• 締切済み

大雪で会社に行けない状況です。

豪雪地帯に在住。 雪を溶かす為に屋根に水をあげて、家の周りの雪を溶かすのが常日頃なこの時季。 しかし、今朝水が出なかったのか、玄関先、軒先、家の前の道路が 1m以上埋まっていました。 朝6時から家族総出で雪かきをしても、棄てる場所がない。 派遣事務員に事情を説明したら、「何とかして会社に行ってください」 と言われて、会社にも連絡。 会社は家から片道45キロの三つ隣の市内。 私の住む地域より雪は少なく、大きな道路があるため除雪 はスムーズにされる。 一晩に1mも降らない地域に会社があります。 会社の工場長は「君のところと、うちの市内も雪が降ることにはかわりない。除雪も朝からやっているのはこっちも同じだから」と、遅刻や休みの理由にはならないと怒られました。 大雪が遅刻や休みの理由にはならないのは、私も解ってますが、家族総出で会社に行けない状況に困惑してます。 大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。 会社にはうちの事情は関係ないということは解ってはいますが、何だかモヤモヤしてます。 除雪はもはや県に要請して欲しいくらいの量です。 半日やっても終わりそうにないです。 こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか?

noname#171642
noname#171642

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>大雪警報が発令されている地域に加え、会社までの距離を少しでいいので考慮してほしいというのは我が儘でしょうか‥‥。 考慮してくれますよ。 派遣と言う事ですよね。 考慮してくれて、次の契約更新の時は、更新しないで別の人に切り替えてください。と会社から派遣会社に連絡があるだけです。 雪をどかすのに半日やっても終わらない? 会社には関係のない話です。 会社は、契約で決められた仕事をしてほしいだけです。 それが出来ないなら要らないというだけの話です。 ですので「契約通りに出勤して仕事が出来ないなら、会社として要りません。」となるだけの話です。 派遣っていうのは、正社員よりずっと厳しいんですよ。 その自覚が無いと次の契約更新はしてもらえないと思われた方が良いですよ。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

回答にはならないですが、阪神大震災の話が下のほうにあったので、私の体験談を。 住んでいた長田区は、都心部が焼失し、1000体以上のご遺体が埋まっている状況で、ちょっと出勤できませんでした。特別休暇で許してもらえましたが。 でも須磨区や北区の同僚は歩いて出勤してましたよ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか”      ↑ 社会人失格とまでは言えないでしょうが、少し甘い という感じはします。 私の場合は、台風が来るとか、交通ストがありそうだ、 というような時は、会社に泊まるとか近くのホテルに泊まる とかの処置を取っております。 私に限らず、他の人もみな、そうやっています。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.5

大雪で融雪(?)がうまくいかなくて大変でしたね。 さすがに社会人失格とは大げさかと思いますよ。 ただ、やはりある程度のことは予見しておかないといけないとは思います。 取引先の銀行員に聞いたことがあるのですが、銀行員さんは何がなんでも時間までに出勤されないといけないそうですよ。 雪で電車が止まってもだそうです。最悪、自宅近くの支店に出勤だそうです。 交通渋滞が予想される場合は、いつもより1時間も2時間、場合によってはそれ以上も前に自宅を出られるそうです。 自動車が使えない場合は、遠くても徒歩でも出勤しますとのことです。 やはり、会社にお勤めをしている以上、ある程度のことは予測して、準備しておく必要はあると思いますよ。 今回は思いもよらない事態でしたでしょうが、今後はこうなることも予想して行動されるべきでしょうね。 他の回答者の方もおっしゃていますが、ほかの方が出勤されているのにあなただけ特別にしてあげるというのは無理だろう思います。 電車が止まって全員(に近い)が出社できないのであれば、ある程度のことは考慮されますが、質問者様のご自宅の事情だけでは、考慮して貰えないのは通常かと思います。 会社側にしたら、警報が発令される地域からの通勤、会社まで距離があることをあなたが承知でそこに勤めにきていると解釈しますよ。 ご事情は察しますが、明日以降すっきり出社するために、モヤモヤは忘れましょう。 会社に出社したら、ごちゃごちゃご自宅の状況を説明せず、「ご迷惑をおかけしました」と謝罪しましょう。 では、雪に負けず(?!)お仕事頑張ってください。

