• 締切済み

愚痴の聞き役に疲れました。

職場の隣の席の同僚が、ものすごくお喋りで声も大きいのですが、デスクワークのため席を外すこともそんなに出来ず、毎日毎日愚痴や悪口雑談を聞かされ続けています。 特に、愚痴悪口が多くて、黒い感情を浴び続けて、げっそり疲れ切ります。 ここ数か月は、ご主人ともめていて離婚になりそうということで、弾丸で愚痴、愚痴、愚痴を聞かされ続けていました。 ご主人とのやりとり、お姑さんやお舅さんとのやりとりを詳細にしゃべり続けます。 私は返事をしなかったり、仕事に没頭したり、「ごめん、ちょっと忙しいからあとでね」とお願いしたり角が立たないように工夫しながら話を遮ろうとしてきましたが、一旦さえぎっても待ち構えていて続きからしゃべり続けます。 ただ、今回はいつもの愚痴と違って、離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、休憩時間も聞かされ続け、帰りもつかまったりしました。 あれだけ、大きい声でプライベートな話をしておいて、「この話は内緒にね!」と言われましたが、もう聞こえてるしみんな知っています。また数名に同じようにしゃべっているようです。 で、結局ご主人と仲直りしたそうで、その仲直りしたいきさつも詳細を話し続けるので、頭に来てしまいました。 「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。 私はすっかり体調を崩してしまい(私も主婦なのですが家事にも育児にも支障が出ています。過呼吸と不眠になっています)、今後彼女のお喋りをまったく聞きたくありません。 かといって、毎日隣の席で仕事をするわけですし、関係を悪くしない方がいいのでしょうが、お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか? またそのほか良い方法があれば、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.5

イエス、ノーはハッキリと。 いつまでも聞かされ続けているのは相手のせいではなくて、貴女が原因なのです。 聞いてくれない人や反応が悪い人には言いません。 大抵の人は離れていきますし。 僕はそういう人には 「いつも悪口ばかりだな。」 「よし、相手にそう言っておくわ。」 この二言で撃退しています。 それでもダメな人には 「そんな事相手に直接言え。その方が解決する。」ですね。 相手によっては 「最近人の愚痴や悪口ばかり聞いていて疲れている。もっと元気が出る話をしようか。」 「○○さん、もっと楽しい話をしないとそういう事が寄って来ますよ。」 こんなとこでしょうか。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.4

>離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず こういう態度が引きずり続ける原因のような気がします。 夢中になると声もだんだん大きくなりますしね。 優しさが隙になるタイプではないでしょうか。 相手にしなくても1人で喋り続けるのでしょうから、話を噛み砕いて理解せず返事もせず聞き流していたらいいのかもしれません。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

なにを言ってもムダです。 もう無関心でいるほかありません。 受け答えしないどころか、 目さえ合わせないことです。 そんな人には嫌われたほうがいい。 後、もうひとつ。 あなた自身は誰かにグチを言ってはいませんか? グチを言ってる人は、グチを言う人を引き寄せますからね。 別に違うなら、問題ないんですけど。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

え? >>離婚という深刻な問題だったので、無碍にも出来ず、 。。。その人の離婚が、あなたにとって深刻な問題だったの? じゃないよね。 正直、他人が離婚しようがしまいがどうでもいいと思うんだ。 「無碍にしなかった」のは、ただのあなたの性格。 。。。他の愚痴と同様に無碍にすりゃいいのに。。。 >>「今まで心配かけたけど、離婚には至らなかったので、ありがとう」とかは全くありません。 そりゃ、向こうはただの「愚痴」言ってるだけだもん。 あなたじゃなくて誰だっていい。 別に、あなたに相談に乗ってもらってたってつもりは一切ないでしょう。 正直、そういうのを少しでも期待しているのならば「時間の無駄」だと思いますので、今までどおり、全部シャットアウトした方が楽ですよ。 >>毎日隣の席で仕事をするわけですし 上司が話の分かる人なら、「自分がチクったと分からないように注意してくれ」ってのを上手く言えばいいかと思いますがね。。。 仕事中に話しかけてきて作業が予定通り進まない。支障が出ている。仕事が上手く進まないストレスでプライベート側にまで支障が。 業務内のことなんですから、注意してくれ。 で。 愚痴の内容のことはこの際ほっときましょう。 何言われようが、あなたの人生に何ら関わりのないことのはずなんですから。 そのへん、「女性」の派閥?とかの面倒なところかとは思いますが。。。当たり障りのない大人の会話。。。って事で、耳にフタしたり、右から左に聞き流したり。。のようなイメージで。 「何か隣でぴーちくぱーちくされる事で仕事やプライベートに支障が出ている」方だけ考えましょう。 >>お喋りをやめてもらうために、本人に話してみようと思うのですが、どう言えばいいと思いますか? 内容。なんかどうでもいいので、今までどおり、「今忙しいの」でガン無視、「こっちは仕事してんだ。話しかけんな」オーラを全開にする、ぐらいにしといて、 それでもうっとおしければ上司に。ですかね。。。自分なら。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

