• 締切済み

嘱託職員

こんばんは、質問させてください。  私は、精神障害者です。夢があって、そのために毎日頑張っています。 それは、普通のお勤めではない仕事です。何年も何十年もかけて 技術を磨いていくものだと思っています。  でも、普通のお勤めもしてみたいですのですが、そこで、いい求人を 見つけました。市役所の事務補助で、しかも障害者枠とかいてありました。  精神疾患でもいいのかわからないけど、それでもいいなら、これほど いい求人はないです。  高校は商業科卒で、資格はいろいろ持ってます。市役所の仕事には関係 ないけど、病気の治療をしながら、医療事務や調剤薬局事務の資格も取りました。  やってみたい、と思う気持ちはあるものの、一番の夢をかなえるために努力する 時間が減ってしまう・・・。と思うと踏み切れません。でも、週に4日程度の仕事だと 思います。  それに、一番の夢を叶えるため、いろいろな経験をしておくことも自分にとっては プラスじゃないか、とも思うのですが。  多分、受けたとしも、落ちるとは思いますが、障害者枠の募集を受けてみて、 受かったら、その仕事しながら、夢の為の努力をするのと、募集の事は忘れて、 夢の為の努力一本でやるの、どちらがいいと思いますか?  ご意見、お待ちしています。

みんなの回答

回答No.3

NO1.です。 お礼ありがとうございます。 まだ迷っていらっしゃるようですが、正直な話、この質問の内容ではアドバイスは難しいと思います。やはり夢の内容がわからないとアドバイスのしようがありませんね。 この質問を読んだほとんどの方はそう感じていると思います。 質問者さまのこと誰も知らないので、参考になるのはあくまでも質問者さまの書いた質問だけですので・・・・

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えてみて、仕事と、夢の為の努力の両立は難しいと判断し、 あきらめました。

• 177019
回答No.2

「障害者枠」と言うのは「精神障害者」は含まれません。ましてや役所ですから市民の方との電話応対などで貴方が精神障害だとすぐ分かってしまいますし、面接の時点で分かってしまいます。ですからこういう仕事は貴方自身にプッシャーがかかり、病状の悪化にも繋がりますので諦めて下さい。それとこの頃は「医療事務」や「調剤薬局事務」にしてもすべてデーターはパソコンで処理しますし病院では電子カルテ、カルテとレセプトとが連動しているシステムになっています。こういう仕事は辞める人はいませんので求人は少ないです。まず貴方の病気を前提に考える事が大事で、貴方は健常者では無く患者さんのですから私の目は誤魔化されません。他の工場系とか単純作業が貴方に合っています。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  

回答No.1

ご相談読ませていただきました。 質問者さまが精神障害者だとのことですが、文章を読んだ限りとてもそのような方には思いませんね。 健常者と全然かわらないと思ったのが率直的な感想です。 健常者でも医療事務や調剤薬局事務の資格はなかなか取れないでしょう。 夢の内容が書かれていませんので何とも言えませんが、その夢の内容にもよると思います。 片手間で達成できるような夢でしたら、是非、市役所の仕事をされて夢を実現してください。 おいくつかは分かりませんが、食いはぐれはないです。 そして、少なくとも大企業並みに福利厚生はしっかりしています。 もし、途中で何らかの事情で働けなくなっても、病気休暇なども取得できますし、ある程度の生活は保障してくれます。 >普通のお勤めではない仕事です。  趣味に近いような夢でしたら、片手間で実現できるかもしれませんが、例えば、お医者さんになるとか、弁護士になるとかでしたら、片手間ではほとんど不可能に近いです。 何れにしても公務員試験にチャレンジすることも人生にとってプラスです。 全然アドバイスにならないかも知れませんが、よかったら夢の内容を教えてもらえればもう少し具体的なアドバイスができると思います。 しかし、夢は自分の心の中にしまっているからこそ夢であって、人に話した時点で夢ではなくなりますよね。

manmaru3232
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  夢の内容は言えません。すみません。  公務員試験ではないですよ。嘱託職員です。  でも、やっぱり、迷っています。