCATVを解約してデジタルTVを見れたら。と考えていただけに残念です。 >室内アンテナや屋根裏設置は強電界地域しか無理でしょう。  一つ追加でご質問なのですが、スカイタワーが完成すれば、  今より強電界地域は広がるのでしょうか? 今はとりあえずこのままCATV契約、もしくは光テレビで多少のコストをかけ、 いずれは屋根裏へのアンテナ設置で無料で見れるようにしたいと思います。 有難うございました。