• 締切済み

死にたくなるような後悔

自分の過ちが原因で死にたくなるような後悔をしています。 お世話になった方達に迷惑をかけ、裏切り、職を失ってしまいました。 毎日が苦痛です。 皆さんは、こんな後悔をしたことはありますか? その後悔を、どう乗り越えられたでしょうか? 御教授いただけると、助かります。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.5

「さて、これからどうしようか」と淡々と考えます。 「なんであの時」と悔やむのはムダですから。

回答No.4

真面目なご質問に 申し訳ありませんが、 自分は中学の時、球技大会で ウ○コを漏らして途中で一人で勝手に帰宅しました。 次の日に先生に理由を聞かれても決して正しい理由は言いませんでした。 あの時の恥ずかしさ、屈辱感、気まずさ、不快感は今でもハッキリ覚えてます。 これが自分の死にたくなるような後悔です。 質問の趣旨に合致しなかったらすいません。 でも自分には忌まわしい記憶です。 自分は事実を無視し 続ける事で乗り越えました。

ym06221440
質問者

お礼

貴重なご意見です。 ありがとうございます。 なるほど、忘れようとすることも大事ですよね、忘れる努力もしようとおもいます。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

貴方自身が、 苦痛を受けた側でもあり、苦痛を与えた側でもある。 職を失う事というダメージまで負っているんだよ。 ただ、 自分が「受けた」ダメージなら、 自分自身のペースで回復させていく事は出来るんだよ。 でも、 相手に「与えた」ダメージって、 既に貴方の手の届かない所にあるんだよ。 貴方の言葉で言うなら迷惑や裏切り。 貴方の対応によって「負った」相手のダメージは、 貴方がまとめて引き受ける事が出来ないもの。 だからこそ、 後悔が後悔として独立してしまうんだよ。 その分苦しいんだよ。 自分のせいで自分がしんどいだけなら、 自分自身の責任で引き受けようじゃないか? そう思えるんだよ。 でも、 自分が与えて残してきた苦痛(迷惑)たちは、 今の自分からはどうしようも無いんだよ。 自分という手から切り離されて相手に届いてしまっている。 後始末をしたくても出来ない。 実は自分が「受けた」ダメージよりも、 自分が「与えた」ダメージの方が何倍もしんどいんだよ。 貴方は今、 それを身を以って感じていて、 そういう現実に日々もどかしさを感じている。 貴方自身がまだ、 自らのダメージに「適応」出来ていないから。 だったら、 これから「適応」していくんだよ。 後悔は後悔でこれからもあるんだと思う。 でも、 その後悔に「向き合える」貴方を目指すんだよ。 今の貴方は、 ただの苦痛としての受容しか出来ない状態。 貴方自身がまだ弱っているから。 不安定の渦中にあるから。 その状態で、 後悔の克服という作業は無理なんだよ。 克服の最初の一歩は、 貴方自身の回復であり、日々への適応なんだよ。 それが何よりも最初になる。 今直ぐ後悔全般まで抱えなくても良い。 貴方は後悔に対して逃げていないんだよ。 だから「苦しい」と感じるんだよ。 それは大事な感覚だよ? 今の貴方なら分かる事も。感じられる事も。 渦中の不安定な貴方には出来なかったんだよ。 貴方はそれに対して言い訳をするつもりも無い筈。 ただ・・・ 結果的に自身へのダメージもあり、 貴方の周りの人たちにも色々な形でダメージを与えてしまった。 その事実は残ってしまった。 その事実を踏まえて「これから」の日々に向き合う。 分かってはいても、 踏まえる事って凄く凄く大変な事なんだよ。 当然自責って強くなるから。 現実を認めるだけで精一杯で、 そこから「先」の事なんてまだ考えられない。 今の貴方はまだその段階なんだと思う。 でも、 そういう貴方も「適応」の渦中だったりするんだよ。 少しずつ適応していけば良い。 してしまった事に対しての後悔は消えない。 でも、 だから自分を不安定のまま放置してしまう事。 それはイコールでは無い。 後悔に対して、 より向き合いやすい自分自身を目指していく。 乗り越えるという思い切ったものは必要では無い。 丁寧に受け止めていくんだよ。 受け止められるようになっている状態は、 既に負債として背負っている状態からの回復でもあるから。 受け止めていく為には、 受け止めるに足る貴方自身のバランスが要る。 当然自分自身の回復が必要なんだよ。 もう同じような思いをしたくないし、させたくない。 貴方は今、 誰よりもそういう気持ちを確かにしている筈なんだよ。 その気持ちを大切に持ち「続けて」いく事が大事。 責める時期も必要なのかもしれない。 でも、 責める時期を経て、 貴方は自分自身を労わる時期に入っていくんだよ。 真剣に後悔に向き合いたいなら、 向き合えるだけの自分を取り戻さないといけない。 ダメージを負ったまま、 心を脆弱にしたまま後悔を抱え続けても。 どんどん自分自身を蝕んで侵食していってしまうから。 そういう自分にさえ適応出来なくなると、 また新たな不安定が生じてしまう可能性だってある。 それは「防げる」もの。 急に貴方が楽になる魔法は無いよ。 魔法探しよりも、 貴方自身が丁寧に回復していく事が大事。 自分自身に丁寧に向き合う事から始めていけば。 その丁寧さが、 他者に対しても「貴方の基本」になっていくから。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

