洗濯の頻度、皆様はどうしてますか?

このQ&Aのポイント
  • 夏以外の明確に汗をかかない場合、洋服の選択に躊躇が生じることがあります。
  • 家にいる時はリビングウェアで過ごし、外出時には着替えます。
  • 洗濯しないと不潔に感じますが、服にダメージが付くことも懸念しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯の頻度、皆様はどうしてますか?

夏、素肌にTシャツを着ればもちろん皆そのTシャツを脱ぎ毎日洗濯すると思います。 あまり「汗かいた~!」と実感のない春秋冬は皆様どうされているでしょうか? 私は家にいる時は、いわゆるリビングウェアでおりまして外出時に着替え、帰宅すると即リビングウェアに着替えます(楽なものですから)。 普段は下はボクサーブリーフ、上はインナーTシャツのいわゆる下着上下にリビングウエア。 寒い冬はリビングウエアの上に更に羽織っております。 外出する時にインナーTシャツの上にニットやロンT(カットソー)やポロを着てその上にネルシャツ等。 寒い冬などは更に上にブルゾン、ジャケット等を羽織ります。 食事をして臭いなど付けば即カットソーやポロは洗濯しますが、2~3時間の外出では夏ではないので汗もかきません。 洗濯しないのは不潔な気もしますが、その程度で選択をすればお気に入りの服にダメージが付きます。(伸びるとか色落ちとか) 朝起きて、即着替えて丸一日外出し夜帰宅すれば汗もかくだろうし洗濯で当然でしょうが、在宅時即リビングウエア短時間の外出時のみ着替える方はどうされてますでしょうか? 皆様は夏以外のあまり明確に汗をかかない場合はどうされてるのかな?と思いまして投稿いたしました。 自分で汗をかいていないと思っても実際はかいているとは思うのですが、2~3時間の外出ではどうも服のダメージが気になってしまいます。 襟元が黒くなっていたりすれば躊躇しないのですが、全然汚れている実感がない場合は選択を躊躇してしまいます。 皆様のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 洋服関係の仕事をされている方の意見などは特にお聞きしてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

服に詳しいわけではないので、ご参考に。 人生の半分以上は海外在住ですが、国・地域によりかなり洗濯回数・頻度は違っています。 乾燥している国では、あまり着替え⇒洗濯しないのは普通です。 日本と同じ程度の湿度の高い地域では、微生物類が繁殖しやすいので、コート類は省くとして、下着から中着までは外出すると洗濯機に入れます。 特に、速乾性下着はこのごろ日本でも多く出ていますが、北欧で○十年前に開発されたころから使っていますが、これだと汗をかいたら即洗いです・・・・特有のにおいになるので。 日本で一部では消臭のが出始めましたが。 このごろは家の中できるのも速乾性ですので、洗って、1時間も干せば乾いてしまいますし、ダメージも木綿と比べてあまりないようです。

nobutakada
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはり2~3時間でも着たら選択したほうがよいのですね。 私は襟元の汚れとかしか頭になく、微生物の繁殖等まではまったく気づきませんでした。 また情報お願いいたします。 ありがとうございました。