• ベストアンサー

クラリネットのリガチャー「セイベー」について

クラリネット歴7か月の者です。 今まで学校のリガチャーを使っていて、 自分と相性が良いリガチャーを購入したいと考えています。 クラリネットを吹き始めて、半年以上が過ぎましたが、なかなかきれいな音が出ません。 何かコツはないかと探していたら、アルミ製のリガチャー、「セイベー」というものを見つけました。 真鍮などでできたリガチャーよりも息が入って、初心者やブランクがあった人でも吹きやすいようです。 私のまわりには使っている人はいないので、実際使ってみた時、どんな音が出るのか分かりません。 使ったことがある方、使った感触はどうか教えて頂けませんか(・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taki0237
回答No.1

愛用者です。 現在はクラ用とテナー用を持っています。 楽器歴20年以上で、全日吹全国大会経験者です。 抵抗感を好まれる方には不向きでしょう。 しかし、吹き易さを求める方にはとんでもない代物です(笑)惚れるでしょう・・・ 感じ的にはリードを指だけで押さえたより吹き易く、明るく素直な音色です。 たまに中学や高校へ指導にもいきますが、初心者の方にも是非お勧めしたい(落としても全く変形しませんし)リガチャーです。 私は大好きです! と言いましても個人的感想ですので、実際の音色は下記ご参考に・・・

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Pd6H9MDs9eU
satsuma-imo
質問者

お礼

URLまで付けてくださってありがとうございます。 動画も見ました! 本当に吹きやすくて、 落としても変形しない… 素晴らしいですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました。