• ベストアンサー

風邪ひいてますが、ポリオは。。。

今5ヶ月の双子は二人共セキ、鼻水、くしゃみがあり病院で風邪薬を服用しております。連休明けにポリオを受けるつもりでいたんですが、やめといた方がいいでしょうか。というより受けれないのでしょうか。この前三種混合の時は病院で熱がなければ受けていいよ、という事で三種混合を受けました。今回のポリオは受けれませんか?

  • sktr
  • お礼率92% (791/851)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ウィルス性の風邪ではないようなので、熱がない&下痢をしていなければ受けても差し障りないとは思います。 しかし、お子さんは5ヶ月ですよね。 近く東南アジア方面へ引越や旅行の予定がないのであれば、今回は見送っても良いのではないでしょうか。 何故、熱があったり、ウィルス性の疾患などが治ってから4週間経たないと予防接種が受けられないのか・・・と言いますと、 1)病気が治りきっていない時に予防接種をすることにより、副反応が出やすくなる 2)先に罹った病気のウィルスが邪魔をして、予防接種による抗体が充分に得られない可能性がある などです。 ポリオは飲むタイプの予防接種で、ワクチンを飲んでから30分程度は、戻したり指をくわえたりしないように気をつけます。 くしゃみをした瞬間に、せっかく飲んだワクチンを出してしまうかもしれませんよね。 まだ5ヶ月だし、慌てなくても、半年後から始めても遅くはないと思います。 (うちの次男は現在2歳1ヶ月、前回は突発直後だった為に受けられず、今月やっと2回目を受けられそうです。)

sktr
質問者

お礼

そうですね、次回に回します!有難うございました!

その他の回答 (5)

  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

うちの子もポリオの当日にせきと鼻水が出ていたので、主治医の先生にお電話をしたら、止めた方がよいということで別の予備日に受けました。 薬を処方して頂いた先生にまずはお電話でお聞きになってみてはいかがでしょうか?

sktr
質問者

お礼

有難うございました!風邪治りそうにないので次にまわそうと思います。参考になりました!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

保健所で集団接種の場合、予防接種直前の問診は、普段のかかりつけの小児科医ではなく、保健所から依頼を受けた嘱託医?がしますよね。 かかりつけの小児科医だと、その子の普段の子の状態を知っているため、「今日の状態は、この子にとって、けっこう良い状態だね」って言ってもらえることがあります。 でも、同じ状態でも、その子の普段の状態を知らない医師に予診されると、その医師自身の方針を基準にされてしまうため、「ちょっとでも喉が赤ければ、一律に予防接種は駄目」と言われてしまうことがあります。 医師によっては、軽度の咳・鼻水・くしゃみ程度なら大丈夫って言ってくれることがあります。 ポリオの場合、特に、他の体調が良くても、下痢してると駄目なこともあるくらい。 でも、慎重なタイプの医師だと、「やめておきましょう」って言われるかもしれません。 双子ちゃんとのことで、年2回しか予防接種のチャンスのないポリオ予防接種は、早く済ませたいところと思います。 でも、ポリオの予防接種は、済ませることは、さほど急がないのです。うちの子なんて、誕生月の集団接種の時期の関係で、1歳の誕生月&1歳6ヶ月で予防接種の通知がきました。突発や発熱のため、1歳6ヶ月&2歳6ヶ月で実際にやったし、幼稚園帰りの子もけっこう来てました。 可能性がちょっとでもあるなら、とりあえず行ってみる。不安だったら行かない。そういう基準でもよろしいかと思います。

sktr
質問者

お礼

有難うございました!

noname#7137
noname#7137
回答No.3

鼻水程度の症状だったら受けてもいいそうです。 でも、私は、そう聞いていても、やっぱり体調が万全なときを選びました。 海外へ行かれる予定がなければ、ポリオは、日本では絶滅状態ですし、次の機会を待たれてもいいかと思います。

sktr
質問者

お礼

有難うございました!風邪治りそうにないので次にまわそうと思います。参考になりました!

回答No.2

NO.1です。 そういえば、ポリオは保健所でしたよね。 ごめんなさい。家に子は数年前に受けたものですっかり勘違いしてました。 「保健所だから厳しい」ということはなかったと思います。 私の住んでいるところでは、ポリオを受ける子はいっせいにやったので(流れ作業のような感じで)病院よりうるさくないという感じでしたよ。 sktrさんのお住まいの所ではどういうやり方かわかりませんが、そんなに心配する必要はないと思いますよ。 心配なようでしたら、当日保健所に問い合わせてみてはいかがですか? 万が一受けられないと、折角行っても辛いですしね。 ちなみにポリオは注射ではなく、飲むタイプなので、仮に30分以内に嘔吐してしまうとまたやり直さなくてはいけないようです。30分以降経ってれば問題ないようですが。 とにかく早くお子さんの風邪が良くなるといいですね。 お大事にして下さいね。

sktr
質問者

お礼

有難うございました!風邪治りそうにないので次にまわそうと思います。参考になりました!

