• ベストアンサー

名前まちがえられた!

こんばんわ。 相談させていただきます。 私には2年つきあっている彼がいるんですが、 ついこの間、友達と飲みにいってきて帰ってきてから彼と電話していたのですが、そのときに彼が 「今日はAさんとBちゃんと☆☆(私)と誰がきたの?」といおうとした質問に、彼はまちがえて、 「今日はAさんとBちゃんと××(元妻)・・・」といったのです!! 私達の中で、元彼、元彼女の名前は禁句になってまして、「今だれとだれまちがえた?」ってきいたら必死に弁解してました。 私も同じクラスのこの名前はまちがえたことありますが、どーして彼女の名前まちがえるんですか!? 私は、彼氏の名前まちがえて呼んだことありません! それは彼が元妻のことを考えていたからですか? 未練があるのでしょうか? 考えると解らなくなる一方なんですが、みなさんも彼女、彼氏、妻、旦那の名前間違えてよんでしまったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.2

お怒りの気持ちはよくわかりますが… 前科2犯(=私)の率直な気持ちを簡単に。  妻とか、元彼女の名前は口が覚えているんです。考えていたからではなく、口からするっと出る感じ。意識なく漏れちゃうという感覚です。意識してたら、しっかり止めるし、実際に元彼女のことなど考えていたら、目前の相手とは慎重に会話をするはずですから。その時の気持ちは「ナニ言ってるんだ、俺のクチは!」と叫びたかった…。  私自身の前科は、妻を元カノの名で呼んだのと、女性の友人を妻のあだ名で呼んだことがありますが(←バカです。)、いずれも相手に対して、気持ちを許し過ぎていて油断していたのが原因かな。間違えられたオナゴにすると頭に来ると思いますが、私自身は彼の気持ちはよくわかるんです。2人の関係がうまく行ってるなら、笑って許してあげなよ♪

marukohaku
質問者

お礼

さっそくお返事ありがとうございます。 口がおぼえているものかぁー・・私自信も身近な友達の名前はまちがえることもありますが・・。 彼が元妻と別れたのももう4年前の話でして、それでもやっぱり口からするっとでてしまうものなんでしょうか? はい、怒ってるんですけど、許せないほど怒ってはいませんので、だいじょうぶです。でも、軽く笑えません。

その他の回答 (10)

• karakunai
回答No.11

男脳ですね~ うちの息子も、学校の先生に「お母さん」と呼びましたし。 女脳のように言語に強くないみたいです。 元カノを好きだったいい気分が、そのままあなたに投影してしまってリンクし、混同してしまったんですね。 決して~キライな女と間違えてませんから、大丈夫。 そんなに目くじらたてなくても、他意はありませんよ。 私も二回、二人いましたよ。 気を許してきた証拠ですね。

marukohaku
質問者

お礼

あはは!私も先生のこと「お母さん!」ってとんだことも母のことを「先生!」ってよんだこともあります。 小さいころを思い出して、とてもなつかしくなりました。 はい、いろいろとアドバイスありがといございました。

回答No.10

marukohakuさん、こんにちは。 彼氏に、名前を前の奥さんの名前と間違えられた、ということ 大変ショックを受けられたんですね。 #7さんの回答にもありますが「行列のできる法律相相談所」でしたっけ、 テレビでやっていますが私も見ました。 相談は、結婚式の披露宴で何度も名前を元彼女と呼び間違えられたという女性で 離婚できるかどうか、でしたが、離婚できる可能性は0%でした! 解説として、弁護士さんが 「名前を呼び間違えるというのは、人間誰しもよくあることで・・」 と言っていました。 「人間誰しもよくあること」なのか!?と思ってみていたのですが・・・ marukohakuさんの彼も、気付いてすぐに謝っていますし 「シマッター!」と本人が一番思っていると思います。 名前を間違えたことに、深い意味はないと思います。 ついつい、間違えちゃったということだと思うので 今回に限り、許してあげてください。 「今回は許してあげる。  だけど、次間違えたら高くつくよ~」 っておどかしておけばいいと思います。 上のようにちゃめっけのあるおどかし方だと、彼のほうでも 素直に受け入れてくれそうです。 今回だけは許してあげてください! 彼もきっとものすごく反省してくれていることでしょう。 彼とお幸せに♪

