• ベストアンサー

除雪機の刃に雪がくっつく

昨日の雪は除雪機の刃に雪がくっついて大変でした。エンジン止めて一々雪取って・・・の繰り返し。 疲れました。 刃に雪がつかない方法ないですか?以前、ロウを塗ると良いと聞きましたがロウってろうそく? ろうそくを刃に塗るんですか?意味あるんでしょうか? 他にも刃に雪がつかないような方法があったら教えて下さい。 ホームセンター等に売ってないかな?スコップ用ならありましたが。 除雪機用のがあったらいいですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

昔はスコップやスノーダンプなど除雪に関する生活用品を始め、スキー板などすべての雪が接する面にロウをこすりつけるなり、溶かしたロウを塗るなりが降雪前の冬支度として毎年当たり前に行ってました。 降雪地域であれば、今はスプレー式のシリコン系塗料が当たり前に市販されています。 降雪地域であれば必ずあるでしょう。ホームセンターを覗いてみてください。 製品の用途欄に「除雪スコップ、スノーダンプ、除雪機等の雪固着防止・雪離れ性の向上 」などと、「除雪機」も謳われていますよ、きっと。

その他の回答 (1)

回答No.1

>ロウってろうそく? そうです。 スキーやスノボでも裏にワックスを塗って 雪が付きにくく、スキーが滑りやすくなようにするのと 原理は同じです。

hotmoy11b_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。