• 締切済み

クラリネット 高い音

クラリネットをやっている、やっていた方に質問です! 私はクラリネットを始めて4ヶ月目ですが、高いB♭(五線譜の二つ上の加線)から上が出なくて困っています。 高い音を出すときは絶対噛みすぎてはいけないとも聞きます。ですがアンブシュアをそのままにして一生懸命吹いても全然出る気配がまったくありません… どんな練習をすべきなのですか?

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは  クラリネットを始めて4ヶ月目で高いB♭(五線譜の二つ上の加線)から上の音は難しいです。  何が難しいかというと高い音を出しやすい仕掛け(楽器とマッピとリードとその取り付け方)を質問者さんが作れるかという問題があるからです。  もしかして始めて4ヶ月目でその音を出せる同級生がいるなら一度その楽器で試奏させて貰ってどんな吹きごこちなのか知って自分の楽器で再現できる必要があります。  低音から高音までバランスのとれた仕掛けだと確認できたら最低音のミから第二間のファまで速いテンポで半音階を吹いてみましょう。少し大きめの音量mfぐらいが丁度よいでしょう(^^)低音域です  次にレジスターキーを押して少し早めの息で同じ指使いで半音階をお願いします。クラリオン音域です  次に更に少し早めの息でレジスターキーを押して、左手人差し指を上げて、その他は同じ指使いで左手中指が残るところまで半音階を吹いてみましょう。高音域です  早めのテンポで勢いをつけているので割合簡単に吹けてしまうと思います。  高い音って条件さえ揃っていればリードミスみたいに簡単に出るんです。  でも音楽的表現が美しく出来るかは別問題(^^;  ホルストの第一組曲シャコンヌのソロにp、そしてレガートでド、↑ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、ファ、ソー(以下略)があるけど最初のオクターブ跳躍は4ヶ月の方には酷です(;_;)  それは楽器がきちんと支えられる姿勢が完成していないのでほとんどの指を離したオクターブ跳躍のドを吹く瞬間に楽器が下がって音出しに失敗するからです。  質問者さんの状況がよくわかっていないので、外していたらご免なさいねm(^_^)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラリネットの音が鳴りません。中学一年生

    長文失礼致します。  クラリネットを四月から吹いている初心者です。  20分位吹いていると、音が曇るようになり、そのまま吹き続けると音が鳴らなくなります。 無理に出すと凄く高い音が鳴ります。 音が曇るようになるのが突然で、例えば適当にドレミファソラシドと吹いていてもいきなりラでならなくなったりします。 一度スワブを通すと鳴るようになります。しかし、またすぐに鳴らなくなります。 リードや楽器を変えても駄目でした。 顧問の先生に吹き方を気を付けて、楽器は悪くないから。と言われました。 私なりに、鳴らなくなったら、一度口を離して、もう一度アンブシュアをつくって吹いてみたりして、吹き方を気を付けたりしているのですが、変わりません。 先輩にも相談したのですが、わかりませんでした。 一度タンギングしたら、私は直るよと、同じクラリネットの一年生が言っていたので試してみたのですが変わりませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 基礎練習もまともに出来なくて困っています。 一週間程、この状態です。 何週間も続いたら、基礎練習もできないので、他の一年生がどんどん上手になって、置いて行かれそうで怖いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • クラリネットのアンブシュアについて

    高1でB♭クラを吹いてるものです。アンブシュアについて質問です。 最近、アンブシュアが崩れてきてhighB♭が一発で綺麗に出なくなってきてしまいました・・・ この前のアンコンでコントラバスクラリネットを吹いていたので、その影響もあるのかなと.....。 そのせいで、ほっぺたが膨らんでしまったりしています。音も細くなったりもしてます。 前に比べて吹いているとすぐに苦しくなってきます。 もうすぐ定演があるので、はやく矯正したいと思っています。 これからアンブシュアを改善していく上で、気をつけることはどんなことがあるでしょうか? 説明が下手ですいません。。。 マウスピース バンドレン5RVライヤー リード バンドレンV12 3半 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クラリネットで出にくい音があって困っています。

    クラリネットを吹き始めて2年目になります。 最近、チューニングB♭から上の C・D・Es の音だけがすごく出にくいです。 前はこんなことはなかったのですが ・なぜ出にくくなってしまったのでしょうか? ・解決方法を教えて下さい! ・今後どんな事に注意して練習していけばいいのでしょうか? この3つをお願いします。 近々コンクールがあるので、なるべく早く回答していただけるとありがたいです!