marukohaku
質問者

お礼

どーして0%なんでしょうね? たがか・・・って事なんでしょうか? 少し納得いきませんね。。はい、今回はとりあえずまるくおさまりました。 「今度間違えたらコロス!笑)」っていっときました。笑) ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 わたし、間違えたことも間違えられたこともありますよ、何度か(笑) 仕方ないと思います。一時的にしろ、その名前が自分に馴染んでいたんですから。 「や~い!間違えてやんの~!ギャハハハ(≧▽≦)ノノノ」と、からかっておしまいです。 わたしが間違えたときは・・・向こうは気付いていないのかわかりませんが、突っ込まれませんでした。 彼氏も、全然悪気はないと思いますよ。 意識していたわけでもないと思います。 昔の習慣が、ふと出てしまっただけだと思います。

marukohaku
質問者

お礼

いいですね!前向きとゆーか、気にしないとゆーか、そーゆーところ!私もそんな風になりたいですね!努力します!考えるとマイナスになるだけなんで・・。毎回。 がんまりまっす!ありがとうございました!

• yu-taro
回答No.8

こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。 これは、男って割りとあります。独身ですが、前カノの名前が記憶に残っていて、現在付き合っている彼女に向って前カノの名前で呼んでしまったというような失敗はあるのです。  心理的には『無意識の意識』の状態ですが、女性は過去の恋愛についてはきれいに忘れられる方の人が多いですが、男はどういう訳か、過去の恋愛の良いところをずっと思い出にしている者が少なくないのです。そういうことから、奥さんの名前がつい出てしまったのでしょう。    今の質問者さんのことを大切にしていないとか、前の奥さんのことが忘れられないとかではなく、これは男の本能というのかで、ある程度は仕方ないのです。  そのために彼は直ぐに質問者さんに謝っているではありませんか。  この名前を間違えて問い詰めたり、前の相手のことをいつまでも忘れられないなどを言っても、それはやきもち妬きの範囲に留めておいてください。  未練があるのではなく、記憶の中の良い思い出として、前の相手以上に質問者さんを大事にしたいという事を無意識にダブらせているのです。  彼氏にこの前の相手の名前を出させなくするには、質問者さんがもっと彼氏を好きにさせる努力をする必要があります。そして、質問者さん以外の他の女性は一切見えないというところまで彼を好きにさせれば、前の奥さんや前カノの名前は出てこなくなります。  あとは、今の彼ともっと仲良くできるために、ピンクの物をより多く身に着けたり、身の回りに多く取り入れましょう。財布や定期入れの中にもピンク色の紙を入れておくだけでも効果があります。風水の力も時には有効です。

marukohaku
質問者

お礼

ピンクですね!わかりました!彼氏ピンクすきなんで、これから少しつづ身につけるように心がけます! ありがとうございました!

• luckypoo
回答No.7

先週の法律相談のテレビで 「結婚式で名前を間違えられた妻は離婚できるか? 」 としていました。参考までに。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/horitsu/20040502/2.html
marukohaku
質問者

お礼

さっそく拝見いたしました。 なんか、まるで私と彼氏をみてるようで笑っちゃいました。(^-^;) いるんですね~こういう人。私だったら許しません!! 一生一大事の結婚式に名前を間違えられたら、怒りとかじゃなくてもうあきれますね。 その前にこーゆー人とは結婚したくないですね。 こんな事で・・・って思うけど、どーなんですかね? いい気はしませんよね。 アドバイスありがとうございました!

