• 締切済み

クラリネット&バスクラリネット

3年間クラリネットを吹いています。今度、2年生にバスクラリネットを教えることになりました。 今までは、1つ上の先輩が吹いていたのですが、卒業してしまい、ふける人がいなくなってしまいました。 なので、どなたかバスクラリネットのコツや豆知識などを知っていたら、教えてください。 クラリネットのスワブなんですが、私の部では、2・3年生は1個ずつ持っているんですが、1年生のぶんは、数がないので、2・3年生が貸している状態です。 1年生が無理やりやったらしく、一部破れてしまったんですが、破れたところは、縫ってもいいんでしょうか?もしだめなら、このまま使い続けてもいいんでしょうか? 1年生用のスワブも早めにそろえる予定です。 知っていることがあれば、教えてください。

• 音楽

みんなの回答

回答No.2

サックス&フルート吹きです。クラリネットは3ヶ月やりました。 スワブは新しいのを買いましょう。 バスクラリネットだろうと普通のクラリネットだろうと基本は変わりません。いまは、質問者さんも2年生もだれも経験がない状態なので、とりあえず2年生に独習でやってもらうしかないでしょう。あとは質問者さんが聞いておかしければ指摘してあげればいいでしょう。

shinzincl
質問者

お礼

遅くなってすいません。回答ありがとうございます。 早速スワブを買いました。やはり基本は同じなんですね。 音もよくきいて、頑張ってみます。

• bari_saku
回答No.1

サックス吹きです(回答がつかないようなので…)。 ・豊かな響きで鳴らせること ・テンポ感に敏感であること …が、B♭クラに比べて、より重要になってくると思います。 音色に関してはプロの演奏を聴きまくって、「自分の理想の音色」の明確なイメージがあると、上達が早いです。 なおバスクラはクラリネットの仲間ですが、ブレスコントロールはサックスに近いかも。 サックスを作った人が作った楽器ですしね。 金属管のコントラバスクラ、私鳴らすの得意ですよ。 指使いはわからないのですが(笑) スワブに関しては、管体の内壁をのぞいてみて下さい。 引っかかるような突起がなければ、破れていても問題ないと思います。 ただ、普通スワブは貸し借りしないですよー(^^;)

shinzincl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐにスワブを買いました。 教えてもらったことを練習に生かしています。 ありがとうございました。