男性の結婚を考えるタイミングとは?

このQ&Aのポイント
  • 男性の結婚を考えるタイミングは、付き合って大体半年から1年程度が一般的です。
  • 結婚を考える瞬間は、相手との関係が深まり、将来を共に歩みたいと感じる時です。
  • 結婚したいと思うタイミングは人によって異なりますが、相手との絆が強くなり、安定した生活を望むと感じた時が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が結婚を考えるタイミングって?

付き合ってそろそろ半年になる彼氏がいます ちなみに出会ってからもそれ位です 私が22で彼は27です 私はまだ全然そういう事は考えていませんが、大好きだしずっと一緒にいたいとは思ってます 私も彼も東京で一人暮らしをしています 最近長期休みがお互い重なったので彼の地元の近くに旅行をしたのですが、その時に彼の実家へ行く事になり、両親に紹介されました 私の中で実家に行くと思ってなかったし、まさか半年未満で紹介されると思っていなかったので、びっくりしています! 友達に話したら、早すぎるよ!って言われました。笑 男性の方、付き合って大体どれくらいで結婚を考えるものですか? また、結婚したい!って思う瞬間ってどんな時ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

これはもう人それぞれで、その時の経済状態(自分の)や、家庭の事情などによっても違ってくるでしょう。 ただ、質問者様の場合、彼の実家に行って、彼のご両親に紹介されたということがキッカケになる可能性は高いと感じます。その理由は、長期休みがお互い重なったこと、彼の地元の近くに旅行をしたこと、の二点です。 これが、彼の予定通りの行動であれば別ですが、結婚する時って不思議に何かの偶然が重なるものです。ですので、ある意味、いいタイミングなのかなと感じますね。経験者としては。 結婚を考えるのが、出会って間もない場合は相手のことを知らなさ過ぎて、盲目的に結婚して失敗するケースは良くあることですし、あまりに長い間付き合っていると、結婚のタイミングを逃してしまって腐れ縁となれば結婚自体が難しいでしょうから、そのような両極端でない限り、結婚したいと思う時が結婚のタイミングではと思いますよ。 これから結婚に向けた段取りをするのに時間も掛かるでしょうから、お付き合いして半年で結婚を考えることは、極端に早いとも思いません。結婚すべき人とは、抗おうとしても自然に結婚に向かっていくものですから。 お幸せになってくださいね。^^

niko108
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございます! 私も友達から聞いた事がありましたが、結婚にはやはりタイミングはとても重要になってくるのですね。 私の中で、2年位はお付き合いするものだと勝手に思い込んでいたのでそんなに早くないと分かりすっきりしました^^ 今とても幸せです、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

ご両親には結婚を前提にお付き合いしている相手として紹介されたのですか? そうでないなら、単に近くに旅行にいったから、ついでに紹介しただけ、という可能性もあると思いますが。

niko108
質問者

お礼

遅れてすみません。 ご回答ありがとうございます。 結婚を前提にという感じでした。 彼の最近の発言からも結婚を意識しているようなものが多かったので気になって質問させていただきました!

回答No.5

経済的に問題がないことが前提です。結婚するには一番親孝行ができるものと考えていました矢先に、親が病気にかかり先行きが不透明なことから結婚を決意して、1年以上付き合っている女性を親に紹介しました。即、結婚は経済的には難しいと考え、1年後に式をあげました。

niko108
質問者

お礼

遅れてすみません、ありがとうございます! 経済的な面はやはり大きいのですね。 結婚が親孝行になると言うのは、私も最近よく思います。 孫の顔が見たいとよく言われるので... ご回答ありがとうございました!

