• ベストアンサー

会社の内情がわかるサイト知りませんか?

会社情報.comのような仕事内容や社風を社員(元社員)などが情報提供しているサイト知りませんか? 現在、公認会計士を目指している大学生なのですが、そろそろ就職の準備も考えておきたいのでいろいろな会社の情報が知りたいです。 将来はコンサルになりたいので監査法人やコンサルティングファームなどの情報が多いサイトだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・みん就 ⇒有名。一般企業の去年の面接内容やら、内停者のアドバイスやら。けっこう使える。 ・インターン 結局、これがベストだと思う。やらない馬鹿は多い。受かる奴ほどやってる率たかい。やろう。 ・OB訪問、リクルーター 実のところ、一部業界では「必須作業」です。 が、やってない馬鹿が多い。やろう。 ・フェイスブック 実名&アメリカで人気⇒アメリカの大学生に人気⇒留学経験者の日本人に人気⇒留学経験者の日本人は有名企業で働いていることが多い⇒内情知りやすい ・外資への道標 ⇒コンサル、投資銀行志望者はチェックすると良い ・2ちゃんねる ⇒時間対効果、ウソと本当を精査する能力さえあれば使える。僕は薦めない(前記が面倒な上に効果に期待できないから)。ただ内定者で使用してた奴は何人か知ってる。 僕は結局、face to faceが重要だと感じる。 何でも等価交換が基本なので、何にもない学生など相手からすれば「あれ下さい、これ下さい」にしかならないしょうもない人材(てとことに気付いてない奴が多い)。 でも、事前準備をして相手が煩わしくないようにしてくれたり、笑顔であったり誠実さ、前向きさだけでも持っとくと等価出来るようになる(てことに気付いてない奴が多い)

hirohang1173
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても親切にわかりやすくお答え頂き嬉しく思います。 フェイスブックが内情知りやすいとは考えたこともありませんでした! SNSを利用してもとくに友人以外とは関わらないタイプだったのでもっと積極的に活用するようにしてみたいと思います。 OB訪問やリクルーターが必須作業という業界はどういった業界でしょうか? 監査法人やコンサルティングファームも必須な会社ありますか? できればもう少し詳しくお聞かせ下さい。

その他の回答 (2)

• kinkinn
回答No.3

口コミ投稿には、会社関係者からサクラ発言がある一方で、勤務態度不良等で解雇された社員からのハライセの出鱈目発言があるから、良い評判も 悪い評判も信用しない方が良いよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで得る情報のためある程度の質の悪さは覚悟していましたが、あまり深く考えていなかったかもしれません。 もう少し気をつけて吟味しながら参考にしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• kztk
回答No.2

監査法人系ファームにいたこともありますが、以下は割と参考になるかもしれません。 キャリコネ http://careerconnection.jp/ Vorkers http://www.vorkers.com/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vorkersというサイトは知りませんでしたが、なかなかわかりやすそうですね。 参考にさせて頂きます。