OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風邪?花粉症?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220524
  • 閲覧数2563
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (125/131)

4日前に、微熱・喉の痛み・だるさで(風邪かなぁ)と思い、風邪薬を服用しました。
現在、熱はない・くしゃみ・鼻水の症状です。
ちなみに目のかゆみは、ないです。
でも、もしかしたら「花粉症!?」と思い、不安になっています。
今まで、「花粉症」になった事はありません。
風邪と花粉症の決定的な違いがありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

2週間以上続くようでしたら耳鼻科に行った方が良いですよ!
熱がなく目に異常がなう状態で、くしゃみや鼻水が止らないのは
鼻炎の可能性があります。

もう何年も良く風邪をひくと薬を買って飲んだり内科に診て貰って
いました。結局それが間違いで慢性鼻炎に苦しめられています。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

花粉症の他に、鼻炎の可能性もあるんですね。。
2週間待てないので、明日病院へ行きます。
お返事有難うございました!!
投稿日時 - 2002-02-19 13:58:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (27/71)

花粉症の鼻水は透明で水状。風邪だと粘り気があり、白から黄色の色がついているのでは?

今まで花粉症などのアレルギーになったことがなくても、ある日突然なってしまうこともあります。因みに私は突然ねこアレルギーになり、1年で治りました。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

鼻水、多分さらっとしているような・・・
やっぱり花粉症ですかね~!?はぁー。
明日、さっそく耳鼻科へ行ってみようと思います。
ご回答、どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 13:57:05
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (121/424)

はじめまして。

まず、外に出てからとお部屋に入ってから
出たり収まったりするなら花粉症です。

あと、鼻水は色がなくてさらさらのものが出ます。

どうでしょうか。
知り合いは毎年気が付いたらできるだけ早く注射をしに行くそうです。
だいたい¥1000くらいだそうです。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

ご回答有り難うございます。
今のところ、屋内でも屋外でも症状は同じのようです。
・・・と言う事は、まだ花粉症じゃないとも言えますよね!?
やはり気になります。病院で検査してもらおうと思います。
1000円の注射でこの症状が治まれば、助かります!
投稿日時 - 2002-02-19 14:02:52
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

熱があり喉の痛み、だるさ等ならば、風邪でしょう。
 風邪薬を服用して、熱が下がると言いますと、軽い風邪が治ったのではないでしょうか。
 花粉症であれば、「シマカンギク(不知火菊)」を食べるのが一番効果があります、又、体質改善にもなります。
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

お返事有難うございます。
今日、耳鼻科に行ってきました。
私が行った耳鼻科は血液検査で、判定に4・5日かかると言われました。
一応、花粉症の飲み薬と、鼻注入点薬をもらいました。
もう少し、様子を見てみます。
投稿日時 - 2002-02-21 03:16:13
  • 回答No.5

yuhikoshi さん こんにちは

風邪と花粉症の決定的な違い:のどに痛みを感じるかでしょう。感じるのであれば、風邪。なければ花粉症。ただ、のどの痛みを伴わない風邪もありますので判定は(初期段階)難しいでしょう。

ちなみに、花粉症でも風邪でも、体はだるくなります。花粉症でも微熱を伴うことがあります。

貴方が花粉症か否か調べるには、耳鼻科に行くしかわからないといったところですね。鼻誘発テスト、鼻汁中好酸球検査などでわかります。

さて、通常、医者も初めて診察した際は、アレルギーか感冒か区別がつかず、アレルギー対策として「抗アレルギー剤」風邪対策として「抗生物質」など処方されるケースが多いです。つまり両方を疑って処置されるということです。

それでは by クアアイナ
お礼コメント
yuhikoshi

お礼率 95% (125/131)

今日、耳鼻科に行ってきました。
判定に4・5日かかるそうです。
のどには不快感がありますので、”風邪”の可能性も高いと考えて良い訳ですね。もうしばらく様子を見てみます。
有難うございました!
投稿日時 - 2002-02-21 03:18:42