• ベストアンサー

洗濯の頻度

こんばんは 洗濯の頻度について質問があります。 Tシャツを着てその上からボタン付きの長袖シャツ、その上からカーディガンのようなものを羽織っています。 今はTシャツは1回着たら洗濯 長袖シャツは2回着たら洗濯 カーディガンは1週間程度着たら洗濯しています。 これを Tシャツは2回着たら洗濯 長袖シャツは3回着たら洗濯 にしようと思っているのですが、汚れや臭いって出てしまうものでしょうか? 冬なので汗も汚れも対して出ないから大丈夫だとは思うのですが… 皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか? 以上、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

私は肌に直接触れるものは1回で洗濯しています。 長そでシャツも襟や袖口などが汚れるので毎回。 カーディガンでしたら毎日は着ないので2~3回着たら洗う感じですね。基本一度来た服専用の場所がありそこから出したものは次は洗うようにしていますが。 汚れや臭いは都度洗えばすぐ取れますが重ねて残ってしまうと取れづらくなる気がしています。なので汚れが蓄積する前に洗濯が私の中で基本形となっています。

その他の回答 (3)

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

>皆様はTシャツやその上に着るシャツは1~2回着たら洗濯しますか? 汚れたら洗う、としか言えません。 No.2のご回答に賛成です。 人によって、生活環境によっても汚れ方に違いがあります。 だから何回着たから洗おう、というようなことはありません。 直接肌につける下着や靴下は別として、1回着たら洗うというのも潔癖すぎだと思います。 が、暖房が効いているせいかダンナのシャツは冬でも毎日替えて貰わないとニオイますねぇ。 制服のシャツなどは汚れ具合やニオイの様子から判断します。 翌日着るけど洗うほどの汚れじゃない場合は 襟と袖口の内側、わきの下を固く絞ったタオルでたたき拭きしておくこともあります。 衣類用消臭スプレーを使ってもいいでしょう。 ウールなど動物性繊維は、続けて着るのは出来るだけ避けて ブラシをかけてホコリを取ってから1日程度掛けて湿気を抜くと傷みにくいです。 洗濯頻度を減らすには、脱ぎっぱなしにせず、 その都度ちょっと手入れをしておくことかなと思います。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

>汗も汚れも対して出ない それは間違いですよ。 冬だから完全に出ない訳ではありません。 皮脂が付着しますから、汚れは必ず溜まります。 >汚れや臭いって出てしまうものでしょうか? それは人によるでしょうね。 体臭のきつい人もいますから。 なので、質問の意図が分からないのですが、洗濯機で洗っても汚れ(特に皮脂)は残るんです。 確かに洗う頻度を落とせば、洗濯機でまわすストレスと太陽に当てる時間が少ない分、長くもつかもしれませんが、先に汚れが目立ち、洗っても取れず着れなくなることもあります。 特に直接肌に触れるTシャツは洗う頻度を少なくしない方が、周りからは「嫌がられない」と思います。 主人は直接肌に触れるTシャツを毎日洗っていますよ。 その上に着るシャツは二日に一度です。 一度やってみて、着たものを洗濯する前に嗅いでみては? すれ違っただけでも臭うこともありますから、いろいろと試して限界点を見つけるのもいいかと思いますよ(笑)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

Tシャツは肌に触れているので、一日着たら洗濯したいな 長袖シャツも、出来るなら一日で洗濯したいな <- ギリギリ妥協しても二日

関連するQ&A

  • パジャマを洗う頻度は?

    新婚の主婦です。 みなさんはパジャマってどのぐらいの頻度で洗われますか? 私は汗をあまりかかない体質で、家族もそうだったので1週間に1回くらいでした。(真夏は3日に1回くらい) でも、主人のはよく汗をかくので、夏でも冬でも毎日洗濯です。 「お前はおかしい」って言われます。 私にも言い分はあって、私はそもそもパジャマの下に下着のシャツとかキャミを着てて、それは毎日洗濯します。翌朝触って汗で濡れてることなんて、真夏でもない限りありません。 主人はじかにパジャマなので、汗びっしょりです。 皆さんは何日に一回洗濯されますか? あと、パジャマの下には何かシャツとか着られてますか? お願いしますm(_ _)m

  • 洗濯をする頻度って?

    1人暮らしをする予定です。 洗濯をする頻度って何日に1回位しているのが一般的なのでしょうか? 私はサラリーマンなので平日の洗い物はYシャツや肌着、バスタオル等です。 どれも1週間洗わなくても間に合うだけの替えは持っています。 ただ洗わないで放置しておくと黄ばみが出来たり、襟の汚れが落ちにくかったりして しまうのでしょうか? みなさん、どれ位の頻度で洗濯していますか?

  • ボアシーツの洗濯頻度

    冬になって敷布団の上にアクリルのボアシーツを敷くようになりました。 今まで、シーツは1週間~10日位で洗濯していたので、同じ頻度で洗濯しているのですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗濯されていますか?

  • 洗濯の頻度、皆様はどうしてますか?