回答No.2

私は日々後悔の連続です。関係者に多大な迷惑を掛け続けています。貴方のすべきことは、自殺することではなく、テレビドラマの「相棒」で杉下警部が口にするように「罪を償う」ことだと思います。例え死刑に相当する過ちでも、きちんと裁きを受けることです。第二次世界大戦では日本自体が大変な過ちを犯しました。沢山の人命が失われました。貴方の後悔がどんな過ちに基づいたものなのかは解りませんが、それよりは軽いのだと思います。きちんと裁きを受けて、償い、出直して下さい。

ym06221440
質問者

お礼

そうですね、この苦しみは、償いになるんですよね。 報いを受けて出直そうと思います。 ありがとうございます。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

求職しながら 少しボランティアをしよう 反省しているのだから 周囲の人々も許してくれるよ

ym06221440
質問者

お礼

ありがとうございます。 許してもらえると、自分も嬉しいです。

関連するQ&A

  • 後悔しています

    俺は今、20才でつい最近約3年間付き合っていた彼女と別れてしまいました。 原因は俺の浮気です。最低な人間ですよね。若さゆえのくだらない行為によって大切な人を失ってしまいました。 別れるってなって初めて気付きました。俺を全て支えてくれたのは彼女だったと、俺を成長させてくれていたの彼女だったということ。彼女以上の女いないと、こんな愛してくれる女は彼女しかいないと本気で思ってます。今では本気で彼女と結婚したいと思ってます今は自分のしたあやまちを毎日後悔しています。もう絶対に裏切らないから、一途で愛すから戻ってきてほしい気持ちでいっぱいです。ホントに彼女のおかげで自分は間違いに気付き、もう一度彼女を真剣愛したいと思っていますが彼女の傷は深く、距離がすごく離れてしまっています。だけどまたやり直したくて諦めたくないです。 そんな浮気をした最低な自分を毎日後悔していてこの恋を諦めたくない俺にぴったりな歌を教えてください。

  • 風俗に行ったことを後悔しています

     この間、彼女がいるにもかかわらず風俗を利用してしまいました。 軽い気持ちだったのですが、本当に後悔しており彼女に対する罪悪感でいっぱいです。 きちんと検査を受けて、二度と同じ間違いをしないようにアクセス制限をかけてそういったサイトを閲覧できないようにしました。 今後一生利用しないです。 しかし、してはいけない過ちなので後悔してもしきれないです。 軽率な行為をしてしまった自分が悪いのですが、何か皆様から後悔をたちきれるような言葉をかけていただけたらありがたいです。

  • 自業自得で後悔していること(長文です)