いますよね~ そういう人・・・ あなたは優しくて相手の話に耳を傾けるタイプでしょうから、 あなたにとっては最悪の相性なのではないでしょうか? わたしも毎日関わらなければいけない人が愚痴魔です。 さすがに、あなたのように隣の席にはりつきではありませんが・・・ 基本的に、避けてます。 愚痴魔だけでなく、ネガティブな心理状態の人も、 目を見たり声をきいたりするだけで、ぐったりと疲れます。 影響受けやすいみたいです。 わたしなりの方法でよければ・・・。 「悪縁切り」「魔除け」のパワーストーン、 ブラックオニキスのブレスレットをしています。 こういうのに敏感なので、効いているのはわかりました。 げっそりとやられることは、なくなりましたし、 実際に悪縁を断ち切ることもできました。 服も、パステルカラーとかソフトな風合いではなく、 黒系などのガチっとした服を着る方が、拒否感が出やすくなります。 いちいち人の話に耳を傾ける必要ないんですよ。 私の場合、「話しかけられたら、傾けなければならない」という先入観がありましたので、よく愚痴魔につかまえられていました。 一度とりつかれるとなかなか離れませんが、 さいしょのうちから、 興味なさそう~に、 どうでもよさそう~ にしていると、 それ以上食らいついてきません。彼らはターゲットを明らかに選んでいます。 ブラックオニキス、お守りとでも思って、よかったらお試しください。 量はためして調節ください。 私は、ふだんはブレス一本で何とかなりますが、 ひどいのが来ると2,3本に増やしてます。 ただし、長くたくさんつけすぎると、自分に閉じこもる感覚になりますので、 通常はブレス一本までにしています。 あなたがわたしと似たようなタイプの人であれば、 効くのじゃないかと思います。

関連するQ&A

  • 職場の騒音?の悩みです・・。

    デスクワークで女性ばかりの職場で働いています。 隣の席の方のおしゃべりがうるさくて、たまりません。 内容は、愚痴と悪口ばかりで特にご家庭で嫌なことがあったときに、恐ろしく詳細を話して大きなこえで弾丸で不満をぶちまけます。 仕事をしながら聞かされているこちらは、どっさりと疲れます。 こちらからは、「今忙しいからごめんね」と言っても、相槌を打たないで目を見ないでいて、さっと席をはずしたりしても、全く効果が無く、ご自分が満足するまでしゃべり続けます。 同じエピソードや不満を何度も何度も言います。 何度か上司からも注意してもらいましたが、全く改善されません。 周りの同僚にも相談しましたが、実害を被っているのは真横の私で、皆さんつい立があったり少し離れているので、うるさいけども私ほどしんどくはないと言います。 最近また、ご家庭でトラブルがあったようで、朝から弾丸で不満、悪口、愚痴のオンパレードでかなりしんどいです。 で、帰り道や昼休みに同じエピソードを一通りみんなに弾丸で話します。 休憩室は一つしかなく、そこしか居場所がありません・・。 もう、静かにしてもらうことが無理で、私の苦痛が続くのなら、私が辞めるしかないのでしょうか? 最近は、夜眠っているときに同僚の声が聞こえたり、明け方に声が聞こえて目覚めてしまい眠れなくなったり、体調もよくないです。 真面目に仕事しているものが体調崩して、馬鹿を見て、本当理不尽でむなしくなります。

