• 締切済み

札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。

みんなの回答

回答No.1

有用ではないもの企業は売らないとは思いませんが、 実際に、冬になり、自分で機械を使用しない限り、それが自分にとって有用(つまり使いやすいかどうか)かは、そうではないかはわからないと思います。 が、しかし、率直にいうと、20m×20m(133坪)はとても広いと思います。逆に電動除雪機がないと、かなりキツイのではないかと思います。 むしろ、そんなに広い土地をままさんダンプで除雪した体力・気力に敬服です。 私も札幌に住んでいますが、車の上の除雪と、その横2mくらいの除雪で済んでしまうので、大雪が降っても20分以内には終わってしまいますので。

mathammy
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおりですね。全く役に立たないわけではないと思います。1月初旬までの降雪や新雪はまだ軽くて大丈夫だと思います。その時期くらいはスコップでも平気なのですが、冬本番の1月下旬から3月初旬の大型除雪車の処理後に路肩に残されている60cmくらいの雪氷塊がとても重たくて硬いため、スコップで砕いたとしても電動では刃が耐えられないかも知れないと心配していました。が、とりあえず、使ってみるしかありませんね。電動除雪機は開発の途中・まだ除雪機として主流ではないようで豪雪地帯では使用できないと書いてあるものもあり、実際に北海道で使っている方から聞いてみたかったのです。購入したタイプよりも小型のものでは、刃が曲がるなどの故障で使い物にならなかったとききましたもので…やはり不安です。実は母のために購入したんです。電動で今期を越せなければ、小型のエンジン式除雪機(17万から数十万円のものしか見つかりませんが)を用意することも考えようかなぁ…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電動式除雪機の購入を迷っています!

    コンセントにつなぐ方式の電動式除雪機をネットで見つけました。 三万円~十万円位の価格帯で何種類かあるようですが 本当に除雪出来るのか?少し不安に思っています。 どなたか、使用された方はいらっしゃらないでしょうか? 感想を聞かせていただきたいのです。 当方、北海道に住んでおりまして昨日からも大量に雪が降りました・・・家の前で車も埋まっています。 除雪車の置いていった固い雪などはスコップでやるしかないと思っていますが、普通に一晩経った位の固さの雪を、除雪することが出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 除雪機について

    屋根下に固く高く積まれた氷状の雪の除雪作業はしんどいです。これを除雪機でと考えましたが可能でしょうか。150センチはつもります。エンジン、電動どちらでもかまいません。

  • 除雪機の刃に雪がくっつく

    昨日の雪は除雪機の刃に雪がくっついて大変でした。エンジン止めて一々雪取って・・・の繰り返し。 疲れました。 刃に雪がつかない方法ないですか?以前、ロウを塗ると良いと聞きましたがロウってろうそく? ろうそくを刃に塗るんですか?意味あるんでしょうか? 他にも刃に雪がつかないような方法があったら教えて下さい。 ホームセンター等に売ってないかな?スコップ用ならありましたが。 除雪機用のがあったらいいですね

  • 除雪車が通った後の雪の固まり

    今年の冬は例年よりも雪が多く毎日雪掻きに励んでおります。 私の家は道路に面しており常に車庫前、道路に出れるまでの場所を雪掻きしなければなりません。 車が道路に出れるようにとせっせと綺麗に除雪しても目の前の道路を大型の除雪車が通っていくたびに 今までの苦労は水の泡・・・・・ 除雪車が巨大な雪の固まりをちょうど出入り口に置いていきます。固まりは水分もたくさん含んでいて簡単にスコップではどかせません。 しかしこの固まりをまたどかさなければ仕事にも行けず また少ない敷地内に雪を積み上げなければいけません。 どこかに苦情を言えば対処してもらえるのでしょうか? それとも雪が降るたび大仕事(除雪車の置いていく雪の固まりをどかす)をしなければいけないんでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 小型除雪機どちらがお勧めでしょう

    小型の除雪機を買いたいのですが、雪国の人間ではないので、どういうのが良いか、分からない為、使ったことのある方からアドバイスをもらえないでしょうか。 福島中通り地域の山の方で、数十センチとかは雪が積もる場所です。 東京から行く時に、国道から敷地への入口に除雪車の雪や積もった新雪があって、敷地に入る前に雪かきしなければ入れないので、除雪機を車に積んで持って行かねばなりません。 ネットで調べて、ヤマハのゆっきぃ(YU-240)とホンダの小型除雪機(HS520A。アメリカで販売されているもので以前日本でもHS550として販売していたもの)を見つけたのですが、ヤマハの方が41kg、ホンダの方が35kgぐらいで、車に積むのにはホンダの方が女性でも積みやすいのかなと思いますが、性能(力強さ、スムーズな移動等)や使い勝手(車載のしやすさ、収納時のコンパクトさ等)等を考えて、どちらがお勧めか、ご意見を頂けたら有難いです! こういうのは、他の質問への回答にあったように、湿った雪、除雪機の雪などは駄目なタイプでしょうか。 或いは、もっとお勧めの商品があれば、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 市の除雪。雪の塊が車に当たっていました

    市の除雪が入ると、毎回道路の氷や雪の塊を削っていき家の前をふさがれます。 市の除雪車が何度か通ったので、朝には凍ってしまうと思いよけておこうと外にでてみるとかなり大きな氷や雪の塊がたくさん歩道に沿って積まれていました。 雪は積もっていなかったのでほとんど道路の雪です。 固くて重くて普通のスコップでは無理でした。 そして何気なく家の前にとめてある車をみると大きな雪の塊(重くて動かない位)が車に当たっていました。 暗くて傷になっているかはわからなかったのですが、とりあえず私では動かせないほどの塊でした。 そもそも道路の雪を削って家の前に置かれるくらいなら除雪なんてしてもらわなくてもいいくらいなのに、車に当てられるなんて許せません。 市に苦情をいっても良いでしょうか? 請負がどこかもわからないし走ってる除雪車には近づけないし… とりあえず雪も車もそのままで写メをとりました。 でも仕事で車を使うので明日の朝にはなんとか車を助け出して乗っていかなければなりません。 場所が変わっていたら苦情をいってもだめでしょうか? また、このような例はほかにありますか? とにかく二度とないようにしてほしいのですが除雪車が直接当たってるわけじゃないから苦情は無意味でしょうか? 車が気になり眠れません… アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 除雪機の評判

     宮城県仙台市の ビーエッチ社製コンパクト除雪機 「スノーパワー E-5350」の購入を検討中ですが、 湿った重い雪や、除雪車による硬い雪などはカタログ では見当が付きません。  実際に使用している方の感想を教えて下さい。 よろしくお願いします。  

  • 青森県でも除雪機をレンタルできる会社知りませんか?

    去年までは除雪機に頼らず雪掻きをしていましたが 車に引かれ怪我をしてしまい、治るのにしばらくかかりそうな状態です。 まだ雪は降りませんが準備しておきたいと思い色々と調べたのですが高くて買えません 青森県でもレンタルできる会社とかお店知ってる人はいませんか? 値段とかも解ると助かります

  • 除雪

    私はそれなりに雪が降る北国で育ったのですが、 豪雪地帯のように何メートルも降るわけではなく、 振ったとしても30cmとかそんな感じです。 そしてその雪が降り続けるという事はめったにありません。 雪が降ると除雪車が走り、道路の脇に雪が積み重なります。 雪が降らなくても寒いので、その雪はしばらく溶ける事がありません。 先日、実家に帰った時に雪が降りました。 夜に降ったため、朝起きたら20cm位積もっていました。 御近所の人たちは家の前の道路の雪かきを始めたのですが… 風呂場からホースを引っ張って来て、 お湯を巻いて溶かせば雪かきなんて必要ないだろ! そう思って母親に相談したら 『お前はバカか!?そんな事したら凍るだろ!?』 と、言われました。 確かに雪が降った時にお湯巻いている人見た事ないけど、 この行為っておかしい事なのでしょうかね…? 俺の考えだと、日が当たる場所で昼間(気温は1度以上)だったら お湯で溶かしてしまった方が雪も無くなるし、効率がいいだろうと そう思うのですが、この考え方って間違ってますかね^^? 俺は納得出来なかったのですが、

  • 除雪機の購入について

    初めて除雪機の購入を検討している為、全くの素人です。 そこで購入にあたり、注意点を教えて頂きたいのです。 予算は出来れば50万、いっても100万を予定しています。 自分では、中くらいのサイズで中古を考えていたのですが、車とは違い、走行距離でなく、稼働時間だそうですね。 なので、程度がどんなものかさっぱり見当がつきません。 仮に中古で購入する場合、稼働時間はいくらぐらいのものが目安になるでしょうか? ちなみに家は、一軒家で、周りが住宅で囲まれている為、雪の投げ場がありません。 家の斜め向かい(だいたい30メートル)先に、大きい川があり、家の後ろ(だいたい20メートル)に小さい川があります。 今までは、後ろの川に雪を手で運んでいました。 隣の家との間は、だいたい1メートル半くらいです。 除雪機を購入したら、雪を前に飛ばして後ろの川まで順番に飛ばそうと思っていましたが、実際どうでしょうか? 雪が少ない内は手で押してもかまいませんが、雪下ろしをした際に、今年のような大雪の時などは死にそうになります。 雪下ろしの雪などもかける除雪機となれば、何馬力くらい必要でしょう? たくさん質問してすいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう