OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

風邪を最適に治したい。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165412
  • 閲覧数659
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 21% (718/3375)

今回、風邪をこじらして、5日めです。原因はこの、寒さだと思います。
1日め、過剰に鼻水が出ていたので、パブロンゴールドを服用しましたが、全く効き目なしでした。
2日め、鼻水は一向に止まらず、オプションでくしゃみが、追加で大連発!!
3日め、2日め同様・・プラス、咽頭がはれる!
4日め、3日め同様・・プラス、頭と体全体が重く、だるい!
5日め、4日め同様・・早く治らないかな!!(熱はでません)

そこで、風邪をひく前の予防法。風邪をひいて服用した薬が効き目なかった!!あるいは、風邪薬には持って来い!の薬まで紹介して下さい。ひいてしまったが、早期治療法!(医者には出来るだけ行かず治したい)みなさんの主観で構わないので、どんな小さな予防法・早期治療法を教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

ウガイ:風邪の殆どは細菌が原因ですが(インフルエンザ等のバイルスも有りますが少数派です)、体内侵入場所は殆どが鼻腔から咽頭部です。又、此の部位へ手から付く場合も多いので、気が付いたときにいつでも(バクテリアは最高20分で倍になりますので、数時間毎に)手洗いとウガイは重要です。

体温:脇の下などでの体温が36度台でないと(深部体温37度程度)、体の各機能が旨く働きにくいので、平常時に此の体温維持を心がける。(眠るときなどは下がるのは良いのです)
外部から温度を与える。食事で体内熱産生しやすいものを摂る。的確な運動をして基礎体温を上げる。等をしましょう。

ビタミン:
A;粘膜部強化。油溶性で体脂肪に蓄積してしまうので、プロビタミンAを。
C:cell junctionとコラーゲン強化と抗酸化の為。
E:血液循環正常化と抗酸化に。

風邪の引き始めに効果があるのは、ビタミンCの大量継続摂取です。 500mgから初めて30分毎に同量を摂取。下痢したら少し間隔を開ける。

アキレス腱部分の伸展運動。
温冷浴。
臍下半身浴。
等も其々効果があるので、上記とともに実行されると宜しいでしょう。
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

とても勉強になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-12 18:11:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 16% (14/87)

こんばんわ。もし時間が許すのなら ガンガンに汗をかいて寝まくる、というのは いかがでしょうか?私は都合上一般の 風邪薬が飲めないので、ひいたときはあきらめて 葛根湯入りドリンクを飲んで何とかもたせて 家に帰ったとたん速攻寝ます。枕もとに スポーツドリンクと大量の着替えとタオルを置き 布団やら毛布やらをかぶってとにかく横になります。 そして時間が立ったら汗を拭き、着替えて また横になる・・ ...続きを読む
こんばんわ。もし時間が許すのなら
ガンガンに汗をかいて寝まくる、というのは
いかがでしょうか?私は都合上一般の
風邪薬が飲めないので、ひいたときはあきらめて
葛根湯入りドリンクを飲んで何とかもたせて
家に帰ったとたん速攻寝ます。枕もとに
スポーツドリンクと大量の着替えとタオルを置き
布団やら毛布やらをかぶってとにかく横になります。
そして時間が立ったら汗を拭き、着替えて
また横になる・・・それを繰り返してるといつのまにか
疲れて眠りこけてしまい、朝にはかなり熱が下がります。
ポイントは「薬を一切飲まない」ことです。
薬を飲むと症状が和らいで一瞬ラクにはなりますが
実際は風邪ウイルスが退治できてないような
気がするのです。(個人的な意見ですが)
風邪の初期なら使える方法だと思います。
あと、薬は面倒でも症状別に飲み分けた方が
効くようです。一番ひどい症状に合わせて
熱を下げたいなら解熱剤、咳がひどいなら咳止め、
というふうに使い分けると効きやすいです。
ただし、複数の薬を同時に服用するのは
副作用が危ないので必ず一種類のみにして下さいね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

>医者には出来るだけ行かず治したい  そうですよね、余計な金まで取られたような気がしてしまいます。でも私は医者に行きます。初期段階で間違った薬など飲んでしまったら、めんどくさくなるので。初期に最適な薬をゲットすることがポイントです(笑。  以下が私の秘策です。 <私の独断的治し方> ・段取り段階  とりあえず、本当に風邪だと自覚でき、動けなくなる寸前まで耐える。 ・実践1  医者にい ...続きを読む
>医者には出来るだけ行かず治したい