noname#224282
noname#224282
回答No.4

豪雪ということで大変ですね。自宅とはいえ除雪ご苦労様です。 日本のサラリーマンはよく鍛えられていて、なんとしても会社に行く、または行くという姿勢を見せるのが通常なんです。 質問者さんの「行けないですよね、行かなくてもいいですよね?」という雰囲気を感じ取られた方は、「甘えるなよ」という態度に出てしまいます。 これは働くことに対する姿勢なんで、両者あっても仕方ないんですが、すでに出社されてる人からすると「ふざけんなよ」と思われがちです。 連休明けの早朝にあった阪神淡路大震災、全交通網断絶どころかいたるところで火の手が上がってたのですが、なんとか出社しようと駅へ向かう人がたくさんいました。 たとえばこのとき「無理ですよね?」と会社へ電話してもすでに事務所(大阪市内)に出勤してた人からすると「なんだ、ほんとにこれないのかよ」となるのです。 (多少、ニュアンスが違いますが、実際奈良の遠方から来た人は地震発生すら知りませんでした) 除雪しないと家から出られないので終わり次第出社します→大変だね、今日はいいよ。有給にしておくよ。 これがベストな展開だったんですがね。 日頃のコミュニケーションや勤務態度も影響します。頑張ってください。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.3

ちょっと考えが甘いと思います。 文章から、あなたは実家などから通っている社会人と予想します。豪雪地帯ということで、働き口も少なく、少し遠い場所へ働きに行かなければならない状態なのかもしれませんね。 しかし、会社からすると、あなたの都合なんて関係ありません。遅刻しないのは当たり前として、しっかりと働いてくれる人がいれば、あなたでなくても、近くの人を雇えば良い話です。遠いので遅刻が許されるというような空気ができれば、会社は規律が乱れていきます。だから、あなたの事情を分かっていても、上司は厳しくするしかないのです。 本当の社会人であれば、通勤に支障が出ないところに移り住み、独立することが大事であり、それが当たり前のことですよ。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

社会通念上休むのであれば有給休暇ではないでしょうか。 遅刻は上司や会社判断でしょう。 みんなが遅れてくるなら遅刻認めてくれるかもしれませ んが、じゃ何分までの遅刻なら認めるよ!っていう話し にもなりかねませんし。 遅れてくるのが96neko69さん1人なら認めてくれない のが一般的です。 だから遅刻は遅刻のが社員全員に平等なんです。 じゃないとなんで96neko69さんだけ認めてくれるの! って不満がでますから。 96neko69さんからすれば、だったら社員全員認めて あげたら!って言うでしょうけど、だったら社員全員 認めないで、遅刻は遅刻、休みは有給のが公平じゃない ですか(^^)

回答No.1

>こういう状況の場合、遅刻や休みを大雪のせいにしたら社会人失格でしょうか? 普段雪すらロクに降らない都心や都会で、予想も出来ないほど降り、交通機関が麻痺 道路じゃすべり事故多発で大混乱。ニュース映像も全国区で・・・ そんな状況なら「予想も出来ない雪で」といういい訳にはなるでしょう。 ただ、貴方は最初に言ってますよね「うちは豪雪地帯だ」って わかりきっているのに対策をしなかったのは ただの言い訳、 水が出ないトラブルなんて 相手先には全く関係がありません。 貴方の隣の家だってそういったことが起こらないように 何らかの手段を講じているでしょう? 貴方をそれをないがしろにしただけの 結果なのです。 家族全員がどうとかではありません。現に貴方の近所の人たち、貴方と同じ苦労を毎日朝からやっているわけじゃないでしょう?たまたま貴方の家だけがこういう目にあった。 こんなことで仕事に穴開けられたんでは、迷惑極まりないですし それを理由にするなら、私が取引先なら、二度と仕事は信用できないので入れないでしょう。 生活の事前準備も怠るような人じゃ大事な仕事が不意にされる可能性がありますから。 文面見ると私がいなきゃ仕事が出来ないから待ってくれて当然みたいな考えが出ています。 派遣会社も、わざわざ登録されている大勢の中から貴方を選んだだけに過ぎません。 それを自分の不注意でないがしろにされたら、貴方以上に信用を失うんです。貴方が弁償できる額以上のものが 派遣会社も使えない駒を大事にする必要はないと考えを切り替えるでしょう。

関連するQ&A

  • 大雪で困ってます。教えてください。

    仕事場までいつも2時間半以上かかります 最寄り駅までいつもバイクなんですが、大雪の為利用できません。 だからバスで行きますが、最寄りのバス停は一番早くて6時10分です。 いつも渋滞してる道路であること、雪がまだ残っている事を考えると遅刻する可能性が濃厚です。 タクシー利用しか方法はないでしょうか。

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 大雪や台風などの非常時

    http://okwave.jp/qa/q8467796.html こちらで質問しましたが、望む回答数が得られなかったため 再度質問させていただきます。 (普段雪が降らない地域の)大雪や台風などの非常時に、 みなさんの会社では何か特別な措置を講じますか? 休みにするとか半日で帰宅させるとか。 タクシー代など臨時の交通費を支給するとか。 何かあれば教えてください。 また、何も対策しないという場合でもその旨教えてください。