• mi8-yu20
回答No.6

ごめんなさい m(..)mレベルが違いますが 私もよく間違えます。小4の息子と3歳になる愛犬の名前を・・・ 顔を見てても息子に向かって犬の名前を呼んだり 犬に向かって息子の名前を呼んだり・・・ひどいですよね。 ちなみに娘もいるんですが、娘と犬とは絶対間違える事はありません。 なぜでしょう(??) でもこれだけは言わせてください! 決して悪気はないです!! いい間違いされて聞き流してしまうのはなんだけど でもほんとちょっとかわいくすねるくらいでやめといたほうがいいかも あまりしつこくして逆切れしたって言うのもわかるような・・・ まあ仲良くやってください o(^o^)o

marukohaku
質問者

お礼

私も、飼ってる猫の名前と妹の名前まちがえたりします。笑) だれでもまちがえることはありますよね。 かわいいぐらいでやめときます(^-^;) ありがとうございました!

• ko-pooh
回答No.5

深い意味は無いかと思いますが、必死に弁解? というのがなんだか嫌ですね、、、。 でもあなたが想像以上に怒ったからこそ、必死に弁解したのかもしれませんし、、、、 かれと仲良くしてくださいね!!

marukohaku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、弁解してました。最初。でも、ずっとムっとしていたら、「たかが、名前まちがえただけじゃん!」って逆ギレしてました。それで、思わずコロヤロー!!!と思ってしまいまして。。言い方悪くてすみません。

• mitunai
回答No.4

私には元妻も元彼女もいませんが、あり得そうですね、言い間違いは。  電話番号の間違いをおかしたことは何度かあります。  家にかけたつもりが、実家にかけたとか。  覚えていたものというのは電話番号なんかでもそうですが、無意識に出てしまうものです。そこには何の意識もないし、そうしたいとも思っているのにです。  指が覚えていたり、頭の片隅に覚えていたりするのでしょう。  だから今回のように言いなれていたために出ただけですよ。未練があってのものではないでしょう。  逆に今でも想っているならあなたに悟られないよう、十分に注意するため、今回のような事態にはならなかったと想います。意識していたら言い間違いなんてしませんよ。  彼を信用してあげてください。

marukohaku
質問者

お礼

ありがとうございます。電話番号とかは、頭じゃなくて指がおぼえてるときありますんもんね。 なんにも考えてなかったってことですかね。 笑って流せたらよかったんですが。。

• yoyoman
回答No.3

私は、旅先のホテルのチェックインのときに、 書き間違えました。 元妻とその時の彼女の名前の読みが一緒だったんです。 ある意味楽だったんですが、漢字を書き間違えまして・・。 直後に、彼女は見知らぬ土地の闇に消えて行きました。 小一時間ほどで戻ってきてくれましたが。 (それで別れたんじゃないですよ) 名前を間違えることは、やってはいけないことです。 でも、許してあげてください。 間違えた本人にも、ダメージありますから。 小さなミスではないからね。もとに戻せないし。 きっと、深い意味はないと思うよ。 あなたに対して、構えていない証拠だと思います。 きつくお灸をすえたら、もうぐちぐち言わないほうがいいと思うよ。 彼があなたの名前を言うたびに緊張するんじゃ、 楽しくないじゃない。 よろしくお願いします。

marukohaku
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 彼女は怒らなかったんですか?そんな穏やかな女性になりたいものです。 構えていない証拠・・うれしい言葉ですね。

• myu2001
回答No.1

よく間違えます。 >私も同じクラスのこの名前はまちがえたことありますが とありますが、それと同じ感覚ですよ♪ 名前にはそんなに意味があるのでしょうか? 言い方を間違えたにしろ、××と指していた人は、あなたの事ではないですか。

marukohaku
質問者

補足

いや、言い方ではなく、私と元妻を間違えてよんだのです。説明へたですみません。2年間名前間違えられたことなかったもので・・。