 そうですよね、余計な金まで取られたような気がしてしまいます。でも私は医者に行きます。初期段階で間違った薬など飲んでしまったら、めんどくさくなるので。初期に最適な薬をゲットすることがポイントです(笑。
 以下が私の秘策です。

<私の独断的治し方>
・段取り段階
 とりあえず、本当に風邪だと自覚でき、動けなくなる寸前まで耐える。
・実践1
 医者にいって薬だけ貰う(私的にはここがポイント)。点滴・血液検査・尿検査は受けません。断ります。金の無駄遣いだと思ってます。検査結果は2~3日かかりますが、私は1日で風邪を治しますので不要です。
・実践2
 もらってきたら、その日は徹底的に静養し、薬のみまくります。一日3回3日分の薬を貰ってきたときは、初日に6回分飲みます。そして寝ます。そしてあった買い物を食べます。
 
 上記の秘策で、私は風邪と戦い、打ち勝ってきました。無茶苦茶ですが、なんとか生きています。そしてこの秘策は、私にしか効力を発揮しないと思われます。決して、真似しないようにして下さい(むふっ)。
  • 回答No.2

わたしは、風邪を引いたと思ったら、「天津感冒片」という中国製のくすりを飲みます。早い段階だとよく治ります。のどがおかしくなる風邪だとよくあいます。こつは、早めに飲むことです。 ...続きを読む
わたしは、風邪を引いたと思ったら、「天津感冒片」という中国製のくすりを飲みます。早い段階だとよく治ります。のどがおかしくなる風邪だとよくあいます。こつは、早めに飲むことです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 8% (8/89)

予防法を一つ。私はここ6年くらい帰宅時にイソジンでうがいをしています。しかも限りなく原液に近い状態で。精神的な安心感もあるようです。が、先日空っぽになってしまった途端風邪を引いてしましました。症状はアナタと同じ様な感じです。 あと、風邪引いた、引きかけてるな、と感じた時って以外と睡眠不足だったりしませんか?睡眠も貴重な薬だと思います。 イソジンは風俗のおねえちゃんも愛用してますよね?(強制同意)エイズ ...続きを読む
予防法を一つ。私はここ6年くらい帰宅時にイソジンでうがいをしています。しかも限りなく原液に近い状態で。精神的な安心感もあるようです。が、先日空っぽになってしまった途端風邪を引いてしましました。症状はアナタと同じ様な感じです。
あと、風邪引いた、引きかけてるな、と感じた時って以外と睡眠不足だったりしませんか?睡眠も貴重な薬だと思います。
イソジンは風俗のおねえちゃんも愛用してますよね?(強制同意)エイズ以外の性病は殆ど防げる強力な薬らしいです。ダマされたと思って試して下さい。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

 予防法としてはNo.1の方がお書きの「イソジンでうがい」は効果があると思います(性病が予防できるかどうかは???ですが・・)。濃度は効能書きの指示に従うほうが良いと私は思います。  治療薬ですが、風邪を治す薬はありません。風邪薬と呼ばれるものはすべて症状を止めるだけ(発熱を抑えるとか、咳を止めるだとか)で、風邪を治してしまうものではありません。  風邪で医者に行くと、抗生物質の点滴や飲み薬を ...続きを読む
 予防法としてはNo.1の方がお書きの「イソジンでうがい」は効果があると思います(性病が予防できるかどうかは???ですが・・)。濃度は効能書きの指示に従うほうが良いと私は思います。

 治療薬ですが、風邪を治す薬はありません。風邪薬と呼ばれるものはすべて症状を止めるだけ(発熱を抑えるとか、咳を止めるだとか)で、風邪を治してしまうものではありません。

 風邪で医者に行くと、抗生物質の点滴や飲み薬を処方されることがありますが、これも風邪のウイルスに効くものではなく、複合感染している場合の細菌に効くものだそうです。(自分が風邪で抗生物質の点滴を受けるときに医者に聞きました)

