• 締切済み

クラリネット

中学の部活で、クラリネットを始めたのですが、一向にうまくなる気配がなく、音がまったくでません。 音を出すコツとかあるのでしょうか。 あと、口の中の図があるHP知っていれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

私も高校の時、はじめの3日くらいウンともスンとも鳴らなくて困っていた子いましたが、その後に影響はありませんでしたよ。 教則本に図は載っていますが、はっきり言ってあまりアテにならないので、先輩など部内にいるのですから、実際に吹いている人を見るとか、何が悪いのか指摘してもらうとかした方が早いと思いますよ。確かに楽器が悪い、リードが合わない、アンブシュアが出来てないなどといった物理的な問題が大きいと思いますが、出るはずの音、出て欲しい音をイメージして吹くことが始めも慣れてからも大切なことですので、イメトレもやってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.1

くら吹きです。 音がまったくでない原因として考えられるもの。 楽器が壊れてる マウスピースが壊れてる リードが悪い 楽器が壊れてるかどうかは、先輩に尋ねるなり、楽器屋さんに見てもらうなりしてみてください。楽器屋さんに行くときは顧問の先生と相談してくださいね。 マウスピースを見てください。どこか欠けたりしてませんか?欠けたマウスピースでは、プロでも音がでません。 リードですが、裏に書いてある番号を見てください。21/2とか、3とか書いてますよね。その番号が21/2だったら、ちょっと柔らかいかもしれません。音を出すには、リードが十分に振動しなければなりませんが、やわらかいと、マッピを口に咥えて噛んだときに、マッピにリードが張り付いてしまいます。一度、咥える力をゆるめてみてください。そうやって音が鳴れば、リードの硬さが問題になります。 ちなみに、リードは練習が終わったら水洗いして、水気を切ってリードケースにしまうと、長持ちしやすくなります。マッピも、清潔にしてください。 音を出すコツなどは、実際にレッスンしないと難しいので、ここでは割愛します。口の中の図のHPですが、心あたりはないです。楽譜屋や、楽器屋に行って、教則本を購入されてはどうでしょう?音を出すコツなんかも乗っているかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネット

    私は中学一年生の少女ですo 吹奏楽部でクラリネットを吹いていますo でも、高い音の指使いが分かりませんo 簡単に教えてくれませんか? HPでも何でも良いです! どぉかヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • クラリネットのリード

    中学の部活でクラリネットをやっています。 バンドレンの3半のリードを使用しているのですが、 10枚入りの箱で、吹きやすいと思うものが2枚ほどしかありません。 残りの8枚は、音が出ないわけでは無いですが、吹きにくく使わずに置いてあります。 一箱かって2枚しか使わないのはもったいない、と親に言われるのですが、みなさんは吹きにくいリードってどうしてるんでしょうか? 捨ててしまうものなんですか?

  • クラリネット

    あたしはこの春からクラリネットを始めた、高1の女の子です。 初心者なので、先輩に教えてもらってるのですが ・音がまっすぐ(震える)にならない ・音が上手く出ないときがある などの問題点があります。 自分としては早く吹けるようになりたいので、克服したいのですが どうしたらいいかわかりません。 コツなど知っている方教えてくれませんでしょうか

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • クラリネットの練習法を教えてください!私は中学でどうしてもクラリネット

    クラリネットの練習法を教えてください!私は中学でどうしてもクラリネットがやりたいかったんですが・・・音は出たんですが安定してないし、たくさんの音を出せませんでした。まだ まだ楽器はないので、なくても出来る練習法はありますか?

  • クラリネットの吹き方

    こんにちは。 私はクラリネットをやっているのですが、どうしても吹く時に頬に息が入ってしまうようです。 それでも音は出るのですが正しい吹き方?というか頬に息を入れないように吹くと音が出なくなります。 「口が出来たら音が出なくなるね」と先輩方も少し困っていました。 口のどの辺りに力を入れたらいい当、吹き方のポイントがありましたら、よろしくお願いします。

  • クラリネットの音について

    部活でクラリネットを吹いています。 1年生の音がとても汚くて、タンギングの「ツッ」という音がしたり、 高い音にいくと音程が下がったりして、やわらかい音色にならないのですが、 それに合う練習方法はありませんか?

  • クラリネット 高い音

    クラリネットをやっている、やっていた方に質問です! 私はクラリネットを始めて4ヶ月目ですが、高いB♭(五線譜の二つ上の加線)から上が出なくて困っています。 高い音を出すときは絶対噛みすぎてはいけないとも聞きます。ですがアンブシュアをそのままにして一生懸命吹いても全然出る気配がまったくありません… どんな練習をすべきなのですか?

  • クラリネットの音色

    私は部活でクラリネットを吹いて4年になるのですが、 音色に悩んでいます。 リードは悪くないと思うのですが、 なんだかアルとサックスのような音がします… なにか直す方法はありませんか?

  • クラリネットの高い音。

    中学2年生でクラリネットをやってます。 で、本題に入りますが 私は、高い音を出す時にどうしても 力んでしまって ギィー っという汚い音を出してしまいます。 ピッチも悪いのでよく先生に怒られます。 綺麗な音を出すにはどうしたらいいですか?