回答No.1

予防接種は風邪が治ってから1週間以上経ってからが一番いいそうです。でも、熱さえなければ、受けられない事はないと思います。家の子もまだ治ってなかったけど、受けた事ありました(熱は下がってましたが)。病院によって方針が違うかもしれないので、 連休明けに、病院に電話で確認してからの方が安心ですね。 連休中に風邪、治ると良いですね。 お大事にしてくださいね。

sktr
質問者

お礼

早速有難うございました!ただポリオは病院ではなく保健所でうけますよね?!病院より規制が厳しいかな、、と不安になり質問いたしました。そんな事ないんでしょうか。。

関連するQ&A

  • 風邪をひて今週の金曜日ポリオ。

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今日の朝に鼻水が出て、に熱が出て、くしゃみがで、咳が出たから病院に行ったら、風邪を引いたと言われました。熱は今は37.5度で平熱は36.3度です。  今週の金曜日にポリオの集団予防接種があります。接種していいのか先生に聞くのを忘れました。先生に聞いたほうがいいでしょうか?  夜の離乳食を食べずにぐっすり寝てしまいました。朝まで寝ていたら、食後の薬(咳止め、くしゃみ止め)を飲ませなくてもいいのでしょうか?

  • ポリオ・・・風邪を引いています。

    いつもおせわになります。 6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか? ・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか?? 経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 風邪がなかなか治りません

    先週のはじめからひきはじめた風邪がなかなか治りません。 まずのどの痛み→病院へ行き、痛み止めをもらう 次に鼻水、くしゃみ→微熱 となり、今はセキが出ます。 今が回復期だろうと思うのですが、なかなかすっきり治りません。 いいと思うことや心がけていることはありますが (水分を摂るなどして喉を乾燥させないようにする、夜は加湿器をつけっぱなしで暖かくして早く寝るなど) 早く回復させるのになにかいいと思うことがあれば教えて下さい。 また、病院からもらった薬が終わってしまったので今は市販の風邪薬を飲んでいますが漫然と薬を飲んでいてもいいものなのでしょうか? (また病院へ行く暇がありません) 宜しくお願いします。

  • 乳児の風邪

    もうじき一歳になる息子がいます。先週から鼻水と咳があったので月曜日に病院に行って風邪と診断されたので薬をもらいました。熱は出ないのですが、薬飲んでもよくなりません。夜とかは特に咳がひどいし。鼻水も垂れてるし、くしゃみするとひどいです。ただ、熱がないし、本人はすごく元気だし、水分も食欲もかなりあります。風邪をひいても薬を飲めば1週間くらいで治るかなって思ってたのになかなか治らないのでちょっと心配です。また明日病院行って薬をもらってこようと思ってますが、どうでしょうか

  • 風邪を最適に治したい。。。

    今回、風邪をこじらして、5日めです。原因はこの、寒さだと思います。 1日め、過剰に鼻水が出ていたので、パブロンゴールドを服用しましたが、全く効き目なしでした。 2日め、鼻水は一向に止まらず、オプションでくしゃみが、追加で大連発!! 3日め、2日め同様・・プラス、咽頭がはれる! 4日め、3日め同様・・プラス、頭と体全体が重く、だるい! 5日め、4日め同様・・早く治らないかな!!(熱はでません) そこで、風邪をひく前の予防法。風邪をひいて服用した薬が効き目なかった!!あるいは、風邪薬には持って来い!の薬まで紹介して下さい。ひいてしまったが、早期治療法!(医者には出来るだけ行かず治したい)みなさんの主観で構わないので、どんな小さな予防法・早期治療法を教えて下さい。お願いします。

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • 単なる風邪でしょうか??

    先週の土曜日から喉がイガイガし、咳も出てしまいました。 そして、火曜日に病院に行きましたが、風邪とも言われず(というか何もいわれず)ただ出されている薬を飲んでいます。 しかし、薬のせいかは分かりませんが、薬を服用し始めた次の日から鼻水が止まらなくなり、くしゃみも連続で何回も出るようになってしまいました。そして、理由は分からないのですが下痢が止まらなくなってしまいました。 この症状は単なる風邪なのでしょうか??

  • ポリオの3日後、風邪の症状!?

    こんばんわ。先月29日に6ヶ月の娘のポリオの予防接種に行ってきました。が、 昨日の夕方頃から鼻水が出始めて、今日の夕方頃には37度5分の微熱が出てきました。風邪引いちゃったと思いいろいろ雑誌などを見て、予防接種の欄も読んでいたら、本当にごくまれにポリオ後の3~35日の間に副作用で風邪の症状がでる場合があると書いてありました!!さらに頭痛や嘔吐、麻痺がおこるなど書いてあり・・・。今のところ微熱と鼻水だけですが、まさかと思いすごく心配でしかたありません(>o<) 明日一応病院に連れて行こうと思いますが、どうなんでしょうか。ただの風邪だとおもいますか?どなたか参考まででもいいので教えてください!

  • 風邪orインフルエンザとサウナ

    昨日の晩から熱(38℃ぐらい)が出て、今は平熱で鼻水とセキが出てしんどい状態です。 今朝、病院で風邪とインフルエンザの薬がでました。 (どちらかわからない) 熱がなければサウナは良いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 風邪?花粉症?

    4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。 現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。 ちなみに目のかゆみは、ないです。 でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。 今まで、「花粉症」になった事はありません。 風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう