• ベストアンサー

既存マンションへのCATV導入費用の相場は?

築15年ほどのマンション(60世帯程度)の理事をやっていますが、今度、おもにTVの難視聴対策としてCATV「IT’S COM(旧・東急ケーブルテレビ)」の導入を検討することとなりました。 いわゆる「難視聴対策地域」ではなく、個別に対応しなければならないため、集合アンテナの付け替えやブースターの増強など、いくつかの案のひとつとして検討しているものです...CATV会社のインターネット接続サービスも付加価値のひとつとして検討中です。 先日、業者さんがきて、工事の事前調査をしてもらい、現在は初期費用の見積り待ちの状態ですが、口頭レベルで営業さんに打診したところでは「一般的には、1世帯あたり、ざっと4~5万円程度」とのことで、うちのマンションの場合は250~300万円の計算に。 戸建ての場合は「ケーブルの敷設工事=有償TVの申込み」が原則ですが、集合住宅の場合は(全世帯が有償TVを申し込むことはありえませんので)最悪、有償サービスの申込みがゼロでも損をしないように、初期費用を高く見積もっているのだと思いますが、それにしても、すこし高いなぁと。 別のCATV会社ですが、500世帯近い大型集合住宅で初期費用は無償だったという話を聞いたこともあります。 基本的にはCATV会社の営業方針に基づくものだと思いますので、導入の方向に決まったら、全戸にアンケートを実施して有償サービスの申込み予定数などをCATV会社にアピールする等、値下げ交渉はするつもりでいますが、まずは...ご自身あるいは身のまわりで、既存の集合住宅へのCATV導入の初期費用(工事費用を含む)の実例をご存じでしたら、参考までに、「CATV会社の名前・築×年・全何戸・約○○万円....」などの情報を教えて戴けませんでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

10年ほど前ですが、私の住んでいたマンションにケーブルTVの導入の話が持ちあがりました。 ちょうどその時、私が理事をしていましたので、CATVの会社と交渉をしました。 80所帯で150万円という事でした。 ただ、反対の住民も多いので、何とか無償でやれないかと折衝しました。 無償で導入しても多くの住民のCATVの加入が見こまれ、安定した収益が入るので 無償でも採算が取れるだろうとやや強きで交渉を続けました。 会社側は最初は全く、交渉に応じませんでしたが、最後には10所帯以上加入申しこみがあったら 無償で全所帯に入れるという話になりました。 すぐに8所帯が申しこみましたので、すぐに工事に入り、全所帯に無償でCATVが入りました。 今はケーブルネットが導入されましたので、住民の方に大変感謝されています。 tetsus2000様も、加入者の大幅に増加が期待できる事を説明して 上手く交渉されれば、無償で応じてもらえますよ。 余談ですが 私が折衝したCATVの会社は、その後、大幅赤字で経営権が他のCATVに 譲渡されました。もちろん私のマンションに無償で入れたのが大幅赤字で 経営が行き詰まったとは考えられませんが、やや責任は感じています(笑)。

tetsus_2000
質問者

お礼

jakyyさん、貴重な体験談ならびにアドバイス、有り難うございます。たいへん参考になりました。 理事長がこの方面にまったく疎い人で、「見積り=最終回答」かのように思っている節があり、「絶対にそうではない!」と力説しているところです。 最終的には「初期費用:無償」を目標に交渉したいと思っていますが、jakyyさんもご指摘になっている「経営」の件が意外とネックになるかも知れないなぁと思っています。 というのも、タダでさえ、この不況の世の中、どこのCATV会社も経営状態がよくありませんし、いま交渉中のCATVも以前は東急電鉄グループの会社だったのが、昨年、SONYなどが出資して、経営体制がガラッと変わったようで、そこら辺が吉と出るか、凶と出るか.... まぁ、当方の場合、慌ててやる必要もないので、のんびりと&根気強く交渉していきたいと思っています。 また機会がありましたら、ご意見・アドバイスをお願いします。有り難うございました。   なお、この「質問」ですが、あと2日ほどは置いときたいと思っています。ご理解のほど、お願いします。    

その他の回答 (1)

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.2

驚いています。13年程前に東急CATV(当時)に呼びかけて導入致しましたが、管理組合としては初期費用の負担は無し。全体工事後に、加入契約者毎に(戸建住宅より割安な)費用の負担があったと思います。そうでなければ総会承認は困難でしたね。「導入したら加入するか否か、いくらなら加入するか」等とアンケートであたりをつけてから交渉をなさったほうが良いような気がします。記憶がまだら模様なので「自信なし」にしておきますね。

tetsus_2000
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 東急CATVでも無償のケースがあったのですね。 ただ、色々と調べたり、人の話を聞いたりしてみると、どうも同社の営業方針はしばしばふらついてきたようで、とくに昨年の資本変更=社名変更後の営業方針がどうなっているのかがキーとなりそうな予感がしています。 こちらは慌てて決めないといけない話でもないので、腰を据えてじっくりと交渉していきたいと思っています。 ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • まだ地デジを導入していませんが、そろそろと考えています。

    まだ地デジを導入していませんが、そろそろと考えています。 我が家(個建)は難視聴地域のために、現在無料でCATVが引かれています。 またTVは4台を設置しています。 さて、地デジ対応にするとアンテナを付けるか、CATVにするか決めることになりますが、初期費用は別にして、月々の費用はCATVでおよそどのくらいになるのでしょうか。

