• 締切済み

クラリネット&バスクラリネット

3年間クラリネットを吹いています。今度、2年生にバスクラリネットを教えることになりました。 今までは、1つ上の先輩が吹いていたのですが、卒業してしまい、ふける人がいなくなってしまいました。 なので、どなたかバスクラリネットのコツや豆知識などを知っていたら、教えてください。 クラリネットのスワブなんですが、私の部では、2・3年生は1個ずつ持っているんですが、1年生のぶんは、数がないので、2・3年生が貸している状態です。 1年生が無理やりやったらしく、一部破れてしまったんですが、破れたところは、縫ってもいいんでしょうか?もしだめなら、このまま使い続けてもいいんでしょうか? 1年生用のスワブも早めにそろえる予定です。 知っていることがあれば、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.2

サックス&フルート吹きです。クラリネットは3ヶ月やりました。 スワブは新しいのを買いましょう。 バスクラリネットだろうと普通のクラリネットだろうと基本は変わりません。いまは、質問者さんも2年生もだれも経験がない状態なので、とりあえず2年生に独習でやってもらうしかないでしょう。あとは質問者さんが聞いておかしければ指摘してあげればいいでしょう。

shinzincl
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 早速スワブを買いました。やはり基本は同じなんですね。 音もよくきいて、頑張ってみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

サックス吹きです(回答がつかないようなので…)。 ・豊かな響きで鳴らせること ・テンポ感に敏感であること …が、B♭クラに比べて、より重要になってくると思います。 音色に関してはプロの演奏を聴きまくって、「自分の理想の音色」の明確なイメージがあると、上達が早いです。 なおバスクラはクラリネットの仲間ですが、ブレスコントロールはサックスに近いかも。 サックスを作った人が作った楽器ですしね。 金属管のコントラバスクラ、私鳴らすの得意ですよ。 指使いはわからないのですが(笑) スワブに関しては、管体の内壁をのぞいてみて下さい。 引っかかるような突起がなければ、破れていても問題ないと思います。 ただ、普通スワブは貸し借りしないですよー(^^;)

shinzincl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにスワブを買いました。 教えてもらったことを練習に生かしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バスクラリネットについて

    バスクラリネットについて 高校吹奏楽部でバスクラを5月から吹き始めたのですが、3分ちょっとの曲でも途中ですぐ口が痛くなって吹けなくなります。 口の形は癖になると楽器を吹くのがたいへんになる、と先輩にも言われていたので困ってます。 現在は私しかバスクラがいないので相談相手もいません。 講師も三ヶ月に一度ぐらいです。 中学のときは楽器と関係の無い部活でした。 高文連に間に合わせたいので些細なアドバイスでもいいのでお願いします。

  • クラリネットの音が鳴りません。中学一年生

    長文失礼致します。  クラリネットを四月から吹いている初心者です。  20分位吹いていると、音が曇るようになり、そのまま吹き続けると音が鳴らなくなります。 無理に出すと凄く高い音が鳴ります。 音が曇るようになるのが突然で、例えば適当にドレミファソラシドと吹いていてもいきなりラでならなくなったりします。 一度スワブを通すと鳴るようになります。しかし、またすぐに鳴らなくなります。 リードや楽器を変えても駄目でした。 顧問の先生に吹き方を気を付けて、楽器は悪くないから。と言われました。 私なりに、鳴らなくなったら、一度口を離して、もう一度アンブシュアをつくって吹いてみたりして、吹き方を気を付けたりしているのですが、変わりません。 先輩にも相談したのですが、わかりませんでした。 一度タンギングしたら、私は直るよと、同じクラリネットの一年生が言っていたので試してみたのですが変わりませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 基礎練習もまともに出来なくて困っています。 一週間程、この状態です。 何週間も続いたら、基礎練習もできないので、他の一年生がどんどん上手になって、置いて行かれそうで怖いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • クラリネットの吹き方について

    中一女子。吹奏楽部です!! 今、クラリネットパートでマーチングコンテストに向けて練習しているのですが、 一年が4人なのですが、私以外みんな吹き方があってるみたいなのですが、私だけちゃんとした、吹き方ができません。先輩に、昨日教えてもらったのですが、内容は口の下をへこませてと言われたので練習していると、先輩が私の口からあごまでが短いからかな~といわれたのですが関係ありますか?それと、正しい吹き方が知りたいです。 その、先輩も2年の夏に正しい吹き方ができるようになったらしいのですが、みんな出来ているのに私だけできないのがすごく悔しいです。早めの回答おねがいします<m(__)m>

  • 「クラリネットの購入について」

    「クラリネットの購入について」 私は今 中学3年で、この前 吹奏楽部を引退しました。 高校になったら市の吹奏楽団に入りたいと思っているのですが、 自分の楽器が必要だそうです。 私的にはクラリネットがいいなぁ、と思ってます。 しかし、中学の3年間ではクラリネットではなく、テナーサックスをやってました。 吹奏楽部でいろいろな楽器を見、聞いて、クラリネットいいなと思ったんです。 あと、テナーサックスは自転車などではなかなか持って帰ることができず、 クラリネットのコンパクトさにひかれたとこもあります。 (あくまで私の意見ですが…。) クラリネットは吹奏楽部で友達に遊びで貸してもらい、ちらっと弾いたくらいです;; ほぼ経験はゼロです。 で、購入にあたって ・どこのメーカーがいいか。 ・どのくらいの値段のモノを買った方がいいか。 ・ネットで買うつもりなのですが、あまり良くないでしょうか。 良かったら教えてくださいm(__)m あと… やっぱりなれないクラリネットより、 弾きなれたサックスを買うべきでしょうか。 正直まだ迷っています…。 よろしければアドバイスお願いしますm(__)m