 風邪を直すのは人体が持っている自然治癒力です。ムリをして疲れたときや、寒さで抵抗力が弱ったときにウイルスが悪さをするのが風邪です。風邪を治すためには暖かくしてゆっくり休むのが基本です。薬を飲んだからといって、ムリをしても直る、というものではありません。

風邪薬は症状を止めるだけ、ということを念頭において、うまく使ってください。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

こんにちは。 風邪はつらいですよね! 私が友達から伝授された予防方法を教えます!! まず、風邪をひきそうだなぁって時には、ジキニンの小児用を一本飲みます。 それと、ユンケルもご一緒に! そしてさっさと寝ましょう! これは、ひいてしまってはまったく効き目がありませんので「ヤバイかなぁ・・」って時にいくのがいいでしょう! ひいてしまったら・・・ うがいは鉄則です!前にも書いてあるように ...続きを読む
こんにちは。
風邪はつらいですよね!
私が友達から伝授された予防方法を教えます!!

まず、風邪をひきそうだなぁって時には、ジキニンの小児用を一本飲みます。
それと、ユンケルもご一緒に!
そしてさっさと寝ましょう!
これは、ひいてしまってはまったく効き目がありませんので「ヤバイかなぁ・・」って時にいくのがいいでしょう!

ひいてしまったら・・・
うがいは鉄則です!前にも書いてあるように「ジキニン」が一番です!
それと・・・
「鼻うがい」
これは友達が絶対!!と言ってきかない方法です!
騙されたと思ってやってみてください!
これは、ジキニンなんかでやると辛いので普通の水または薄い食塩水がいいと思います。
やり方はその名の通りです。
鼻から水を吸い上げて口から出します。
これは、誰にも見せられない姿ですので・・・必ず一人でやってください(笑)
かなり辛いですが、鼻水が出ている時はてき面です!
私も、やってみましたがかなり楽になりました!
この方法は最後の切り札ですので・・・(笑)

咳が出てゼイゼイいう時は、「アスクロン」っていう薬が効きます。
気管を広げてくれるので、呼吸が楽になりますよ!
ちょっと苦いですけど・・・(笑)

安静にしておくのが一番の治療なのかもしれませんね・・・
健康が一番ですね!
風邪には気をつけましょう!
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 29% (23/79)

otukareさんこんばんわ。 日に日に寒くなってますからね・・・風邪は長引くとホントイヤですね。 私の常備薬は以下の2種類です。 まず、くしゃみ、鼻水の時には「コンタック600SR」(総合感冒薬で ない方)コンタックはものすごい効きますよ!! 効き始めるとあんなにとめどなく出ていた鼻水はいずこ?というくらい 鼻腔がカラッカラになります。さらにノドまでもカラカラに・・・ そう、すごくノド ...続きを読む
otukareさんこんばんわ。
日に日に寒くなってますからね・・・風邪は長引くとホントイヤですね。

私の常備薬は以下の2種類です。
まず、くしゃみ、鼻水の時には「コンタック600SR」(総合感冒薬で
ない方)コンタックはものすごい効きますよ!!
効き始めるとあんなにとめどなく出ていた鼻水はいずこ?というくらい
鼻腔がカラッカラになります。さらにノドまでもカラカラに・・・
そう、すごくノドが乾きます。これは一種の副作用だと思いますが。
でもど~しても鼻水を止めたい!という時にお役立ちです。
鼻かみすぎて鼻の下がカピカピになるのを避けたい時にも良いですよ。

そして風邪症状の初期の初期に感じる頭痛や倦怠感がある時には
「バファリンA」を1錠だけ。成人は○錠(すみません、ど忘れしました)
と表示されているのですが、私はいつも1錠だけ飲みます。私にとっては
安心材料とでもいいましょうか。「バファリン飲んだからもう大丈夫」と
飲んだ瞬間から自己暗示入ってます(笑)たいていそれで乗りきれます。
ちなみにウチのダンナは常備薬1つしかないです。「新ルルA錠」のみ。

風邪早く治ると良いですね。お大事に!
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

今、「コンタック600SR」が、非常に気になっています!

