• 締切済み

インフルエンザ判定

昨日、休日診察をしている病院でインフルエンザの検査を受けてきましたが、判定が出ず。ただの風邪だろうと、解熱鎮痛剤とのどの薬をもらってきました。 しかし今朝になって「一晩置いたら、A型とB型の両方から反応が出ている」とのことでした。 「昨日出したお薬で熱は下がりましたか?」と聞かれたので「まだ微熱はありますが、少しは楽になりました」と答えたところ「では処方された薬を飲んでください」と。 インフルエンザと風邪では薬が違うのではないでしょうか?もしインフルエンザだったとして、解熱鎮痛剤や、風邪薬を飲んでも大丈夫なんですか?

noname#200025
noname#200025

みんなの回答

回答No.7

まず、検査結果そのものの判定がよくわかりません。 インフルエンザの検査キットというのは、鼻やノドをぬぐった麺棒を溶液に抽出して その中のインフルエンザウイルスを検出するもので、判定時間は、キットフゾクの 判定プレートに液体を垂らしてから数分以内です。 ウイルスがあれば、A型またはB型といった診断を示す線が読み取れるようになります。 ちょうど、尿でやる市販の妊娠検査薬のような感じです。 おそらく、「昨日」の検査時の一般的な検査時間では陽性にならなかったのでしょう。 だからと言って、一晩放置して、朝になって出てきた陽性の線が信用できるでしょうか。 検査自体を改めてやる方が確実だと思いますが。 なお、インフルエンザの症状を和らげるために、解熱鎮痛薬や感冒薬を用いるのは一般的ですが、 小児の場合、ライ症候群という合併症を引き起こすため、一部の解熱鎮痛薬の使用は 控えるべきであるといわれています。 もちろん、抗ウイルス薬(タミフルやリレンザなど)を用いる方が、効果は大きいでしょうが。 お大事になさってください。

回答No.6

薬が違うから医者に相談して下さいね。                                                                                                                                                                                                               

  • paseli75
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.5

インフルエンザ用の薬を飲んだほうがすぐによくなります。 でも極端な話、薬を飲まなくてもいつか治るので、風邪薬で症状が 緩和されてるなら再度来院してもらうより良いと考えたのではないでしょうか。 インフルエンザだと風邪薬はほとんど効かないし、熱も下がらないです。 でもすでに微熱になって楽になったのなら安静にしといたらいいと思います。

回答No.4

インフルエンザには抗インフルエンザ薬があると思います。 で、熱が高いとそれに使える解熱剤などの薬を貰えます。  できれば抗インフルエンザ薬はいただいておきたいので 病院に電話をしてみてはいかがですか。 もちろん、取りに行くことができる状態であることが前提ですが。。 お大事になさってください。

回答No.3

インフルエンザのウイルスの増殖を抑える薬があります。

回答No.2

イフンルエンザの場合はインフルエンザ用の薬があります それを飲まない限りは症状は良くならないです あまりにも適当な病院なので他の病院で診断を受けることをオススメします

  • mk2005
  • ベストアンサー率5% (11/211)
回答No.1

インフルエンザの場合はタミフルなどの薬もありますが、熱を下げる場合には解熱鎮痛剤でも有効だと思いますし、風邪薬は抗生物質が含まれているので感染症の一種であるインフルエンザにも有効だと思います。 タミフルなどが無かった頃は、インフルエンザの時でも風邪の時と同じような薬が処方されたことがあります。

関連するQ&A

  • 解熱鎮痛剤を飲んでいたらインフルエンザは陰性?

    先月のはじめからズルズルと風邪をぶり返してます。その都度薬を変えて抗生剤と解熱鎮痛剤を出され飲んでいます。 一週間ほど前、同じ課内で2つ隣の席の人がインフルエンザにかかり、今週になって隣の席、私をとばして隣の席と立て続けにかかっています。私の斜め前も・・・明らかにインフルエンザは私をスルーしてます。 薬を飲んでもいつまでも続くこの症状はもしかしてインフルエンザ? でも一ヶ月前から解熱鎮痛剤を飲んでいるため(トータルで11日間です)熱がでないので検査の対象すらなりません。 インフルエンザにかかっているときに解熱鎮痛剤を飲んでいたら陰性になるのでしょうか? また、お医者さんには処方されてきた薬をわかっていますが「解熱鎮痛剤飲んでますが検査をしてください」と伝えるべきでしょうか?

  • インフルエンザ?風邪?

    昨日からいきなり38.8度の熱が出て、病院で診察したらインフルエンザではなかったです。ただインフルエンザ初期の場合検査結果に出ない事もあると言われ、昨日は風邪薬(解熱剤など)を貰って帰りました。 帰ってから、解熱剤を飲むと平熱まで下がったのですが、朝起きると38.8度まで熱が上がってました。 この場合、すぐ病院に行くか、もう1日様子を見るか...どちらが宜しいでしょうか??

  • インフルエンザの予防接種後に発熱

    55歳、男性です。 昨日 インフルエンザの予防接種を受けました。 その後 今朝になって37度の微熱がでたため、市販の風邪薬を飲んで対処していましたが、夕方38度に熱が上がっています。それ以後は熱は上がっていないようなんですが、明日は 仕事を休めません。 手持ちの 解熱剤を服用しても良いものか どなたか 対処法など教えていただけませんでしょうか?

  • インフルエンザの症状

    4歳の娘なのですが10日夜から発熱し39度台の高熱が続き 昨日(11日)小児科でインフルエンザA型と診断されました。 処方された薬を飲ませて様子を見ていましたがその日の夜に熱が下がり 食欲も元に戻りました。今朝から平熱が続いています。 とても元気で、他に風邪の症状もでていません。 もう熱は上がったりしないのでしょうか? (解熱剤は使っていません) よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?

