友達の強い競争心とは?私はどう対応すればいいのか

このQ&Aのポイント
  • 友達の強い競争心に悩んでいます。勉強の順位からマラソン大会の順位、体育祭の出場種目の順位まで、彼女は何でも勝ちたいと思っているようです。私も負けず嫌いですが、彼女の競争心が過剰すぎて困惑しています。
  • さらに最近は私の彼氏にも積極的にアタックしています。彼女は他に好きな人がいると言っていたのに、なぜ私の彼氏にアプローチしてくるのでしょうか?私は友達のプライドを傷つけたのでしょうか?それとも彼女は私をただの友達ではなくライバルとして見ていたのでしょうか?どうすれば友達の気が済むのでしょうか?
  • この問題には困っています。私は友達という関係を大切にしているし、彼氏まで巻き込みたくありません。友達の気持ちを理解するために、何ができるでしょうか?どうすれば友達の競争心を和らげることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の強い競争心

友達がライバル視しているようです。 勉強の順位からマラソン大会の順位、体育祭の出場種目の順位。 試合のレギュラー選抜、お菓子作りの内容にまで とにかく何から何まで負けないから! みたいな感じでライバル視してくるのです。 私も負けず嫌いですが、そこまでムキになる意味と 何でそこまで勝ち負けにこだわるのかもわかりません。 この頃は私の彼氏に積極的にアタックしています。 他に好きな人がいるって言っていたのにです。 私が何か友達のプライドを傷つけたんでしょうか? それともとにかく私を友達としてでなくライバルだと思っていたんでしょうか? 彼氏まで勝負事に巻き込みたくないです。 どうすれば友達の気が済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸しないと。 貴方には貴方のペースがあるんだよ。 それを大切にしていく。 貴方は少しペースを失っている。 それも、 少しずつ少しずつ慣らしていく、ほぐしていく。 それが貴方のマイペースなんだよ。 そういう貴方にとって、 色々な意味で私よりも器用な彼女って、 認めたくは無いかもしれないけれど「羨ましい」部分を持っている人。 今の彼女の姿だって、 貴方に対してライバル意識を持っているという捉え方もあれば。 単純に彼女全体が活き活きとしている、とも言えるでしょ? 貴方は、 まだ彼氏の前で活き活きして「いない」んだよ。 上手くおしゃべりが出来ない貴方にとって、 私以上に私の彼と自然体で話せる彼女って・・・ 私もいずれは、 ああいう感じで話せるようにはなりたい。 そう思っている貴方。 でも、 現実の貴方は、 まだまだ会話のキャッチボールの「形」ばかりを気にしている。 相手が話さなくなったらどうしよう・・・? その時は私が沈黙を埋めないと・・・ 埋められなかったらどうしよう・・・? 気まずくならないかな?嫌われないかな? 楽しくコミュニケーションをする前に「考えて」しまう貴方。 心よりも頭が先に作動する貴方。 その結果、 今の時点ではまだ、 彼の前ではあまり心地が良い彼女になっていない。 一緒に居たいのに、 居ればいる程「考える」自分に囚われて下を向いてしまう。 貴方も、 今の自分の「まま」では良くないと思っている。 たとえ私の内側にどんな感情があっても。 彼「が」私を心地良く感じられなければ意味が無い。 彼「が」私と一緒にいて心地良く感じてくれなければ意味が無い。 彼目線から今の私を捉えてみるなら、 もっと自分をほぐして、もっと柔らかい私として向き合っていく必要がある。 何だかよく分からない彼女。 そんなレッテルを張られてしまう前に、私を変えていこう。 貴方はそう考えていたんだよ。 ただ、 考えて⇒実行に移していく事って簡単では無い。 不器用な貴方は少しずつなんだよ。 少しずつ、 でも相手に分かるように確実に伝えていく。 それが大事な大事なテーマだった。 それは今も変わっていないんだよ。 ただ、 自分の親友の変化に貴方は戸惑っている。 不器用な自分に「焦り」を感じる変化だから。 競争心が強い感じがする。 だったら、 貴方は最初から「争わない」姿勢を選べばいいんだよ。 貴方が今ここに書き込んでいる姿は、 実は争いの渦中に自らを置いている姿でもある。 何故そうなるか?と言えば。 彼女の頑張る先に、 もしかしたら私の大事な彼氏の存在ある(かもしれない)から。 それはどうしても気になってしまう。 別にお好きにどうぞ。 私と貴方(友達)はそもそもタイプが違う。 私は個性ある私自身として、 私なりに良いなと思える自分自身を大切にしていくわ。 相手が私と争いたいなら、 どうぞ私の上に行ってくれて構いませんよ。 私は素直に凄いね、頑張ったね♪ 貴方(友達)を認めてあげる準備もありますよ♪ 本当は、 穏やかに大きな目線でそう捉えていればいいんだよ。 でも、 相手が私よりに上に行ってしまう事。 それを全て認めてしまうのも怖い貴方がいる。 何より、 活き活きとしている彼女を私の彼氏「が」認めてしまったら・・・? 私が彼に伝えていく作業「以上」に認められてしまったら・・・? そう考えてしまうと、 貴方はどうしても焦ってしまうんだよ。 でもね、 彼氏は全然関係無いんだよ。 巻き込みたくない以前に、 彼自身「が」巻き込まれるつもりが無い。 彼だって選べるんだよ。受け身のままでは無い。 本当に彼を巻き込みたくないなら。 貴方「が」彼女の存在を考え過ぎない事が大事なんだよ。 貴方が色々考えてしまう事で、 考えている姿が彼とのコミュニケーションにも影響してしまう。 彼女への焦りや不安が、 貴方の空回りを生んでずっとずっと固いままの貴方に繋がったら・・・? それは、 貴方の不安定に彼が巻き込まれた、という状態。 彼は、 貴方とはこれからも、 無理なく楽しく付き合っていきたいだけなんだよ。 その友達に対しても、 無理なく楽しく関わっていきたいだけ。 彼女である貴方から伝わるものがあるなら、 彼だって丁寧に返していきたいと思っている。 お互いに心地良さの担い手になっていけるなら、 これからも付き合っていけると思っている。 実はシンプルなんだよ。 今こそ貴方には深呼吸が必要だよ? 悩んでしまったら、 その時点で貴方も争いに参加している証。 自分のペースを大事にしていく。 誰かとの比較級では無くて、 貴方は貴方のペースで、貴方のベストを尽くしていく事。 その穏やかな感覚こそ、 彼氏の前でも優しい気持ちで向き合っていける、 大事な大事な足元になるんだからね☆

choco-ice32
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 友達の事を気にしないようにと思えば思うほど 気にしていたのですね。 私がムキになればなるほど友達はムキになる事を してくるんですよね。 彼氏と関係ないことは張り合ってきましたが 他のことにもムキになることをやめたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

ほっておけばいいんじゃないですか。 そのうち疲弊します。 あなたの恋人がマトモなら、そんな誘惑にのらないでしょう。 もし、のったら、その程度の軽い男だってだけです。

choco-ice32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に張り合ってしまった私も悪かったかもですが もう何を言われても気にしないで 争わないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 勝ってはいけないわけではないーフェアや相性など

    勝ち負けはよくないという考え方がありますね。理想ですけど、入試やプロ野球など成り立たなくなりますね。またライバル会社にも勝っても負けてもいけなくなりますね。 プロ野球で正捕手争いやサッカーのキーパーなど、スポーツのレギュラーなどもそうですね。 地域金融機関の営業でいえば相手に勝ちたいですよね。 また明らかな犯人と警察が取っ組み合いになって、どっちが勝ってもいいわけでもないですね。 それではフェアであればいいかなどありますね。 相撲などで五分五分であれば、勝負の相性がある場合がありますね。 勝つことが例えばレギュラー争いに買ったことがチームによかったのだろうかとか。 あるいは、フェアだろうかとか気にしてたら、犯人であれば必死で抵抗するかもしれないですし。戦後の日本のように経済で追い風があるから勝てるけど今は、組み立て型の製造業など別の国が追い風吹いているとか。 勝負のない世界とかフェアな世界とか、相手のこと、全体のこととかいろいろありますが、勝つってどうしてもとらないといけないとか、やはりいろいろあるのかと思うのですけど。 いろいろまとまらず、列挙しましたが。 勝つことっていったい何でしょうか? 平等とか、勝ってはいけないわけではないですよね。