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.4

人それぞれであり、男性で、くくれないな。 年代にもよるし、女性の魅力度合いにもよるし。

niko108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、そうですね... 個人差があるのは承知で色々な考えが知りたくて質問させていただきました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>男性が結婚を考えるタイミングって?       ↓ 65歳 男性 遠い昔の記憶ですが・・・ 個人差や縁と言ったシチュエーション、相性やタイミングの要素が大きいと思います。<順不同> ◇ 両親に孫を見せたい抱かせたいと思うことが多く成ったり強まった。 「親類や近所の同世代の友人の出産や赤ちゃんの話題や家族での外出シーンを微笑ましく憧れる」 ◇価値観や優先順位が何時しか恋愛よりも結婚へ 「何よりも自分自身の人生設計や人生観が、この人と一緒に歩みたい築きたいに変化、自分の城を持ち家族を形成し幸福な家庭を築きたいとの思いが強まる。 そして、この世に生きた証、この世に残す最高傑作は自分の子供・孫だという気持ちが芽生え強まり、その起点は結婚だと意識し始めた」 ◇年貢の納め時を意識 「積極的にアプローチをしたりするのが面倒に成って来た、また不誠実に思え、落ち着いた関係・家族を形成したくなった」 ◇親孝行・一人前 古臭い考えだろうが、私の場合は幸せな家庭を築き親を安心させ子供を2人以上育てるのがこの世に貢献する最低限の務めだと思っていた、そしてそれが彼女への誠意愛情、お互いの両親への恩返し&親孝行にも成ると・・・」 「仕事を一人前にこなす、信頼される人材に成ってから結婚したいと思っていたので係長にプロジェクトのリーダー的な役割を果たす中で、そろそろ家庭も築き公私共に一人前を目指そうと結婚を決意」 ◇漠然とした人生目標や結婚願望 「周囲の熱心な結婚への勧めや紹介が25~27歳頃にピークだったが、30歳を目前にしてメッキリ減少、その頃に元々30歳ぐらいには結婚・子どもが欲しいと思っていた人生プランとも合致」 ◇守って上げたい、いじらしい、大切にしたい女性が現れ強く意識した時 「何気ない会話や素振り表情に、結婚(妻にしたい・幸せな家庭を創りたい)と思い描くようになった」 ◇交際期間や親密な関係と責任感や失いたくない気持ち、男としてのケジメ 「相手の年齢や交際の長さや親密度をふと意識すると、大事にしたい責任を持ちたいケジメを付けたい、両方の親を安心させたいと思い、結婚を強く考えるようになった」 ◇映画観賞やファミレス&公園での家族愛シーンや夫婦のドラマが後押しなのか?結婚を意識&気付く切っ掛けに 「何気ないシーンや会話、ハッピーなシーンに無関心から興味・感動・憧れへ変わっていく自分が有った。その積み重ねがプロポーズの動機&エネルギーに鉈帳に思う」

niko108
質問者

お礼

遅くなりすみません。 とても細かにありがとうございます! きっかけも色々と知る事ができました。 最近、彼の周りで結婚が多いみたいでそれの影響もやはりあるのですね。 他にもあてはまるものがありました、ありがとうございます!

回答No.1

最低1年付き合ってから。 この人なら自分が一生掛けて幸せにしたいと思った時か、子供が欲しくなった時

niko108
質問者

お礼

遅くなりすみません、ありがとうございます! 最低1年位なんですね。 時間をかけてお互いをよく知る事は必要ですよね。 よく知っているつもりでも、実は知らない所がでてきたりします。 これからも本音で付き合っていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 30代男性にお聞きしたいです。

    彼女を家族、両親に紹介するのは結婚を視野に入れているということでしょうか? 彼は1人暮らし、年に2回程実家にいる家族と食事会をするそうで、そこへ誘われました。 彼とは付き合って半年未満、2人の間で結婚の話は一切出ていません(笑) 彼のお母様は彼の結婚をとても待ち望んでるそうなんです。長男で30代半ばという事もありますし、弟さんもまだ独身だそうで。

  • 《男性に質問です》真剣?遊び?教えて下さい!

    男性に聞きたいのですが、 一人暮らしの男性が付き合っている彼女を実家に連れて行く事って、 それだけ彼女の事を真剣に考えていると捉えていいんでしょうか?? まだ20歳で学生のため、お互い結婚などは考えていないのですが、 「一度遊びにおいでよ」と言われ、正直びっくりしてしまいました。 彼女を親に紹介しようと思うときって、どんな時ですか?? 教えてください。

  • 結婚のタイミング

    10年近くお付き合いしている彼いるのですが、お互いにそろそろ結婚しようかと話になっています。が、彼のご両親が離婚する、しないでもめています。 彼は長男で妹あり。私は一人っ子です。 休みのタイミングが合わず、彼のご両親とはここ数年会えず。 こんな問題の中、今は彼の家に遊びに行くことも避け、もちろん結婚の話をする事も迷っています。 彼は私の両親と普通に?うまく?やています。でも私の両親も結婚が決まれば離婚予定です。

  • 今の彼(彼女)と結婚したいと思いますか?

    私には、付き合い&同棲を始めて、約半年になる彼がいます。 ちなみに、私は21で、彼は27です。 付き合うと同時に一緒に同棲を始めたので、半年なのですが(^^; 彼と一緒にいて安らぐし、楽しいし飽きなくて、悪い癖も、良い癖も、良いトコも悪いトコも全部ひっくるめて、今の彼を愛してます。 正直、約半年で結婚を考えるなんて早過ぎるとは思うんです。 でも、結婚するなら、今の彼とじゃないと嫌。。。そこまで本気で思ってるんです。 私おかしいのかなぁ。。。?(-"-;) 彼には聞いた事がないので、どう思ってるのか知りませんが。。。よく、ずっと一緒にいたいって言うと、ずっと一緒にいるよとは言ってくれるのですけどね(^^; それと、年末休みに、彼が実家に帰省するという事で、ついて行くかどうかで悩んでたのですが、彼が、一緒について来ないの?って言ってくれたので、彼の言葉に甘えて、実家へお邪魔しました。 私の方の親にも、会ってもらって、紹介はしてます。 皆さんは、どういった時に、彼(彼女)と結婚したいなぁ~と思ったのでしょう? 約半年くらいで、今の彼(彼女)と結婚したいと思った事のある人や、彼(彼女)と結婚したよ~って人の意見も聞きたいです。 なんか、ちょっと内容がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • 彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

    質問させてください。 私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。 彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、 「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。 自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に 正直びっくりしてしまいました。 そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。 結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので 彼のご両親を金銭的に援助できません。 引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。 私たちに役所から審査が入ったり、 また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。 ご回答お願いいたします。

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のタイミング

    こんにちは。 私は24歳で、付き合って半年になる同い年の彼がいます。 彼とは高校の同級生ですが、高校時代は名前と顔は知ってる程度で友達ではありませんでした。 彼は来年で社会人3年目、私は5年目になります。 結婚も視野に入れて付き合っています。 彼も、どこまで本気か分かりませんが私と結婚するつもりだそうです。 主に既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚を決めた理由はなんでしょうか? 私は接客業をしていて、お客様にも結婚はタイミングだとよく言われます。 そのタイミングというのが分からず、、 私もまだ収入も少ないですし、仕事も忙しいのでもちろんすぐにとは考えていません。 でも彼となら結婚したいと思っています。 お互いの両親にも会っていて、私は彼の実家に週1、多いときは週2のペースで行っています。 結婚までの交際期間とか、やはり重要だと思いますか? 結婚するときの事など、いろいろ聞かせていただきたいです。

