男性の結婚を考えるタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚を考えるタイミングは、付き合って大体半年から1年程度が一般的です。
  • 結婚を考える瞬間は、相手との関係が深まり、将来を共に歩みたいと感じる時です。
  • 結婚したいと思うタイミングは人によって異なりますが、相手との絆が強くなり、安定した生活を望むと感じた時が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が結婚を考えるタイミングって?

付き合ってそろそろ半年になる彼氏がいます ちなみに出会ってからもそれ位です 私が22で彼は27です 私はまだ全然そういう事は考えていませんが、大好きだしずっと一緒にいたいとは思ってます 私も彼も東京で一人暮らしをしています 最近長期休みがお互い重なったので彼の地元の近くに旅行をしたのですが、その時に彼の実家へ行く事になり、両親に紹介されました 私の中で実家に行くと思ってなかったし、まさか半年未満で紹介されると思っていなかったので、びっくりしています! 友達に話したら、早すぎるよ!って言われました。笑 男性の方、付き合って大体どれくらいで結婚を考えるものですか? また、結婚したい!って思う瞬間ってどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

これはもう人それぞれで、その時の経済状態(自分の)や、家庭の事情などによっても違ってくるでしょう。 ただ、質問者様の場合、彼の実家に行って、彼のご両親に紹介されたということがキッカケになる可能性は高いと感じます。その理由は、長期休みがお互い重なったこと、彼の地元の近くに旅行をしたこと、の二点です。 これが、彼の予定通りの行動であれば別ですが、結婚する時って不思議に何かの偶然が重なるものです。ですので、ある意味、いいタイミングなのかなと感じますね。経験者としては。 結婚を考えるのが、出会って間もない場合は相手のことを知らなさ過ぎて、盲目的に結婚して失敗するケースは良くあることですし、あまりに長い間付き合っていると、結婚のタイミングを逃してしまって腐れ縁となれば結婚自体が難しいでしょうから、そのような両極端でない限り、結婚したいと思う時が結婚のタイミングではと思いますよ。 これから結婚に向けた段取りをするのに時間も掛かるでしょうから、お付き合いして半年で結婚を考えることは、極端に早いとも思いません。結婚すべき人とは、抗おうとしても自然に結婚に向かっていくものですから。 お幸せになってくださいね。^^

niko108
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございます! 私も友達から聞いた事がありましたが、結婚にはやはりタイミングはとても重要になってくるのですね。 私の中で、2年位はお付き合いするものだと勝手に思い込んでいたのでそんなに早くないと分かりすっきりしました^^ 今とても幸せです、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ご両親には結婚を前提にお付き合いしている相手として紹介されたのですか? そうでないなら、単に近くに旅行にいったから、ついでに紹介しただけ、という可能性もあると思いますが。

niko108
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 結婚を前提にという感じでした。 彼の最近の発言からも結婚を意識しているようなものが多かったので気になって質問させていただきました!

回答No.5

経済的に問題がないことが前提です。結婚するには一番親孝行ができるものと考えていました矢先に、親が病気にかかり先行きが不透明なことから結婚を決意して、1年以上付き合っている女性を親に紹介しました。即、結婚は経済的には難しいと考え、1年後に式をあげました。

niko108
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございます! 経済的な面はやはり大きいのですね。 結婚が親孝行になると言うのは、私も最近よく思います。 孫の顔が見たいとよく言われるので... ご回答ありがとうございました!

• tk-tntn
回答No.4

人それぞれであり、男性で、くくれないな。 年代にもよるし、女性の魅力度合いにもよるし。

niko108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうですね... 個人差があるのは承知で色々な考えが知りたくて質問させていただきました。

• lions-123
回答No.3

>男性が結婚を考えるタイミングって?       ↓ 65歳 男性 遠い昔の記憶ですが・・・ 個人差や縁と言ったシチュエーション、相性やタイミングの要素が大きいと思います。<順不同> ◇ 両親に孫を見せたい抱かせたいと思うことが多く成ったり強まった。 「親類や近所の同世代の友人の出産や赤ちゃんの話題や家族での外出シーンを微笑ましく憧れる」 ◇価値観や優先順位が何時しか恋愛よりも結婚へ 「何よりも自分自身の人生設計や人生観が、この人と一緒に歩みたい築きたいに変化、自分の城を持ち家族を形成し幸福な家庭を築きたいとの思いが強まる。 そして、この世に生きた証、この世に残す最高傑作は自分の子供・孫だという気持ちが芽生え強まり、その起点は結婚だと意識し始めた」 ◇年貢の納め時を意識 「積極的にアプローチをしたりするのが面倒に成って来た、また不誠実に思え、落ち着いた関係・家族を形成したくなった」 ◇親孝行・一人前 古臭い考えだろうが、私の場合は幸せな家庭を築き親を安心させ子供を2人以上育てるのがこの世に貢献する最低限の務めだと思っていた、そしてそれが彼女への誠意愛情、お互いの両親への恩返し&親孝行にも成ると・・・」 「仕事を一人前にこなす、信頼される人材に成ってから結婚したいと思っていたので係長にプロジェクトのリーダー的な役割を果たす中で、そろそろ家庭も築き公私共に一人前を目指そうと結婚を決意」 ◇漠然とした人生目標や結婚願望 「周囲の熱心な結婚への勧めや紹介が25~27歳頃にピークだったが、30歳を目前にしてメッキリ減少、その頃に元々30歳ぐらいには結婚・子どもが欲しいと思っていた人生プランとも合致」 ◇守って上げたい、いじらしい、大切にしたい女性が現れ強く意識した時 「何気ない会話や素振り表情に、結婚(妻にしたい・幸せな家庭を創りたい)と思い描くようになった」 ◇交際期間や親密な関係と責任感や失いたくない気持ち、男としてのケジメ 「相手の年齢や交際の長さや親密度をふと意識すると、大事にしたい責任を持ちたいケジメを付けたい、両方の親を安心させたいと思い、結婚を強く考えるようになった」 ◇映画観賞やファミレス&公園での家族愛シーンや夫婦のドラマが後押しなのか?結婚を意識&気付く切っ掛けに 「何気ないシーンや会話、ハッピーなシーンに無関心から興味・感動・憧れへ変わっていく自分が有った。その積み重ねがプロポーズの動機&エネルギーに鉈帳に思う」

niko108
質問者

お礼

遅くなりすみません。 とても細かにありがとうございます! きっかけも色々と知る事ができました。 最近、彼の周りで結婚が多いみたいでそれの影響もやはりあるのですね。 他にもあてはまるものがありました、ありがとうございます!

回答No.1

最低1年付き合ってから。 この人なら自分が一生掛けて幸せにしたいと思った時か、子供が欲しくなった時

niko108
質問者

お礼

遅くなりすみません、ありがとうございます! 最低1年位なんですね。 時間をかけてお互いをよく知る事は必要ですよね。 よく知っているつもりでも、実は知らない所がでてきたりします。 これからも本音で付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!