  • 勝負にはなぜ勝ち負けがあるのでしょう?ライバル心を持つのはおかしなこと

    勝負にはなぜ勝ち負けがあるのでしょう?ライバル心を持つのはおかしなことですか? 学生です。今まで、いろいろなコンテストに出てきました。小さなころは、祖母が絵が得意な人だったので妹とともに祖母の下書きに手を加え、僕らの名義で絵ハガキなどのコンテストに応募し、何度も賞をもらいました。おそらく祖母は僕たちに喜んでほしかったからだと思うのですが、大きくなって、「やっぱり自分の実力で勝ちたい」と思うようになりました。 部活をしていましたがレギュラーにもなれず、毎年読書感想文では国語教諭の母にも褒めてもらい自信があったのに一度入賞できず、「自分にはなんの才能もないんだ」とがっかりし始めたのです。「物事は勝ち負けではない。挑戦することが大事なんだ」と思い込ませていますが・・・。 今はマジシャンを目指し、 http://okwave.jp/qa/q5931526.html http://okwave.jp/qa/q5884666.html  にもありますとおり、「自分はなぜ何も成果が出せないのか?」って悔しくなってしまうのです。「俺よりも年下のくせに」とか子供っぽいことも考えてしまうのです。なぜ、世の中には「この人なら勝てるだろう」という人が何の成果も出せなかったりするのでしょう?世の中、勝ち負けは運なのでしょうか? ライバル心をむき出しにしてしまう自分が嫌いです・・・。 年下の子がコンテストで優勝したのを見た時は「なんで?なんで俺もあんな風になれないの?羨ましすぎる」と妬んでしまいました。恥ずかしいです・・・。「でもいつかみんなを見返してやろう」という気持ちもあるんです。  

  • 彼氏がフルマラソンに…

    彼氏が友達と一緒に今度のフルマラソンに出場することになりました。 友達はマラソン経験者なのですが、彼氏は全くの初心者です。 最近トレーニングを始め、体力的にも精神的にも疲れているようです。 何か力になりたいのですが、専門的なことは友達が教えているし、 何をしてあげればいいのかわからず困っています。 こんな物をプレゼントしたらいいとか、こんなことをしてあげたらいいとか、何か私でも力になれることはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • K-1とプライド、ヒーローズ

    こんにちは☆ *K-1、プライド、ヒーローズの中でどれが一番好きですか? *なぜそれが好きなのですか? *お気に入りの選手、嫌いな選手はいますか?(K-1でもプライドでもヒーローズでも) 是非教えてください☆ 私は・・・ *プライドが一番好きです。 *ヒーローズもですが、プライドは真剣勝負な感じがするので。寝技も好きだし!ミルコとヒョードルの試合とか凄かったですものね!!K-1、特に最近ではそういう試合を見ないです。K-1は運で勝ち負けがわかれてる気もしますが、プライドでは実力勝負っぽいですし☆ 今日の試合も、シュルトもチェホンマンも打ち合いに迫力のカケラもなくてどんよりでした。 K-1も好きな選手や試合はあるので、けなしてるとか誤解はしないでくださいね(>_<) *好きな選手は、ミルコとヒョードル、山本KID、ボンヤスキー、小川など。  嫌いな選手は、チェホンマン、セーム・シュルト、吉田です。 ちなみに友達は、プライドは男同士で汗まみれで裸でからみあう寝技が嫌!!ってことで、K-1派でした(笑)

  • 喧嘩にならないように上手く会いたいと伝えたい

    付き合って8か月の彼氏。 年が明けるまでは月3回くらい会ってましたが 最近月2回くらい。 2週間に1度ならまだ良いのですが月初に会って月の終わりに会う。って事も。 さすがに3週間も空くと寂しいです。 このバレンタインは同窓会だそうです。 ただ彼は営業職な上にサーフィン・スノボ・マラソン・バイオリンと 多趣味すぎるほどの多趣味。週末は殆ど会えません。 ただ、この件に関しては最初からわかってて付き合ったので特に不満はありません。 でも優先順位が 仕事→趣味→家族・友達→私 だと思います。 なので友達と飲みに行ってる事も多いです。 ただ毎日連絡はくれてますし、彼の友達からも「あいつ、他に誰もいないよ。あいつの事宜しくお願いします」 って言われてるので他に誰かいるとは思えません。 ただ優先順位が低すぎるのが不満です。 なかなか会えないのです。友達に誘われれば、そっちに行ってしまうので。。。 これを感情的にならずに、なるべく甘えた感じで彼のプライドを傷つけないように伝えたいと思うのですが どうしたら良いでしょうか?

  • 勝負事が大嫌い!