  • 自分の職場は山梨と静岡の県境(ギリギリ静岡)にある道の駅の隣なんですが、この前の大雪で、敷地内の道路も腰まで積もってしまいました。 他の会社の従業員総出で雪かきもしていますが、半日かけて人1人分横切れるぐらいしか掘れていません。 元々暖かい職場から最近ここに引っ越してきたので、工事の時に使ったユンボや、慌てて買ったスコップしか準備できませんでした。 除雪車も一般道路優先のため、職場を通りすぎてそのまま山梨のほうへ行ってしまっています。 皆さんは1mや2m近く雪が積もってしまったときに、どんな対処をしていますか? いろいろな意見を聞きたいです。足らない情報等あれば補足します。

  • 札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

    札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。

  • 深い雪道の除雪方法

    この季節になると、雪で閉鎖されていたスカイライン等が除雪され開通します。雪深い地方では数mも有る厚みの雪を除雪して道路を開通させますが、深い雪の中、この道路をどのように見つけて除雪車を走らせるのでしょうか?。白一面の中、どうやって道路を見つけるのか、不思議です。わかる方、教えてください。

  • 道路状況についt~1/10に日光に行きます~

    今週末1/10(土)~1/11(日)に日光に旅行に行きます。 華厳の滝に行きたいのですが、スタッドレスを履いていれば 前日・当日が余程の雪でなければ問題なく行けるでしょうか。 除雪状況など道路状況が気になります。 また、現在のこの地域は結構積もっているのでしょうか。

  • 除雪、雪下しについて

    私は山形県の内陸部の豪雪地帯に住んでおります。 本当に参りました。昨年に引き続き、異常気象といいますか、いったいどうしちゃったんでしょうねぇ。この大雪は・・・。 毎日除雪に追われて、もううんざりです。 除雪、雪下しに関して、あまりお金がかからなくて(とは言ってもある程度かかるとは思いますが)、労力も少なくてすむ方法はありませんか? 皆さんの住んでいる地域ではどのような方法でやられているんですかねぇ? 除雪機で雪を飛ばしているのですが、もう、雪のやり場がなくなってきているので、とても困っています。 雪を溶かす方法とか、業者に頼んだときに安く済む方法とか、etc・・・。 どんな小さいことでもOKです。GOODな方法があれば聞かせて下さい。

  • 大雪なのに山の雪が少ない???

    どなたか私の疑問にお答えいただけると幸いです。 先日雪国にある実家に帰省してきました。 それほど遠くないのでしょっちゅう帰省しています。 今年は大雪で、実家周辺も途中の道路際も雪の多さを実感してきました。 ところが、ちょっとした違和感があるのです。 それは雪山が真っ白に見えないということです。 およそ1000m~1500mクラスの山なのですが、木々のあるのが見えるのです。 稜線沿いに黒く縁取ったような感じです。 コントラストがはっきりしているという感覚です。 雪山は真っ白に見えるものというイメージがあり、昨シーズンは確かに真っ白な雪山を見たことを記憶しています。 これまではそれが普通であったと思います。 今年は大雪なのでさぞやきれいに見えるだろうと思っていたら、あれっと首を傾げています。 ちなみにこれは特定の山ではありません。 実家から見える山並みだけでなく、車で国道から見える山なども同じように見えます。 原因として思い付くのは次のようなことです。 1.山の雪が少ないために幹や枝の太い部分が露出している。 2.昨夏の猛暑により針葉樹の生育が順調で葉が目立つ。   ちなみに見えているのが針葉樹か広葉樹かはわかりません。 3.今年は例年になく気温が低いために空気中の水分がなくなり見通しが良い。 どんなもんでしょうか? 何かお気付きの方がおられましたらご回答お願いいたします。

  • 夫がクレームを言うと言っています

    先日振った雪がまだ道路に積もっていて、車を出すことが出来ません。 玄関と駐車場、家の周りは雪かきを終えたのですが、うちの前は坂道になっていて、車を出すとすべり落ちてしまいそうで、躊躇しています。一応、夫が冬タイヤに履き替えて、チェーンもすぐに付けれる状態にしてあるのですが、降りて、上ってこれない可能性が高いです。 今、家を建て替えているので、一時的に、別荘で暮らしています。 管理会社は昨日は休みで電話が繋がりませんでした。 月曜に電話をした時は、対応を市と相談しているということでした。除雪車を出してもらえるか検討するということです。 また今日電話しようと思っています。 対応が遅くて困っています。 郵便物も新聞も届いていません。 今日対応してくれなかった場合は、夫が市に直接電話をして、文句を言うと言っています。 タバコが切れているからです。 今回の大雪は想定外のことだと思うので、こちらが文句を言っても無駄だと思うのですが、どう思いますか?管理会社を通したほうがいいですよね?「文句は管理会社に言って!」と言っても、夫は聞きません。すみません、愚痴になってしまいました。 よかったら、ご回答ください。