• ベストアンサー

風邪orインフルエンザとサウナ

昨日の晩から熱(38℃ぐらい)が出て、今は平熱で鼻水とセキが出てしんどい状態です。 今朝、病院で風邪とインフルエンザの薬がでました。 (どちらかわからない) 熱がなければサウナは良いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TonyB
  • ベストアンサー率55% (179/323)
回答No.1

入浴と同じく、体がきつくなければ大丈夫と思いますが、発熱で水分が失われているので、普段以上に脱水にならないように水分補充が必要です。 自宅サウナなら問題ないですが、インフルエンザと診断がついたなら大勢の人が利用するサウナや温泉の使用はやめましょう。

関連するQ&A

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザ?風邪どちらでしょうか?

    昨日の午後から急に体の節々が痛くなり熱が38.7度ありました。 数日前から、セキも出ていたのでインフルエンザを疑い通院しました。 しかし、熱が出てから数時間しかたっていないので、検査をしても 陰性としか出ないので、明日の朝、熱がある場合に再来院して下さい。 と言われました。 夜中は熱とセキで眠れず、大変苦しく絶対インフルエンザだ!!と思っていましたが、 今朝は熱は36.6度に下がり、体調もだいぶよくなりました。 インフルエンザの場合、熱がすぐ下がったりするものでしょうか? 先日のテレビで、インフルエンザになって薬をちゃんと飲まないと ウィルスが体に残っていて他の人に移す可能性もあるといってました。 他の人に移すのが嫌なのでインフルエンザの可能性があるなら通院しようかと思いますが、 いががでしょうか?やはり風邪だったのでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • これって風邪でしょうか?!それともインフルエンザ?!風邪薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか?><

    自分がただの風邪なのかインフルエンザなのかわかりません>< 突然の発熱で、38°2分になり、関節のふしぶしもどことなく痛かったので、インフルエンザだと思いました。 しかし、一晩さながら死んだように寝たら、37°7分まで下がっていました。 頭痛がする程度で、わりと元気に話せます。 今風邪薬を飲んでも大丈夫か迷っているのですが、大丈夫なのでしょうか??><  (おととい)熱なし(頭痛)→(昨日)突然発熱(38度2分)→夜中に38度7分→(今朝)37度7分に 症状はこんな感じです・・。 どうかよろしくお願いします><

  • 風邪 or インフルエンザ?

    一昨日なんだか風邪っぽいなぁと思っていたので、仕事後すぐに休みました。家族に熱はないの?と聞かれましたが、熱っぽく感じませんでしたので体温は図りませんでした。 翌日全身の倦怠感と共に筋肉痛で目が覚め、あぁ、、風邪をひいたなと思い休んでいました。お昼に熱を測ると39度有りました。ほかの症状としては咳き、鼻水、くしゃみがあります。 今朝起きると熱はすっかり36.5まで下がっていました。咳き、鼻水、くしゃみは相変わらずですが、 洗濯機を回して掃除が出来るほど元気です。 友人はインフルエンザだと思うので、外出はしてはいけないといいます。 実私は外国に住んでいて、インフルエンザの判定検査というのはお医者様ではやっていません。どうせお医者様に行ってもパラセタモールを飲んで休んでいなさいと言われるだけど、注射などはうってはくれません。インフルエンザというのは1日で熱が下がり、全身の筋肉痛は下がるものなのでしょうか? 私の症状はインフルエンザなのでしょうか?もしインフルエンザだとしたら、人と会う予定は全部キャンセルしたほうがいいのですよね。 海外に住んでいて、今ま風ひとつ引いたことがなかったので、なんだかわからないことばかりで、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 風邪かインフルエンザか?

    3日くらい前から全身がだるく喉が痛いです。 でも今日まで大掃除やらなんやら、かなり動け、先ほどまで来客と新年会をしてました。 食欲もすごくあります。 でも来客が帰った後、だるくて喉が痛くて頭痛がするので熱を測ると37.8℃ありました。(この3日間今朝までずっと平熱でした。) インフルエンザの予防接種は済ましてます。 やはり病院に行かないと風邪かインフルエンザかわからないのでしょうか?

  • 新型インフルエンザの可能性は?

    3歳の娘が昨日の朝から咳をし始めました。夕方熱を計ると37℃(平熱は36、8℃)で特に心配はなさそう・・。明け方4時頃「暑い」と言うので熱を計ったら37、9℃でした。 今朝になり37、8℃。鼻水とくしゃみも出るようになり、病院へ行こうか迷いましたが、発熱後すぐは正確な結果が出ないと聞いたので様子見・・。 夕方も熱が変わらないため病院へ行きましたが、検査は明日と言われ風邪薬と解熱剤をもらいました。 夕飯を済ませた後に薬を飲ませて就寝。 さきほど様子を見に行ったら頭に汗をかいていました。この時期暑くて汗をかくことはないので、体内の熱が出ているのかなぁと思いました。その場合熱が逃げて下がると思っているのは私だけでしょうか?? 明日になり、熱が変わらなかったり上がってしまっていたら病院で検査をしてもらおうと思っております。 もし、明日になり熱が少しでも下がっていた場合インフルエンザの可能性はないのでしょうか?それとも上がったり下がったりすることもあるのでしょうか? 私自身インフルエンザにかかったことがないのでよく分からず・・。 まだ1歳にならない下の子もいるので気になっております・・。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザですか?

    昨日の朝から喉の痛みと、たんの絡みがあり、夕方に熱を計ると36、6度でした。 ちなみに平熱は35、6度から36、8度です。 昨日から生理になり、そのために高温になったのかと思いましたが、関節痛と寒気がして、夜には37、3度まで上がりました。 先週水曜に子供がインフルエンザにかかり、金曜の朝には熱が下がっていました。 風邪薬を飲み、寝たのですが、今朝は37、9度でした。 主人も昨夜似た様な症状になったのですが、インフルエンザの可能性はありますか? 正直病院に行くお金はありません。 自分で治癒することは可能ですか?

  • インフルエンザ判定

    昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

専門家に質問してみよう