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 同僚の愚痴

    不満、愚痴はつきもの。 いやな人とかもいるから、仕事って、会社って大変。 不満、愚痴は言って発散。 仕事に支障がでてきたり 悪質だったり もう限界だったりしたら 上司に相談もありかと思うのですが… 同僚か愚痴や悪口をよく話されるようになりました。 ある人がどうしても許せないっていうのです。 仕事をしない。 指摘されると逆切れする。または人のせいにする。 おしゃべりばかり。 こんな感じで日中はたらくべき時間に遊んで、 時間内に終わる仕事を残業するらしい。 でも元役員の奥さんだから、上司に言っても改善されない… などなど… 職場でもメールでも愚痴、悪口を聞いています。 最近では対処してくれない上司たちのことも ばかばっかり、能無し、役立たず!とも… 彼女のつらいこともわかるんですが、 どんなに励ましても、あいつはこうだから…とまた悪口が… 見えないけど第六感で気配を感じるらしく。 悪霊がついてるの。とか。 のろいがそういうの。とか。 最近は「もう死にたい…」といいはじめ、ちょっと驚いています。 私も、毎日人の悪口ばかり聞いて段々疲れてしまい… メールが来てお返事したいんだけど なにを言ってもマイナスになってしまう彼女になんと言ってあげたらいいのかわからなくなり メールを返せないこともしばしば… 翌日、整理してお返事はするのですが、 先日「もういい。一人で解決する」といわれてしまいました。 きっとなにもしてくれない。話すら聞いてくれないと思ったのでしょう…。 ストレスで体調もおかしいみたいですし、 死にたいといっているので心配なのですが、 でも愚痴、悪口が多すぎて受け止めきれなくなっている私もいます… 何を言ってもネガティブな人を励ますにはどういう風にはなしたら 元気になってもらえるんだろう…

  • 異性の愚痴

    カテ違いすみません。携帯の調子がわるく、どうやっても恋愛相談になってしまうので、そこはスルーよろしくお願いします。 私は、同姓の愚痴はほとんど言わないのに、異性の愚痴はすぐに言ってしまいます。 女友達なら、男友達の愚痴とか言い合ったりもできるのですが、この間、ある男友達に別の男友達の愚痴を言っていたら、「友達の悪口言うなや。俺のことかってどうせよそで言ってんやろ?」と言われました。 悪口ではなく愚痴のつもりだったんですが、その人にとっては、どっちも同じだそうで、自分もどこかで言われてると思うと、たまらなくなるらしいのです。 一応謝って、仲直りしましたが、私はその男友達のことを友達以上に思い始めていたので、よけいに気にしてしまい、最近では、誰かと話をするたびに、「さっきの発言、ダメだったかな…愚痴かな、悪口かな…」と、とても気にするようになりました。 でも、なぜか異性の愚痴って、無意識に出てしまうんです…。 あの人最近冷たいからやだ、とか、見下された発言された、とか…。 でも全員のことをわざと悪く言ってるんじゃないです。本当に感じたことを話しています。 そして先程のことがあってからは、愚痴ってしまったあとに、すごく気にして後悔するようになりました。でも私も、愚痴ることでその人を少し許せる気持ちになれるし、溜めてしまうと、余計にうまくいかない感じもするんです。 異性の愚痴なら軽く言えるって、おかしいでしょうか? みなさんは、異性に自分と同姓の人の愚痴を聞かされたら、嫌な気分になりますか?

  • 職場の人間関係の悩みです。

    女性ばかりの職場で、事務系の仕事をしています。 席は固定です。 長年、隣の席の同僚の仕事中の大きな声でまくし立てるお喋りに、悩まされて来ました。 姑や夫への不満、ママ友の悪口、他の社員の陰口ばかりで、気に入らない出来事があったら、同じ愚痴を何度もリピートします。相槌を打っていませんが、喋り続けます。 私はそのお喋りで体調を崩し、安定剤を服用しながら、仕事をしています。 上司は優しい人で、やんわりとしか注意しないので、改善されません。 で、上司は私から本人に注意したら角が立つので、絶対注意しないようにと言いました。 他の同僚に相談しても、かなり同情はしてくれますが、席が少し離れて直接被害を被っていないので、関わりたくないといった感じです。 そんな中、新入社員への理不尽な陰口悪口が始まり、複雑な仕事中に弾丸でまた新入社員の悪口を喋り出したので、ついに私はたまりかねて、注意してしまいました。 しかし同僚は、私が機嫌が悪かったと誤解しているようなので、休憩時間に、今まで本当に苦痛だったことも、全部話しました。 同僚は謝ってくれ、少し静かになりましたが、陰で私の悪口を言いまくっているようで、他の同僚たちが冷たくなりました。 私は仕事面では一緒懸命頑張り、成果を出していて、他の同僚や上司にも笑顔で楽しく接していて、仕事も皆さんと良い関係で連携が取れています。 お喋りの同僚は、仕事ぶりもいい加減でミスが多く、こなす量も少ないです。 なので、お喋りの同僚が私の悪口をふれて回ったとしても、皆さん私を信頼してくれていると思っていました。 そこが、非常に残念です。 毎日ちくちく周りから、意地悪されるようになりました。 うまく言えないのですが、人ってそんなものですか? すっかり人間不信です。 今後はもう転職しかないてしょうか?