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 18:17:06
  • 回答No.8

 こんにちは。私は「風邪っぽいなーー」と思ったら。とりあえず葛根湯です。頭痛や他の症状にも効きますし、それでダメなら一般の風邪薬も飲める(と薬剤師さんが言っていました)。喉がおかしいなーと思ったら、寝る前にのどぬーるスプレーとビタミンCを多めにとり、温かいものを飲んで加湿して寝ます。でも、それでもダメなら病院に行って「早く治したいからビタミン注射でも何でもしてください」という。でも、前回は軽い気持ちで言っ ...続きを読む
 こんにちは。私は「風邪っぽいなーー」と思ったら。とりあえず葛根湯です。頭痛や他の症状にも効きますし、それでダメなら一般の風邪薬も飲める(と薬剤師さんが言っていました)。喉がおかしいなーと思ったら、寝る前にのどぬーるスプレーとビタミンCを多めにとり、温かいものを飲んで加湿して寝ます。でも、それでもダメなら病院に行って「早く治したいからビタミン注射でも何でもしてください」という。でも、前回は軽い気持ちで言ったら大分調子が悪かったようで点滴をうたれましたけど(そのまま病院が閉まって一時間後までぐーぐー寝ていました・・・恥ずかしい)。
 それに、うちのちび怪獣はぜーーったい薬を飲まないので、ひたすら胸に塗る風邪薬(大人用ならヴィップスでしたっけ?子供用に池田模範堂がつくっている「カゼーニ(ピジョン社)」)というのを塗っておけば鼻と喉には良いようです。
 一般の薬を飲むと効く代わりに副作用も強いので、出来るだけ早めに対処出来るといいですね。治りかけにもビタミンCが必要と聞きました。どうかお大事に。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (86/387)

のどの痛みは「イソジン」でよくうがいをすれば治ると思います。私はいつもこれを使っていますが一番よく効果があります。 それと薬を飲んでもいいんですが、私が印象に残っている治療法を・・。 実は私が小学生のときに担任の先生が言っていたことがあります。 「うまいものを食ってさっさと寝てしまえ!」です。 精神論的な感じがしますが、今思うと下手な薬よりも効き目がありそうな感じがするのです。 つまり、体調が悪 ...続きを読む
のどの痛みは「イソジン」でよくうがいをすれば治ると思います。私はいつもこれを使っていますが一番よく効果があります。
それと薬を飲んでもいいんですが、私が印象に残っている治療法を・・。
実は私が小学生のときに担任の先生が言っていたことがあります。
「うまいものを食ってさっさと寝てしまえ!」です。
精神論的な感じがしますが、今思うと下手な薬よりも効き目がありそうな感じがするのです。
つまり、体調が悪いのだから何をやっても無駄、無理しないでゆっくり休みなさい。美味しい物を食べれば気持ちが落ち着き治りも早いという意味だと解釈しております。
まあ私はどうしても薬を頼りたくなるので薬を飲んで寝ることにしておりますが。
でも今もいいというか、的を得た治療法だなあと思っております。
ご参考まで。
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

追加 :風邪をひいて治らないときの対策。 病院でビタミンと抗生物質の点滴:これは効きますよ。時間もかかるので普通はやりたがりませんが(お互いに(^O^))、最後の手段に使いますが、これ一発で私は治ります(今は前述の方法で風邪は殆どひきませんが)。 何しろ現代の西洋医学が世界を席捲したのは「麻酔」「点滴」「抗生物質」で、其のうちの二つを使うのですから・・・(^O^) 東京在住なら、御茶ノ水の ...続きを読む
追加
:風邪をひいて治らないときの対策。
病院でビタミンと抗生物質の点滴:これは効きますよ。時間もかかるので普通はやりたがりませんが(お互いに(^O^))、最後の手段に使いますが、これ一発で私は治ります(今は前述の方法で風邪は殆どひきませんが)。

何しろ現代の西洋医学が世界を席捲したのは「麻酔」「点滴」「抗生物質」で、其のうちの二つを使うのですから・・・(^O^)

東京在住なら、御茶ノ水の東京医科歯科正門前を後楽園方面に行き、ゆるいカーブを曲がった処にあるちょっとした病院:これは此の手(高濃度ビタミン)の専門病院です。
極心会館の故大山氏とかボクシングのチャンピオンとかよく見ました。今も此処にあるのか不明ですが。
お礼コメント
otukare

お礼率 21% (718/3375)

ありがとうございます。今度ちよっとした病院を尋ねます。
投稿日時 - 2001-11-12 18:09:14
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