  • クラリネットB♭チューニング

    チューナを使い3音を合わせると言う記事があります。 朱書で 3つの音 とかかれている所です。 == 1.基準音 B♭の<チューニング用のド>を合わす。 2.解放F<ソ>を合わす。 3.再度 基準音 B♭の<チューニング用のド>を合わす。   これが合えばチューニング音のオクターブ下のB♭のピッチを合わせる。 4.最後に基準音B♭の<ド>を合わせる。 参考      http://ameblo.jp/enjoy-clarinet/theme-10021537187.html == 初心者です。 1.に記載の<ド>とは五線譜の上3線の高い<ド>ですか? 3.に記載されている「チューニング音のオクターブ下のB♭」とは下第2線(1線?)の<ド>ですか? == 意味不明の質問しているかもしれません。すみません。

  • クラリネットのピッチ・アンブシュア

    こんにちは! 私は吹奏楽でクラリネットをしています。 音によってピッチが高かったり低かったり…口で上手に合わすことも苦手です。また、アンブシュアについてですが、かみぐせがあって口がすぐに痛くなります。なにか改善方法練習方法あれば教えてほしいです(>_<)お願いします!

  • クラリネットの音が汚いです・・・。

    こんにちは。 私は中学1年生で、クラリネット担当です。 今は文化祭の練習をしています。 私は低音、高音は出るようになり、ピッチも合います。 でも、解放音ソ ファ ラ の音がすごく汚いんです! 得にソはズーーという音が鳴って困っています。 先輩にも言われて、直そうとがんばっているんですが直りません。 先輩にはくわえ方が違うと思うって言われて、直しているんですが、ちゃんとしたくわえ方が分かりません。 下唇を巻いて、マウスピースに上の歯を当ててしっかり口は締めています。 何処が原因なのか分かりません。 クラリネットのちゃんとしたくわえ方を教えて欲しいです。 それと、チューニングベーあたりが詰まった音に聞こえて、タンニングするとピーと言います。 どうしたらいいですか??

  • バスクラリネットの音について

    バスクラリネット暦、5ヶ月 中1です。 バスクラの音は、どんな感じですか? B♭クラは、ぽ~という、やさしい感じ・・・。 と、先生が言ってたんですが バスクラリネットはどういう感じですか? 私が吹いたら、(リードによって違いますが) 少しザーという感じになります。 バリトンサックスに近い音?がします。 合同練習などで、バスクラの方といっしょになったら、音をよく聞くようにしてるんですが みんなザーという、Saxみたいな音です。 バスクラは、ザーという音(Saxみたいな音)がしてもいいんでしょうか? +バスクラのきれいな音 というのはどういう音ですが? 至急、お願いします! *追記* 前回のバスクラについての解答、ありがとうございました。

  • クラリネットについて

    クラリネットをはじめて5、6年目の中学3年生です。 (1)タンギングがうまく出来ません。 高い音のタンギングが… 実音ソ~上が特に出来ません。 (2)高い音が出しにくいというかあまり綺麗な音とは言えない音が出ます。 (3)チューニングBの一個下の実音ラ♭がかすれた音になります。 ↑↑↑ 何か練習方法や対策などありますか? 教えて下さい。

  • ギターコードからクラリネット用のアレンジを起こすには

    素人バンドで遊ぼうということになったのですが、渡されたのがコード譜のみ。ギターコード自体はネットで調べればいいのですが、問題は、ギターとクラリネットのキーが違うことです。(クラリネットはB♭管) コード譜を見て、「クラリネットならこういう音の組み合わせになる」と理解するためのコツや変換ツールなど、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • クラリネットの音が出ないんです!!!コンクールまであと少し…助けてください!

    こんばんは☆学校でクラ吹いてます。。。いきなり、質問ですが・・・というか相談なんですけど、最近アンブシュアが変わってしまって、息が前のように上手く入らないんです。なんだか、詰まるような感じです。 もっと、詳しく言うと、口がすごく力みすぎて、閉めすぎちゃうんですよ。あごの下とか、ふくらんじゃってて、絶対アンブシュア間違ってるんですよ。それで、タンギングもできず、、、力みすぎているから疲れてしまいます。 去年の夏は、吹けていたんですよ。(アンブシュアは間違ってたかもしれませんが、ちゃんと、曲は吹けていました。)そのあと、ちょっと吹かない期間があって、9月から、ずっとこの調子なんです。 部活で吹いているんですけど、今年で、大好きな先輩最後のコンクールなんです。だから、絶対出たいんですけど、こんな調子で出て演奏めちゃくちゃにして、本番最悪の演奏になってしまって先輩が悲しむ事になっちゃうのものも絶対嫌なんです!!!勿論、みんなと楽しく合奏できないのは・・・今部活休んでいるんですけど放課後合奏が聞こえてくるのを聞くと、本当に辛くなります。練習は毎日してます!でも全然だめなんですよ。どうか、お願いです。誰か答えて下さい!