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 愚痴の多い同僚をうまくかわすには?

    よくある話ですが、どうか相談にのってください。 同じ課の30代の男性の愚痴にほとほと弱っています。 生理的に苦手なタイプでしたが、同じ課ですのでごく普通に接しようとしてきました。 それで何を勘違いしたのか、会社の人の悪口や仕事の愚痴をいちいちこぼしにくるようになってしまって。 例えば隣の課のヒステリックな女性の悪口を週3回も言いに来たりする始末です。 うんざりしてしまったので「今仕事が忙しくて」等、“そんな話は聞きたくない”という態度をとったのですが、鈍感な人らしく相変わらず寄ってきます。 本当にいいかげんにして欲しいのです。会社の人に相談したいのですが、それでは私も同じ事をするようなものですよね・・・。 どういたらいいのでしょうか。

  • 好きな女性への愚痴をバラされました・・・

    同じ会社に、友達以上恋人未満の女性がいました。 9月くらいにちょっとしたことで険悪になり、解消されないまま、 自分は急に転勤になってしまいました。 転勤前に彼女とメールのやりとりの中で、辛い気持ちを少しだけ書いたら、 日ごろの俺への不満も混じったものすごいきついメールが来ました。 ほんとは転勤したくはないし、彼女と仲直りしたかったのに、 そのメールで自分も荒れてしまい、つい彼女の愚痴や悪口を同僚女性にしてしまいました。 「君も辛いよね。絶対秘密にするから安心してね。」と言ったのにバラされてしまい、 会って謝りましたが、ずっと俺の事を非難しっぱなしで、最後は「はいお疲れ!」って 去っていきました。自分が悪いので当然ではあります。 俺が去る日も彼女からは連絡1つありませんでした。 それ以後、彼女にはまったく連絡を取っていません。 なんとか仲直りしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 友達の愚痴でうんざり

    私は昨年、入ってた会社で知り合った友達がいます。 第一印象は大人しく見えました。 その人は旦那さんを亡くしてて子供を育て苦労してると思い仲良くなったけど、亡くなった旦那さんや両親の愚痴が凄く会社の人からも嫌われても全く気付かず… 今年に入り彼女を探してる中年のおじさんを紹介したら友達が 「実は今、付き合ってる人がいるの」 聞いたら相手は既婚者で子持ちでした。 その彼に、お金(1000万円)を貸して一円も返してもらってなくて返済を求めたら、その彼から 「離婚するから」で待たされ二年後、離婚したみたいです。 友達に彼がいる事を聞いてから彼の愚痴が始まり、私がメールしても彼の愚痴ばっかりです。 それと亡くなった旦那さんや両親の愚痴。 私は愚痴が酷くなるので主人に言ったら 「本人がバカな事してるって教えてあげないからだ!」 言われました。 友達にメールして「愚痴を聞くのも疲れた。人の悪口を言ったら自分に戻ってくる!」 メールしたけど友達は仕事中なのでメール見てません。 正直、疲れる友達はいりません。 私が友達に言った事は間違ってますか?

  • 聞き下手です。主人の愚痴をきいているとつい怒ってしまう

    結婚して3ヶ月ほどです。まだ新婚なのですが、私はO型ですこし短気な気質です。 主人は友人もいないので私しかほとんど会話をする相手がいないのですが、たいてい家へ帰宅して会話するのは主人の会社の愚痴です。中には愚痴では無いときもありますが8割は会社の愚痴です。愚痴の内容は周囲の悪口もありますし、自分がうまく対応出来なかったということ、会社に行くと体調が悪くなる(立ち上がることや歩くのもしんどい)、自分は自律神経失調症だから仕方が無いなど毎日のことです。 いつも人前ではクールにしていないと格好つかないとおもっているらしく、顔をゆがませて笑ったりすることもないし、100%無表情でいることを心がけていて表情筋がつかれてしまうそうです。 私からすると笑ったり怒ったり普通に顔に出せばいいことじゃない?と思ってしまうのですが、本人は中学くらいからの筋金入りのものなのですぐ治るものではない!し治るなら苦労しないと言います。心通う家族とかには表情が出ます。 こういう話を繰り返しているうちに私はイライラしてしまって、つい怒ってしまいます。 愚痴をきいてはあげたいけど、聞いているとイライラしてなんでそんなくだらないことで?と思ってしまいます。 みなさんは主人の愚痴をどのような工夫をして聞いていますか? うまく気持ちを書けなかったのですが 回答お願いします。

専門家に質問してみよう