  • 結婚のタイミングと別れ 

    お世話になっております。 度々、結婚の相談をさせて頂いております。 30歳、独身女性です。 1年程、お付き合いして、結婚を考えている彼と、 「結婚のタイミングが合わない」という理由で別れる。 この別れ方は、別れる理由として、後悔しないか… 彼は、「お付き合い当初からずっと」、結婚したいと言ってくれていました。 私は、「今になって」、やっと結婚したいと思うようになりました。 ずっと、迷っていました。 半年以上、答えを出せずにいました。 そして、答えが出せず、この1か月は、会っていませんでした。 彼は、別れとして受け取り、 その間、彼は、知人から女性の紹介も受けていたとのことです。 私は、一か月間で、改めて、彼の良さや彼との相性、一緒にいる居心地の良さに気付きました。 彼は、先月に、ご両親に「結婚を決断出来なかった」と伝えており、 彼も、彼のご実家や親戚も、すでにこの話は終わっているとのことです。 しかし、彼は、まだ好きだと言ってくれており、 もし、決断するなら、結婚を進めていると言っています。 私は、今になって、家庭を持ちたい、子供が欲しいと、確かな気持ちを持てるようになりました。 家庭を持つ責任や覚悟も持てるようになりました。 結婚に対する怖さ(マリッジブルー)からも、抜け出せたんです。 30歳という年齢もあり、出産も考えています。 皆様の様々なご意見頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚を決めてから→結婚までの進め方(長文です)

    初めまして。 mimiと申します。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。 先日彼と今後の将来について真剣に話をしました。 もともと結婚願望があまりない彼で、 かなり自由な生活スタイルや考え方です。 しかし、私はどちらかというと常識を重んじ、堅実なタイプなので、 今後(結婚観、生活観など含め)についてどう考えているかを聞きたいと思い、 彼と話しました。 そこで、彼から「正直、自由がなくなるのでは?など結婚に対してずっと踏み切れない気持ちがあった。でも結婚するならmimiとしたいと思っている。やはり、結婚するという方向で進めていこう」 といってくれました。 そして、とりあえず彼のご両親に挨拶に行こう、と言われました。 (彼のご両親がかなり厳しい方のため) しかし、彼から具体的な日程についての話がありません。 彼は現在仕事が忙しく、また彼の実家が新幹線でないと行けない距離のため、 一日お休みの日でないと行けません。 私は、早くご挨拶をして、自分の両親にも彼を紹介したいです。 少なくとも、日程を早く決めたいです。 日程についてなど、彼を急かしてもいいものでしょうか? 私自身、彼がこのタイミングで結婚を決断してくれたことにびっくりししていて、 まだ不安(本当に?!)という気持ちがあるので、 色々なことを早く決めていきたい!という気持ちがあります。 焦りすぎでしょうか・笑? (彼と話合いをしたのは、10日ほど前です) 皆さんは結婚を決めてから、どのようにすすめていったのでしょうか? 進めていき方のアドバイスやご意見など頂けますと嬉しいです! 宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。脈あり判定をお願いします。

    男性に質問です。脈あり判定をお願いします。 私には付き合ってない好きな人がいます。結婚できたらいいなと思っている相手です。私は30代半ばで親と同居、彼は40代前半で一人暮らし。同じ職場ですが職種が違うので、仕事中に会うことは殆どありません。先輩の紹介で仲良くなって半年くらいで毎日メールしたり、月に一回ペースで遊びに行ったり、夜中仕事上がりにお弁当作ったり、してます。付き合っているような感じでしょうか。 昨日、彼と彼の実家の梅を見に行ってきました。両親にも会ってきました。お弁当を作って行ったので、自分たちだけ食べるのも恐縮で両親のお弁当も作って手土産持参で行きました。両親は喜んでくれ休みの日は遊びにおいでと気に入ってもらえたような気がします。彼の両親は彼女だと思ったと思います。うちの親も彼に会いたいから今度連れてくるように言われ、彼に伝えたら行ってみたいという返事でした。近いうちに会います。私はこれまで親に彼氏を紹介したことがありません。彼は1年前に結婚を考えた彼女を両親に紹介したのが初めてで、紹介してすぐに別れたようです。それを聞いた両親は落ち込み、それをみた彼も辛かったようです。 親思いな彼が付き合ってない私を両親に紹介した意図が分かりません。(1)梅がキレイだったから見せたかっただけなのか。(2)結婚のことも少しは考えてくれているのか。どのように思いますか?判定お願いします。