    身近でインフルエンザが大流行でして、昨日から七度代の微熱がありました。 昼過ぎ昼食をとっていると喉がすごく痛くて 夕方休日診察しに病院へ行きました。結果は陰性でした。受診前までは最高七度二だったのですが 一時間程前、咳がひどくなり、熱が九度三ありました。インフルエンザでしょうか?薬はカロナールとクラリス処方されすぐ飲みました。明日また受診しようと思ってますが不安です。よろしくお願いします。

  • インフルエンザじゃなくただの風邪って事でいいんでしょうか?

    3日前に小学生の娘がA型インフルエンザと診断されました。 昨日の夕方から私が咳と38度を上限に熱がウロウロしてますが 38度を超える事もなく市販の風邪薬を飲むと2時間後には 微熱まで下がりました。 今朝は倦怠感はあるものの37度で 少し動いて37.5度になるかならないか程度です。 娘の受診時に先生から 「インフルエンザで高熱の出ないものはまずない。 あと、市販の薬も解熱剤も普通の風邪薬も効きません」と聞きました。 自分自身ではこの後熱が上がる感じもしないし 市販薬で熱が下がってるって事は インフルエンザではなくただの風邪と思って良いんでしょうか? 家族でインフルエンザが出た後、 他の家族が発熱初期、インフルエンザの症状が見られない場合、 何日位はインフルエンザかな?と注意してみる必要があるんでしょうか?

  • これはインフルエンザ?

    2日前の朝から喉が痛いことに気付き、日中に悪寒がし、夜に39度近い熱がでました。 そこで市販の解熱剤(アセトアミノフェンが入っている)を飲み、1晩寝ると熱は37度~38度をうろちょろしていました。 もっともひどい症状は喉の痛み。声もでにくくなりました。 しかし筋肉痛や倦怠感などの全身症状はありませんでした。 更に1晩明けて本日、熱が下がらないので病院に。 そこでインフルエンザの検査をしてもらうと、A型ですと診断。 薬をもらって帰ってきました。 今、一応薬を飲みましたが、インフルエンザにあるという全身症状がまったくないので、果たしてこれはインフルエンザなのかと疑っています。 もしかしてただの風邪なんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 風邪orインフルエンザとサウナ

    昨日の晩から熱(38℃ぐらい)が出て、今は平熱で鼻水とセキが出てしんどい状態です。 今朝、病院で風邪とインフルエンザの薬がでました。 (どちらかわからない) 熱がなければサウナは良いと聞きますが、実際のところどうなんでしょうか?

  • インフルエンザかもしれないのでインフルエンザの薬って・・・

    子供2人がインフルエンザにかかっています。 母親である私も、子供を連れて行った病院でついで測ったら38度の熱があり、そのまま診察に回されました。 検査では陰性だったのですが、インフルエンザかもしれないので、ということでインフルエンザの薬を処方してもらいました。夕方1回飲んだのですが、その後、熱は下がり、翌日になっても熱は上がりません。 そのまま、インフルエンザの薬を飲み続けてもよいものでしょうか? 普通の風邪薬とどう違うのでしょうか? 咳が少し出ていて、のどは痛いです。

  • インフルエンザでしょうか?

    できれば専門家の方のご意見お待ちしています。 そんなのここで聞いてもわかるはずない、とかなぜ受診しないのか、といったご意見はまず出ると思いますので、先に申し上げておきますと、昨日の夜、クリニックに行ってかぜの薬ももらってきました。その上で、今日の症状から、もしかしたら?と不安になってきて、しかも連休ですので、こちらで質問させていただいています。 質問事項を挙げておきますと、 1.タミフルなどの特効薬ではなく、アスピリンなどで熱が下がっても、インフルエンザのことがあるのでしょうか? 2.下記の症状でインフルエンザの可能性は高いでしょうか? 3.明日、解熱剤なしで熱が下がっていたら、風邪の可能性が濃厚でしょうか? 前提として、私は扁桃腺(かなり)肥大で、風邪をひくと熱がでることがおおいということがあります。 経過ですが、昨日、土曜日の未明に寝ている間、のどがひどく痛みました。熱はなかったと思います。鼻水もすこしでます。朝、市販の風邪薬を飲んだ後、夕方、クリニックを受診したのですが、その時点では熱は37度でした。特にインフルエンザの検査をすることもなく、帰宅しました。 薬は主に、総合風邪薬、のどの腫れ用のトランサミン、抗生物質です。それと、38.5度以上になったら使用する解熱剤も出してもらいましたが、対症療法にすぎないので使わなくてもよいとのことでした。 ところが、今朝目覚めてみると38度以上の発熱がありました。それから,たいへんな悪寒がして地球温暖化も気にせず、ヒーターをつけて猫を抱いて寝てしまいました。薬は解熱剤以外きちんと服用しています。夕方再度目覚めてみると悪寒はなかったものの身体が熱く、検温してみると39度ありました。ただ、布団の中で身体があったまっていたのかもしれないとも思います。薬を飲んでしばらくして測ると38度ちょっとでした。今現在は更に解熱剤(アスピリン系)も昨日以来初めて飲んだので、37.4度になっています。のどの痛みもほとんどありません。 昨日受診したクリニックに(午後休診と知らず)39度の時に電話してみたら、インフルエンザの可能性も否定できないといった感じでした。受診したほうがよいけれども、午後外来は休診とのことで、それっきりになっています。 また、ネットで検索しても、救急外来はやっていても、風邪かもしれないのに行けるようなところは近くにありませんでした。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう