OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATVインターネットについて詳しい方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.190650
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

CATVインターネットに加入する前に知りたいのですが、以下の理由と解決法を教えて下さい。
1.セキュリティが危ない(LANの様な物?)というのは本当ですか?
2.ネットワークゲームが出来ないのですか?
3.サーバーは立てられないのですか?
4.回線速度にムラが有るというのは本当ですか?
5.IPルータは使えないのですか?
6.使えるPCの数に制限が有るのですか?
7.PPTP接続は出来ないのですか?
8.集合住宅や賃貸住宅でCATVは導入出来ないのですか?
ちなみに地域はiTSCOM(旧東急ケーブル)です。
全てではなくても良いので、分かる物でも教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

私は大阪でCATVに加入しています。
値段が高い割りに遅いというのが実感です。7Mなんて出ていない(;;)

>1.セキュリティが危ない(LANの様な物?)というのは本当ですか?
そうですね、危ないと思います。最低でもソフトなどでガードするようにした方が
安心だと思います。
>2.ネットワークゲームが出来ないのですか?
最近チョットやりましたが、問題はなかったです。
>3.サーバーは立てられないのですか?
出来ないと思います。IPの振り分け方が原因だと思いますが…
>4.回線速度にムラが有るというのは本当ですか?
優先されるのがテレビ側(映像が途切れてはダメ)なので、分配される使用量で、
急に速度が落ちることもあるように思いました(実感しています)
>5.IPルータは使えないのですか?
使用ルーターのメーカー側にCATVの利用状況が載っていたりします。利用できたと書いてあれば、使えるのではないかと思います。しかし、使えるとは言わない方が多いと思います。(台数制限ありで使用できるところもありました)
>6.使えるPCの数に制限が有るのですか?
普通、5台ぐらいが多いのではないでしょうか。ケーブル会社のページに書いてあると思います。(ルーターでの制限ではありません)
>7.PPTP接続は出来ないのですか?
ちと分かりません(^^;)
>8.集合住宅や賃貸住宅でCATVは導入出来ないのですか?
ケーブルは、電信柱などを使用して家の近くまで引いてくる必要があるため、集合住宅などでは、無理なケースが多いのです。また、モデムを引き込む為に、7mm
程の穴を開けないといけないので、賃貸では断られる場合があります。

すべて、違うケーブル会社のことですが、大きくは違っていないと思います。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

全ての質問に回答いただき、有難う御座います。
とても参考になりました。
又、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-26 03:33:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (243/985)

その質問の多くが(1から7)サービス提供会社によって変わるので,
実際に質問メールを送った方が確実だとおもいます。

問い8に関しては,お住まいの集合住宅や賃貸住宅の大家に聴くのが,
もっとも手っ取り早いかとおもいます。

いずれにしろ,CATV回線はサービス内容に地方差がかなりあるんで,
実際にケース・バイ・ケースとなることが殆どです。

ただ,4については,ADSLとは違うので,
他の回線(ISDN回線からのノイズ等)からの影響が受けにくいので,
「ADSLよりかは少ないといわれている」が答えですね。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-26 03:31:19

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 41% (14/34)

私はCATV回線ですが、会社によって変わってくると思うので、知っている範囲でお答えします。

1. セキュリティが危ないというのは、モデムによるダイアルアップに比べたら危ないのかもしれません。ひとつは、ダイアルアップと違って常時接続になるのも原因だと思います。以前雑誌で読んだ嘘かほんとか分からない話ですが、ネットワークを開いてみると同じCATV回線を利用しているコンピュータがずらっとでてきたという笑えない話があったそうです。今はそんなことはないと思いますが。

2. 私はネットワークゲームもできています(Ultima Online)。ソフトによるのかもしれませんが。時間も気にしなくてすむし、速いし、ネットワークゲームにはいいと思いますよ。

3. もらえるIPアドレスがグローバルIPアドレスかプライベートIPアドレスかによると思います。グローバルならばサーバーを立てることは可能ではあります。

5,6 会社によると思います。私のCATVではひとつのIPアドレスで1コンピュータが原則で、ルーターを使って複数のPCをつなぐことは契約違反になります。やろうと思えばできなくはないのですが。うちでは複数のPCを接続するために複数のIPアドレスをもらっています。もちろん料金がかかりますが。

8. これこそ会社、地域によると思います。実際に聞いてみてください。

以上、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

丁寧な回答有難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-26 03:32:34