「だめもとで」の意味とは?青山七恵の「ひとり日和」について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は日本語を勉強中の中国人で、「ひとり日和」を読んでいる。
  • 「だめもとで」という言葉の意味や使い方について質問している。
  • 質問文に不自然な表現があればそれも教えてほしいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「だめもとで」の意味

日本語を勉強中の中国人です。青山七恵の「ひとり日和」を読んでおります。よくわからない言葉に遭ったのですが、教えていただけないでしょうか。 _________ 「お年玉は?」  だめもとで手を出したら、驚いたことにぽち袋が返ってきた。自転車をこぐミッフィーの柄だ。 「わあ。いいの」 「去年お世話になったからね。どうぞもらってくださいな」 「ありがとう。もらえるとは思ってなかった」 _________  文中の「だめもとで」はどういう意味でしょうか。辞書によると、「だめでもともと」の略語のようですが、まだ文章のなかでどういう意味なのかよくわかっていません。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

だめもとで手を出したら は おっしゃるとおり、、「だめでもともと」の略語ですね。 文章のなかでどういう意味課と言うのは 「ありがとう。もらえるとは思ってなかった」 と言う言葉に如実に表現されているように 貰える事はない(駄目) と思って手を出してみたが、思いがけず もらう事が出きたさまを表しています。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。わかるようになりました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• fxq11011
回答No.4

だめ(自身の努力、行動)もと(状況に変化がない、不利・不利益を被らない)。 本来は自分が苦労、痛い目、苦しい思い、努力して、結果が出なくても・・・。 昨今は他人に苦しみ、悲しみ、その他を強いて・・・にも使われるようです。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

だめもとで(断られて当たり前だが)手を出したら、驚いたことに(貰えないと思っていたのに)ぽち袋が返ってきた。 「ダメでもともと」 失敗して当然だが、行動してみる ネガティブな結果となる事が”予想される”が、”もしかしたら”ポジティブな結果になる”かもしれない”から、行動してみよう 不自然 >よくわからない言葉に遭った よくわからない文章を見つけた こっちは違和感がある程度 >まだ文章のなかでどういう意味なのかよくわかっていません。 文章のなかでは、どういった意味をもつのかまだわかりません 勉強がんばってください

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。質問文の添削にも感謝いたします。今後気をつけます。がんばります。

• gesui3
回答No.2

「お年玉は?」 【ダメで元もとだから、一応、手を出してみたら】、驚いたことに【お年玉袋がもらえた】。【その袋の絵は、自転車をこぐミッフィーというキャラクターの絵だった。】 「わあ。【本当にもらっても】いいの?」 ということです。 質問に不自然なところはありません。日本語の勉強をがんばってください。

sobatya_cn
質問者

お礼

こ親切に回答していただきありがとうございます。だいぶわかるようになりました。大変参考になりました。