    自業自得で人生をダメにしてしまい、後悔していることはありますか? その過去をどうやって乗り越えましたか? 私は数年前に夢だった特殊な職業につきました。 仕事は激務でしたがやりがいもあり、がむしゃらに働きました。 出世も現実的なものになり、この職業が天職だ!私はこの人生を歩むために生まれてきたんだ!と思うほどでした。 今まで恋愛に対しても冷めていて遊びの付き合いが多く、結婚願望もなく、私は仕事に生きると思っていたのですが、その組織の中で彼氏もでき、婚約までするほどお互い愛し合うようになり、30歳を目前に、本当に順風満帆でした。 しかし、半年ほど前、結局私が浮気をし(しかも既婚者)、婚約は破棄、仕事もクビになりました。 今は一般企業に入り直し、私のバカな行動にも愛想をつかすことなく付き合ってくれている友人を大切にしながら毎日を堅実に生きたいと思っています。 しかし、全身で愛してくれた人をいとも簡単に裏切ったこと(理由は単に結婚で縛られると思い込んで、以前のように自由に振る舞いたいとの勝手な欲望で遊びの浮気をしたのです)、20代の青春をつぎ込んでまで夢中になれた職を自分の愚かな行動で手放したこと、30にもなってこんなバカをしたことなどを考えると、自分のしでかしたことの重大さ・最低さに後悔が押し寄せて、こんな自分がこれからまともに(人に迷惑をかけずに)生きていけるのか、また愛してくれる人がいるのかと、夜になると涙が止まりません。 どうしてあの時、あんな愚かなことをしでかす前に冷静に自分や周囲のことを考えられなかったのか……。 友人のなかには、私がクビになったときに迷惑を掛けてしまった人もいますし(気にしないでと言ってもらい付き合いも続けてもらっていますが償いようがなく罪悪感)、もちろん彼氏もまだその組織の中でひどい噂になっている元彼女である私のせいで不快な思いをしていると思います。 私はといえば、その職に対しても元カレに対しても未練が消えず、毎日「自分が蒔いた種だから」と反省しても、虚無感に苛まれます。 もう二度と同じ過ちは繰り返さないと誓っていますが、こんなバカな私が今後真人間になれるのか……。 皆さんは、私のように自業自得で人生を台無しにした経験はありますか? 未練や後悔を、どのように活かしてより良い人生を切り開いていますか?

  • 中絶したことをとても後悔しています。

    半年前に中絶しました。 私は大学3年生、彼は同い年の社会人でした。 妊娠は私がピルを飲み忘れたことが原因でした。 私は子供が大好きなので妊娠がわかったときは絶対に産もうと思いました。 しかし私がまだ学生であるということ、親に心配や迷惑をかけたくなかったこと、彼のことは大好きでしたが信用しきれなかったこと、相談した友達に産むことを強く反対され中絶をすることに決めました。 しかし中絶後に大変なことをしてしまったとすごく後悔し、落ち込むことが多くなりました。それから彼によく相談していたのですが「俺だってつらいんだよ!何回もその話するなよ!お前のせいで子供嫌いになった」と言われ喧嘩別れしました。 水子供養にも一緒には来てくれませんでした。 彼も子供は大好きでしたし、今回のことを誰にも相談できずつらかったと思います。 彼と別れてからさらに自分を責めるようになりました。 薬を飲み忘れたこと、中絶を選んだこと、大切な人を傷つけ追い込んだことをずっと後悔し続け自殺も考えました。 今も毎日自分との戦いです。 全て自分でしてしまったことなので一生この苦しみと戦っていくことは覚悟しています。 しかし周りで支えてくれている友達のためにもこのままではいけないと思っています。 同じような経験をされた方、どのように毎日を乗り越えましたか? 同じような経験をされていない方もよろしければアドバイスをお願いします。

