• 締切済み

札幌市で電動除雪機は役に立つでしょうか

札幌市厚別区東部で電動除雪機は役に立つでしょうか。自宅(一戸建て)の敷地の一部(20m×20m)と自宅前の道路の除雪のために、家庭用電動除雪機を購入いたしました。 昨年の秋に厚別に引っ越してきて、冬の間スコップとママさんダンプで雪かきをした結果、五十肩になりました。今も腕が上がらないです。 おそらく札幌市内でも雪の多い地域だと思います。 購入済みではありますが、この電動除雪機(http://www.kenko.com/product/item/itm_8850920072.html)は雪の多い地域でも有用でしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうかご指南お願いします。

みんなの回答

回答No.1

有用ではないもの企業は売らないとは思いませんが、 実際に、冬になり、自分で機械を使用しない限り、それが自分にとって有用(つまり使いやすいかどうか)かは、そうではないかはわからないと思います。 が、しかし、率直にいうと、20m×20m(133坪)はとても広いと思います。逆に電動除雪機がないと、かなりキツイのではないかと思います。 むしろ、そんなに広い土地をままさんダンプで除雪した体力・気力に敬服です。 私も札幌に住んでいますが、車の上の除雪と、その横2mくらいの除雪で済んでしまうので、大雪が降っても20分以内には終わってしまいますので。

mathammy
質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおりですね。全く役に立たないわけではないと思います。1月初旬までの降雪や新雪はまだ軽くて大丈夫だと思います。その時期くらいはスコップでも平気なのですが、冬本番の1月下旬から3月初旬の大型除雪車の処理後に路肩に残されている60cmくらいの雪氷塊がとても重たくて硬いため、スコップで砕いたとしても電動では刃が耐えられないかも知れないと心配していました。が、とりあえず、使ってみるしかありませんね。電動除雪機は開発の途中・まだ除雪機として主流ではないようで豪雪地帯では使用できないと書いてあるものもあり、実際に北海道で使っている方から聞いてみたかったのです。購入したタイプよりも小型のものでは、刃が曲がるなどの故障で使い物にならなかったとききましたもので…やはり不安です。実は母のために購入したんです。電動で今期を越せなければ、小型のエンジン式除雪機(17万から数十万円のものしか見つかりませんが)を用意することも考えようかなぁ…。ありがとうございました。