友達の強い競争心とは?私はどう対応すればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 友達の強い競争心に悩んでいます。勉強の順位からマラソン大会の順位、体育祭の出場種目の順位まで、彼女は何でも勝ちたいと思っているようです。私も負けず嫌いですが、彼女の競争心が過剰すぎて困惑しています。
  • さらに最近は私の彼氏にも積極的にアタックしています。彼女は他に好きな人がいると言っていたのに、なぜ私の彼氏にアプローチしてくるのでしょうか?私は友達のプライドを傷つけたのでしょうか?それとも彼女は私をただの友達ではなくライバルとして見ていたのでしょうか?どうすれば友達の気が済むのでしょうか?
  • この問題には困っています。私は友達という関係を大切にしているし、彼氏まで巻き込みたくありません。友達の気持ちを理解するために、何ができるでしょうか?どうすれば友達の競争心を和らげることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の強い競争心

友達がライバル視しているようです。 勉強の順位からマラソン大会の順位、体育祭の出場種目の順位。 試合のレギュラー選抜、お菓子作りの内容にまで とにかく何から何まで負けないから! みたいな感じでライバル視してくるのです。 私も負けず嫌いですが、そこまでムキになる意味と 何でそこまで勝ち負けにこだわるのかもわかりません。 この頃は私の彼氏に積極的にアタックしています。 他に好きな人がいるって言っていたのにです。 私が何か友達のプライドを傷つけたんでしょうか? それともとにかく私を友達としてでなくライバルだと思っていたんでしょうか? 彼氏まで勝負事に巻き込みたくないです。 どうすれば友達の気が済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方には貴方のペースがあるんだよ。 それを大切にしていく。 貴方は少しペースを失っている。 それも、 少しずつ少しずつ慣らしていく、ほぐしていく。 それが貴方のマイペースなんだよ。 そういう貴方にとって、 色々な意味で私よりも器用な彼女って、 認めたくは無いかもしれないけれど「羨ましい」部分を持っている人。 今の彼女の姿だって、 貴方に対してライバル意識を持っているという捉え方もあれば。 単純に彼女全体が活き活きとしている、とも言えるでしょ? 貴方は、 まだ彼氏の前で活き活きして「いない」んだよ。 上手くおしゃべりが出来ない貴方にとって、 私以上に私の彼と自然体で話せる彼女って・・・ 私もいずれは、 ああいう感じで話せるようにはなりたい。 そう思っている貴方。 でも、 現実の貴方は、 まだまだ会話のキャッチボールの「形」ばかりを気にしている。 相手が話さなくなったらどうしよう・・・? その時は私が沈黙を埋めないと・・・ 埋められなかったらどうしよう・・・? 気まずくならないかな?嫌われないかな? 楽しくコミュニケーションをする前に「考えて」しまう貴方。 心よりも頭が先に作動する貴方。 その結果、 今の時点ではまだ、 彼の前ではあまり心地が良い彼女になっていない。 一緒に居たいのに、 居ればいる程「考える」自分に囚われて下を向いてしまう。 貴方も、 今の自分の「まま」では良くないと思っている。 たとえ私の内側にどんな感情があっても。 彼「が」私を心地良く感じられなければ意味が無い。 彼「が」私と一緒にいて心地良く感じてくれなければ意味が無い。 彼目線から今の私を捉えてみるなら、 もっと自分をほぐして、もっと柔らかい私として向き合っていく必要がある。 何だかよく分からない彼女。 そんなレッテルを張られてしまう前に、私を変えていこう。 貴方はそう考えていたんだよ。 ただ、 考えて⇒実行に移していく事って簡単では無い。 不器用な貴方は少しずつなんだよ。 少しずつ、 でも相手に分かるように確実に伝えていく。 それが大事な大事なテーマだった。 それは今も変わっていないんだよ。 ただ、 自分の親友の変化に貴方は戸惑っている。 不器用な自分に「焦り」を感じる変化だから。 競争心が強い感じがする。 だったら、 貴方は最初から「争わない」姿勢を選べばいいんだよ。 貴方が今ここに書き込んでいる姿は、 実は争いの渦中に自らを置いている姿でもある。 何故そうなるか?と言えば。 彼女の頑張る先に、 もしかしたら私の大事な彼氏の存在ある(かもしれない)から。 それはどうしても気になってしまう。 別にお好きにどうぞ。 私と貴方(友達)はそもそもタイプが違う。 私は個性ある私自身として、 私なりに良いなと思える自分自身を大切にしていくわ。 相手が私と争いたいなら、 どうぞ私の上に行ってくれて構いませんよ。 私は素直に凄いね、頑張ったね♪ 貴方(友達)を認めてあげる準備もありますよ♪ 本当は、 穏やかに大きな目線でそう捉えていればいいんだよ。 でも、 相手が私よりに上に行ってしまう事。 それを全て認めてしまうのも怖い貴方がいる。 何より、 活き活きとしている彼女を私の彼氏「が」認めてしまったら・・・? 私が彼に伝えていく作業「以上」に認められてしまったら・・・? そう考えてしまうと、 貴方はどうしても焦ってしまうんだよ。 でもね、 彼氏は全然関係無いんだよ。 巻き込みたくない以前に、 彼自身「が」巻き込まれるつもりが無い。 彼だって選べるんだよ。受け身のままでは無い。 本当に彼を巻き込みたくないなら。 貴方「が」彼女の存在を考え過ぎない事が大事なんだよ。 貴方が色々考えてしまう事で、 考えている姿が彼とのコミュニケーションにも影響してしまう。 彼女への焦りや不安が、 貴方の空回りを生んでずっとずっと固いままの貴方に繋がったら・・・? それは、 貴方の不安定に彼が巻き込まれた、という状態。 彼は、 貴方とはこれからも、 無理なく楽しく付き合っていきたいだけなんだよ。 その友達に対しても、 無理なく楽しく関わっていきたいだけ。 彼女である貴方から伝わるものがあるなら、 彼だって丁寧に返していきたいと思っている。 お互いに心地良さの担い手になっていけるなら、 これからも付き合っていけると思っている。 実はシンプルなんだよ。 今こそ貴方には深呼吸が必要だよ? 悩んでしまったら、 その時点で貴方も争いに参加している証。 自分のペースを大事にしていく。 誰かとの比較級では無くて、 貴方は貴方のペースで、貴方のベストを尽くしていく事。 その穏やかな感覚こそ、 彼氏の前でも優しい気持ちで向き合っていける、 大事な大事な足元になるんだからね☆

choco-ice32
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 友達の事を気にしないようにと思えば思うほど 気にしていたのですね。 私がムキになればなるほど友達はムキになる事を してくるんですよね。 彼氏と関係ないことは張り合ってきましたが 他のことにもムキになることをやめたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ほっておけばいいんじゃないですか。 そのうち疲弊します。 あなたの恋人がマトモなら、そんな誘惑にのらないでしょう。 もし、のったら、その程度の軽い男だってだけです。

choco-ice32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に張り合ってしまった私も悪かったかもですが もう何を言われても気にしないで 争わないようにしたいと思います。