  • クラリネットの音色

    吹奏楽部でクラリネットを吹いている2年です。 もう少しで1年生も入ってきます。 それなのに私は音が全然ダメなんです。 先輩からも技術面はいいけど音がきつい、きたない、濁っている、音程が悪いといつも怒られます。(特に高音) でも、音程はB♭はちゃんとあってます。 クラリネットでのアンサンブルやユニゾンですごく目立って、迷惑ばかりかけてます。 楽器は自分の楽器で木製でヤマハです。 値段は20万くらいです。 どうやって直せばいいかわかりません。 このままじゃ、1年生にも馬鹿にされるし、抜かれてしまいそうで、こわいです。 コンクールにもださしてくれないかもしれません。 絶対コンクールにもでたいし、1年生にも馬鹿にされたくないし、ほかの人にも迷惑かけたくありません。 すこしのことでもいいので、高音がきれいで、音程もよくなる方法を教えてください。 お願いします。

  • クラリネット高音の「シ」から

    吹奏楽部に入った中1です。クラリネットを希望していて試奏をこの前初めてやりました。一人10分ずつで最初の5分でドレミファソラまで出ましたがシが出ませんでした。残りの5分はずーっとシの練習をしましたが結局出ませんでした。シをだすコツを教えてください。 先輩からは「5分でここまで出れば上等!最初はシなんて出ないから大丈夫。」って言われました。

  • 【クラリネット】マウスピースのパッチについて

    吹奏楽部で、B♭クラリネットを吹いています。 マウスピースにパッチをつけたほうが吹きやすいし、 マウスピースに傷がつかないよと先輩に言われ、購入してつけてみたのですが、 私のくわえているときにかける力が強すぎるのか、 三日ぐらいで破れてしまいました。 使ったのはヤマハのパッチで、0.3ミリのクラリネット用のものです。 いかがなものでしょうか。これって普通はそんなに簡単に破れるものではありませんよね? まだ吹き始めて一年経っていない初心者で、よくわかりません…。 私のかける力が強いだけなら改善しようと思うのですが、 分かる方がいましたら回答をお願いします。

  • 部活での後輩への指導について

    私は、吹奏楽部に所属している中学二年で、バスクラリネットを吹いています。クラリネットパートはバスクラリネット1本、クラリネット3本です。私はバスクラリネット、後輩3人はクラリネット。練習をする中でも、クラとバスクラは音形や音域が全くと言っていいほど違うので教えるのが難しいです。スコアを見て教えたりもしますが、いまいちピンときてないような後輩の顔が、、、。バスクラがクラに教える時のポイントやコツ、どうすればいいかなど教えてくれるとありがたいです。

  • 初心者。外用のクラリネット

    同じような質問があるかも知れませんが見つけることができなかったので‥ 中学1年の娘の母親です。 娘が吹奏楽部に入りパートもクラリネットに決まりました。 最近ヤマハのYCL-853II(マウスピースはバンドレン5RV Lyre)を購入し毎日練習を頑張っています。 家族はみんな楽器をやっていますがクラリネットの経験は無いので質問させてください。 運動会と夏祭りの年2回、それから新入生のための部活1日体験で何度か小学生に自分の楽器を貸す事が決まっています。 炎天下の中での演奏をすることで割れの原因になるのでは?と言うことや、他人に貸す事で万が一、落とされたりぶつけられたりするのでは?と言うことで親としてはそのような場では使ってほしくないと思っています。 30万弱の楽器ですがこの先続けるかどうかわからない娘にとっては高い楽器だと思うので大事に使ってもらいたいですし家族全員、自分の楽器は自分の管理で責任を持って大事に使うと心がけていますので。 そのために外用のクラリネットをもう1台購入しようと思っているのですが10万円以下でまだ許せると言うか‥「年数回しか使わないならこの程度でいいんじゃない?」と思えるクラリネットはありますか? 部活の様子として‥ コンクールにかなり力を入れているとかはなく良い成績だったらいいね?くらいの感じのレベルです。 クラリネットパート2~3年生 5人  1年生新しく5人 計10名 娘も含めて1年生は全員クラリネット経験はありません。 2~3年生のみんなはどうやらYCL-450を使っているみたいです。 1年生はまだ学校の物を借りています。 高1の兄がやはり同じ中学を卒業し吹奏楽部をやっていたのですがその時クラリネットをやっていた子は3万円くらいの楽器を3年間使ったとそのお母さんから聞いたことがあります。 私的にはヤマハのYCL-250(ABS樹脂と言うことはわかっています)はどうかな?と思っているんですがあまり評判がよくないのでみなさんの意見が聞きたいです。 この楽器で代用できるんでしょうか? 炎天下で演奏するなら木より樹脂の方が良いような気がするのですがどうなんでしょうか? またこんなのもあるよ?と言うのがあれば教えていただきたいです。 そして安い楽器でもマウスピースを変えると多少は音が良くなったりしますか? もしなるのであればそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クラリネット本体について

    クラリネットの寿命はどのくらいなんでしょうか? 新しく買うお金も無いので、せめてマウスピース・リガチャーを変えれば、少しはマシになるはずと思ってるのですが、どう選んだらいいのか分かりません。 (なんだか音が、このごろ変な気がする・・・。) できればメーカー名などいろいろ教えて頂けませんか? 現在使用中→ヤマハ YCLー352       中学~大学まで現役で使用。       大学卒業~6年間 年に数回使用。