  • マンション設備にCATVが導入されている場合

    もうすぐこの設備のマンションに引っ越すのですが わからないので教えてください。 この場合TVの視聴だけではなく、ネットもCATVで繋げると 思うのですが、その場合申し込みから使えるようになるまで どの位の日数がかかりますか? 世帯数は30世帯ほどですが、料金は毎月どのくらいになるでしょうか? 接続はどのようになるのでしょうか?NTT回線と同じ回線に 繋げるのですか?(初心者です、すみません)

  • CATV導入済みマンションで、CATVインターネットする時の費用

    入居予定のマンションには、ケーブルテレビのみ導入されているようです。 (ケーブルインターネットは未導入) ケーブルインターネット配線工事は、だいたい一般的にどれくらいかかるものでしょうか? 2万円以上かかるとか聞きましたが、本当でしょうか? また、マンションを退去する際も同じくらいの工事料金が必要だと聞きましたが、なぜ退去時に同じだけの料金が必要なのでしょうか? 結局、いくらケーブルテレビ導入済みマンションといえども、ケーブルインターネットは高いという事でしょうか? ケーブルインターネットの月額利用料金は、それほど高くないとしても、初期費用と退去時の費用が高い、という事でしょうか?

  • 地デジ対応するのにアンテナかCATVかどちらがいいでしょう?

    小さなアパート(二世帯の自宅、ワンルーム3部屋、店舗1店舗)のオーナーの嫁です。 地デジ対応のテレビさえもっていればデジタル放送を見れると思っていたのですが、どうやら違うことに気付き、アンテナかCATV等で対応しなければいけない旨を義母に伝えたところ、わからないからお願いするわ、なんて軽~くいわれ見積り担当に。 アンテナ工事(近所の電器屋さん)は4~5万、CATVは(1)初期工事費用25万+月額一世帯525円、もしくは(2)初期工事費用無料で月額1390円、との見積りをいただきました。(←(1)案の初期工事費用は高額ですが、最低契約期間の5年を終了する頃には累計費用は(2)案より安くなります。) この内容を義母に伝えたのですが、あなた達(主人と私)に任せるわ~とまた軽くいわれてしまいました。 まぁUHFアンテナをたてるのが一番安上がりではあるのですが、アパートの募集をかける際にCATV対応可であるほうが今後は有利なのかな?と思って迷っています。 お金を払う義母が任せるといっているのでCATVでいいかとも思うのですが、5年・10年で考えると結構な金額なので、ちょっと迷ってしまい質問させていただきました。 ちなみに近所に同じ規模のアパートがもう一軒ありまして、そちらは建てた時にCATVを導入していて、現在は一世帯525円のコースに加入(支払いは義母です)しています。 よろしくお願いします。

  • CATV  J:COM 導入済み集合住宅とは?

    質問させてもらいます。 あと3日後に引っ越しを予定します。 賃貸仲介会社さんからは「インターネット接続できます」 と言われている物件なのですが、よくよく見てみると接続形式が「CATV」 CATVが何かよく分かっていませんが、調べてみるとテレビのケーブルみたいです。 さらに調べてみると、「J:COM 導入済み集合住宅」らしいです。 質問(1) これは、プロバイダーは選べずにJ:COMが提示している料金プランで インターネットしなければならないのですか? 質問(2) 光ファイバーを利用したい場合は 回線開通工事をしてプロバイダー契約しても問題ないですか? 私はテレビをあまり見ないので、インターネットだけ出来れば十分です。 CATVはさまざまなテレビが見れるようですが地デジがみれたらそれでいいです。 よろしくお願いします。

  • 集合住宅でCATVを勝手に導入。

    現在集合住宅に住んでいて、アナログではテレビの映りが悪かったので、 地デジチューナー内蔵のテレビを買い、テレビのアンテナ(VHF?)でデジタル放送を見ています。 映りは全然問題ありませんが、先日アパートの管理者からいきなり、もうすぐCATVを導入するためTVの映りの問題は解消します。ただしCATVの基本料として月々750円を賃料より合算して引き落としする。と書面がきてました。 住人に相談なしでCATVを導入して、しかも現在の環境で問題ないのに月々のCATVの基本料は払わないといけないのでしょうか? この場合CATVの拒否はできないのでしょうか?

  • 工事費用

    ひかりTV、光回線で工事費無料キャンペーンですが、NTTから工事費用6050円の請求書が届いた。 集合住宅で費用が発生する場合があるのか知りたい。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • CATVの解約費用に関して・・・

    お世話になります 中古住宅を10年ほど前に購入した際に前に住んでいた方が CATVを使用していたみたいで入居の際にそのままCATVに加入して 今日まで使用していますが住んでいる地域が地デジ電波が良くなり 毎月のCATV代も高いので解約をしたいのですが 撤去費用など結構、高いのですがそもそも配線工事などほとんど していないので撤去費用など安く出来ないものですかね? 戸建CATV解約にてお勧めのやり方、同じ様に解約された方 なにかいい方法は無いものでしょうか? 何なりとアドバイス、お願いします。

  • CATV対応マンションについて

    CATV対応マンションに住むことになりました。CATV回線を利用したインターネットの接続方法は自分で調べてなんとなく理解出来たのですが、CATVのCS番組の見方がいまいち分かりません。CATV会社のTVサービスに申し込めばいいのでしょうか?

  • CATVケーブルテレビの解約費用

    本日CATVの解約のため、CATVに電話したところ、解約の際、モデム撤去工事費とチューナー工事が必要ですと言われました。申し込み時の営業の方からは、解約時の費用のことは聞いていませんでした。これだけデジタルな世の中なのに、解約時に工事が発生し、さらにその費用が発生するなどとは思いもよりませんでした。経験された方や当事者(CATV関係者)の方のご意見・アドバイスをお願いします。