  • 過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。

    過去の後悔。これからどうしていくべきか悩んでいます。 社会人で働いている女性(20代半ば)です。 過去の自分の過ちでとても後悔に駆られています。 長くなりますが、 小学生の低学年の際、夏祭りで前売りチケットで好きなバザーを購入していくものがありました。 そのチケットを他の子が目を離した瞬間、自分のもの欲しさで盗みました。 また、くじ引きでハズレばかりで嫌になり商品を勝手に持って帰ったことも…。 学校・資格の試験ではカンニングをしてしまいました。 試験でいい点を取ろうと躍起になっていたんだと思います。 まだあります。 5年程前の話ですが、こちらからネット上でお願いして作ってもらったアクセサリーの金額を振り込むのを面倒であとでいいやと思い、未だに出来ていません。 その振込先も分からなくなってしまい、メールを送っても使用されていなく 連絡を取ることも出来なくなっていました。 3年前は、スケジュール帳を自分で破ったのにお店に嘘を付いて、 新しいものと交換をしてもらったこともあります。 この半年、 自分が今までやっていたことがとても小さな人間で生きていくことも無駄なように思っていました。 やっと気付きました。自己中心的な自分に。 こんな自分がとても嫌いです。 そのときはあまり思っていませんでしたが、今はとても後悔しています。 なんでこんなことをしたんだろうと…。 少しでも自分をよく見せたかったんだろうと思います。 この後悔をずっと背負っていかなければいけないとは感じています。 この先、どう生きていくべきなんでしょうか…。 毎日寝る前に反省ばかりしています。 自分の慰めにしかならないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 「やらなかったら後悔する」

    よく、「やらなかったら後で後悔する」って言うじゃないですか。 でも自分はやってから後悔するほうが多いです。 皆さんはどうですか。

  • 彼女に振られて後悔したことがある方

    3週間ほど前にら彼女に自分でも冷静に考えたら聞かなくてもいいことや、言わなくてもいいことを言ってしまい、振られました。 言わなければ、聞かなければ、今もつづいていたんだろうなと後悔でいっぱいです。 みなさんはそういう経験がありますか? また元カノはめちゃくちゃかわいくて、もうこの先の人生でこのレベルの可愛い子と付き合えないんだろうなというのもあり、余計立ち直れません。 後悔ばかりです、どうしたらいいのでしょう…。 この先彼女以上の素敵な人と出会えるとみなさんいいますがそうでしょうか…。 楽しかった思い出を毎日思い出してしまいます。 後悔して振られた方はその後どうでしたか。

  • 後悔したことは?

    皆さんの今までで一番後悔したことは何ですか?私は高校生のときまったく勉強しなかったことを後悔しています(笑)その他、毎日後悔の連続です。 また、後悔したとき前を向くために何か実践していることがあれば、合わせて教えていただきたいです。

  • 知り合いの悪口を言って後悔しています

    相談にのってください。 子供の学校のお母さんたちとおしゃべりした時、同じ学校の方(すでに卒業された生徒のお母様ですが)の話をおもしろおかしく話してしまいました。すべて事実ではありますが、まわりに同じ学校の方がいる可能性もあった場所だったのに、そういう話をしてしまったことを大変後悔しています。話しをしたお母さんたちは、その方のことを知っている人も知らない人もいました。つい調子にのってしゃべり過ぎたことを激しく後悔しています。その方を知っている人が、私の話しを聞いたらとんでもないと思うはずです。話してはいけないことまで話してしまったと、よくしゃべり過ぎて失敗しているのに、また同じ過ちを繰り返している自分が情けなくて、いたたまれない気持ちです。頭の中がその後悔の念でいっぱいで、食事もできない状態です。もちろん自業自得なのですが・・・一度、口に出してしまったことはもとには戻せませんが、こういう過ちを繰り返さない方法を教えていただきたいです。また、今の自分の気持ちを落ち着かせるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 過ち、後悔、罪悪感

    過去の過ち、後悔、罪悪感がいつまで経っても拭い切れません。誰でも、過去に過ちや、後悔、罪悪感などは一つや二つあると思います。いくら考えても、反省しても過去は変えられないのは分かっていても止められません。一生こんな風に考えて生きていかなければいけないかと思うと、とても辛いです。これは病気なのでしょうか?それとも、誰でも経験する事で、まだ時間が必要なのでしょうか?毎日ふとすると同じ事を考えています。楽しい事をしていても楽しいと心から思えず、幸せなはずなのに心から幸せと思えません。いつかまた心から幸せと思える日が来るのでしょうか?