夫がクレームを言うと言っています

このQ&Aのポイント
  • 雪のため車を出すことができず、管理会社の対応が遅くて困っている夫がクレームを言うと言っています。
  • 一時的に別荘で暮らしているため、郵便物や新聞も届かず、対応が遅くて困っています。
  • 大雪は想定外のことだと思い、管理会社を通してクレームを言うべきだと思っていますが、夫は直接市に電話しようとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がクレームを言うと言っています

先日振った雪がまだ道路に積もっていて、車を出すことが出来ません。 玄関と駐車場、家の周りは雪かきを終えたのですが、うちの前は坂道になっていて、車を出すとすべり落ちてしまいそうで、躊躇しています。一応、夫が冬タイヤに履き替えて、チェーンもすぐに付けれる状態にしてあるのですが、降りて、上ってこれない可能性が高いです。 今、家を建て替えているので、一時的に、別荘で暮らしています。 管理会社は昨日は休みで電話が繋がりませんでした。 月曜に電話をした時は、対応を市と相談しているということでした。除雪車を出してもらえるか検討するということです。 また今日電話しようと思っています。 対応が遅くて困っています。 郵便物も新聞も届いていません。 今日対応してくれなかった場合は、夫が市に直接電話をして、文句を言うと言っています。 タバコが切れているからです。 今回の大雪は想定外のことだと思うので、こちらが文句を言っても無駄だと思うのですが、どう思いますか?管理会社を通したほうがいいですよね?「文句は管理会社に言って!」と言っても、夫は聞きません。すみません、愚痴になってしまいました。 よかったら、ご回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

そうですか~ 困りましたね。 いいんじゃないですか? 両方(管理会社、市にも)に言っても。 声に出さないとどうにもなりませんものね。 あ、一度は電話してみたんですね、検討中の返事でしたね。 でしたら、どうなりましたか?と再度聞いてみるのがいいですよ。 タバコがキレてイライラしているんですね。 なにか気を紛らすことってないですか? 道路の雪かきをやるっていうのはどうでしょう?

mixo23
質問者

お礼

今、ショベルカー2台で、8人がかりで作業してくれているそうです。これで夫のイライラも収まりそうです。不動産の人も来ていたみたいで、嫌味はちょっと言ったみたいですが。。。 夜になり、雪かきはもう自分達ではどうにもならない状態で、愚痴ってしまい、すみませんでした。親身になってくださって嬉しかったです。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.3

雪は、自然現象。 除雪ができるかどうかは、業者と、市の予算次第。 予算があっても業者が忙しくて動かれなければ、どうにもならない。 クレームではなく、お願いする事項です。 相手に責任はなく、怒らせては、後回しになりますので。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

市に何の文句を仰りたいのかはっきりさせてからにしたほうがよろしいかと。 何が問題で、何をどうしてほしいのでしょう。 それは市の仕事ですか? 市もクレーマー対応なんて慣れたモノでしょうし、面倒臭すぎて本業に支障が出るからか「コールセンター」なんか持っているところまであります。 刃物もって押しかけるとかでなければ、恥をかくくらいで実害はないですから、電話くらい好きにさせたらよろしいのでは?

mixo23
質問者

お礼

今、ショベルカー2台で、8人がかりで作業してくれているそうです。これで夫のイライラも収まりそうです。不動産の人も来ていたみたいで、嫌味はちょっと言ったみたいですが。。。 夜になり、雪かきはもう自分達ではどうにもならない状態で、愚痴ってしまい、すみませんでした。親身になってくださって嬉しかったです。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大雪で会社に行けない状況です。

    豪雪地帯に在住。 雪を溶かす為に屋根に水をあげて、家の周りの雪を溶かすのが常日頃なこの時季。 しかし、今朝水が出なかったのか、玄関先、軒先、家の前の道路が 1m以上埋まっていました。 朝6時から家族総出で雪かきをしても、棄てる場所がない。 派遣事務員に事情を説明したら、「何とかして会社に行ってください」 と言われて、会社にも連絡。 会社は家から片道45キロの三つ隣の市内。 私の住む地域より雪は少なく、大きな道路があるため除雪 はスムーズにされる。 一晩に1mも降らない地域に会社があります。 会社の工場長は「君のところと、うちの市内も雪が降ることにはかわりない。除雪も朝からやっているのはこっちも同じだから」と、遅刻や休みの理由にはならないと怒られました。 大雪が遅刻や休みの理由にはならないのは、私も解ってますが、家族総出で会社に行けない状況に困惑してます。 大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。 会社にはうちの事情は関係ないということは解ってはいますが、何だかモヤモヤしてます。 除雪はもはや県に要請して欲しいくらいの量です。 半日やっても終わりそうにないです。 こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか?

  • これもクレームになりますか?

    集合住宅、二階建ての二階に住んでいます。賃貸です。二年ほど前から、自宅周辺にアシナガバチが来るようになり、何度か管理会社のほうに退治をお願いしましたが、巣でないので無理ですと断られました。その後二度ほど自宅のベランダや玄関に巣を作られました。その時は取ってくれたのですが、今日、玄関にまた作り始めたので電話をしたら、お金もかかるしご自分で何とかされて下さいと対応されてしまいました。クレーマー扱いされたのだと思います。 あまりに数が多いし、管理会社では対応策も教えてもらえなかったので、市の方にも相談しましたが、スズメバチではないからこちらでも対応できません。大丈夫です。刺しませんから、とにかく来たら追い払って下さいと言われましたが、市の方もあまりに私が追い詰められていたので、見るだけになりますが行きますね。と優しく言って下さいました。管理会社は見にもきません。洗濯物も外にだせないし、子どもも外で遊ばせにくい位常時飛んでいる時もあります。スプレー代だってばかになりません。毎年蜂に頭を悩ませ続けています。今年はどうなるかわかりませんが、すでに飛来し油断すると巣作りされています。もう三年目です。0にして下さいなんて無理決まっていますから言わないですが、もうちょっと対応していただけないものなのでしょうか?これもクレームになるのでしょうか?

  • 朝の雪かきについて

    今年の春、夫婦で札幌に引っ越してきました。 家は賃貸マンションです。管理費払ってるので、たぶんマンションの除雪の必要はないと思います。 自家用車用の駐車場はマンションと隣接していて、屋根つき駐車場なので、たぶん除雪の心配はないと思っています。 今心配しているのは、主人の会社の車用に借りてる駐車場の除雪です。 今年の夏にできたばかりの駐車場です。 青空駐車、地面は舗装されてなく、さら地にロープ張っただけの駐車場です。 大きい道路には面していません。 就職するまでは雪国に住んでいましたが、免許は 就職してから取りました。 雪国で車を所有している人の苦労は全く味わっていません。 北海道は朝になると駐車場が雪で埋まっているという話を聞いたことがあるので心配です。 朝になって主人の車を駐車場から出す時に、雪かきが必要になるかと思います。 その雪かきにどれくらい時間がかかるのかが全然想像つかないのです。 北海道には「雪捨て場」という所があるらしいのですが、駐車場の近くにあるかどうかもよくわかりません。 北海道に住んでる皆様、青空駐車の場合、朝はどれくらい 時間を要しますか? また、スノーブラシ以外で駐車場を雪かきするのに必要な道具も教えていただけるとありがたいです。 家やアパートの周りの雪かきは経験済みですが、車の除雪はもっと何か違うのかなと思っています。

  • 苦情を受け入れてくれず、困っています。

    どこに質問したら良いかさえわからないのですが、ここで質問させて頂きます。 4月から新築マンションに越してきました。北国なだけ、駐車場がロードヒーティングが魅力でもあってここに決めました。 玄関の前まで、このマンションの敷地はロードヒーティングです。 駐車場料金は周りの駐車場を見ても少し高めです。 それは当たり前の事だと承知しています。 今年の1月初めくらいは全く雪がなく、ロードヒーティングを使うまでもなく、特に雪が邪魔でもありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月沢山雪が降りましたが、全然入れてくれていません。大雪で溶けるのが追いつかないというのもわかりますが、全く溶けていきません。 過去入れてくれたは大雪の時に1、2日くらいで、後は全く溶けず、でこぼこです。 また、ここ最近大雪が続いたのに、入ってなかったので我慢しきれず、管理会社に電話をしたら大家さんの考え方次第じゃないですか?と管理会社なのにこんな対応でした。謝りもせず、相手は他人事のように聞いていました。 また、管理費もお支払いしているのに、雪かきにも来てくれていません。 しかも、管理会社の社長が大家さんらしく、管理会社がしっかり対応してくれなければ、どうしようもありません。 このような苦情を他に訴えて注意をしたり対処してくれるような所はありませんか?正直これが続くと詐欺だと思います。