    25歳女です。 最近私は個人同士で競い合うコンテスト形式とか勝負形式で物事をやることが嫌いになりました。 1つの枠をめぐって何人かで競って勝負し、順位がついたり、上位に入った人だけが勝ちとなり、勝った人がその権利をもらえるようなことです。 ズルをして勝とうとする人が多くて困っています。 例えば子供の頃だったらゲーム機での対戦でわざと相手にちょっかいを出して妨害し、集中をとぎれさせて負けさせる人もいました。 学生の頃だったら係決めや種目決めなどで定員オーバーして公平に決めることをしないで何も言えないような相手に対して上手いように自己主張して相手を負けさせる人だったり、じゃんけんでみんなで決めようとしてる時に嫌だとわがまま言う人だったり、決まってからも裏取引で負けた人から「変わって欲しい」と交渉する人もいたし、学校でテスト勉強の邪魔をわざとして相手が上に行けないようにする人だったり、1分間清掃の時に終了時刻のタイマーが鳴り終わっても席についていない人は罰ゲームをしなければいけないと言うルールのもとやればわざと友達を転ばせて罰ゲームに追い込む人などたくさん居ました。 大人の世界でも同じです。 職場でも技能コンテストをはじめ、上司が審査員(昇進やコンテストや賞などの優劣などの可否を決める人)となり、挨拶などのいろんな種類のコンテストや昇進、優秀従業員賞など同僚同士各個人で競う場面がたくさんあるのですが、やはり、同僚は自分以外はみんなライバルという感じで、話しかけたりしてライバルの仕事の邪魔をしたり、ライバル同士が監視しあって、少しでもライバルの良くないことがあれば審査員である上司に告げ口をしてライバルの評価を落としたりして勝つ人も何人かいます。 中にはタチの悪いことに、自分だって同じような内容のルール違反またはそれ以上のことをしているのにそれを棚に上げて他人がやっているのを知ると告げ口する人だっていて、悪い事は反省していますが、私は今、その人にやられてクビ直前と言う窮地に追い込まれてしまっています。 そんなことがあってからなんですが、とにかく勝負の世界がとても嫌いになってしまいました。 皆さんの中でこういう勝負事になるとライバルを窮地まで陥れることまでして勝つような人はいませんか? バレないようにライバルに迷惑をかけるような反則行為をするような人もいませんか? また、こういうことで勝負をすることが嫌いになったという人もいませんか? ご意見お待ちしております。

  • 友達に軽率にも心無いことを言ってしまいました。

    どう謝ったらいいでしょうか。 高校生女子です。 友達と言っても、いつも一緒にいてよく遊びにも行く女子とかではなく、私と似たような部活に入っている男子。 体育祭の山車作りで、私のいる組と、彼のいる組はライバルでした。 総合優勝は勿論どの組も目指していますが、山車は山車で順位がつくので、たいして高得点の種目でもないのに、工作好きの多かった我々ふたチームだけ、全力で山車を作ってたんです。 結果、他の組は足元にも及ばない、というのは流石に言いすぎですが、とても立派な山車が二つでき、私の組の山車が優勝しました。 正直、完成時点で私は、同じチームの人がどれだけ山車をほめてくれても、なんとなく負ける気がしていました。 自信がなかったんです。 というのも、先生も、私の組の山車に、「よくできました。」と言うような称賛をする一方、彼の組の山車の技術に感心していたし、山車の披露の時間も、客席からの歓声は彼の組の山車への方が大きかったし、何より、私自身、骨組みの段階で、彼の組の山車を見てギミックでは完全に負けたと思わされたからです。 確かに、見た目は、私の組の山車の方が骨組みも綺麗に隠れていて、かっこよかったんですが、沢山動きインパクトがあるのは相手側。 ずっと負けそうで不安だったので、せめてもの見栄で、仲の良かった、彼のチームの山車製作メンバーの人に対し、製作段階からさんざん「絶対勝つ。見た目はこっちが圧勝。そっちはギミックはすごいが見た目張りぼて。」というようなことを言ってました。 一回だけ「あなたの組になら負けても納得できる。」とも言いました。 どちらも、相手を認めてのことです。 ライバルがいたおかげで、あれだけのものを作れたとも思います。 と、長々語れるくらい、私は山車に掛けていました。 私の組の山車製作メンバーも、彼の組の山車製作メンバーも、それは同じでしょう。 で、結果的に私の組の山車が勝ったので、帰りがけにすれ違った彼に「ざまあみろ」とどや顔で言いました。 前別のことで勝負して負けた時も、負ける前の私が勝ちそうな場面で「ざまあみろ」と言ったことがあります。 だからほんの軽い気持ちで、そんなに傷つくとは思っていませんでしたが、彼は肩を落として去っていきました。 今は考えが足りなかったと後悔しています。 自分が負けた時は、ざまあみろと言われようが受け入れるつもりだったとか、参りましたと潔く認めた後負け惜しみを言うつもりだったとか、あるんですけど、後悔しています。 どう謝ったらいいでしょうか。

  • プライドが高い女友達の婚活について

    プライドが高い友達(女)について。 かれこれ20年来の親友なんですが、現在婚活中です。(34歳)ちなみに私も婚活中です。 友達はスタイルも良く、オシャレで透明感もあり美人ですが性格がひねくれていて警戒心も強く、少しはマシになりましたが人見知りもあります。そのためなかなか人を好きになりません。これまでも彼氏は大学の時にできた1人のみです。 30歳になった頃くらいから結婚に焦りを感じ、婚活を始めてきましたがプライドが高いのか来る人来る人を難癖つけて切っていきます。 最近もちょっと好きになりかけた人がいたのですが、 相手もなかなかのプライドの持ち主だったらしく、会う約束すらお互いまともに進めなかったそうです。 「会えませんか?」という行為がプライドに傷がつくそうです。負けた気がすると言ってます。 そんなこと言ってたら進むものも進まないのに、毎回似たようなことで聞いてて正直イライラします。 ちょっと前に好きかもしれない…と思った男性もいたのですが、その人が煮えきらない態度だったらしく(私が思うに遠回しに振られてる)、 「今頃なにやってるんだろ!?アイツもちょっとは後悔しててほしい!じゃないと悔しい!負けた気がする!」と怒ってました。 失恋=負けた、恋愛は勝ち負けじゃない思うのです。 が、私も彼女を諭す程の経験も何も積んでないので、毎度角が立たないように「まぁまぁ…」と押さえたり、説得したり、時には同情しつつ(彼女は同情されるの大好きです)といったやりとりをしています。 私の考えがひねくれてきたのかわからないのですが、 最近になって私の婚活事情でいいなと思う男性が現れたり、その話しをすると口をへの字にして「どうせ○○(私)が選んだ男だから顔だけでしょ」とか「それ絶対またダメになるよ~」と言われます。 いつものことですし、私も顔を優先しがちのダメンズなので反論も何もしませんが、少し雲行きが怪しくなったりすると「やっぱりね!そんな男やめて次行こ」などと言われ、どうも足を引っ張られてるような気がしてなりません。 いろんなコラムなどでも同級生などの婚活競争とか、目にするので彼女も私より先に結婚したいから…などという思いがありまともなアドバイス云々とりあえず男を消させるのでしょうか? ちなみに私は彼女よりも先に結婚したいです(苦笑) できるハズと思ってます…(苦笑) とは言え、大切な友達でもあります。彼女には幸せになってもらいたいです。こういうプライド高くてひねくれた人に対してどう諭していくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • ネットでは友達できるんだけど。

    23歳 女です。 小さな頃は活発で学校の成績も良く友達もいたのですが、小6のときに鮫肌を理由にいじめにあい人間不信になり、中学から家庭の都合で引っ越しましたが3年間ほぼ不登校になってしまいました。 中3のときに母親が病気のため死去、父親と私は仲が悪く現在も目も合わせない状態です。 中卒後、自分の食費等を稼ぐためにバイトをしましたが、3年間家族・親戚以外と接することがなかったので他人との付き合い方がわからず、特に友達が欲しいとも思っていなかったので(対人恐怖の正当化かもしれませんが)、バイト仲間からの遊びの誘いを断ったりしていました。 19歳のときにネットで知り合った人と恋仲になり、1年半ほど付き合い別れました。別れ方はたぶん普通の恋人同士の別れ方です。 この頃から次第に友達が欲しいと思いはじめ、今では一緒に温泉に行くような女友達や彼氏もでき(価値観のずれで私から別れましたが)、電話したり贈り物をしたりというような友人も数人できました。 しかし、これらは全てネットから付き合いが始まった人達で、リアルでは仕事中に世間話をする程度でなかなか新しい友達ができません。 職場で同年代があまりいないということも関係するのかもしれませんが、思春期の多感な時期を他人と触れることなく過ごしたので、内面的に他の同年代より幼稚で劣っていて他人への配慮が欠けるとか、まだ対人恐怖が残っているのかなど、色々考えてしまいます。 3年前に大検を取得し最近やっとやりたいことが見えてきたので、来年から専門学校へと考えているのですが、現役生との年齢差もあるし新しい友達ができるか不安です。 私は言いたいことは何でもズバズバ言ってしまう性格で(もちろんTPOはわきまえますが)、プライドが高く頑固です。これがいけないと思っているのですが、なかなか変われずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。