    夏、素肌にTシャツを着ればもちろん皆そのTシャツを脱ぎ毎日洗濯すると思います。 あまり「汗かいた~!」と実感のない春秋冬は皆様どうされているでしょうか? 私は家にいる時は、いわゆるリビングウェアでおりまして外出時に着替え、帰宅すると即リビングウェアに着替えます(楽なものですから)。 普段は下はボクサーブリーフ、上はインナーTシャツのいわゆる下着上下にリビングウエア。 寒い冬はリビングウエアの上に更に羽織っております。 外出する時にインナーTシャツの上にニットやロンT(カットソー)やポロを着てその上にネルシャツ等。 寒い冬などは更に上にブルゾン、ジャケット等を羽織ります。 食事をして臭いなど付けば即カットソーやポロは洗濯しますが、2~3時間の外出では夏ではないので汗もかきません。 洗濯しないのは不潔な気もしますが、その程度で選択をすればお気に入りの服にダメージが付きます。(伸びるとか色落ちとか) 朝起きて、即着替えて丸一日外出し夜帰宅すれば汗もかくだろうし洗濯で当然でしょうが、在宅時即リビングウエア短時間の外出時のみ着替える方はどうされてますでしょうか? 皆様は夏以外のあまり明確に汗をかかない場合はどうされてるのかな?と思いまして投稿いたしました。 自分で汗をかいていないと思っても実際はかいているとは思うのですが、2~3時間の外出ではどうも服のダメージが気になってしまいます。 襟元が黒くなっていたりすれば躊躇しないのですが、全然汚れている実感がない場合は選択を躊躇してしまいます。 皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 洋服関係の仕事をされている方の意見などは特にお聞きしてみたいです。

  • ジャケット(綿)の洗濯について

    つい先程の出来事ですが、主人が友人宅に出掛けるというので、Tシャツの上に羽織る様にジャケットを渡しました。 その際「これ、洗ってある?」と聞きますので、「それは買ったばかりで この間、一回着ただけだからまだ洗っていないよ」と答えたところ・・・ 激怒されたのです。 主人には、一回でも着た物は洗濯して当然だ、という考えがあるようです。 私としては、直接肌身に着ける下着(パンツやシャツ)や靴下、また汗に なりやすいブラウスなどは其の通りだと思いますし、毎日洗っています。 しかし、ジャケットなどの上着類の洗濯は毎回必要なのでしょうか? 実際主人は、毎日同じジーンズで通勤していますが、それは週一の洗濯でも(それ以上日にちをおいたとしても)特に何も言いません。 バイク通勤する日もあるくらいですから、どちらかと言えばジャケットより 汗になりやすく体臭もつきやすい、と思います。 このジャケットについては、様子を見てひどい汚れや体臭がついてなければもう1~2回着用してから洗おうと思っていたのですが・・・。 主人のあまりの怒りようにショックを受けました。 私が非常識なのでしょうか・・・どうかアドバイス頂ければ幸いです。

  • ジャージの洗濯についての質問

    ジャージの洗濯についての質問 はじめまして、23歳男性です。 最近ジョギングを始めたのですがジャージの洗濯頻度についての質問です。 普段ジョギングはTシャツとハーフパンツで行っています。 汗はそれなりにかくのでTシャツは毎回洗いますが、 ハーフパンツははどの程度のペースで洗濯すればいいのでしょうか? とりあえず月に1回洗っているのですが、最近暑くなってきたため 汗をかく量が増えたので心配になりました。 ご回答お待ちしております。

  • カーテンの洗濯の頻度

    レースのカーテンと、その室内側に遮光カーテンをかけています。 ところで、カーテンは、どの程度の頻度で洗濯又はクリーニングに出せばよいのでしょうか?  ふと気づいたら、1年は洗濯をしていないので、そろそろ洗濯しないとと思っています。目に見える汚れはありません。 なお、我が家には、タバコを吸う人はおらず、幼児がベトベとの手でカーテンに触ることもありません。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネス・スーツの洗濯頻度は??

    みなさんは、ビジネス・スーツを 洗濯(クリーニング屋さん)に出す頻度は、 どの程度ですか?? 我が家の「新入社員」さんは(長男ですが) 一週間(実は5日)で、 クリーニングに出してくれ、と要望しています。 みたところ、シミも汚れもありません。 小生は、2ヶ月は洗濯なしで着ていました。 営業関連の仕事をする場合、 ビジネス・スーツは「仕事着」ですよね。 現場・仕事の内容によって、 汚れ具合は、さまざまでしょうが、 ざっと振り返って、 1着のスーツを何日着たら、 そのスーツは洗濯にだすか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯するときの仕分けについて

    いまさらながら教えていただきたいのですが。。。 一日の洗濯物と言えば、 主人のワイシャツと下着類。 子供はスポーツしないので、汗や泥は多量についていない。 私も主婦なのでTシャツとスカート、下着。 タオル数枚 なのですが、すべてを一回で洗濯しています。 しかし私の母が言うには、靴下と顔を拭くタオルを一緒に洗うなんて、 結膜炎等病気になりやすいので、靴下&パンツとタオル&シャツに分けて洗うべきだ。と言います。 私の使っている洗剤には一度とれた汚れが再付着しないようになっています。 二回に分けるほどの量ではないし、電気、水道料金は増えるし。 みなさんはどうしていますか?

  • ブルージーンズの洗濯頻度

    ブルージーンズってどれくらいの頻度で洗うものなんでしょうか。 私は、普段着として家の中でしか履かないジーンズは頻繁に洗います。 でも、お気に入りの外出着として履いているジーンズは結構長い間洗ってないです。 色落ちや型崩れが気になるからです。 雨でぬれてしまったり、見た目でわかる汚れが付いたり、すごく汗をかいたりした時に洗うくらいです。 これってやっぱり不潔ですか? 実は、主人はブルージーンズが好きではなく、今まで履かなかったのですが、最近ブルージーンズを履き始めました。 「何回くらい履いたら洗ってる?」って聞かれたので、 「ワンシーズンに一回くらいしか洗わない」って言ったら、びっくりされました。 特に、主人はきれい好きで、一度着た物はすぐ洗濯します。 みなさんが、どれくらいの頻度でジーパンを洗っているのか教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう