• ベストアンサー

クラリネット

あたしはこの春からクラリネットを始めた、高1の女の子です。 初心者なので、先輩に教えてもらってるのですが ・音がまっすぐ(震える)にならない ・音が上手く出ないときがある などの問題点があります。 自分としては早く吹けるようになりたいので、克服したいのですが どうしたらいいかわかりません。 コツなど知っている方教えてくれませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.4

初めまして。 音がまっすぐ吹けないとのことですが、管楽器をはじめたばかりの人は誰しも避けて通れない 問題です。他の皆さんも仰るように、ロングトーンの中で練習するのが普通ですが、その時に 椅子や階段などに片足をかけて、前屈み気味でブレスをとると、腹式呼吸が楽になると思いま す。これで「お腹で息をコントロールする」という感覚を掴むと良いでしょう。 次に、息を吐くときのイメージですが、出るに任せるのではなく、遠くにあるロウソクの火を 吹き消すような、細くてスピード感のある息をイメージすると良いと思います。 また、アンブシュア(口の締め方)も重要です。マウスピースを「噛む」のではなくて、「ム」と 言うときのように、真ん中に向かってすぼめる感じです。噛んで支えるのではなく、唇の周り の筋肉だけで支えることを心がけましょう。 この状態で下あごを下げると、下唇とあごの間が引っ張られて、正しく支えることが出来るよ うになります。 アンブシュアとブレスは、ちょうどホースで水をまくようなものです。ホースの先(口)を絞 めすぎると水が出ないし、ゆるめすぎると遠くまで飛びません。一方で栓を開きすぎると(息が 多すぎると)指に力を入れないと水をコントロールできないし、栓がちゃんと開いていないと (息が少ないと)ホースの先を強く絞めたときに水が出なくなってしまいます。 早く吹けるようになりたい気持ちは分かりますが、焦りすぎず、基本を忠実に守って練習しま しょう。その方が絶対に近道ですよ(^^b

その他の回答 (3)

  • freegeo
  • ベストアンサー率29% (63/216)
回答No.3

こんにちは。クラリネットの練習頑張ってください。 やはり地道にロングトーンをすることだと思います。 少しずつ息の微妙なコントロールが出来るようになると思いますよ。 後はタンギングの練習ですかね。 指使いはとにかく繰り返し練習していれば上手くなってゆきます。 すぐに上手にはならないので毎日我慢強く練習することです。 日本では(多分)一番有名な吹奏楽団の東京佼成ウインドオーケストラのホームページにレッスン室と言うコーナーがあって、そこで楽器の演奏に関する様々な質問に対するQ&Aが載っていますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tkwo.jp/
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 もう一点あるかと思うので、それだけ捕捉します。 クラリネットの場合、リングキーとか、小さいトーンホール(指で押さえる穴)が結構ありますね。 指で直接穴を押さえる場合、人によってちゃんと押さえ切れてない事がよくあります。 なれてくると判るのですが、始めのうちは、音が出にくい、出ないという場合、押さえてる全ての指を強く押さえてみてください。 経験を積と、どの指がすき間になりやすいか判るようになります。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

はじめたばかりはなかなかいい音がでませんよね。 私もだいぶ苦労した覚えがあります。 私が先輩からやらされた練習は「ロングトーン」。 ひとつの音をうまくでるまでひたすら吹く。アンダンテの速さで全音符くらいのイメージで、ぷー、ぷーと吹いていくのです。 一番出やすい開放音から、次第に音を変えていく、非常に地道な練習でした。 でも、それが後から考えてみると、よかったような気がします。もちろんやらされている間は、「早く曲吹きたいよー」とイライラしてましたが。 あと、リードによってもだいぶ感じがかわります。先輩のアドバイス等もあるかと思いますが、楽器屋さんでいろいろ試してみるのも(お店によってはバラで売ってくれます)いいと思います。 あ、腹筋も鍛えるといいです。ちょっと前かがみになって、ゆっくり腹式呼吸をする方法です。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • クラリネットのリガチャー「セイベー」について

    クラリネット歴7か月の者です。 今まで学校のリガチャーを使っていて、 自分と相性が良いリガチャーを購入したいと考えています。 クラリネットを吹き始めて、半年以上が過ぎましたが、なかなかきれいな音が出ません。 何かコツはないかと探していたら、アルミ製のリガチャー、「セイベー」というものを見つけました。 真鍮などでできたリガチャーよりも息が入って、初心者やブランクがあった人でも吹きやすいようです。 私のまわりには使っている人はいないので、実際使ってみた時、どんな音が出るのか分かりません。 使ったことがある方、使った感触はどうか教えて頂けませんか(・・?

  • クラリネット

    中学の部活で、クラリネットを始めたのですが、一向にうまくなる気配がなく、音がまったくでません。 音を出すコツとかあるのでしょうか。 あと、口の中の図があるHP知っていれば教えてください。

  • クラリネット&バスクラリネット

    3年間クラリネットを吹いています。今度、2年生にバスクラリネットを教えることになりました。 今までは、1つ上の先輩が吹いていたのですが、卒業してしまい、ふける人がいなくなってしまいました。 なので、どなたかバスクラリネットのコツや豆知識などを知っていたら、教えてください。 クラリネットのスワブなんですが、私の部では、2・3年生は1個ずつ持っているんですが、1年生のぶんは、数がないので、2・3年生が貸している状態です。 1年生が無理やりやったらしく、一部破れてしまったんですが、破れたところは、縫ってもいいんでしょうか?もしだめなら、このまま使い続けてもいいんでしょうか? 1年生用のスワブも早めにそろえる予定です。 知っていることがあれば、教えてください。

  • クラリネットの吹き方

    こんにちは。 私はクラリネットをやっているのですが、どうしても吹く時に頬に息が入ってしまうようです。 それでも音は出るのですが正しい吹き方?というか頬に息を入れないように吹くと音が出なくなります。 「口が出来たら音が出なくなるね」と先輩方も少し困っていました。 口のどの辺りに力を入れたらいい当、吹き方のポイントがありましたら、よろしくお願いします。

  • エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミ

    エーラー式クラリネットの、シの音を出すコツを教えてください。一番低いミから(低ミ→ファ→ソ→ラ→シ→ド→レ→ミ→ファ→ソ→ラ)の音は吹けますが、次のシがなかなか巧く吹けません。コツを教えてくださると幸いです。 エーラー式クラリネットの扱いは初心者です。宜しくお願い致します…。

  • ギターコードからクラリネット用のアレンジを起こすには

    素人バンドで遊ぼうということになったのですが、渡されたのがコード譜のみ。ギターコード自体はネットで調べればいいのですが、問題は、ギターとクラリネットのキーが違うことです。(クラリネットはB♭管) コード譜を見て、「クラリネットならこういう音の組み合わせになる」と理解するためのコツや変換ツールなど、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • クラリネットですぐキーキー音が出てしまう

    初心者です。クラリネットですぐキーキー音が出てしまうのですが、どうしたら出なくすることができるでしょうか?アンブシャーに問題があるのか、指(押さえ)に問題があるのかわかりません。サックスも吹くのですが、サックスではキーキーしないです。あまり出過ぎて練習するのがイヤになるくらいです。 楽器に問題はないと思います。クランポンのE11フランスで、初心者でもOKと言われ購入しました。

  • クラリネット初心者なのですが・・・

    私はこの春高校生になり、吹奏楽部に入ろうかと迷っている者です。 吹奏楽部に入ったらクラリネットを吹くつもりですが私はまったくの初心者です。私のほかにも吹奏楽部に入る人はたくさんいますが、そのほとんどが経験者です。吹奏楽にはずっと前から興味があり、是非入りたいのですがやはり不安です。 初心者の私が、経験者の人たちと一緒にクラリネットを吹いていけると思いますか?あと、クラリネット(吹奏楽)について何でも良いので教えていただけませんか?

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットを始めようと思うのですが……

    初めまして。私は今中学1年なんですが、来年からクラリネットを習いたいと思っています。 そこでクラリネット教室を探しているのですが、なかなか教室が見つかりません。 鎌倉・藤沢市内でクラリネット教室を知ってる方は教えてください。 あと、初心者が始めるクラリネットを買うときには、どのメーカーのものを買ったほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう