• 締切済み

クラリネット 高い音

クラリネットをやっている、やっていた方に質問です! 私はクラリネットを始めて4ヶ月目ですが、高いB♭(五線譜の二つ上の加線)から上が出なくて困っています。 高い音を出すときは絶対噛みすぎてはいけないとも聞きます。ですがアンブシュアをそのままにして一生懸命吹いても全然出る気配がまったくありません… どんな練習をすべきなのですか?

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは  クラリネットを始めて4ヶ月目で高いB♭(五線譜の二つ上の加線)から上の音は難しいです。  何が難しいかというと高い音を出しやすい仕掛け(楽器とマッピとリードとその取り付け方)を質問者さんが作れるかという問題があるからです。  もしかして始めて4ヶ月目でその音を出せる同級生がいるなら一度その楽器で試奏させて貰ってどんな吹きごこちなのか知って自分の楽器で再現できる必要があります。  低音から高音までバランスのとれた仕掛けだと確認できたら最低音のミから第二間のファまで速いテンポで半音階を吹いてみましょう。少し大きめの音量mfぐらいが丁度よいでしょう(^^)低音域です  次にレジスターキーを押して少し早めの息で同じ指使いで半音階をお願いします。クラリオン音域です  次に更に少し早めの息でレジスターキーを押して、左手人差し指を上げて、その他は同じ指使いで左手中指が残るところまで半音階を吹いてみましょう。高音域です  早めのテンポで勢いをつけているので割合簡単に吹けてしまうと思います。  高い音って条件さえ揃っていればリードミスみたいに簡単に出るんです。  でも音楽的表現が美しく出来るかは別問題(^^;  ホルストの第一組曲シャコンヌのソロにp、そしてレガートでド、↑ド、シ、ラ、ソ、ファ、ミ、ファ、ソー(以下略)があるけど最初のオクターブ跳躍は4ヶ月の方には酷です(;_;)  それは楽器がきちんと支えられる姿勢が完成していないのでほとんどの指を離したオクターブ跳躍のドを吹く瞬間に楽器が下がって音出しに失敗するからです。  質問者さんの状況がよくわかっていないので、外していたらご免なさいねm(^_^)m