• ベストアンサー

サイトの診断をする会社

ビジネスとしてサイトを診断するサービスを行っている会社もしくは情報の載っているサイトがありましたら教えてください。 ユーザビリティなどの一般的なサイトの診断を希望しています。コンサルティング的内容ですとなおありがたいです。

• non-2
  • お礼率85% (30/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyogi
回答No.3

こんにちは。 この辺りではいかがでしょうか。 http://www.bit-care.com/ http://www.linkm.co.jp/service/consulting/web-sis.htm

non-2
質問者

お礼

全く異なる2つのパターンを見れて大変参考になりました。ありがとうございます。 ユーザビリティ関連コラムは大変面白く 読めてスカッとします。 友達にも教えました。 WEBの評価ってあいまいですが コラムに書いてある内容は もっともだと思いました。

その他の回答 (3)

• akira618
回答No.4

ちょっと話はずれますが、無料のコンサルタントを行っているサイトの情報は、まず「売り子」と同じと考えた方が良いですよ。 実際、どの企業も営利団体であって慈善団体ではありませんから。 余談ですが、よくSolutionと言う会社に、請求書を郵送して欲しいという所があります。 自分の会社のSolutionも出来ない所が、他人様の事をとやかく言う所もありますから。 これと同じで、コンサルタントも殆ど日本の企業は自社が受けなければならない所が大半です。

non-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も無料のコンサルは希望していません。 きちんとしたサービスを行ってくださるので あれば、有償で当然かと思います。

noname#7665
noname#7665
回答No.2

コンサルの会社で無料診断とかやっている所がありますが、へたに応募しない方がよいですよ。 ただのマーケティングで行っている所も見受けられます。なにしろコンサル会社だからいろんな情報を集めたいだけですから。。

non-2
質問者

お礼

なるほど。 ご忠告ありがとうございます。 無料診断をやっているところは 探せませんでしたが気をつけたいと 思います。

• giki
回答No.1

私が今月中頃就職する会社がまさにそのようなサービスを行っている会社です。 ユーザビリティーからサーチエンジン対策までトータル的にコンサルティングしています。 一度Webサイトを訪れてみてください。

参考URL:
http://www.ioix.com/
non-2
質問者

お礼

就職おめでとうございます。 さてサイト拝見しました。 検索エンジン対策を抜きではユーザビリティは 判断できないとあらためて思いました。 具体的な内容はサイト内にないので わからないのが残念ですが ここからが商売でしょうし ある程度概略がつかめ参考になりました。 同様の会社がとても増えていますので SEO対策もこれから競争が激化するのでしょうか? がんばってください。 ありがとうございました。