• 締切済み

インフルエンザ判定

昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

noname#200025
noname#200025

みんなの回答

回答No.7

まず、検査結果そのものの判定がよくわかりません。 インフルエンザの検査キットというのは、鼻やノドをぬぐった麺棒を溶液に抽出して その中のインフルエンザウイルスを検出するもので、判定時間は、キットフゾクの 判定プレートに液体を垂らしてから数分以内です。 ウイルスがあれば、A型またはB型といった診断を示す線が読み取れるようになります。 ちょうど、尿でやる市販の妊娠検査薬のような感じです。 おそらく、「昨日」の検査時の一般的な検査時間では陽性にならなかったのでしょう。 だからと言って、一晩放置して、朝になって出てきた陽性の線が信用できるでしょうか。 検査自体を改めてやる方が確実だと思いますが。 なお、インフルエンザの症状を和らげるために、解熱鎮痛薬や感冒薬を用いるのは一般的ですが、 小児の場合、ライ症候群という合併症を引き起こすため、一部の解熱鎮痛薬の使用は 控えるべきであるといわれています。 もちろん、抗ウイルス薬(タミフルやリレンザなど)を用いる方が、効果は大きいでしょうが。 お大事になさってください。

回答No.6

薬が違うから医者に相談して下さいね。                                                                                                                                                                                                               

• paseli75
回答No.5

インフルエンザ用の薬を飲んだほうがすぐによくなります。 でも極端な話、薬を飲まなくてもいつか治るので、風邪薬で症状が 緩和されてるなら再度来院してもらうより良いと考えたのではないでしょうか。 インフルエンザだと風邪薬はほとんど効かないし、熱も下がらないです。 でもすでに微熱になって楽になったのなら安静にしといたらいいと思います。

回答No.4

インフルエンザには抗インフルエンザ薬があると思います。 で、熱が高いとそれに使える解熱剤などの薬を貰えます。  できれば抗インフルエンザ薬はいただいておきたいので 病院に電話をしてみてはいかがですか。 もちろん、取りに行くことができる状態であることが前提ですが。。 お大事になさってください。

回答No.3

インフルエンザのウイルスの増殖を抑える薬があります。

回答No.2

イフンルエンザの場合はインフルエンザ用の薬があります それを飲まない限りは症状は良くならないです あまりにも適当な病院なので他の病院で診断を受けることをオススメします

• mk2005
回答No.1

インフルエンザの場合はタミフルなどの薬もありますが、熱を下げる場合には解熱鎮痛剤でも有効だと思いますし、風邪薬は抗生物質が含まれているので感染症の一種であるインフルエンザにも有効だと思います。 タミフルなどが無かった頃は、インフルエンザの時でも風邪の時と同じような薬が処方されたことがあります。