• ベストアンサー

風邪ひいてますが、ポリオは。。。

今5ヶ月の双子は二人共セキ、鼻水、くしゃみがあり病院で風邪薬を服用しております。連休明けにポリオを受けるつもりでいたんですが、やめといた方がいいでしょうか。というより受けれないのでしょうか。この前三種混合の時は病院で熱がなければ受けていいよ、という事で三種混合を受けました。今回のポリオは受けれませんか?

• sktr
  • お礼率92% (791/851)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ウィルス性の風邪ではないようなので、熱がない&下痢をしていなければ受けても差し障りないとは思います。 しかし、お子さんは5ヶ月ですよね。 近く東南アジア方面へ引越や旅行の予定がないのであれば、今回は見送っても良いのではないでしょうか。 何故、熱があったり、ウィルス性の疾患などが治ってから4週間経たないと予防接種が受けられないのか・・・と言いますと、 1)病気が治りきっていない時に予防接種をすることにより、副反応が出やすくなる 2)先に罹った病気のウィルスが邪魔をして、予防接種による抗体が充分に得られない可能性がある などです。 ポリオは飲むタイプの予防接種で、ワクチンを飲んでから30分程度は、戻したり指をくわえたりしないように気をつけます。 くしゃみをした瞬間に、せっかく飲んだワクチンを出してしまうかもしれませんよね。 まだ5ヶ月だし、慌てなくても、半年後から始めても遅くはないと思います。 (うちの次男は現在2歳1ヶ月、前回は突発直後だった為に受けられず、今月やっと2回目を受けられそうです。)

sktr
質問者

お礼

そうですね、次回に回します!有難うございました!

その他の回答 (5)

• miumiuyuu
回答No.6

うちの子もポリオの当日にせきと鼻水が出ていたので、主治医の先生にお電話をしたら、止めた方がよいということで別の予備日に受けました。 薬を処方して頂いた先生にまずはお電話でお聞きになってみてはいかがでしょうか?

sktr
質問者

お礼

有難うございました!風邪治りそうにないので次にまわそうと思います。参考になりました!

• hirona
回答No.4

保健所で集団接種の場合、予防接種直前の問診は、普段のかかりつけの小児科医ではなく、保健所から依頼を受けた嘱託医?がしますよね。 かかりつけの小児科医だと、その子の普段の子の状態を知っているため、「今日の状態は、この子にとって、けっこう良い状態だね」って言ってもらえることがあります。 でも、同じ状態でも、その子の普段の状態を知らない医師に予診されると、その医師自身の方針を基準にされてしまうため、「ちょっとでも喉が赤ければ、一律に予防接種は駄目」と言われてしまうことがあります。 医師によっては、軽度の咳・鼻水・くしゃみ程度なら大丈夫って言ってくれることがあります。 ポリオの場合、特に、他の体調が良くても、下痢してると駄目なこともあるくらい。 でも、慎重なタイプの医師だと、「やめておきましょう」って言われるかもしれません。 双子ちゃんとのことで、年2回しか予防接種のチャンスのないポリオ予防接種は、早く済ませたいところと思います。 でも、ポリオの予防接種は、済ませることは、さほど急がないのです。うちの子なんて、誕生月の集団接種の時期の関係で、1歳の誕生月&1歳6ヶ月で予防接種の通知がきました。突発や発熱のため、1歳6ヶ月&2歳6ヶ月で実際にやったし、幼稚園帰りの子もけっこう来てました。 可能性がちょっとでもあるなら、とりあえず行ってみる。不安だったら行かない。そういう基準でもよろしいかと思います。

sktr
質問者

お礼

有難うございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.3

鼻水程度の症状だったら受けてもいいそうです。 でも、私は、そう聞いていても、やっぱり体調が万全なときを選びました。 海外へ行かれる予定がなければ、ポリオは、日本では絶滅状態ですし、次の機会を待たれてもいいかと思います。

sktr
質問者

お礼

有難うございました!風邪治りそうにないので次にまわそうと思います。参考になりました!

回答No.2

NO.1です。 そういえば、ポリオは保健所でしたよね。 ごめんなさい。家に子は数年前に受けたものですっかり勘違いしてました。 「保健所だから厳しい」ということはなかったと思います。 私の住んでいるところでは、ポリオを受ける子はいっせいにやったので(流れ作業のような感じで)病院よりうるさくないという感じでしたよ。 sktrさんのお住まいの所ではどういうやり方かわかりませんが、そんなに心配する必要はないと思いますよ。 心配なようでしたら、当日保健所に問い合わせてみてはいかがですか? 万が一受けられないと、折角行っても辛いですしね。 ちなみにポリオは注射ではなく、飲むタイプなので、仮に30分以内に嘔吐してしまうとまたやり直さなくてはいけないようです。30分以降経ってれば問題ないようですが。 とにかく早くお子さんの風邪が良くなるといいですね。 お大事にして下さいね。

sktr
質問者

お礼

回答No.1

予防接種は風邪が治ってから1週間以上経ってからが一番いいそうです。でも、熱さえなければ、受けられない事はないと思います。家の子もまだ治ってなかったけど、受けた事ありました(熱は下がってましたが)。病院によって方針が違うかもしれないので、 連休明けに、病院に電話で確認してからの方が安心ですね。 連休中に風邪、治ると良いですね。 お大事にしてくださいね。

sktr
質問者

お礼

早速有難うございました!ただポリオは病院ではなく保健所でうけますよね?!病院より規制が厳しいかな、、と不安になり質問いたしました。そんな事ないんでしょうか。。