  • 今回の積雪の雪かきについて

    こんばんわ、東京在住の者です。今日は大雪が降り、家の周りは20cm以上積もっていて、今のところ家の前の歩行者のための通路と家の者の通り道は雪かきしたのですが、屋根や自転車置き場の雨よけに積もった雪は皆さん雪かきしていますか?  長く東京に住んでいて、こんな豪雪に見舞われたのは初めてなので、どこまで雪かきをすればいいのかがいまいちよくわかりません。   宜しくお願いします。

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 賃貸の雪かき

    先日の大雪で駐車場が雪で埋れてしまいました。 まだ雪が柔らかいうちに駐車場の雪かきをしたのですが、今日不動産から電話が来て 隣の駐車場に雪を捨てましたよね? 隣の人が入れないから雪を撤去してくれと苦情がきました。 多少は捨てたと思いますが、元々の積もった高さより低く残ってます。 今まで隣に車が止まっていたことはありませんし、住人が入ってどこの駐車場を使う予定なのかも知りません。 雪も今ではガチガチで雪かきするのも大変です… 共栄費も払っています。 お手伝いはしましたが、なにか腑に落ちなくて…

  • 家の前の雪かきをする範囲

    雪国に住んでいるわけではありませんが、年に10~20センチ積もることが年に数回あります。 家の前は4メートル幅の狭い道路なのですが、お向かいに住んでいる方は、雪が積もるとメジャーで測ったように、見事なまでに道路の中央からお向かい側の半分をきれいに除雪します。どうやって、あんなにまで綺麗に半分にできるのか不思議なくらいです。ここからはお宅がやるところですよ~と無言の圧力を感じます。ちなみに妻は雪かきに出てお向かいさんと会った時に、「この町内は雪が降ったら雪かきをするのがルールだから」と言われたそうです。私は後からそこに引っ越して来たの者なのです。 家の前を除雪するのは、そこに住む住民として当然のこととは理解しているので、雪かきをするのは何とも思わないのですが、この方の態度には無性に腹が立ちます。私がおかしいのでしょうか。 ちなみに家には夫妻と赤ちゃんがいます。私(夫)が仕事で家にいない時は、妻と赤ちゃんしかいないので、妻は子供から一時も目が離せず雪かきをする余裕はありません。 ご近所様ですから、仲良くお互いに助けあいながら生活していきたいと考えているのですが、そのような事を言っても受け入れてくれる雰囲気はありません。 結構苦しいです。良い案があれば教えて下さい。

  • 雪かきの雪。車道に捨てるものなの?

    雪かきに関して質問です。 特に雪との生活に慣れている人にお答えいただければ幸いです。 今回、関東でも大雪が降り、今朝から雪かきをしました。 大半の人は人や自分の車、ゴミ収集車等の邪魔にならない場所に積み上げていますが、車道に面して家のあるおじさんと、別の家ですが頭にコロッケが乗っているやんちゃな若者が、自分の家の周りの雪を車道に捨てています。 以下のような場面なのですが、雪とともに暮らす人々では普通なのでしょうか。 また、雪とはあまり縁のない人でも普通なのでしょうか。 私はそんな人を始めて見ました。 ちなみにこちらの道路内部や側溝付近に、雪を溶かすような装置はありませんし、除雪車も来ません。 ■場面 (1)主要な道で車の往来は多く、10~40km/hくらいで走っていますが、車の間隔が空いたところで、片側一車線の真ん中あたりにスコップですくった雪を投げ捨てる。 車は急に止まれないので、雪が多いとフロントで撥ねてます。 タイヤでも雪を踏みますから、車が通るほど雪が散らばりますので、結果的に雪かき出来た事になります。 (2)同じようなものですが、ネコ等で集めた雪を車道へ捨て、まんべんなく広げる。 車が通ると、(1)と同じようにフロントで撥ねたり、タイヤで雪を踏みますので雪が左右に飛び広がります。 これも車が通るほど雪が散らばりますから、雪を捨てている人から見れば雪かき出来た事になります。 どうなんでしょう?? 大半の人は「あれはないねぇ…後々ラクそうだけど」と言いつつ自分の家の所や場所を決めて積み上げてました。

  • 青森県でも除雪機をレンタルできる会社知りませんか?

    去年までは除雪機に頼らず雪掻きをしていましたが 車に引かれ怪我をしてしまい、治るのにしばらくかかりそうな状態です。 まだ雪は降りませんが準備しておきたいと思い色々と調べたのですが高くて買えません 青森県でもレンタルできる会社とかお店知ってる人はいませんか? 値段とかも解ると助かります